扶養に入れたものの、仕事を見つけなければなりません

このQ&Aのポイント
  • 去年の3月に仕事を辞めて、失業手当を頂いて、主人の会社に提出した書類を通じて扶養に入れました。しかし、家計の負担が大きいため、新たな仕事を見つける必要があります。
  • 求人情報には、年間160万円程度の会社と年間120万円程度の会社、年間90万円程度の会社のパートの求人があります。とりあえず1と2の面接を受けます。
  • 現在の収入は年間30万円程度のパート収入ですが、扶養から外れるのは新しい会社に入社した時です。ただし、仕事を続けるかどうかは自分で判断することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく扶養に入れたのですが・・・

去年の3月に仕事を辞めて、失業手当を頂いて その後主人の会社に書類を提出し、やっと扶養になれて喜んでいたのですが。。。 やはり家計が大変で、仕事を見つけなければなりません。 (お給料を)たくさん頂きたい気持ちはあるのですが、 1.年間160万ほどになる会社(パート) 2.年間120万ほどになる会社(パート) 3.年間90万ほどになる会社(パート) の求人があり、とりあえず1と2は明日面接を受けます。 (小学生が2人いるので、なかなかムツカシイのですが。) どの会社が最終的に手取りは多くなりますか? また、今年5ケ月で30万ほどパート収入がありましたが 主人の扶養から外れるのは、新しい会社に入社した時ですか? いつから外れるのでしょうか? せっかく扶養になれたし、もしはずされてから そこの仕事をやめてまた扶養に・・・なんて大変なので出来れば仕事を続けられると判断した時点でなら扶養から外れてもいいのですが・・・。 こんなにややこしいのならいっそうのこと、103万以内でおとなしく働いた方がかしこいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

>主人の扶養から外れるのは、新しい会社に入社した時ですか? 扶養には社会保険(健康保険・厚生年金)と所得税と2通り有ります。 社会保険の場合は、その時から後の12ケ月間の収入見込みが130万円を超えると扶養になれませんから、(1)の160万程になるところに勤めたときに扶養から外れます。 所得税については、1月から12月までの収入が103万円を超えると扶養(控除対象配偶者)になれません。 今年は既に30万円ほどの収入が有りますから、あと73万円働くと扶養になれません。 所得税の扶養から外れると、ご主人の配偶者控除38万円と、配偶者特別控除が収入によって最高38万円の控除が無くなります。 問題は、ご主人が会社で家族手当をもらっていて、それが無くなると一番影響が有ります。 年収が103万円を超えて、所得税の扶養から外れると、家族手当をもらえない会社が一番多いですから、会社の規定を調べてください。 ご主人の家族手当を考えなければ、手取り収入は1番・2番・3番の順に多くなります。 又、パートでも、一週間の勤務時間や一週間の出勤日数が、正社員の4分の3以上だと、勤務先で社会保険に加入することになり、保険料が引かれます。 面接の時には、その点も確認してください。 1番で社会保険に加入して、2番で社会保険に加入しない場合は、手取りの違いは僅かになります。

nao-ta
質問者

補足

早速、お返事頂きましてありがとうございます。 調べましたら、主人の家族手当はずっと2万円で変わりませんでした。 と言うことは103万の壁は考えなくても大丈夫ですね。 「2番で社会保険に加入しない場合」とは、加入は 国民年金と国民保険を自分で払わなければいけないということでしょうか?(だとすると収入は減ることになりますね) もし、1の会社に入社した場合、続かなくて辞めたら そこの会社の保険もぬけることになりますよね。 そうすると、また主人の扶養に入れてもらうか自分で国民年金と保険を払うことになりますよね。 もしくは、また正社員並みの時間働く会社を見つけて そこの健康保険に加入することになりますよね。 無知なもので、もう1度確認をお願いします。 お手数をかけてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 >主人の家族手当はずっと2万円で変わりませんでした。 と言うことは103万の壁は考えなくても大丈夫ですね。 103万円を超えても、会社の家族手当が減らなければ、家族手当の心配は有りません。 ただ、所得税の配偶者控除と配偶者と死別控除は減りますから、ご主人の所得税と住民税は増えます。 所得税と住民税あわせて、5万円から10万円程増えることになります。 >「2番で社会保険に加入しない場合」とは、加入は 国民年金と国民保険を自分で払わなければいけないということでしょうか?(だとすると収入は減ることになりますね) 2番は、勤務先で社会保険に加入しない場合は、収入が130万円以下ですから、ご主人の扶養になれますから、ご自分で国民年金と国民健康保険に加入する必要は有りません。 >もし、1の会社に入社した場合、続かなくて辞めたら そこの会社の保険もぬけることになりますよね。 そうすると、また主人の扶養に入れてもらうか自分で国民年金と保険を払うことになりますよね。 もしくは、また正社員並みの時間働く会社を見つけて そこの健康保険に加入することになりますよね。 そういうことになります。

nao-ta
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 今、2の会社の面接を終えました。 午後から1の会社の面接です。 結果はどうなるかわかりませんが、決まればうれしいです。 個人的には2の会社で余裕を持って働きたいです。 1の会社は女性が私だけであと20人ぐらいは全員男性なのです。良いのか悪いのかわかりませんが行って見ます。 本当にどうもありがとうございました。