• ベストアンサー

貸倒引当金(一括評価分)の計算期間

pyon_chanの回答

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.3

#2です 2倍するのは何も保守的な理由からではなく 貸倒れ実績の算定期間が1年か平均回収期間のどちらか長い方を採用することが要請されており H19.4.1~H19.9.30だと0.5年になってしまうため2倍して1年にしているだけです 税務の方は自信ないですけど 分母分子ともH17.3.31~H19.3.31になるような気がします (あくまで期首を要請しているため) 会計の方は#2のお礼に書かれている内容でいいと思います このやり方は「面倒」の一言で一蹴されることが多いのですが。。。 愚痴の部分ですが上場会社ならどこも同じことを思っていると思います 一度Excelシートを作ってしまえば後は数字をいれるだけですし あまり理解せず機械的にやってる人の方が多いと思います やる気のある人ならある程度自分で勉強され、 わからないとことは会計監査に来ている会計士に世間話的なノリで質問してますよ 例えば引当金算定資料が欲しいという会計士に対して 「前任者がこんな資料を作ってたんですけど、これでいいですか  なんか税務と会計と2つあるんですけど、何でこんなことしているんですかねぇ」 といった感じです

nippon12
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。感謝です。 2倍の件は、結果的に保守的にはならないかもしれないですしね。 上半期・下半期のどちらのほうが貸倒が多くなるかは、神のみぞ知るかもしれません。 税務のほうは、確かに税務に中間という概念があまりないと思うので、 おっしゃる通りの気がします。 ただ、この会社はずっと分母に中間の数字を使っていますし、 考え方としては間違っていないとも思いますので(あくまで実績率の算定ですし)、 せっかくのご回答ですが、 分母に中間期を使って資料を作って、会計士に判断を仰いでみたいと思います。 会計のほうは、面倒ですが、実際のところ実務はExcelのシートに入力するだけです。 Excelのシートの根拠がよくわからないままでは、非常に不安でした。 この会社は規模は小さいのですが、大会社の子会社なので、親会社の会計と同じ処理を 求められています。当然と言えば当然ですが。 おかげさまで、貸倒のことは、自分なりに理解することが出来たようです。 ありがとうございました。 これで、他の諸々の経理処理を心置きなくやっつけられます。 昨日も今日も休日出勤ですが、明日もがんばれば、火曜日には決算があがりそうです。