• ベストアンサー

わかりません。

mariko0307の回答

回答No.5

目標ですか… 目標に向って大学に行ってる人もいれば、大学の中で自分の目標を見つける人。 色々な人がいていいんじゃ~ないでしょうか? 選考は何か解りませんが、今の勉強を一生懸命して、その中で自分の目標を見つけてみたらどうでしょうか? 今 勉強すること。 学問もそうですが、人間関係とかも今しかできない勉強を頑張ってください。

関連するQ&A

  • AO入試の。。。。

    もうすぐAO入試のエントリーを出そうと思っているのですが、 志望理由書などを書いたときにちょっと自信がないところがあって・・・・・・この学科で学びたいこと、またはどのような学生生活を送りたいか、また将来の目標についてなどを具体的に書いてください。というところなのですが・・・・ 私の考えた文はこんな感じです↓ ●私はこの学科で英語を使い茶道などの日本文化を多くの人々に伝え、しって欲しいと思いそのためにたくさん英語を身に付けると同時に外国の文化についての知識を深めたいと考えています。 オープンキャンパスに参加させて頂いた際に実際に●●短期大学の方のお話を聞き毎日がとても充実し楽しいという事が伝わってきました。そして私も先輩方の様に目標に向かい、学業に励み充実した学生生活を送りたいと思っています。 私の将来の目標は、ホテル業や観光業務などの学んだ英語をいかせる職業に就くことです。 とこんな感じです。 どこか変なところやここはこうしたほうがいいよ!というアドバイスがあったらお願いします>< 担任はあてにならないのです・・・・・・ アポとってもすっぽかされたりでもう提出期限が・・・・ すみません。。。。お願いします!

  • 大学進学についての質問です。

    私は特にやりたいこともなければ、 将来何かになろうと言う目標もないです。 正確に言うと、 まだわからないです。 親に相談したら専門学科を勧められました。 専門大学は将来の仕事に一番近道なので、 良いとのことです。 普通の大学にすると、 将来あやふやになるらしいのですが・・・(´・ω・) 専門か、普通の大学か、 どちらかを選ぶときみなさんはどうやって選びますか? わからないです゜(゜´Д`゜)゜ 16歳高1

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 大学生活を充実させたい

    現在大学1年生です。 大学受験に失敗して現在の大学にいるのですが、今の学科にはまるで興味がありません。 それでも、大学生活を充実させたいと思い、いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。というのも僕の所属する学科は課題も多く、また理系のため学校全体に楽しいキャンパスライフという空気がありません。 4年間なんの思い出もない大学生活にはしたくないし、なにかしようと思うのですが、何からしたらいいのかわかりません。 大学生活を充実させるには何からはじめたら、また何をしたらいいのでしょう?

  • 大学中退、復学について

    初めまして。 もう自分でもどうすれば最善なのか分からなくなり、質問させて頂きます。 私は今、専門学校の2年生です。 専門学校に入る前は公立高校、私立大学と正直無難に進学していきました。 特にこれがやりたい!と目標を持っていた訳でもありませんが、ここなら納得して入学したといえます。 1年間大学生活を送り、友達にも恵まれ、楽しい生活を送っていましたが、 ふと将来のことを考えた時に今やっていることではなく、他にやりたいことがあることに気づきました。 元々考えだしたら自分で決定するまで誰にも言えない性格で、誰にも相談できずに心の中でずっと思っていましたが、そんなことをずっとしているうちに大学の授業にもどんどん出れなくなり、後期は12/22単位ほどしか取得できませんでした。 親に相談し、やりたいことがあると真剣に話したら納得してくれて、駆け足に探した専門学校に入学。 自分自身1年間はバイトでもしてお金を貯めようと思っていたのですが、フリーターをすることは許してもらえず、親のお金で通わせてもらいました。 専門学校は正直私の思い描いていたものとは違いました。 生徒数も学年で10人程。思っていた学生生活ではなく、ずっと大学が忘れられずにいたのですが、こんなのではいけないとバイトをしながらそれなりに努力し、自分で充実しているはずだと言い聞かせながら、そしてまだ夢をみつつ2年に進級しました。 2年が始まりました。私はそのときまさか自分が辞めたくなるなんて思っていませんでしたが現に今、辞めたいと思っています。同じことの繰り返しはしたくありませんがもう専門分野のことをやろうとしても手が止まってしまいます。こんな状態になったのは初めてですし、正直今の私は引きこもり同然です。 ですが、どうしても変わりたいし、就職もきちんとしたい。 親を安心させたいし、ここ最近の自分自身失敗ばかりはそもそもの大学を途中で投げ出したからではないかと考えるようになりました。 大学側は復学するとしても2年の頭からできると思います。もちろん4年生には自分と元同級生がいます。それを考えただけでもどうしようと不安になりますが、今ここで専門学校に戻ることは正直考えれません。 真面目に生きてこなかった私の積み重ねが今ここでしわ寄せとして来ているのは承知です。 同じ境遇で大学に戻られた方や、なんらかの理由で2年休学して大学に復学された方などの体験談、そして今までそのような方を見たことがある方に何か意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 不安に押しつぶされそうです。これから何をするのが一番の策なのでしょうか。

  • 大学のことで悩んでいます

    私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • 高2で今決める進路で後悔しないのか恐れてしまう

    こんにちは。公立高校に通う高校2年生です。 私には12歳年の離れた弟がいます。 そんな小さな子と普段家でずっと関わっていて楽しいので、将来は保育士になりたいな、と漠然と考えていました。あくまでこれは一つの例で、 他にも漠然となりたい職業がいくつかありました。 現在、高校生活の方も充実していて、自分は小さい子より 高校生くらいと関わる方が向いてるんじゃないか、と 最近考えるようになりました。 行事ごとでみんなをまとめる役もよくする方です。 それに親などに相談してみると私が大学を卒業する頃 には教員は足りなくなってきている、とも聞き 高校教諭の方に自分の意志が揺れてきました。 しかし。私には教えられる得意科目というものがないのです。思い浮かびません。 ただ現在高校生活が充実してて、仕事でも生徒と 関われたら楽しそうだな、と思います。 こんなのでは高校教諭を目指すと決めるなど甘いでしょうか。 私は熱しやすく冷めやすくで、なかなか一つの 目標に定められません。進路についての自分の考えも ころころ変わります。 もう周りも目標が決まってきているのに、自分がなかなか決まらなくて焦っています。仮に高校教諭を 目指すと決めて大学に進んで、やはり合わなくて 間違った進路にしてしまった、というのも恐れてしまいます。 もう受験まで後約一年。いい加減決めないと、と焦りが募る一方です。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

  • 大学の指定校推薦の自己申告書なのですが・・・

    指定校推薦で大学の経営学科を選んだのですが、 指定校推薦の自己申告書が書けません。。。 1.本学を志望した理由 2.入学後、本学で取り組みたいこと 3.将来の目標 を書かないといけないのですが、 選んだ理由が、 自分の成績でなんとか通れるからと、 経営学だと他の学科に比べて自分にあってそうだったからです・・・ なので、具体的に志望理由とか取り組みたい事とか将来の夢なんて決まっていません。。。 なので、全く頭に浮かばないので書けなくて困っています。 それに、書き始め方とか全く分かりません。 なにか良い具体例や書き方などを教えて欲しいです。 どんなサイトを見ても自分と逆方向な事を書いてあるので困っています。 お願いします。

  • 悩んでいます・・・

    某国立大学の看護学科に通う一年です。 大学ってこんなとこなのか↓と入学してからずっと感じています。 医療関係の仕事に就きたいと思い、それなりに将来について真剣に考え、金銭面で親にかける負担や就職に困らないこと、国家資格であることが決断のきっかけになり看護学科に進んだのですが、授業は「こんなのやる意味あるのか」と思う授業ばかり。 看護師になりたいという強い意志があった訳でなく単純な理由から選んでしまった結果がこれなのですが・・・毎日憂鬱で、転入なども考えましたがコレだ!!という職種、目標があるわけではありません。 今の状況を変えたい気持ちは山々なのですが、このまま大学に通い続けるべきか、また今の私にできること、やるべき事はなんなのか、どうすればいいのか、わかりません。 こんな自分が情けないのですが、何か意見を下さると嬉しいです。

  • 将来の目標について

    こんにちは いつもお世話になっています。 私は20歳の女の子です。将来の目標がなく、恥ずかしい事に女ニートです。親も毎日「あなたは将来何がしたいの?親は一生あなたについていく事ができないから早く安心させて」の一点張りです。 自分でもさすがにこれではマズイと分かっています。 但し私にはどうしても解決したい悩みがあります。「それさえなければ・・・」と言うような事です。 上にも書いたように親の質問になんとか上手く答えたいです。 去年からずっと「何をしたいの?」私は「まだ、決まってない。考え中」で交わしています。自分の将来は自分で一番よく分かっています。 皆さん何かアドバイスをお願いします。上手く納得してもらえるよう理由でも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう