• 締切済み

ペンタブレットはどこで買えますか?

趣味でイラストをよく描きます。 パソコンでも絵を描いてみたくて、ペンタブレットの購入を考えているのですが、 普通の電気屋などでも購入することができるのでしょうか? あと、いろいろ種類があってよく分からないのですが、安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか?

みんなの回答

回答No.5

えっと イラストレータの知り合いが多数おりCG系と呼ばれる人も 多数いますが 別にPCで絵を直接書くわけではなく 線画を紙に書きスキャナで読込み 色付けや、レイヤー作業にPCを使用するだけですので ペンタブよりスキャナを購入したほうがよろしいかと思います。 ※個人的にペンタブで絵を書いている人を見たことが無いです。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

ペンタブレットと言えばワコムです。 普及価格帯のFAVOやBambooとプロ向けのIntuos 3等があります。 FAVOはつるつる滑って描き難いのでBambooやIntuos 3を購入することをおすすめします。 安くても1~2万円しますが、Adobe Photoshop Elements等のソフト(通常版で合計2万円以上)がバンドルされているのでそんなに高く感じません。 本格的に描きたいのであれば、Intuos 3 PTZ-630以上を購入するとよいでしょう。 私はそんなにペイントには使わないのでIntuos 3 PTZ-430を使用しています。 ソフトはSAIやPixiaやGIMP等のフリーウェアを使用してもいいです。 SAIは機能が多いので好評です。 現在公開されているα版は期限付きのフリーウェアです。 水彩画が得意で、全体的にはAdobe Illustratorに似ています。 Pixiaは水彩画に向いています。 SAIと比べて機能的に劣ります。 GIMPはAdobe Photoshopに近いです。 導入がやや難しいです。 Adobe Photoshop Elements(Photoshopの機能制限・廉価版)で不可能なCMYK(印刷用の標準カラー)やパス(曲線等を機械的に書く場合に便利)に対応しています。 Linux系OSのいくつかには標準でインストールされています。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

ペンタブレットと言えばやはりワコムでしょう。私も時々使っています。ご存知だとは思いますが、参考URLをご覧下さい。機能の違いによって値段の幅もありますが、1万円前後から購入できます。 家電店なんかより、やはりPCショップなどの方が買いやすいと思います。お近くにショップがない場合は、アマゾンや楽天などでも購入可能です。 アマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-5536658-7761911?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83y%83%93%83%5E%83u%83%8C%83b%83g&Go.x=9&Go.y=16 楽天⇒http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DA%A5%F3%A5%BF%A5%D6%A5%EC%A5%C3%A5%C8

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ソフマップやツクモなどのパソコンショップやヤマダなどの量販店なら売っていると思います。 お奨めはWacomのペンタブで、「Bamboo」(旧FAVO)かIntuosかという選択です。 純粋に使い良さを考えれば、文句無くIntuosですけど、値段が高く、「Bamboo」(旧FAVO)の盤面が大きいものと迷う方が多くいます。 今回は >安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか という質問ですから、「Bamboo」のA5ワイド http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html でいかがでしょうか。

  • vice0909
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

ヨドバシやビックカメラなどに行けばあります。 種類はよくわかりませんが個人的には、画面を見ながら描くので思ったように描けませんでした・・慣れが必要だと思います。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて教えてください。

    パソコンで絵を描きたいのですが、まったくの無知でどんなものが必要なのかわかりません。 ペンタブレットって言うのがあるといいんですよね? ソフトも一緒に入ってるものもありますよね? 電器屋さんで見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。 本格的な漫画を描くわけではないので、趣味程度のイラストが描ければいいのですが・・・。ホームページを作って載せれたらいいなあと考えています。 紙に鉛筆で書くような感じでかけたりするんですか? おすすめのペンタブレットがありましたら、教えてください。

  • おすすめの ペンタブレット 教えてください。

    おすすめの ペンタブレット 教えてください。 イラストを描くことが大好きで、しょっちゅうブログに絵をアップしています。 アップしているうちに「似顔絵描いて」と声掛けてくれる人もいました。 友達のイラストを描いてあげたり、今後のブログにもイラストを描きたいと思ってます。 現在、ノートパソコンのキーの手前の四角い小さな枠のマウスで、人差し指の指先で絵を描いています。 使っているのは、パソコンのプログラム内にあるペイントを使っています。 もっと早く、もっとラクに、もっと楽しく絵を描きたいです。 そこで、ペンタブレットが気になっているのですが、ペンタブレットは使いやすいでしょうか? どのようなペンタブレットを選べばよいのか分からないのですが、どのペンタブレット、どの大きさのペンタブレットを選ぶのがオススメか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ペンタブレット

    絵を描くのが好きでペンタブレットに興味をもったんですが、これでどうやってイラストを描くのでしょうか?あともしペンタブレットを買うならどこのがいいでしょうか?値段はどれくらいなのでしょうか?教えてください。

  • ペンタブレットが・・・

    趣味サイトにイラストを載せたいので、ペンタブレットが欲しいのですが・・・ 普通に検索してみると、やっぱり1万円以上はしました。 中学一年生でお小遣いも無いので、とても買えません・・・ そこで親に、誕生日などに買ってもらおうと思ったのですが 一万円もするものを頼めませんので・・・ だいたい5、6千円の、普通にイラストが描けるペンタブレットはありますか?機能が低くても、それなりに描ければと思ってます お願いします!

  • ペンタブレットについて

    タブレットを購入しようと思っているのですが、 ペンタブレット、液晶タブレットどちらを購入しようか悩んでいます。 ペイント系ソフトで絵を描きたいのですが、 液晶タブレットは画面に直接描けるので、便利そうだと思いました。しかし、ある書籍には、ペンタブレットのほうが、最初は使いにくいけれど、使い込めばこちらのほうがよいように紹介されていました。 絵を描くこと自体が初心者なので、どっちがいいのかよくわかりません。 ご意見伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを購入したい。

    ペンタブレットを購入したい。 はじめてペンタブレットを買おうと思っています。 wacomのBAMBOOを検討しているのですが、なかなか決まりません。 簡単なイラストも描けたらいいなとは思っているのですが、funを買うならフリーのGiamを使った方がいいとか聞いたので、comicにしようかなとは思っています。 もし、comicを買うことになった場合は、やはり大きいサイズの方を買った方がいいのでしょうか? 持ち運んだりはしないのですが、絵を描くのにタブレットのサイズの絵しか描けないと勝手に思ってしまってるのですが、どうなんでしょうか。 マウス並みにパソコンの画面いっぱいに描けるのであれば、小さいサイズでもいいかなとは思っています。 ちなみにパソコンはNECのLL750/Rです。 vistaを使っています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの購入と使用について

    今まで紙に書いた絵をボールペンでなぞり、そこに色鉛筆で色塗りしてました。 しかし、デジタルイラストが書きたい!と思い、ペンタブレットの購入を決意しました。 誕生日に買ってもらうことになり、ワコムのBambooを買おうと思ってます。 書くものはデジタルイラスト、漫画などです。 初心者でも使える分かりやすくて、便利で、値段も安いものを探しています。 住んでいる場所は東京都で、江戸川区です。 使っているパソコンは、windows xpです。 出来ればヨドバシカメラで買いたいです。 私の望むペンタブレットの売ってるヨドバシはあるでしょうか? 優しく教えてください。

  • 使いやすいペンタブレット

    日本ではいろんなペンタブレットがありますけど、いったいどんなペンタブレットが初心者に優しいのか分かりません。 私が使いたいのは絵を描くためです。 どんなペンタブレット、どの会社、そして値段がいいのか教えてください! 後、どんなペンタブレットが外国で売っているのかも教えてくさい

  • おすすめのペンタブレット

    絵をかきたくてペンタブレットを購入しようとしているのですが、 調べたらいっぱいあってどれを選べばいいかわかりません。 初心者なので安いものを・・・と思っていますw (できるだけ描きやすいやつで) おすすめのペンタブレットを教えてください!

  • ペンタブレット入門

    パソコンでイラストを描きたいと思い、ペンタブレットの購入を検討しています。 そこで、ペンタブレットについていくつか質問させてください。 1.値段が安く、入門者に適しているというペンタブレットをご存知でしたら教えて下さい。 2.また、「この機能(ソフト)はほしい」というものがありましたら教えて下さい。 3.ペンタブレットを購入する(した)とき、どんなところを注目したらいいのでしょうか? 4.ペンタブレットによって入力エリアの大きさが違いますが、大きい方がいいのでしょうか? 一つだけについて回答してもいいので、皆様よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう