• ベストアンサー

富士山山頂の雪 夏は消えるのですか?

新幹線で偶に富士山を観るレベルです。先日富士山に雪が降ったとニュースで思い出しました。 今年のお盆前に飛行機から富士山を見てビックリしました。 「山頂」に雪がない!! 温暖化? ですか 昔から真夏には雪が消えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimtengo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

以下のリンクを参照下さい。 文章中に、「最も早い初冠雪は、1914(大正3)年の8月12日」とあります。ということは、その年の8月12日以前には雪がなかったということですから、少なくとも大正時代にも、夏に雪のない時期があったということですよね。(雪がずっとあるのなら「初雪」が問題になるはずがないですから) ずっと昔(1000年も前)の夏がどうだったかまでは分かりませんが・・・

参考URL:
http://www.fujisan-net.jp/data/article/1086.html

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.fujigoko.tv/live/ 夏には消えちゃいますね。 二十数年前から生で富士山を観る機会があるのですが、やはり夏には雪が無くなっています。 温帯での3千メートルクラスでは雪は残らないです。

関連するQ&A

  • 富士山頂の雪、今と昔

    先日久々に夏の富士山の映像を見ました。始めは雪がなかったので富士山とは解らずにいました。20~30年くらい前までは富士山の雪って万年雪だった記憶があるのですが。家族に聞いたところ「昔から夏には雪が解けてたんじゃないの」と頼りない返事をもらいました。私は近年(?)の温暖化で解けるようになってしまったのではと疑っています。間違ってますか。

  • 富士山が大噴火・爆発して山頂が低くなったら…

    富士山が大噴火・爆発して山頂が低くなったら… 富士山が大噴火・爆発して3776から1000Mくらいの山になったら富士山周辺の環境は将来どうなりますか? 噴火直後は大変ですがその後(生きてるか分からないけど)雪や風の少ない温暖気候になりますか?

  • 富士山山頂 テント泊

    無雪期の富士山山頂でテント泊は可能でしょうか? された方が居りましたら、時期とそのときの天候と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山の雪が少ない?

    富士山の雪が、今年は異常な少なさと聞きました。 12月に積もっていたのに、1月には溶けた画像もありました。 地熱が上がっているとの噂も。 もともと富士山は休火山ですし、どうなんでしょうか?

  • 今年の夏に富士山に初めて登った人(混雑感想)

    今年の夏に富士山に初めて登った人(混雑感想) 今年の夏富士山に登った人は32万人ほどで、やはり過去最高となりましたね。 5-6年前が20万人ですから、ものすごい増加傾向です。 そこで、今年の夏 初めて富士山に登った、もしくは10年以上ぶりに登った人に聞きたいのですが。 (毎年もしくは2-3年ぶりだと混雑具合を経験してるので) 富士山の山頂混雑状況を見て、どうでしたか?(感想は山頂以外も含んで結構です)   (1)予想以上でビックリした   (2)概ね予想通りで想定範囲内だった   (3)思ったより少なくて拍子抜けした 山頂へ立った時間帯と合わせて教えてください。(山頂に行かなかった人は回答不要です) また、追加で もう一度行きたいと思っていますか? (回答しなくても 結構ですが参考に教えてください)

  • 富士山頂からの郵便物について…

    今年、富士山にチャレンジしてみようと思います。で、友達にある1冊の本を山頂から送りたいんですが、可能でしょうか?本は縦15cm横15cm重さ200g程度の小さな本です。富士山頂から郵便物を出した事ある方がいたら教えてください。

  • 富士山で個室対応の山小屋(山頂近く希望)、教えて下さい

    8月中旬にハネムーンを兼ねて富士山に登る予定です。 富士山頂上で二人だけで結婚式を挙げたいと思っています。 日帰りでなく、富士山で1泊したいと思います。 富士山で個室対応の山小屋で、できる限り山頂に近い山小屋を御存じの方教えて下さい。 ネットで調べると7合目なら個室対応もあるのですが。。。 ハネムーンを兼ねているので、しかもお盆周辺に行く予定なので、できたら個室が希望です。 *今まで私は河口湖口から富士山に4回登りました。彼は1回登っています。二人とも健脚です。 *登山道はどちらでもいいです。ただ私は河口湖側から登るので、違う登山道も登りたいです。 *登山前、または下山後に1泊予定しています。ですから、山小屋の高度は気にしなくてもいいのですが、でもできる限り高いところで泊まってみたいです。ないなら、7合目での宿泊になるでしょう... そして個室で泊まられた方、感想や評判を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士山におけるお盆時期の御来光渋滞について

    今年のお盆に富士山に登ります。山頂で御来光を見るためには、8合目の宿を何時に出発すればよろしいのでしょうか。 富士登山は、8回ほど経験しておりますが、御来光を見るのは初めてです。これまでは、富士宮口から登っていましたが、今回は河口湖口から始めて登り、山小屋に泊まるのも初めてです。やはり、山小屋には早めに着いておいた方がよいのでしょうか。山小屋は、狭そうなのであまり期待せずにいきたいと思っています。

  • 富士山が見える側の席を予約するのは馬鹿げていますか

    東海道新幹線に乗るときや、国内線の飛行機に乗るとき、富士山が見える側の席を予約するのは馬鹿げていますか?

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。