• ベストアンサー

心を開けといわれますが、簡単に出来ますか?

上司から、心を開けとか自分らしさを出せとよく言われます。 今、悩み苦しんでるのが自分の姿なのかもしれないし、 人に話しかけようとして失敗するのこそ、自分を偽ってるのでは ないかと感じるようになり 本当の自分を見失っています。 内気なのが本当の自分なのか、明るくニコニコしてるのが本当の 自分なのかどっちなのかわかりません。 そもそも、簡単に心を開けたらここまで悩みません。 みなさんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

無茶な質問を投げかける人が多いものですね。 「相手がこういう状態だ」というの事象を指して、言う事はできても、どうしてそうなのか、という事、また、「自分がどう思ってそう思っているのだ」という事を相手に伝える事ができる人が多いのではないかと思いますね。(汗) それを指されて成長する人も居れば、 それを指されて、心を開ける人も居るかもしれませんが、 それを指されて、心を開けない人が居ない事と、 それを指されて、余計に心を閉ざしてしまう人が居ることも、 言う側は考えておく必要があると思います。 もちろん、聞き手としても、何言ってるんだこいつ、そんなの無理に決まってるじゃない、と決め付けてしまう前に、一度本当に自分が相手の言ったことに対して、当て嵌まっていないかを確認することも大切だと思います。 「心を開け」と言われていても、自分では心を開いている(開いているつもりである)のに言われると意味が分からなく、相手の言葉も汲み取れないものです。 「私は君の何々が余りよくないと思う、だから君は心を開けていないと思うのだ」とまで言って頂ければ良いのですが、そうおっしゃってくれる人は中々いない気もします。(甘えとかではなくて、本当にこちらを見て下さっておっしゃって下さる人が少ないと思います。) 簡単に心を開くことはできないと思います。 その場が「心を開けない場所、開き難い場所」だとすると、簡単に開くことはできません。 「会社」は、会社の枠内での価値観で、相手が心を開いていないか、開いているか、を判断してしまうかもしれませんが、「その場に合う、合わない」という事もあると思います。 私も上司から「心を開け」と言われていますが、結構全開のつもりなのに「開け開け」と言われます。 ぶっちゃけてしまうと、 心って「開けと言われて開くもの」ではないと思いますし、「開くぞ!」と思っても、そう開けるものではないと思います。 もし、それができるのだったら、 そもそもが、質問者さんも上司さんに「心を開け、自分らしさを出せ」と言われていないでしょうから。 そんな中、 相手が「心を開け」と言ったということは、 相手からすれば、質問者さんが心を開かれていないように見えているようです。 「本人が心を開いても、見る人からよれば、その人は心を開いていないように見えてしまう事もあります。」 どうしてそういう事になるのかはわかりませんが、 もし、心を開き難い場所でも、心を開いていかれたいのであれば、相手まず知っていくと良いと思います。 相手が自分のどこに対して、心を開いていないと思っているか、が判ると、何か糸口が見つかるかもしれません。 「こちらは開いているけれど、中々受け取って貰えない」という場合もありますから。 ご自分を見失われないで下さい。 そこにご自分はお在りですから。 時に、環境によって、自分を出せない場所が続けば、自分がどれかわからなくなってしまうことがあるかもしれません。 自分を確り出せる場所を見つけていきましょう。 また、時には場所は場所だと割り切る事も大切だと思います。 上は上で大変ですし、 下は下で大変ですし、 中々お互いがお互いの気持ちを汲み取って良い関係にあることは難しいかもしれませんが、少しずつ、心を開ける場所を作ること、見つけることを頑張っていけば、会社でも、心を開け合える場所になって行くと思います。 ただ、 「心を開け」と言われて「はい、無理です」と言って、そこで終了するのも勿体ないものです。 それに、上司さんの意図もわからないままに、それを言われ続けるのもしんどいでしょうし、関係を良くしていくのでしたら、相手にまず心を開いて頂き、「相手が(上司さんが)自分のどこを見て、心を開いていないと思うのか」を教えて貰わなければなりません。 直で訊いても、 「お前何言ってるんだ、そんなの自分で考えろ」とも言われかねないので、そういって頂けるよう、場の雰囲気を良くしていき、上司さんに、相手をちゃんと見てもらえる人になっていただく事も大切だと思います。 言うは易し、行うは難しですけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.8のものです。 すみません、訂正があります。 内容の意味が違っていましたので…(汗) >「相手がこういう状態だ」というの事象を指して、言う事はできても、どうしてそうなのか、という事、また、「自分がどう思ってそう思っているのだ」という事を相手に伝える事ができる人が多いのではないかと思いますね。(汗) 【訂正】 >「相手がこういう状態だ」 "という事象" を指して、言う事はできても、どうしてそうなのか、という事、また、「自分がどう思ってそう思っているのだ」という事を相手に伝える事が "できない人" が多いのではないかと思いますね。(汗)

winer
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 みなさんも悩んでおられるようなので、自分だけじゃなくて 安心しました。 私の上司は、客先で冗談も言えるし、そこにすぐに馴染みます。 そんなの見てると、自分に焦りが出てきて。 人それぞれなんですね。考える事が重要なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.7

仕事で心を開くこと、できるようになりましたよ。もちろん簡単ではなかったですが。 まずは必要なのは「本当の自分」ではないです。仕事として必要な振る舞いができること。以前新聞のコラムに書いてあった上司と部下のやり取りですが、「営業に行け」「内気な性格を変えられません」「性格を変えろなんて言っていない、ただ行けばいいんだよ」、という感じですか。このとりあえず営業に行く。行った後どうするか。率直に答えることです。わからないことは正直にわからないといって、後日調べて答えます。誠実に対応すれば営業先から怒られることはありません。わからない、と言えるようになって随分楽になりましたね。 会う前に怯えず、率直に話をする、ということで随分心が開けてきました。で、相手が見えてくればこちらから提案できることも見えてくる、この提案の中に自分らしさが出てきます。自分らしさ、はあまりこだわることは無いですね。いろんな視点で、相手の事について、自分の商品について良く知ろうとすること、そういった努力を重ねた上で、その中のどこをうまく結びつけるかに頭を使うことです。 これが上司とのやりとりでも同じです。上司への「報告・連絡・相談」は義務ですから、率直に行います。仕事の段取りを踏んで失敗する分には失敗とは言いませんから怯える必要はありません(段取りを踏み損なっていれば率直に謝るしかないですし)。思いついたことは何でもぶつけてみればいいと思います。仕事で悩み苦しむ必要は無いんですよ。淡々とこなしていけばいいんです。向上心だけは無くさないようにすれば、心を開いて自分らしく良い仕事ができるようになります。 本当の自分なんて固定されているものではないですから。内気だろうと明るかろうと、両方だろうと、OKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

できませーん! と言うよりも、そう簡単に自分をさらけ出す人間の方が恐いです。大人になって、自分というものがあるのに、まして会社の人間関係でそこまで自己防衛のない人は、ある意味変ですよ。 上司の「心を開け」「自分らしさを出せ」と言うのは、多分、今の緊張する姿ではなく、リラックスして力を抜いて仕事をしたらどうだ?という意味なのではないですか?それがたまたま、そういう言葉となったのではないかと私は解釈しましたが、ご質問者様は非常に真面目なのではないかとも推察しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

「心を開く」「自分らしさを出す」って、 上司は何を求めているんでしょうね? あなたもうすうすお気づきだと思いますが、 結局上司も、上司自身がこうあってほしいと望む「型」を あなたに無理に求めようとしているだけではないでしょうかね? あなたの本当の「らしさ」「心」が何かを見極めようとせずに。 他人が求める「型」は、社会的にこうあってほしい、 こうあるべきという、パターンにはまった「役割」でしかありません。 社会人が本当に「自分らしさ」「心を開く」ことを 簡単にしてしまったら、本音や感情のぶつかり合いや 互いの壁ができてしまい、収集がつかなくなるのではないでしょうか? そこをお互いに調整し、うまくいくよう自分なりの「役割」を 演じ合っているのが社会だと思うんですよね。 他の方もご指摘のとおり、内気さも悩み苦しんでいるのも 本当のあなただと思いますよ。人は案外、自分の 「ありのまま」がわからず悩むものです。 上司とどのような問題があるのかお書きになって いらっしゃらないようですが、いずれにしても 「自分らしさ」の問題については、自分の「ありのまま」の 感情や性格を偽らずに受け止め、それを大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

まあだったら上司が心を開ける人間になれるようがんばれよって話ですよね。 >本当の自分を見失っています。 >内気なのが本当の自分なのか、明るくニコニコしてるのが本当の >自分なのかどっちなのかわかりません。 どっちも含めてあなただと思いますよ。二面性なんて誰もがもっていますよ。かわいいと思う反面壊してやりたいとか、仲良くしようとして本当は嫌いとか。いいじゃないですか。どっちかに限定とかする必要ないです。 心なんて家族にも全ては開けませんよ。自分らしさを出すのなんてそれこそ自分の勝手。聞く必要はないです。ですが仕事として必要ならばある程度開いているように見せかけるのは必要かもしれませんが。なんならある人物像ををイメージしてその通りに振舞うとか。 まあ気にすることないと思います。私も上司に普段から勉強しろなんて言われていますが全然勉強してないですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

こんばんは。 上司の人は気を利かせてなのか「心を開け」というのかもしれませんが、なかなか出来ないですよね。わたしなんて心を開けって言われたら「そんなことする必要ないだろ」と思っちゃうところもありますよ。 そう思うのも自分なんだと思います。 青春ドラマみたいに心を全開で開きまくるのもおかしいですしね。笑 そもそも上司の発言もそれほど気にしなくていいと思いますよ。 言われたら「気遣っていただいてすいません・・」くらいに言っておけば良いかと思います。あとは仕事と世間話くらいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruya-n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは はじめましてmaruya-nです 「ひらけ~ゴマ!」って簡単に開くわけないと思っています。^^; 私も前向きな自分と後ろ向きな自分がいます。 気まぐれな所もあるし律儀なところもあります。 見てほしい部分と隠したい部分もあります。 普段は気づかなくても、人の心って状況に合わせていろんな面が出てくると思います。 どれが本当かなんて私もわかりません。 上司の方が本気であなたの悩んでいる空気を察してくれているようであれば、心は自然と開かれるでしょう。 そうでなければ、上司の方があなたに何を求めているのかじっくり観察してから対応すればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

このように悩んでいる質問者様が質問者様自身なのではないのでしょうか。 私も心を開くことができません。心自体わからないのが本音です。でもとりあえず外ではニコニコ笑って人と接しています。でも、内面では質問者様のように悩んでいます。 本当の自分や心って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • よい上司なのに心が開けない

    自分でもとことん嫌んなるのですが、 職場でとてもユーモアがあり、学ぶところも多い 上司になぜか馴染めません。 せっかく上司に恵まれたのに、悔しいのですが どうしても心が開けないのです。。。 なんていうか、「素晴らしい」人格のひとって 理由はわかんないんですが苦手なことが多いんです。 みなさんはこんなことありますか? こんなときどう接していけばよいでしょうか?

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • 心を開くってどういうことですか?

    私は中学の頃のいじめがきっかけで人と接するのが苦手になり、そのまま大学生になりました。 とにかく人間が怖いです。いつも人の目を気にしてしまいます。 中学、高校に少ないですが友達はいましたし、今大学に入って新しい友達もできました。 ただ、浅い付き合いしかできないんです。 本当の自分を拒絶されるのが怖くて、いつも自分を作っている感じがします。 一定の距離を置いてしまうというか、壁を作ってしまうというか・・・ こういうことを言って相手が傷つかないか、嫌われたのではないかなど、つまらないことで悩んでしまいます。 自分が心を開かないと相手も心を開いてくれない、といいますが、 心をひらくってそもそもどういうことなんでしょうか? また、心を開くにはどうしたらよいのでしょう?

  • 満たされない心

    現在なんでか分からないけど心が満たされません。 渇望感というか何というか。 それであまりにも鬱になって Twitterとかにもそれっぽい投稿をしてみたんですが 誰にも相手にされませんでした。 自分が満たされたいなら誰かに与えなきゃ、というのはよく聞く話なのですが そもそも他の人は自分が与えるものなど必要としないのです。 Twitter一つとってもちょっとでもリプライがあったような人はめったにツイートしなかったりとか。 基本的に既存の人間関係でみんな満たされてるので 自分の介入など必要としないのです。 僕の心は一体どうすればいいのでしょうか。 それとも自分のことしか考えられないから満たされないのもどうしようもないのでしょうか。

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • 心に響くのは何故なのか

    こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

用紙トレイが取り出せない
このQ&Aのポイント
  • ハガキ用にした用紙トレイを取り出す際に引っ掛かりがあり、取り出せない問題が発生しました。
  • 製品名はDCP-J973Nで、印刷後にトレイを引き抜こうとしたところ、奥で引っ掛かりが生じています。
  • この問題はブラザー製品に関連しており、用紙トレイがスムーズに取り出せない状況が発生しています。
回答を見る