今年の夏の富士山初登頂:混雑感想

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏富士山に初めて登った人は32万人ほどで、過去最高の登山者数だった。
  • 富士山の山頂混雑状況は予想以上でビックリした人、概ね予想通りだった人、思ったより少なくて拍子抜けした人がいた。
  • 山頂に立った時間帯と合わせて、富士山の登山経験者はもう一度行きたいと思うかどうかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の夏に富士山に初めて登った人(混雑感想)

今年の夏に富士山に初めて登った人(混雑感想) 今年の夏富士山に登った人は32万人ほどで、やはり過去最高となりましたね。 5-6年前が20万人ですから、ものすごい増加傾向です。 そこで、今年の夏 初めて富士山に登った、もしくは10年以上ぶりに登った人に聞きたいのですが。 (毎年もしくは2-3年ぶりだと混雑具合を経験してるので) 富士山の山頂混雑状況を見て、どうでしたか?(感想は山頂以外も含んで結構です)   (1)予想以上でビックリした   (2)概ね予想通りで想定範囲内だった   (3)思ったより少なくて拍子抜けした 山頂へ立った時間帯と合わせて教えてください。(山頂に行かなかった人は回答不要です) また、追加で もう一度行きたいと思っていますか? (回答しなくても 結構ですが参考に教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

8月25日に登ってきました。初めてです。登山はまったくの素人ですが、カナリのアウトドア派ではあります(笑)。 >>(2)概ね予想通りで想定範囲内だった 山頂へ立った時間帯と合わせて教えてください。 ●富士宮ルートで、21時半ころ出発。5時前に到着。超快晴で、ご来光が最高でした。お鉢巡りもしましたが、そのせいで?体力的に下山がカナリきつかったです(笑)。 混雑具合は、まぁ「最近はめちゃ混んでいる」と聞いていましたから、まぁそんなもん?とも思いましたので、”想定内”ではありましたが、そーーとーー混んでいる・・・というイメージでしたね。真っ暗なのに(笑)。 ただ、行く前は、メチャ混んでいて渋滞するのはウザイな~・・・と思っていましたが、自分もカナリきつかったので(汗)、渋滞でのノロノロくらいが、丁度良いペースで、その点については、嫌では無かったです。 >>また、追加で もう一度行きたいと思っていますか? ●もう、絶対に! 二度と行きません。「富士山には登らない」を、我が家の家訓にします(笑)。 以下は、もちろん”どうしようも無い”ことではあるのですが、その理由です。 ★行かない理由(1) 7合目、8合目、と登って行くに従って、それぞれの到着の直前に、強烈に「トイレの臭い」がきついです。これには、本当に驚きました。山頂ですらそうでした(笑)。 バイオで処理・・・とかやっているみたいですが、あまりの人数に処理が追いつかないのでしょうね。・・・しかし、世界遺産の審査員?も、夏のオンシーズンに来るのでしょうから、あぁもう、この臭いだけで、富士山が世界遺産に登録されることなんて、絶対に無いな・・・と確信しましたね。 (個人的には、自然遺産に登録されたとたん、観光客がわんさか来るので、自然遺産には登録されないことを願っている派ではありますが・・・) いちいち、トイレの臭いで、なんかかなり興ざめです(笑)。 ★行かない理由(2) またまた、汚い話しなのですが、、、今度は逆に、トイレが無くってキツイ!です。 例えばもしも、7合目と8合目の間で、我慢が出来なくなったら、どうすればいいんだ??ってかんじですよね。 いわゆる、木の生えている程度の高度の山なら、木陰に隠れて・・・(笑)・・・なんてことも出来るかも知れませんが、富士山の登山道は、ほとんどが丸見えですよね。 これは、男なら”立ちション”(笑)、でなんとかなるかも知れないけど、女性はかわいそうだな~・・・などと思っていたのですが、、、とんでもないことになりました・・・(笑)。。。 下山中に、見事に、自分が、おなかがゴロゴロしてきました(泣)。本当に、泣きそうになりましたよ。 登り(夜中)なら、まだ真っ暗だから、もしかしたら、ちょっとだけ登山道から離れたところで、野グソもできたかも知れませんが・・・(汗)・・・下山中は真昼間ですので・・・ 実際「野グソ」できるところは無いか?という視点で、周りを見渡しながら、冷や汗をかきつつ降りていきましたが、皆無です(泣)。 大の大人が、小学校以来。公衆の面前で、服を着たまま漏らすか?・・・それとも、危険を冒して、他の登山者から見えない程度まで、登山道から離れるか? ・・・落石を起こして、人を殺してしまう危険。またはけっこう崖っぽくもなっているので、それはそれで、野グソしたかったために、自分が死亡・・・そんなことが、頭をグルグル回りながら、今にも噴出しそうなオシリを(笑)、なんとか我慢しながら、、、 本当に、死ぬような思いで、なんとか、7合目のトイレに間に合いました(泣)。マジでシャレになりません。 ・・・素人には、気温と服装のバランスを取るのが難しいです。夜、登山中はそこそこ寒いのに汗だく。休憩すると、すぐにメチャ寒い。しかしザックを背負っている背中だけは汗でびしょびしょ。(もちろん、換えのTシャツは持っていきましたが) 下山中は晴れてもいたので、空気は冷たいながらもけっこう熱くってTシャツ。しかしおなかは冷えたのでしょうね。急に、ピーピーになりました(泣)。 以上の、(1),(2)、は、もちろんどうしようもないこと?ではあるのだと思いますが・・・(別に、富士山は悪くない(笑))・・・しかももう、私はいいです。 ★行かない理由(3) 登山道が、カナリ整備されていて、素人でも登れる?とはいえども、流石に日本の最高峰ですよね。・・・これって、冷静に考えてみると、危なくね?・・・という場面、場所がけっこうあるように思いました。実際、落石も見ましたし、いつ人が死んでもおかしくないと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ソートー 混んでいる、を想定していて、その範囲内だった(つまり、ソートー混んでいたわけですね) やはり2度とのぼりませんか、私と同じですね。(登る山ではないです) トイレ臭は幻滅しますね、食事(何かを口に入れる)ができません。 ま~これって富士山だけではなく「100名山」に選ばれてしまった山では結構あります。 「100名山登山家」が押し寄せて、許容を超えてしまっています。 汚い話ですが、臭いだけでなく、溢れ出して処理できなく(無人で処置されない)放置されているトイレもあります。 下痢の場合仕方ないですが、山で通常の「大」はしないようにしたいものですね。 事前にしておく。私は3日間くらいならガマンしています(おなかに溜めています) 富士山に限らず、人が一気に押し寄せた場所は悲惨な状態です。環境保護と叫んで環境破壊しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

登山を始めて4ヶ月で富士山剣ヶ峰に登頂したものです。 偶々だったので書き込みです。 >富士山の山頂混雑状況を見て、どうでしたか?(感想は山頂以外も含んで結構です) 久須志神社までは結構人が連なっていて思うように登れなかったのですが、久須志神社に登った後のお鉢巡りではそんなに人はいませんでしたね。 山頂剣ヶ峰に着くと記念写真を撮ろうと沢山の人が並んでました。 山頂に登頂するまでにかかった時間は撮影した写真のデータからですが、吉田口五合目~七合目が3時間、七合目~剣ヶ峰までが約6時間40分位ですね。 >もう一度行きたいと思っていますか? ピークハンターとしては国内で一番高い山なので年に1回は登頂したいかな~という程度で思っています。 ただ、ゴミが多かったですね。 あれだけのゴミを見ると国内で一番高い山ですが、初級と位置づけられているのが実感できる山でした。 始めて4ヶ月で登頂できたのも実感できたかも... ただ、それでも山と渓谷11月号を見ると、今年だけで遭難事故が15件あったというのも日本最高峰ならではなのかもしれません。

apiapi_2006
質問者

お礼

山頂が一部を除いてそれほど混んでいなかったのは以外です。 再度登りたい、というのはスゴイですね。 私は2度と登りません、他の山から見ているのがイイです。 (見る山 としては最高ですね。見つけ易いし、、、) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。

    今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。 毎年7月の第1土曜日に「富士山河口湖山開きまつり花火大会」が開催されると聞いたのですが、 この花火大会で打ち上げられる花火って、登山道や山小屋からも見ることが出来るのでしょうか? ご存じの方がいたら回答をお願いいたします。

  • 富士山登山は夏休み中ずっと混雑していますか

    夏休み期間中に富士山の山頂まで登山しようと考えているのですが、お盆(8月13日~17日頃)なども除いた平日に行ってもやはり混雑していますか。ルートは富士宮からバスで5合目、そこから登って山頂で一泊、2日目に下って帰るという感じでいこうと思います。

  • 富士山山頂の雪 夏は消えるのですか?

    新幹線で偶に富士山を観るレベルです。先日富士山に雪が降ったとニュースで思い出しました。 今年のお盆前に飛行機から富士山を見てビックリしました。 「山頂」に雪がない!! 温暖化? ですか 昔から真夏には雪が消えるのですか?

  • 富士山の積雪はなくなりますか

    今年の夏、富士山へ登山したいと思っています。 できれば最高峰地点へ登頂したいです。 しかし今年は残雪が多いとのこと。 できれば安全に登りたいので雪のない日に登りたいです。 富士山の積雪はいつになったら無くなるでしょうか? 皆様の予想をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことない

    私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことないですので、富士山の山小屋について殆ど知らないです。 今年の予定は「20:00ぐらいスタートして、夜間登山するつもりで、5:00ぐらい山頂でご来光を見ます。」です。夜間登山の厳しさが知っていますので、装備の用意をしています。でもドリンクと食べ物は重いですから、よく持つのは無理だと思います。 途中で山小屋で買いたいですので、山小屋の営業時間帯を教えていただきたいです。夜20:00後徹夜営業しますか。(吉田口・河口湖口ルート)

  • 今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。

    今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。 そこで、練習までに近くの山を登って体を慣れさせたいと考えているのですが、関西圏で登山におすすめの山があれば、教えていただきたいです。 また、今まで富士山登頂に成功された方は、どのような体の準備をされたのでしょうか? 今まで本格的なスポーツ経験がなく、週1でテニスをやっている程度で、富士山ともなれば体力がもつか自信がありません(- -;) 登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山

    今年の夏 富士山へ車で旅行に行こうと思っています 宿から富士山が見えておしゃれで綺麗でお料理もおいしくて と贅沢ですが お勧めのホテルを是非教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 富士山の駐車場について

    今年の夏、8月3日(日)家族で初の富士登山を計画しています。 ルートは河口湖口、五合目を正午頃出発し夕方八合目の山小屋へ泊、翌朝明るくなった頃ゆっくり山頂を目指します。ところで、五合目までマイカーで行きたいのですが、午前中は特にご来光登山の方達の車で大渋滞と聞きました。我家が五合目に駐車したいのは午前10時過ぎですが、この時間帯でもやはり大混雑でしょうか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 富士山の天気

    平成21年8月1日・2日に富士山に知り合いが登ります。富士山頂前後(付近)の天気を教えて下さい!!   また、どのように調べたら良いですか?