• 締切済み

3歳児に理科(科学)の面白さを伝えていきたいのですが・・・アドバイスをください

もうすぐ3歳になる息子に理科(科学)の面白さを伝えていきたいと切望しているのですが、実は私自身がその面白さを知りません。 理科に関しては、いわゆる机上の「お勉強」で終わってしまい、実生活に結びつけることがないまま大人になりました。 たとえば「太陽はどの方角に沈みますか?」という設問には「西」と解答することができるのですが、道に迷って方角が分からなくなった時に、夕陽の沈んでいく方向を見定めて「あちらが西」というふうに考えることができない人間・・・といえばお分かりいただけるでしょうか。 このことについて、ずっとコンプレックスを感じていましたので、この機会に、子供と一緒にイチから楽しんで勉強していきたいと思っているのですが、具体的にどういうふうに始めればいいか、迷っています。 そもそも「どうして?」と疑問をもつことに慣れていないというか、身の回りのほとんどのことを「そういうもの」と深く考えずに受け止めてしまっているため、なかなか自分の内側から湧き上がってくるものがないというのが現実です。 幼児でもできる科学遊び、自然体験遊びの具体的な方法論を綴った書籍やサイト、その他参考になる情報があれば、どんなことでも構いませんので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#92508
noname#92508
  • 科学
  • 回答数12
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.12

素質ですね。こう言ってしまえばミもフタも無いので・・ 私は、「色」でした。 3歳のときに飲んだ、東京タワーでのクリームソーダの色。 その後、4~6歳ぐらいまで、色紙で色水を作って遊び、ビンに入れて飾って遊びました。 科学が好きな人は、意外とこの「色」のこだわりがある人が多いです。 私的には、No.11の方にすごく同感します。 (でも、環境が整っても、見ない子は見ないし、見る子は、借りてきても見ます。)ジャンル別けなった、子供百科辞典などいいですね。 カラーの天体図鑑などもよろしいのでは。 それから、宝物です。 きれいな石ころ、貝殻、トリの巣、虫の死骸、へびの抜け殻、何でも集めました。これを嫌がるお母さんは、問題ありです。 一緒になって、収集し、鑑賞しましょう。(娘は、2歳ぐらいから、何の変哲もない石ころを集めていました) それと、あまり先立って与えるのもどうかと思います。欲しがって、欲しくて、ようやく手に入れたものが、大事なのです。 顕微鏡、天体望遠鏡など、「一回覗いて後は物置」と言う家の多いこと。 以上、とりとめの無いことを書いてしまいました。

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.11

今でも親に感謝していることは、物心ついたときから家に 子供用と大人用の百科事典があったことです 第1に、お子さんに常に本を読む環境を作っておいて 自分で興味を引くようにすることが大事だと思います (学研科学漫画でもいいかもしれませんが) これに付帯して、安易にゲームやテレビを見る環境を作らないことも 大事ですね 次にお子さんが小学校に上がったときの準備として お子さんが興味を感じたときに自分で調べる環境を作ること 経済的な分があるので自宅に本を完備というわけは行かないかもしれませんが図書館に行くとか何らかの努力をしたらどうですか これには親御さん自身が読書の習慣や日常新聞などで知識吸収も必要です ほとんど、文型にもつながる一般論ですけどこれで文学のほうに向かったらそれは子供の個性ということで大事にしてください

noname#92508
質問者

お礼

なるほど、とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)
回答No.10

もうすぐ3歳になる息子に理科(科学)の面白さを伝えていきたい のは 重要なことです。 子どもは、なにも強制したり教えたりしなくても いろいろなことに興味をもつものです。 第一に大事なのはそういうのに適した場を提供することでしょう。 いい例はいくらでもあります。身近なところで、 悪い例は、手間がかかるからとビデオ見させずつでたり やゲームをあたえてやらせつづけたりすることでしょう。 第2に大事なのは、3歳になって物事に興味をもった子どもは必ず、質問してきます。 それに、めんどくさがって答えなかったり、 極端な場合、しかったりすると、質問してはいけない ということを真っ先に学習してしまいます。そうすると、子どもは質問しなくなり、興味をひきだすことはできなくなります。 そういう点で3歳くらいはとても大事です。忙しくても、ちゃんと答えてあげる、それが、理科教育のはじまりです。 受け売りですが、昔、見たTVでの講演会では 質問されたら 最悪  なに、くだらないこといってるのとしかる親 チョイ割る  わからないので お父さんが帰ってきてからねと答える母親(ジェンダーはたとえ)、何時間もたって答えられても子どもはわすれてます。 よい対応  おもしろいね **チャンはどう思うのとこどもに聞き返す。 だそうです。個人的にはちゃんとこたえるのがいいと思いますが。 無理にのばすのではなく、子どもの発想を助けるようにしてください。

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#47050
noname#47050
回答No.9

3歳はちょっと早いです。今の時期はよく遊びよく遊ぶで良いと思います。色々な自然科学を日常の遊び体験を通して脳の片隅に記憶してもらえればいいのです。出来るだけ外で遊びましょう、自然科学ですから。 私は理科系ですが、科学に興味を持ち始めたのは電池にモータとスクリューを繋いで洗面器の中で回して遊んだのが初めです。小学校時代は学研の科学と学習を楽しみにしてました。学研の図鑑「宇宙」を読んで、「どうして重力ってあるの?」などと親に尋ねた覚えがあります。原爆の被害の本を読んで「どうして原爆はあんなにスゴイの?」と尋ねた覚えもありますが、数年の間を置いて2回尋ねましたが、親はきちんと年齢に合わせた説明を即答してくれてました。今思うとスゴイと思います。質問した時にビシッと効果的な回答を得られるのも影響あるかと思います。こういうのは小学校以上ですね。

noname#92508
質問者

お礼

>色々な自然科学を日常の遊び体験を通して脳の片隅に記憶してもらえればいいのです。出来るだけ外で遊びましょう、自然科学ですから。 よくわかりました。本当にその通りだと思いました。 どうもありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

実験から始めると良いと思います、空気砲、エボナイトをこすって静電気、双眼鏡で月面のクレーターを見る、等々いくらでも有ります、勿論親としての有る程度の理論武装は必要ですが、子供と一緒に、何故、どうして、何なのか、を突きとめていくのは楽しいかと思います。

noname#92508
質問者

お礼

実験は、楽しそうですね。 まだまだ理解には遠いでしょうが、おもちゃ作りを兼ねて、一緒に遊んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

例えば、3歳児に国語、算数、社会のおもしろさを教えることは難しいと思います。 理科とて例外ではありません。 理科を真に楽しむためには「なんでだろう?」と不思議に思い→「こういう理由かな」と仮説を立て→「あぁそうなのか!」と理解することが大切です。 今は不思議だと思うより、「そういうものだ」と吸収してしまう時期ですし、仮説も立てられませんし、正解にたどり着くor正解を与えられても「あぁそうなのか」と理解する能力もありません。 今は公園で遊ぶなどして科学(すべり台だって、シーソーだって科学)を体感し、科学館でとりあえずボタンを押してみる…くらいでいいと思いますよ。 僕は工学部出身ですが、本当に科学に興味を持ち始めたのは小学校高学年くらいだと思います。

noname#92508
質問者

お礼

>今は公園で遊ぶなどして科学(すべり台だって、シーソーだって科学)を体感し、科学館でとりあえずボタンを押してみる…くらいでいいと思いますよ。 なるほど、私は難しく考えすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。とても参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

私も科学館/科学博物館などに行かれることをおすすめします。 展示も最近は単にボタンを押すだけではなく、少し操作するなど参加するようなものが増えてきています。また、科学実験のコーナーなどもありますね。 展示を見たりするだけでは必ずしも知識は増えないのですが、親子で一緒に楽しんでいると理科に関心が向くと思います。 科学館、県立のものが多くありますし、特に東京、名古屋、大阪などには大きな科学博物館もありますね。楽しめますよ。

noname#92508
質問者

お礼

調べてみたところ、楽しそうなところがいくつも見つかりました。 こういう場所があったのですね! ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

3歳児ではちょっと早すぎるかも知れないのでもう少し大きくなってからですが、科学館などに連れて行くと良いかもしれませんよ。 できれば展示物をただ見るだけでなく、色々と体験できる施設だと子供も喜ぶと思います。

noname#92508
質問者

お礼

さすがに科学オンチだけあって、 科学館の存在を完全に忘れていました。 大きくなったら、連れて行ってあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

教育論についてはいろいろな考え方の人がいますので、一概には言えませんが、私は3歳のお子さんに「理科の面白さ」をぶつけるのは早すぎると思います。 今、お子さんに必要なのはその面白さに結びつく、ひとつ前の段階の「生活の面白さ」のはずです。 たとえば、 「お月様にはウサギがすんでるんだよ」とか 「ひまわりはいつも太陽を見ているんだよ」とか普段の生活で話ていますか? 「霜柱はサクサクしてて踏むと楽しいね」とか 「ゼリーを作ろうか、○○ちゃん混ぜて!」とかそんな些細な体験が大切なんだと思います。 そういった会話の中から「へえ~」っていう好奇心がでてきてはじめて 科学って面白いに変わっていくはずですよね。 「なんで?」「どうして?」という問いがお子さんから出てきてはじめて、あ、興味を引いてるんだな、って言うことになるんだと思います。 そして、その「何で?」のときに「そういうものだから」と答えずに、 「なんでだろうね?一緒に考えてみよう」となってはじめて第一歩を踏み出すのだと思いますよ。 >~というふうに考えることができない人間 というように自分を固定化してしまうまえに、大人の努力として、普段の何気ない会話の中にも好奇心のきっかけを混ぜてあげるくらいのがんばりをしてみませんか? そういった普段の生活の面白さを体感していれば、これからさき沢山の「?」を持って帰ってくるはずです。 その一つ一つを「あ、面白いこと見つけてきたね」といってあげられることが、お子さんにとっても、質問者様にとっても理科の面白さにつながっていくのではないでしょうか。 教材は探せば沢山あります。小学生になれば、学研の学習と科学や、子供の科学なんていう雑誌もあって付録で実験をしたり、楽しく学習することも出来ます。でも今はそんな教材より、普段の生活の中のほうがよほど楽しい教材のはずです。お子さんにとっては台所やおかあさんの化粧台は化学の最先端の実験室なんです。毎日の天気が不思議なんです。それを手助けしてあげるだけでいいと思いますよ。 参考まで。 ※英才教育ということは全く考えずに書きました。3歳からの英才教育を考えての質問でしたらスルーしてください。

noname#92508
質問者

お礼

説明不足があったようで、申し訳ありませんでした。 もちろん、3歳児にいきなり理科の面白さをぶつけようというのではないのです。あくまで、段階に沿って・・・と考えていますが、その道順というか、プロセスというか、道しるべというか・・・少しでも確かなものがほしいなと思っていたのです。(私の中で、「生活の面白さ」と「科学の面白さ」がプッツリ切れているため) 生活していく中で、子供の興味をひくような、好奇心をくすぐるような工夫はいくつもしているつもりですが、それがどう将来に結びついていくのか、悩んでいました。 うまく伝えられずにすみません。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

今もあるか分かりませんが,学研の「ひみつシリーズ」は, いろいろなジャンルの科学をまんがで分かり易く描いています. 「宇宙のひみつ」「地球のひみつ」「動物のひみつ」・・・など. まんがだからと言って,あなどれません,極めて真剣に描かれていたと記憶しています. (しかしながら私が読んでいた(30年前)と今のものとは内容も  一新されているようですが...)

noname#92508
質問者

お礼

なんと!漫画で科学とは、驚きました。 今も手に入るようですので、さっそく読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3理科「地球と宇宙」で…

    自分は今中3なのですが、理科で天体のことや星の動きについて勉強してます。理解できないところがたくさんあって、具体的にもうまく言えないのですが…。特に「星の一日の動き」と「四季の星座の移り変わりや太陽が星座の間を東から西へ動くように見えるのは、地球の公転による見かけの運動である。」というのがあるんですが、イマイチ理解できません。ぜひ分かりやすく教えてほしいです。

  • 地球科学と聞いて何を思い浮かべる?

     大学で地球科学を専攻しています。高校における地学の扱いがあまりにもヒドイので、将来改善できたらなぁ…と漠然と思っています。  初対面の人に「大学で地球科学を勉強している」と自己紹介すると、「えっ?理科?物理とか?難しそうね」という反応が返ってきますが、具体的に「天気、地震、火山、地形、岩石、鉱物、化石、地下資源、海…」とキーワードをならべていくと「地学みたいなものか!」と納得されます(中には地理や考古学と勘違いされる方もいます)。  おそらくほとんどの人は、地学は中学止まりだと思うので、そのような反応は悲しくもありますが現実だと受け止めています。しかし先日、大学の理工系学部在籍の人にも同じような反応をされ、非常に驚きました。  そこで質問です。ズバリ「地球科学」と聞いて、どんな学問だと想像しますか?参考までに、中学・高校での地学履修の有無、出身大学の地球科学専攻の有無、職業なども教えていただければ幸いです。

  • 間取りと方角の相性(科学的考察と風水)

    住居の間取りや部屋割りを方角の観点から考える際、下記事項(A~E)に科学的根拠はありますか?   (A)トイレ・・・北東が吉、北と南が凶。北東だといい感じに気温が安定する。北だと寒すぎて心臓に悪い。南だと暑すぎて汚い。 (B)調理場・・・東が吉、南と西が凶。東だと暗闇で失ったエネルギーに朝日が差し込み朝食が食べやすい、目が覚めやすい。南だと眩しすぎて昼食が食べ難い、温度が高くて食品が傷む。西だと昼間に蓄積された日照エネルギーに加えて更に西日が差し込み暑さがこもる。夕日の眩しいところで夕食を食べると睡眠に差し障る。 (C)玄関・・・南が吉、北が凶。出入口は明るいと、靴を履きやすい。 (D)浴室・・・北が吉、南西が凶。北だと低音で湿気が直ぐ液化して衛生的、カビの繁殖も防げる。南だと高温多湿でカビやすい。 (E)ベランダ・・・南西が吉、北が凶。南西だときれいな夕焼けが見える、日照時間が長く洗濯物が良く乾く。北だと日当たりが悪い。   風水とか調べたのですが、この家相診断の起源は宗教的な話だそうです。しかし、テキトーなデタラメも、それを後から調べてみれば偶然にも理に適っていたりするものです。 科学的な事実としては、 ・気温:昼>夜 ・日当たり:昼>夜 ・日は東から昇り西に沈む ・正午の太陽は南にあり影は北を向く ・夕日より朝日の方が眩しく感じる(本当は同じだが昼間の明るさに目が慣れているからそう見える)

  • 私立文系→私立理系へ

    私立文系から文理転換して私立理系を目指そうか考えています。 少し特殊な身の上なので、 「医者になりたい」「薬剤師になりたい」というように職業から逆算して、というより、 純粋に勉学と実学を学びたいと考えています。 具体的にいうと 人体の構造や精神医学、脳科学などに興味があり、それらの勉強をしたいと思っています。 これらのことを学び、ある程度実践の伴った学部となると医学部のほかに何学部がありますか。 また今のところ、慶応大、東京理科大、北里大を考えています。 身の回りに理系に関した情報がないので困っています。 教えて頂けたら幸いです。

  • 東京理科大学における転学科

    春から東京理科大学の理学部・第一部・数理情報科学科に進学する事になりましたが、自分が進学したかったのは理学部・第一部・数学科です(二つとも受験したのですが、数学科の方は残念な事に不合格でした)。 そこで大学のホームページを調べてみた所、一年生の終了時に筆記試験を受けて合格すれば転学科出来るとの事が書いてありました。 入学してすぐにその試験に向けて準備を始めようと思っているのですが、具体的にどのような準備(勉強)を始めて良いのかわかりません。何か分かる方がいましたら、助言をお願います。 また、転学科が成功して新しい学科に移った場合、その学科における扱いは、一年生としてなのか、そのまま二年生として始まるのか、という事につきましてもご存知の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 数学の苦手な化学屋

    私は理科系出身ですが、数学が大の苦手です。いくら勉強してもちっとも身につかなかったので、性に合わなかったのだとしか云いようがありません。 大学での専攻は化学だったので、数学が苦手で困った記憶はあまりありません。 が、『自分は理科系のくせに数学が苦手』という漠然たるコンプレックスが常に心の隅についてまわり、社会人になった今も少し憂鬱な気分になることがあります。 なんだか子供みたいな質問で申し訳ないのですが、やはり科学者たるもの、数学はきちんと理解しているべきでしょうか? 『数学は科学者の基本なんだから苦手だなんて言語道断だ!』、 『いやいや、自分の専門にとって必要最低限の部分だけ理解してれば十分』などなど、皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 東京薬科大学 生命科学科の就職

    今年のC日程で生命科学科を受験するものです。。 自分は生命系の勉強をしたくて、将来は研究職に就きたいと思っています。。 東京薬科大の生命科学科は、工学よりの生命でもなければ化学よりの生命でもなくて、2つを足して2で割ったようなところだから研究職に就くのは無理に等しいし、ほとんど営業になるぞとお世話になった方から言われたのですが、これは事実なんでしょうか?? また、大学院ではより具体的な内容を設備が整った大学院で学びたいと考えていて、他大の院試をうけるつもりなのですが、上記の内容が事実だとすれば院試を受ける場合不利になるのでしょうか?? 最後に、1つ目の質問が事実だとした場合はいくら大学院で専門分野を学んだとしても研究職としては使い物にならないのでしょうか?? 自分は小さいころから研究職に就きたいと思っていたせいかどうしてもその夢が捨てられません。。 もうすでに一浪していて、東京理科、慶應、早稲田と受けましたがはっきり言って受かる見込みはないです!! 国立を受けるつもりだったのですが、センターで化学選択を間違えて試験資格がなくなってしまい受けることが出来ません!!

  • 【至急】明治の電気電子生命学科か理科大の物理学科

    明治の振込締切が2/28、理科大が3/1ですので早めの回答をお願いします。 浪人生です。 それも3浪です。このことを踏まえて意見をください。 第一志望の早稲田が不合格とわかり、明治大学理工学部電気電子生命学科か東京理科大学理学部物理学科のどちらかに進むことになってますが、非常に悩んでます。 ネットで調べて、今自分としては以下の認識です。 明治の電気電子生命学科 ・良い点→カリキュラム見て、電気工学・電子工学などけっこう興味がある分野を学べる。就職は社会からの需要も多く、大学側の支援もよく、良好らしい。 ・悪い点→多浪してまで、いまさら明治かと親から言われ、兄弟からは、初めから専門学校行っとけばよかったものをと言われる。偏差値も理科大の物理学科と比べて思ったより劣り低い。【理科大物理59 明治電気電子54】せっかく受かった理科大のネームバリューも捨てがたいし、親からは理科大捨てて一生後悔しても知らないとか言われる…。 理科大の物理学科 ・良い点→偏差値が明治より高い。ネームバリューが強いのは確か。いまさらだが明治に入るよりは世間体が良い…?家庭内での息苦しさが明治よりは緩和される。 、・悪い点→理学部で工学部より就職しにくいらしい(教師や研究職になる気は全くなし)。興味はないことはないが、統計力学や量子力学などについて、3浪もしてしまう無能な自分がやっていけるか。理科大は厳しく留年が多いと聞きますし…。何より教師や研究職のように学んだことをわりと生かせる職業に自分が興味がない。理学への純粋な探求心もそれほどない。勉強したことがその先あまり生かせないとなると意欲もわかずなおさら…。物理学科で入って2年に工学部に転部も考えましたが例年志願者が5人未満で合格者オール0名なので却下。正直理科大なら何でもいいと過去問見て受けやすそうという基準で物理学科を選んだ軽率さに今は後悔の嵐です。あまり興味がないなら受けるべきでなかった、親からも金も無駄だったと言われ…。 今のところ、自分は多少世間体が悪く、偏差値も芳しくないが、興味あって大学でやったことがわりと生かせ、就職も良好らしい明治に入る気でいるが、この判断でいいのか不安です。 どう判断して大学を選ぶべきか、意見を切望しています。 理科大を勧める人はできれば、物理学科で学んだことが就職先でどのように生かされているのか、 具体的に紹介してほしいです。例えば統計力学は~な場面で…。 繰り返しになりますが 明治の振込締切が2/28、理科大が3/1ですので早めの回答をお願いします。 長文、駄文ですみませんでした。

  • 子供の心と脳の発達と五感との関係について、良い本またはホームページがありましたら教えてください。

    近所の主婦の方々の前で講義をすることになりました。 幼児期に五感を通して多くのものと接することは、その人の人格形成において重要であると感じております、それについて話そうと思います。 しかし今の私は勉強不足で人に話せるような段階ではありません。 子供の心と脳の発達に、五感で感じることがどう関係しているのかを具体的または科学的に説明しているような本やホームページ等がございましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    現在中3です。 この前、学校で実力テストがありました。 そこで社会と理科が全然解けなくて点数もよくありませんでした 。 社会と理科2つとも定期テストでは点数もそこそこなんですが、どうしても実力テストの問題は定期テストで覚えた内容だけで解けそうもありません。 特に社会が全然できません。 定期テストの勉強は範囲の教科書の内容を覚えれば点数を取れますが、こういうタイプはどうすればいいのかわかりません。 教科書にのっている言葉を覚えるだけじゃだめだと思うんです。 そういう実力テスト系が解けるようになるために勉強をしたいんですが、具体的にどんな風にすればいいんでしょうか? 問題集をひたすら解いたりすればいいんでしょうか?