• ベストアンサー

筋肉痛

バイトで力仕事をしています。 作業中~2日後まで筋肉痛が続くのですが、対処方法などを教えていただけないでしょうか? 腕は作業中から痛いです。足や肩、首は次の日の朝からいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novelette
回答No.2

筋肉痛には2種類あります。“急性の痛み”と“慢性の痛み”です。 慢性の痛みはコリが悪化して起きているようなケースが多く、揉んだり温めたりして血行を良くする事で改善する場合が多いのですが、急性の痛みの場合は筋肉が傷んでいる場合が多いので、まず“冷やして安静”にする事をお勧めします。 急性の痛みの場合にも、使った直後に筋肉内に乳酸という老廃物が溜っている痛みと、使ったことによる筋肉の損傷を修復するため白血球などが壊れた筋組織を除去しようとしている痛みの2種類があり、次の日以降痛いのは後者のケースではないかと思います。 いずれの場合も“使ったことにで起きた痛み”の場合は、先ず痛む筋肉をクールダウンさせることです。特に「ズキッ」といたい場合は、筋肉に炎症が起きている場合もありますので、ビニール袋に氷を入れて痛む場所に当てて下さい。この時タオルを間に挟んだりせず、冷たいビニール袋を直接肌にに当てた方が効果的です(よく野球のピッチャーが、肩に氷嚢を当ててテープで固定しているのと同じです)。急性の痛みが治まったら、今度はお風呂で温まったり、マッサージを受けたりすればさらに楽になるはずです。 筋肉は修復されるたびに強く発達していきますので、バイトに慣れればだんだん辛さは感じにくくなってくると思います。 ただし気をつけなければならないのは、痛みをかばうために不自然な体勢で仕事をして、関節周りの腱や靭帯を傷めてしまったり、脊柱の椎間板が押し出されてヘルニアになってしまうようなケースです。何日経っても痛みが全く引かないとか、だんだん痛みが増すような場合は、きちんと整形外科で診てもらうことをお勧めします。

mamoru1220
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 20061217
回答No.1

回答します。 普段から適度な運動をすると筋肉痛がなくなりますよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

それは分かっています。