• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の内容がわかりません。

I can promise that i will think happy thoughts of you and might email you. if you ever need me for a dinner or a email or... you have but to ask. 私はあなたのうまいつきを考えて、あなたに メールするかもしれないと約束することが できます。 もしあなたが夕食かメールかその他の事で 私が必要とするなら、あなたはできますが、 しかし何がしてほしいのか尋ねさせて 下さい?? どこからどう訳していいのか、どういう気持ちで言ってる のかくみとれません。 少し省略してかいていますが、どなたか教えていただけます でしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d-y

I can promise that i will think happy thoughts of you あなたについて、楽しいことを考えるだろうことを、約束します。 =断言するけど、あなたのことは、楽しい思い出になるでしょう。 =あなたのことを悪く思ったりは絶対しません。 and might email you. そして、あなたにメールするかもしれません。 (「メールします(will email)」ではなく、「メールするかもしれません)」になっているところが、少し微妙ですね。) if you ever need me for a dinner or a email or... もし、食事やメール…(それから、その他のことでも)の相手に、私が必要なら you have but to ask.=you have only to ask.=you only have to ask. 頼みさえすればよいのです。=そう言ってくれさえすれば、お付き合いします。

質問者からのお礼

happy thoughts of you を名詞のthoughtじゃなくて think of you の方の過去形の思い出すだったんですね? a happy thoughtでうまい思いつきって辞書にのっていました。 全然違いましたね。聞いてよかったです。 多分メールが来ないので、mightなんですね。これは納得です。 思い出す方は絶対の未来系。なるほど。 You have but to askはそのような解釈になるのですか!! 全然解りませんでした。have toだったのですね。そうですね。 それならば頼めばってことですね。どうしても~する必要がある、 尋ねる必要があるなんて思ってしまいましたし、butで、 なんとなく悪い意味があるのかななんて、思っていましたが、 そのようないい意味でしたか。 何故だかそれまで私が英語力がないので、一行づつのメールでしたが、 これは解らなかったです。お答えありがとうございました。 大変助かりました。

質問者からの補足

ごめんなさい。お礼をいれた後でもうしわけありませんが、 You have but to askの butは 副詞として 使われてるのでしょうか? 文の構造を教えていただけたら ありがたいです。you only have to ask.とかかないのは 何か違うニュウアンスがあるのでしょうか?それともこの方が 口語っぽいということでしょうか?たびたびすみません。