• 締切済み

大奥に関する史料

卒論の前段階のレポートで大奥について調べています。 とりあえず永島今四郎・太田贇雄著明治28年刊の「千代田城大奥」をまとめることになったのですが、他に大奥に関連する史料はあるのでしょうか?(江戸・明治期に書かれたもので) また同じ著者で「定本 江戸城大奥」という本があるようですがこちらは千代田城大奥とは違うものなのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• cyototu
回答No.1

有りますよ。  明治の初期に江戸時代の文化が否定され、凄い勢いで忘れられて行くことに危機感を抱いた大学の先生方が、明治の中後期に旧幕の関係者を招待して諮問会を開き、その聞き書きを残しています。 「旧事諮問録」:江戸幕府役人の証言 (岩波文庫) その中に、大奥の状況や制度について当事者の生の情報が克明に描かれています。大奥ばかりでなく、江戸時代の裁判所制度、将軍の日常生活(毎朝何時に起き、どんな食事をするか。一日の職務の振り分けや剣道の練習時間はどうか。どんな着物を着るか。奥方は一日何回着替えをするか)など驚くことがいっぱい書いてあります。したがって、この本は時代小説家の種本としても定評があります。参考にして見て下さい。