• ベストアンサー

数学の苦手な化学屋

私は理科系出身ですが、数学が大の苦手です。いくら勉強してもちっとも身につかなかったので、性に合わなかったのだとしか云いようがありません。 大学での専攻は化学だったので、数学が苦手で困った記憶はあまりありません。 が、『自分は理科系のくせに数学が苦手』という漠然たるコンプレックスが常に心の隅についてまわり、社会人になった今も少し憂鬱な気分になることがあります。 なんだか子供みたいな質問で申し訳ないのですが、やはり科学者たるもの、数学はきちんと理解しているべきでしょうか? 『数学は科学者の基本なんだから苦手だなんて言語道断だ!』、 『いやいや、自分の専門にとって必要最低限の部分だけ理解してれば十分』などなど、皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

noname#3136
noname#3136
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruka
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

私も理系の出身ですが、ご自身が科学者なのに大変面白い質問ですね、思わず書き込みしちゃいます(^^; Kookooさんのような立場だと周囲の人(近所親戚等)から理系の頭いい人 って看板でみられますよね、きっと。文系の人から見れば数学、物理、化学、機械、工学、、、みんなひと括りですもんね。だから、理系の事で分からないことがあったらとりあえずkooさんに訊け、みたいな状況ってありませんか? 例えば小学生の「分数の割り算はひっくりかえしてかけるのはなぜ?」から 受験生の難しめの入試問題まで。(大学生になれば逆に少しは事情も分かってくれていそうですが) そんな時に自信をもって「いつでも俺んとこもってこい!」みたいになれないことのほうが、実生活上コンプレックスを感じる機会となるような気がするのですが、いかがですか?(私だけかな、、(汗)) ご自身の研究はきっと優秀にこなしていらっしゃるのだと思いますが、そんな中同僚の方たちとの比較の中で感じられるのでしょうか?それとももっと漫然としたものですか? 直接の必要性そのものについては、現状で問題ないようですね。 「べきか?」との問いは、、深いですね~(^^; 数学そのものよりも数学的手法というか抽象的な処理や論理性といった感覚を自分の中で磨いておくことは、いくらか必要かも、、というか汎用性が高くて有効だろうなあと感じます。(言うのは簡単だけど、、涙>俺自身) あと数や量そのものに対する感覚というものもありますね、うまく説明できないんですが、 例えば偏差値の求め方をちゃんと理解し、なおかつそれを自分のものにしている人(具体的には60が正規分布ならどのあたりで、逆に100点満点で平均点+15点が偏差値60ならどんな散らばり方をしていそうか、なんてことがイメージできている人)は偏差値のデータからの考察の仕方が非常に的を得ていることが多いと思います。こういう感覚は是非身に付けていたいですね。 あと合格率とかのデータもそうですね。自分が受験産業に携わっているものでついそっちの話題にシフトしてますね、すいません。(統計処理一般の事に置き換えて解釈してください) これが発展して、関数や方程式の形を見てそれらの振る舞いや特徴の一端でも感覚的に掴めるようになったら(関数や方程式のレベルによって数学者でも様々でしょうが)素敵ですね。 より高度な数学を学ぶことでこれらの感覚のレベルがあるいはフェイズまでもが直接間接的にあがっていくことは確かでしょうね。(理想(^^;) まとまりのないことをだらだら書いてしまいましたが、この機会に私自身がとても考えさせられ、かつ楽しく書き込めました。ありがとうごさいました。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関数や方程式の形を見てそれらの振る舞いや特徴の一端でも感覚的に掴めるようになったら(関数や方程式のレベルによって数学者でも様々でしょうが)素敵ですね。 おっしゃるとおりですね。私の場合は直感的にイメージすることができていないですね。なので、英語を英語のまま理解するのではなく、いったん日本語に訳してから理解するようなもどかしさがあるんでしょう。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>一介の企業研究者です(笑)。 企業系技術者の方ですか。 それならば簡単です。現在政府では労働力の流動化を推進しています。 従って.おそらく.今現在数学関係が分からない技術者ですと.近い将来解雇が予想されます。 企業研究の為どうのこうの.なんて.どうでも良いですから.解雇された後の身の振り方を考えるほうが先決でしょう。

noname#3136
質問者

補足

>解雇された後の身の振り方を考えるほうが先決でしょう。 お気遣いありがとうございます。 あいにく私は化学という学問自体が大好きなので、この先も技術者としてやっていくことになるでしょう。 数学云々については他の能力で充分カバーしていますので。(^^

noname#21649
noname#21649
回答No.2

学者さんですから.最低でも助手程度の職業に就いていらっしゃるとします。 自分の関係論文に数式が書かれていて.その内容がわかる(誤植などの間違いが発見できる)程度の数学の知識があれば.何とかなるでしょう。 化学系の論文ならば.大体へん微分程度の内容ですから.「数学」なんて言ったらば.数学屋さんから「お前のないようなんて.算数だ」といわれてしまいます。 とはいうものの.私(化学系ではありません。理科系末端技術者と思ってください)は積分方程式で挫折しました。 化学系学者ならば.数学屋さんの言葉の「算数」の範囲で十分です。最低でも.岩波数学辞典の内容が理解できる(書いてある記号の意味が理解でき.数式を展開できる)程度の知識が必要でしょう。というのは.数学屋さんが.化学系の理論論文を結構出していますので.この内容が理解できる必要がある為です(最近年会に出てないので分かりませんが.青山で2粒子間に作用する静電引力の報告をなさった方がいますね。よくまーあんな式が解けたものかと思いました)。

noname#3136
質問者

お礼

『科学者』という言葉が不適切でしたね。私は学者なんて立派な身分ではありません。一介の企業研究者です(笑)。 企業に入ると、化学系出身とはいいつつ、材料力学だの信号処理だの、学生の時以上に数式に触れる機会が多くて困りものです。数式の苦手な私を自己嫌悪に陥らせるには十分過ぎる環境ですね(笑)。 まぁ、苦手だと愚痴ってても仕方ないので自分なりに努力する日々です。 回答ありがとうございました。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

数学はやはりいつまで経っても難しいですね。私は電気というよりは元々無線が専門でしたが、今でも難問に当たった時は数式を組み立てなくてはいけないことがあります。 普段はそれ程難しい計算はしませんが、ここ一発の時は公式が約に立たないことが多いです。 やはりいつまでも判らないことは勉強しないといけないですし、社会人なら必要になった時だけその部分を勉強すれば良いと思います。 まあ式を組み立てると言っても最近では、エクセルで出来る程度のことばっかりで、実数の計算は全部エクセルまかせです。 私の仕事の場合弱電なので、間違っても命に関わることが無いし、大抵は測定器で成否を判定出来ますので、ある程度はトライ&エラーも可能です。 まあ一言で言ってしまえば、全部を常に覚えておく必要は無いと思いますが、必要になった時にその部分を思い出したり、勉強する方法を知っていれば良いのではないでしょうか?

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全部を常に覚えておく必要は無いと思いますが、必要になった時にその部分を思い出したり、勉強する方法を知っていれば良いのではないでしょうか? おっしゃる通りだと思います。 数学が理論を記すための言語のようなものだとすると、私にとって時に数式がロシア語のように思えることがあります(笑)。 基本的なところは一応理解しているつもりなので、特に困った経験というのはないのですが、単純に、数式を母国語のように自在に操れる人が羨ましいなぁ、と。ただそれだけなのですが。まぁ、日々勉強ですね。

関連するQ&A

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 物理化学が非常に苦手です

    高校時代から数学が苦手でとても苦労しました。高校化学は得意だったので大学は化学を専攻しました。しかし大学の化学は数学が必要と言うことがわかり非常に苦労しました。特に物理化学は本当に難しく苦労しました。2年連続で落としてしまい本気で大学を辞めようか考えたぐらいです。水素原子におけるシュレディンガー方程式とかいう鬼のような数式は一生かけても理解できないような気がします。 今は有機化学の研究をしていますが、大学院に進学するなら物理化学は避けては通れないのでしょうか?また克服方法を教えていただけませんか?

  • 数学が好きなのに苦手な高校新2年生です。

    数学が好きなのに苦手な高校新2年生です。 理科(化学、生物)が好きで得意なので、将来理科関係の仕事につきたく、理学部へ進学したいのですが、どうしても数学が足を引っ張ってしまっています。 問題集を解いている時は理解できているのですが、テストになると分からなくなります。 模試では他の教科の偏差値が60中盤~後半なのですが、数学だけ50中盤です… 数学好きなのにもどかしいです。 どうすれば数学が得意になれますか?ぜひ教えてください!

  • 数学が得意で理科が苦手って人は存在するのでしょうか?

    僕は、高校の時、数学と理科(物理・化学・生物)が得意、自分でいうもの変ですが、かなりできました。 数学が得意だから理科も得意なのかとずっと思っていたのですが、 数学が得意で理科が苦手って人は存在するのでしょうか? ちなみに理由みたいなものがあったらそれも教えてください。

  • 数学の苦手な人は研究職(有機化学とか)は厳しいでしょうか。。

    某私大理学部化学科(偏差値58程度)の2年生です。 タイトルの通り、数学が大の苦手です(特に数IIIらへんの微積)。なので量子化学なんかはぎりぎり単位を取れる程度です。しかし有機化学や無機化学には結構興味があり、まだ浅い考えではありますが大学院(修士)に行って研究職につけたらと思っています。 有機化学、無機化学を勉強していった先で、やはり数学というのは大切になってくるのでしょうか。いまの所あまり数学を使っていない気がするのですが・・・ あまり知らないので教えてください。。

  • 数学が苦手なので教えてください><

    三角形ABCにおいて AC=7、BC=9、AB<AC,cosB=2/3とする。 このときのAB=?の値を求めよ。という問題なのですが 数学が大の苦手なので、教えてほしいです。 「自分で考えてやれ!」と言う方はヒントだけでもよろしくお願いします><

  • 数学と化学について・・・・・

    前者の方から質問させて戴きます。 僕は、現在高校1年生です。 数ある教科の中で、僕は化学と数学が苦手です。 数学、についてなんですが・・・・・ 正直、本当に才能というか数学に順ずる平均的才覚が無いような気がしてなりません。 自分では、授業中先生の講義を聴いて、理解しようと努力するのですが、ふと気が付くと周りと遅れを取り、しかも理解できていない。 中学のテストでも散々で、中3後半の頃は30点台ばかりでした。 どの分野が苦手か、とかではなく、全て苦手です。 図形、計算、空間図形など、どれも概念が理解できず、正直胸が詰まる思いです。 次は、化学についてですね。 これは範囲的な質問なのですが、『イオン式』と『共有結合』についてです。 イオン式なのですが、先生が言うには 『陽イオン、陰イオンの価数をゼロにするように足す』 まではわかります。 しかし、実際問題を目の前にしてみると、正直手がつけられません。 それと、共有結合についてです。 ふたつの原子を結合させる時、両者の価電指数を共有する様に円を描くんですよね? これも言ってることはわかるのですが・・・・同じ理由です。 長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 数学がニガテすぎてどうしようもありません

    中学3年生です。 先日期末テストを終えたばかりなのですが、 私は中1のときから数学がニガテで、 今回は何とかしなければいけない、と 危機感をもって取り組んでいました。 ですが、結果は悲惨なもので、 正直もう数学をヤル気を失せるレベルでした。 間違え方はケアレスミス、 最初から理解できていないのふたつでした。 範囲は 展開 因数分解 証明 平方根 展開 因数分解 はケアレスミスで、 証明 平方根  は理解できていません。 展開 因数分解は、テスト勉強のときから ケアレスミスが多く、符号を書き間違えたり 二乗をつけたりし忘れます……。 証明 平方根は自分じゃ理解できないです。 先生にも聞いたのですが、忙しいのか、 返事をいただけません。 他の教科はよかっただけに、毎回数学がネックです。 どなたか勉強法と数学についてわかりやすく 解説されているサイトを教えていただけませんか。 ちなみにですが 期末テストの結果です。 国語 : 91 数学 : 21 理科 : 80 社会 : 94 英語 : 86

  • 化学基礎つまらなすぎ

    化学基礎ってつまらなすぎませんか???自分は今まで数学がいちばん嫌いだったのですが受験生になり勉強してみると、努力すれば伸びる教科だな思い、勉強を続けられました。しかし化学基礎は理解するための足がかりが無さすぎます。なんで科学者たちの自己満を押し付けられなければいけないのかが理解できません。腹が立って集中力が続かないのです。

  • 数学が以上に苦手です。

    数学が以上に苦手です。 頭の中で整理できないですし、 結構海外に行くのにレートの計算とかもかなりかなり苦戦します。 なんなら未だに完全には理解していません。 言語学習の分野では語彙力もある方だと思いますし、人より少しはできる自信があります。 僕は数字系の病気なのでしょうか? それを疑うくらいほんとに理解できません。