• ベストアンサー

袖瓦からの雨水

皆様いつもありがとうございます。 新築数ヶ月で屋根は片流れの洋瓦を使っております。 その件でご質問させて頂きます。 雨が降ると袖瓦(瓦の両サイド雨樋が無い部分)から雨がぽたぽたと落ち結構気になるのですがこの現象はしょうがない事なのでしょうか? また雨が降ると雨樋から流れてくる水が瓦の裏側のオレンジの様な茶色の様な色の水が流れてきます。(新地直後よりは色は薄くはなりました)一応工務店に聞いたのですが問題ないと言われましたが正直建築中から色々あった為信頼できずこちらにてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。瓦工事をしている者です。 >雨が降ると雨樋から流れてくる水が瓦の裏側のオレンジの様な茶色の様な色の水が流れてきます。 これは工事をするときに瓦を切断機で切断する際にでた粉だと思います。通常は工事終了の際に掃除するものなのですが、何らかの原因(夜露等でへばり付いてしまった等)で残ってしまったものだと思います。袖瓦からの雨水の方も現場を見ていないので、何ともいえませんが、きちんと施工してあれば、心配ないと思われます。 もし、心配でしたら全日本瓦工事業連盟のホームページよりお近くの加盟店を検索して”瓦屋根診断技士”の資格を持った方に点検をしてもらって下さい。

参考URL:
http://www.yane.or.jp/

その他の回答 (1)

• boohsuka
回答No.2

こんにちは。 妻側のケラバ瓦(袖瓦)ですが、和瓦の場合は下がり部分は突付けとなり、上下の瓦の側面は一直線になりますが、洋瓦の場合は上下瓦を被せるために(重ねる為に)側面は段々になります。(上手く表現できなくて申し訳ありません) そうしますと、洋瓦の場合、雨が一枚一枚の瓦の角から露となって下に落ちます。これは仕方ない事だと思った方がいいと思います。ポタンポタンと音がして気になる方も多いようです。 止める方法は考えられない事もないのですが、見た目の悪さと雨漏りの心配が出てくると思いますので、そのままで如何でしょうか? オレンジ色の水ですが、やはりNO,1の方の仰るとおり、施工時の切断粉だと思います。三州瓦等はオレンジ色の粘土ですから、多分その粉だと思いますよ。もし、違う色の瓦でしたら、錆? でも、殆ど考えられませんが・・・。