• 締切済み

子供の心と脳の発達と五感との関係について、良い本またはホームページがありましたら教えてください。

近所の主婦の方々の前で講義をすることになりました。 幼児期に五感を通して多くのものと接することは、その人の人格形成において重要であると感じております、それについて話そうと思います。 しかし今の私は勉強不足で人に話せるような段階ではありません。 子供の心と脳の発達に、五感で感じることがどう関係しているのかを具体的または科学的に説明しているような本やホームページ等がございましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mihito
回答No.1

参考になるかどうかは怪しいですが・・・。 「子どもの心の育ち」   阿部和子/著  萌文書林 「エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学」   岡本依子(他)/著  新曜社 「はじめて出会う育児の百科」   汐見稔幸(他)/著  小学館 蛇足ながら講義を聴く側としての意見ですが、講義している方に迷いのある場合はそれがこちらへ伝わってきて、信用がなくなります。 >しかし今の私は勉強不足で人に話せるような段階ではありません。 物事に完璧な理論があるわけではないですが、このような考えが根底にあるなら、その講義は人の心には届かないのではないでしょうか? 本は参考程度にあるので、それをもとに解釈したりするより、「自分はこう思っている」としていることを講義された方がよいのではないのでしょうか? このように意見するのもどうかとは思いましたが、ちょっと一言だけつけさせていただきました。 不愉快な思いをされたら申し訳ありません。

vesicle
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。図書館で取り寄せてもらって「エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学」を読むことができました。結局「ダドソン博士の子育て百科」をメインに他の参考資料を補足として講義をしていこうと思います。子育てに関しては子を育てない人も知っておくべきだなぁと思いました。