• ベストアンサー

筋肉痛

バイトで力仕事をしています。 作業中~2日後まで筋肉痛が続くのですが、対処方法などを教えていただけないでしょうか? 腕は作業中から痛いです。足や肩、首は次の日の朝からいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novelette
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

筋肉痛には2種類あります。“急性の痛み”と“慢性の痛み”です。 慢性の痛みはコリが悪化して起きているようなケースが多く、揉んだり温めたりして血行を良くする事で改善する場合が多いのですが、急性の痛みの場合は筋肉が傷んでいる場合が多いので、まず“冷やして安静”にする事をお勧めします。 急性の痛みの場合にも、使った直後に筋肉内に乳酸という老廃物が溜っている痛みと、使ったことによる筋肉の損傷を修復するため白血球などが壊れた筋組織を除去しようとしている痛みの2種類があり、次の日以降痛いのは後者のケースではないかと思います。 いずれの場合も“使ったことにで起きた痛み”の場合は、先ず痛む筋肉をクールダウンさせることです。特に「ズキッ」といたい場合は、筋肉に炎症が起きている場合もありますので、ビニール袋に氷を入れて痛む場所に当てて下さい。この時タオルを間に挟んだりせず、冷たいビニール袋を直接肌にに当てた方が効果的です(よく野球のピッチャーが、肩に氷嚢を当ててテープで固定しているのと同じです)。急性の痛みが治まったら、今度はお風呂で温まったり、マッサージを受けたりすればさらに楽になるはずです。 筋肉は修復されるたびに強く発達していきますので、バイトに慣れればだんだん辛さは感じにくくなってくると思います。 ただし気をつけなければならないのは、痛みをかばうために不自然な体勢で仕事をして、関節周りの腱や靭帯を傷めてしまったり、脊柱の椎間板が押し出されてヘルニアになってしまうようなケースです。何日経っても痛みが全く引かないとか、だんだん痛みが増すような場合は、きちんと整形外科で診てもらうことをお勧めします。

mamoru1220
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答します。 普段から適度な運動をすると筋肉痛がなくなりますよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

それは分かっています。

関連するQ&A

  • この痛みは筋肉痛なのでしょうか?

    私は結構幼いころからなのですが、腕や足が痛くなることがあります。 肘 膝 太もも ふくらはぎ 腕 二の腕 など場所は様々でおなかや首 肩 背中には同じ症状はでません。 その痛みが、どう表現したらよいのか分かりませんが、強いて言うなら「かなりだるい」です。 我慢できないくらいの痛みで、そこに力を入れなければ痛くないとかは全くなく、なにもしてなくても痛いのです。 何か筋肉を使うことをして痛くなるときもありますが、心当たりがないときもあります。 腕や足が冷えたりして痛くなることもあり、お風呂に入ったら良くなることもありますが、1番効くのがバンテリン などの消炎剤です。 でもそれがないと何にも集中できないくらいの痛みです。 これはいったいどういったものなのでしょうか? 筋肉疲労というものですか? 周りには同じような症状を持つ人がいなくて分かりません。 また、病院に行くのなら何科が良いのでしょうか? 分かるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛なのに休めない・・・

     今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。    休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。  休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。  これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。  日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。

  • 筋肉痛??胃痛??

    1週間ほど前、スノーボードの今シーズン初すべりに行ったのですが、 そのとき、人とぶつかってしまいました。 スノーボードは数年やっているので、「また、やってしまった~」という意識で、その日は過ごしました。 案の定、次の日から3日間ほどは、軽くムチ打ち状態で首が動かず(^^;) 肩も打っていたらしく、五十肩のように腕が上がらない状態が続きました。 それから、首も肩も順調に回復してきて、今では、ほぼ痛みはない状態なのですが、 ただ、腹部(胃のあたり)の痛みだけが、どーしても抜けません。 痛みの状態としては、まさしく「筋肉痛」の痛さです。 筋肉痛だから仕方ないと過ごしていましたが、1週間経った今でも痛さは変わらず困っています。 めったに使わない部分の腹筋に負荷が掛かったため、痛さが続いているだけなのか? 内臓系に何かが起こったのか?(←それだと普通に生活できないと思うのですが。) どなたか、同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 経過を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪?による筋肉痛

    四日程前に両方の肩から腕にかけて少し痛くなり日が経つにつれ腿からふくらはぎにかけても痛くなってきました。喉も変・・というか圧迫されている感じで首の筋肉が縮んでるような感じです。とにかく足に関しては朝起きる時などは思わず座り込んでしまうような激痛に襲われます。特に変わった事をしたわけでもなく、いつもと変わらず仕事してました。まあ肉体労働なので急に寒くなってきたせいもあって若干風邪気味ですが。今まで風邪で関節が痛い事はあっても筋肉痛はなかったもので。何も変わった事をしていないのにここまで急激に痛くなることがあるものでしょうか?ネットで見てみたらインフルエンザでは激しい筋肉痛が起こる事があるとは書いてありましたが四日経っても熱は平熱ですし咳も出ませんのでインフルエンザとは考えにくいかと勝手に思っていますが・・・。ちなみに関節は痛くありません。

  • 毎度毎度の筋肉痛がヒドイ

    バドミントンをしている30代主婦です。毎回毎回バドミントンをするたびに筋肉痛になってしまい 困っています。昔は、毎回筋肉痛になることはありませんでした。 年齢なのか念入りに準備・整理体操は欠かさず行います。次の日には、腕・肩・腰・太ももと ほぼ全身筋肉痛状態です。ここ数年前から毎度毎度の筋肉痛に悩まされています。 それになかなか回復が遅くて次のバドミントンにはまだどこか筋肉痛が残っています。 何か良い対処方法を教えて下さい。

  • 筋肉痛。

    筋肉痛。 腹筋をして筋肉痛になりました。どうしたら早く治りますか? 腕とか足なら湿布やスプレーなどで対処できるんですが… お腹には危険な気がします。 教えて下さい。

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 肩と腕の筋肉落ちません

    私は水泳やテニスなどのスポーツで肩と腕にすごく筋肉がついてしまいました。今はもうやってないのですがどうしても肩と腕の筋肉はいろいろな時に使うので骨のように硬いままで見た目も腕と肩だけごついです。何かいい方法ってりますか??

  • 筋肉質で困ってます…(´・ω・`)

    私は昔から、かなりの筋肉質なんです。 特に、肩・腕・ふくらはぎが目立ちます。 肩は凄く硬い筋肉がついていて 腕やふくらはぎは、少し力を入れるだけで 筋肉が盛り上がってしまいます。 体型は、少し太っていると言うか 軽くぽっちゃいした感じです。 なので、脂肪も結構ついてると思います。 何か、良い改善法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう