• ベストアンサー

たまねぎの皮 うまく剥くコツは?

たまねぎの皮を剥くとき、 皮が簡単にするすると取れるものもあれば、 薄くてすぐに切れてしまうものや 逆に厚くて硬く、指先が痛いほどのものもあります。 これらはどうすれば簡単に剥けますか? 何かコツのようなものがあるのでしょうか? また、売り場でそれらを見分けることは できるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

水に浸けて皮をむけばそれなりに早くむけますが・・ その後、タマネギを切ると水分が飛んで目に入り、涙が出やすくなります。 縦半分に切って、両端を切り落とし、包丁の刃と反対部分で皮をむくと綺麗にむけます。 ↓動画で簡単にむけています。ある意味感動します。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/movie_win_kihon_18.html

gosyujin
質問者

お礼

URLありがとうございます。 別の項目も見入ってしまいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

三番さんの二番目が正解。荒っぽく剥けるだけ剥いて水に落とす。それだけで嘘みたいに楽に剥ききることができます。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、次回たまねぎを使うときに早速やってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大体の厚い皮を手でバリバリとって、上のチョンと出ているところ(ちょんまげみたいな)に対して直角に包丁を入れて切り落とすときに最後に残っている部分を包丁と包丁を持った手の親指で挟み、下に向かって剥がす。で切り取ったところから同様に残った皮も包丁と指で挟んで下へ、剥くというよりはがす、という感じで。 間違えていたら申し訳ないですが、以前聞いたので、バリバリしたところをある程度とったら、水をためておいたおけに入れてしまいます。 で、その水の中でむくと皮と身の間に水が入ってうまく剥けると利いた気がします。にんにくも同じやり方でやると楽といっていました。 2番目のはちょっと忘れかけなので、もし興味があったら、参考にしてみてください。

gosyujin
質問者

お礼

二つもご回答いただきありがとうございます。 とっても参考になりました。

回答No.2

私は天と地を切って、 縦に半分に切ってから皮をむきます。 難しいと思ったことないですよ。

gosyujin
質問者

お礼

難しくはないのですが、 剥きにくいのに当たるとイラッとするので、 お知恵を拝借した次第です。 ご回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

包丁の握る部分に近い角の刃を皮の隙間に入れて(刺して)、剥がせばあら不思議。 あんなに大変だった皮むきがピロリンパ。

gosyujin
質問者

お礼

私がぶきっちょなのか、うまくいかないんですよ。 皮がやわらかいとすぐに切れてしまって何度も 包丁を動かさなくてはならず、 皮が硬くても同じで…困ったものです。 ご回答ありがとうございました。