• 締切済み

彼氏が元婚約者と連絡を取る

付き合って4年目に入った彼氏がいます。 彼氏は私と付き合う前に婚約していた女性がいました。 (8年付き合っていたそうです) 付き合った当初、私が携帯を見てしまい元婚約者と連絡を取っているのがわかりました。 婚約するだけの相手だし完全に切るなんて出来ないだろうと思っていました。 その後、本人に見たことを謝り、元婚約者との関係を聞いたら「何でもない」と答えたので信じました。 その後、彼は特に浮気をする事もなく(私の知る限り)私との付き合いは4年目に入りました。 土日はほとんど一緒に過ごします。 だから浮気なんて想像もしていませんでした。 しかし、たまたま携帯があったので魔がさしてしまい見てしまったんです。 そうしたら、数ヶ月前に元婚約者と食事をしていました。 しかも彼から「食事でもしませんか?」と誘っていました。 しかも金曜日に食事をして、たまたま翌日の土曜日は私が仕事で彼が何をしていたかはわかりませんでした。 偶然なんでしょうが、気になって仕方ありません。 でも、携帯を見た事はもう言えません。 男の人って元カノじょと連絡を取るって普通なんですかね? 何もないにしても、そんなことをするような人だと思っていなかったのでショックでした。

みんなの回答

• tarou-jow
回答No.4

NO,2です。 そうでしたか・・・ 聞いたばかりでは、少し聞き辛いですよね。^^; 彼がそう答えたのには、お察しの通りやましい心からのウソか 貴女への心使いかどちらかと思います。 もし私でしたら・・・正直に言うと思います。 それが信頼の第一だと考えます。^^; たぶん、多くの男はそのどちらでも「何もない」と答えると思いますよ。^-^ 私は動物が好きなので接し方は人間と同等なのですが、 私の元カノは、言い方は悪いですが 昔一緒に過ごしたペットみたいな存在です。 それは決して、飼ってやってたとゆう考えで書いてるのではありません。 そんな私の考えでは、正直に話す事はとるに足らない事だからです。 彼氏の事を知らないのでなんとも言えませんが、食事したのは少し言い辛いかも知れないですね・・・^^; そうですね・・・質問の仕方にもよるかと思いますが 「最近、元カノと連絡取った?」 とゆう聞き方だと、数ヶ月前なら私なら最近ではないと思い、 「とってない」ともいいかねません。 私は偏屈なのでw それならやはり気にしている胸を打ち明けて その事について、ジックリと話すのが良いかもしれません。 例えば、ドラマみたいですが・・・w 貴女「ね~元カノと連絡とりあってる?」 彼「とってないって。 またそれかよ?」 貴女「だって気になるんだもん」 彼「バカだな~。だから何も関係ないって。心配するような事はないよ」 貴女「気にしないようにはしているけど、すごく気になるから、ぶっちゃけ本心と、あなたの気持ちを教えてよ」 ふざけてる訳ではありませんが、お気に触りましたら削除して下さい。m(__)m あとはどうですかね? 彼氏が、はぐらかしてもそらさずにその件について話してみるも良いかもしれません。 携帯を見ても大丈夫と言っているし、置きっ放しで離れるぐらいですから、相当足跡を残さない自信家か、本当に何気にしていない人かと思います。 貴女が食事をしたのを知ったのはメールでですよね? 証拠は残っているので、恐らく後者かと思います。^-^ ので、あまり深く突っ込むとあなたの評価を落とす事もあるかと思います。 もしくは、嫉妬と思い「そこまでおれを想ってくれているのか」と評価は上がるかもしれないですね。^^; 人それぞれなので難しいです。 彼の事をよくしっているあなたなら、選べると思いますよ。 今知る私の中では彼は私に近い匂いを感じます。w 安心しても良いと思います。 放って置いても、彼が貴女を考えてくれるような気がします。^-^ 頑張ってください。 そんな事もあるから恋愛は深まっていくんですよね。^^

ami_1212
質問者

お礼

>tarou-jowさん ご丁寧にありがとうございます。 元カノには限らず、最近少し「誰か誘ったりしてるでしょ?」と冗談交じりに聞く事が多かったようです。 (彼に指摘をされたんですが。) だから余計にしつこく元カノの事を聞いては彼氏も面倒に感じるのでは?と気が引けます。 私の性格上「二度と携帯なんて見ない」と言いつつ、見てしまうかもと言うことは彼が一番わかっているかもしれません。 歳もだいぶ離れているので、行動がお見通し状態なんですよね。 「最近、ヤキモキの頻度が高い」と言われた時に泣いてしまったんですか、「悲しませるような事はしないよ」と言ってくれました。 なんだか歳も離れているせいか上手に交わされているようにも感じます。 みなさん優しいので、色々なコメントくださいますが、私が彼に問い詰めるか、自分で咀嚼するかしないと解決はしないんですよね・・・。

• kyou2
回答No.3

今晩は。 元彼女と連絡を取る・・、私は許せません。 しかも二人きりで食事、現在の彼女である質問者様には隠してですよね? 私が現在付き合っている彼も以前元彼女とメールをやりとりしていた為、やましい事は無くとも私を不安にさせることは止めて欲しいと言い、その場でアドレスを消去してもらいました。 確かに携帯を見たことはマナー違反です。 これは質問者様は彼に対して謝罪するべきですが、彼も質問者様に対して裏切り??とまではいかずとも不安にさせたのは事実です。 質問者様の不安を払拭させるには彼に直接聞くしかありませんし、 彼も答える義務があると思います。

ami_1212
質問者

お礼

>kyou2さん ありがとうございます。 女性なら誰でもそう思うと思います。 最初にも書いたとおり、付き合って間もない頃に一度携帯を見てしまい、問い詰めた事がありました。 そのため、二度目はないと思っています。 (許してもらえないという意味で) ですので、私からアクションを起こすのは難しいんです…。

• tarou-jow
回答No.2

こんばんは。 私は今結婚して7年になる男です 私も今の妻と一緒になる前に8年付き合って結婚を前提に同居もしていましたが、訳あって別れました。 やはり、8年付き合っていると(私の場合ですが)家族の一員みたいな存在になってしまいました。 別れた後でも連絡は取りました。 私からは連絡はしていませんが・・・^^; お互いに新しい相手を見つけ、相談にも乗りました。 私の妻にも同じような相手がおり、お互いに何も触れない関係でした が、このままでは・・・と、もう関係無いから連絡を取るのはやめる用に言いました。 私の妻も同じ頃にそのような事になったらしいです。 しかし、今でも年に数回電話が掛かってきます。 前はドライブに連れてってくれともいわれましたが断りました。 私も久しぶりに顔が見たい衝動にかられますが、行動を起こした事はありません。 男も色々な人がいますので、あくまで私の意見ですが 連絡をとるのは後ろめたさはありません。 やはり元気でいてくれれば嬉しいですし、安心出来ます。 連絡がなければ、ふと心配になる事すらあります。 友達以上、家族未満な人とゆう位置関係でしょうか・・・^^; 私は会いませんが、中には会う人もいると思います。 そんなに信用している彼氏なら そんなに心配をする必要も無いと思います。 そんな人は普段からそんな素振りがあると思います。 不安でしたら、直接ぶつけて今後を話すのもいいかと思います。 携帯を見たのは少しアレですが、なんとなく「前の彼女と連絡とってる?」みたいな話で切り出すのも手かと思います。 ま~相手がどう答えるかも気になりますが、どっちの答えであれ それをきっかけに自分の気持ちや相手の気持ちを話して、決着をつけるのも良いかと思います。^-^ 関係ありませんが、私も携帯を見られ少しマズい状況になった事があります。 女友達とメールしていて、冗談でじゃーチューしちゃうぞ!みたいなところだけ見られ、そんな人だと思わなかった言われました。^^; 私は浮気はおろか、酒も飲まないのでキャバクラみたなとこにも行った事がありません。 やはり妻はそうとうショックを受けていましたが、冗談だと説明し、その後の態度で安心したようです。 私としては、勝手に携帯を見られたのは信頼されていない証拠だと思い腹がたち怒りましたが、複雑な状況ですね。^^; やはり、世の中知らない方が幸せみたいな部分もあるかと思います。 知らずにバカを見るのも、アレですが・・・^^; 信用するならとことん信用するのも必要かと思います。 長々と下手クソな文でスミマセンでした。 頑張って下さいね。^-^

ami_1212
質問者

お礼

>tarou-jowさん tarou-jowさんのような意見が聞けてちょっと安心しました。 ありがとうございます。 確かに、結婚まで考えるのだから「はい、さよなら」なんて簡単にいきませんよね。 きっと私もそうだと思います。 ただ、一点気になるのが・・・ 「元カノと連絡取ってる?」って最近聞いたばかりでした。 本当にたまたま。 携帯を見る前に。 すると答えは「連絡してないから知らない」。 これって後ろめたさがあるからなのか、私が嫉妬深いからなのか。 まぁ、「会ったけど元気だったよ」とは言いませんよね、普通。 もしお時間あれば相談に乗ってください。

• denit
回答No.1

> 男の人って元カノじょと連絡を取るって普通なんですかね? 少なくとも私はそういうことはしません。 元婚約者だったということですので、どのように別れたのかにも よるでしょうね。 そういう意味では彼次第というところでしょう。 貴方が今後の彼との関係をどうしたいか、ご自分の気持ちの整理が できるかどうかで対応は変わると思いますが、今までのように信じ きれないという気持ちが強いようであれば、最悪のことも考えた上で 別れを切り出してみるのもよいかもしれません。

ami_1212
質問者

お礼

>denitさん ありがとうございます。 元カノとの別れた方というか原因は、宗教上との事です・・・。 あまり公の場で話せることではないのですが。 ですので、喧嘩別れではないようですよ。 しかも8年の付き合いですからね。 私は介入出来ないのかもと思います。 実際、私にはとにかく尽くしてくれてますし。 携帯を見られても困る事はないと言われていましたし。 (見ていいとは言ってませんが) 会社の人にもお会いした事あるし。 と色々と思うことはあるんです。 だから、彼に聞く気になれなくて・・・。