• ベストアンサー

富士山山頂の雪 夏は消えるのですか?

新幹線で偶に富士山を観るレベルです。先日富士山に雪が降ったとニュースで思い出しました。 今年のお盆前に飛行機から富士山を見てビックリしました。 「山頂」に雪がない!! 温暖化? ですか 昔から真夏には雪が消えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimtengo
回答No.1

以下のリンクを参照下さい。 文章中に、「最も早い初冠雪は、1914(大正3)年の8月12日」とあります。ということは、その年の8月12日以前には雪がなかったということですから、少なくとも大正時代にも、夏に雪のない時期があったということですよね。(雪がずっとあるのなら「初雪」が問題になるはずがないですから) ずっと昔(1000年も前)の夏がどうだったかまでは分かりませんが・・・

参考URL:
http://www.fujisan-net.jp/data/article/1086.html

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.fujigoko.tv/live/ 夏には消えちゃいますね。 二十数年前から生で富士山を観る機会があるのですが、やはり夏には雪が無くなっています。 温帯での3千メートルクラスでは雪は残らないです。