• 締切済み

ペンタブレットはどこで買えますか?

趣味でイラストをよく描きます。 パソコンでも絵を描いてみたくて、ペンタブレットの購入を考えているのですが、 普通の電気屋などでも購入することができるのでしょうか? あと、いろいろ種類があってよく分からないのですが、安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか?

みんなの回答

回答No.5

えっと イラストレータの知り合いが多数おりCG系と呼ばれる人も 多数いますが 別にPCで絵を直接書くわけではなく 線画を紙に書きスキャナで読込み 色付けや、レイヤー作業にPCを使用するだけですので ペンタブよりスキャナを購入したほうがよろしいかと思います。 ※個人的にペンタブで絵を書いている人を見たことが無いです。

• Zhuravlik
回答No.4

ペンタブレットと言えばワコムです。 普及価格帯のFAVOやBambooとプロ向けのIntuos 3等があります。 FAVOはつるつる滑って描き難いのでBambooやIntuos 3を購入することをおすすめします。 安くても1~2万円しますが、Adobe Photoshop Elements等のソフト(通常版で合計2万円以上)がバンドルされているのでそんなに高く感じません。 本格的に描きたいのであれば、Intuos 3 PTZ-630以上を購入するとよいでしょう。 私はそんなにペイントには使わないのでIntuos 3 PTZ-430を使用しています。 ソフトはSAIやPixiaやGIMP等のフリーウェアを使用してもいいです。 SAIは機能が多いので好評です。 現在公開されているα版は期限付きのフリーウェアです。 水彩画が得意で、全体的にはAdobe Illustratorに似ています。 Pixiaは水彩画に向いています。 SAIと比べて機能的に劣ります。 GIMPはAdobe Photoshopに近いです。 導入がやや難しいです。 Adobe Photoshop Elements(Photoshopの機能制限・廉価版)で不可能なCMYK(印刷用の標準カラー)やパス(曲線等を機械的に書く場合に便利)に対応しています。 Linux系OSのいくつかには標準でインストールされています。

• Arado
回答No.3

ペンタブレットと言えばやはりワコムでしょう。私も時々使っています。ご存知だとは思いますが、参考URLをご覧下さい。機能の違いによって値段の幅もありますが、1万円前後から購入できます。 家電店なんかより、やはりPCショップなどの方が買いやすいと思います。お近くにショップがない場合は、アマゾンや楽天などでも購入可能です。 アマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-5536658-7761911?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83y%83%93%83%5E%83u%83%8C%83b%83g&Go.x=9&Go.y=16 楽天⇒http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DA%A5%F3%A5%BF%A5%D6%A5%EC%A5%C3%A5%C8

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ソフマップやツクモなどのパソコンショップやヤマダなどの量販店なら売っていると思います。 お奨めはWacomのペンタブで、「Bamboo」(旧FAVO)かIntuosかという選択です。 純粋に使い良さを考えれば、文句無くIntuosですけど、値段が高く、「Bamboo」(旧FAVO)の盤面が大きいものと迷う方が多くいます。 今回は >安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか という質問ですから、「Bamboo」のA5ワイド http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html でいかがでしょうか。

• vice0909
回答No.1

ヨドバシやビックカメラなどに行けばあります。 種類はよくわかりませんが個人的には、画面を見ながら描くので思ったように描けませんでした・・慣れが必要だと思います。