• ベストアンサー

エア・ギアはなぜ不評??

エア・ギアの一話を見たのですが、すっごく良くてびっくりしました。こりゃあDVD全話揃えなきゃとアマゾンの批評みたら、酷評ばかりで意外でした。 自分は原作マンガのほうはほとんど読んでいないので、声優選択ミスとかは全く気になりませんでした。 純粋に、あのスピード感や作画のクオリティーや音楽に、大変な好感を持ったのです。 でもひょっとしたら、2話3話と続くにつれ、ひどくなっていくのでしょうか? 純粋にアニメとして見たら、けっこう良い出来だと思いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

AMAZONの批評はエアギアに限らず、一般的な読者の声とは言い難いですから余りお気になさる必要はないかと。 DVDについては、私の理解では漫画が原作のアニメのDVDにおいて、星1.5-2は平均して低くなる傾向があると思います。さらにDVDは、持っていない、見ていない人が、他人の評判を聞いてする批評も本に比べて多いような気がします。 これらは、DVDの単価が高いことに起因する問題と個人的な思い入れを作品に託すマニアの存在によるものと思います。 いわく声優がイメージと違う。作画が悪い。ぼったくりだ。価格とボリュームが見合っていない...。 まあ、思い入れがある人が多いというのは、作品としては基本的にいいことなのでしょうが。 私の感想としては25話完結の深夜枠アニメとしては十分に水準以上だと思います。漫画と比べると、女性キャラの大暮維人氏独特の線がしっかり表現されていないように思えますが、現在の深夜枠アニメとしては妙にお色気路線におもねることなくキャラを作ったと思います。 CG的表現については安っぽさが感じられるので私は好きではありませんが、ここら辺は個人の主観に依存するところと思います。 いずれにしろ作品としては良いとおもいますが、DVDは相対的に高価ですから購入は良く考えてなさることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

リアルタイムでアニメを見ていましたが、出来は普通だったように思えます。 同じ作者の天上天下のが良かった気がします。 普通漫画家は少年誌→青年誌に移っていくものですが、この作者は反対に進んでますね。 そのせいで、内容は規制がきつくなり、あきらかに演出面で迫力が落ちた気がします。 そのあたりも関係あるのではないでしょか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

原作を基準とするなら加もなく不可もなくといった所でしょうか? まあ、”面白い”の基準は結局自分自身なので観てみないと判らないでしょう。 感性は人それぞれという事で自分のインスピレーションを信じてみては如何でしょうか? 結論は観た後に自分で出せば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめアニメを教えてくださいー

    こんにちは! 最近どのアニメがいいのかわからなくて、立てつづけに選択ミスしてがっかりしてしまったので、みなさんのおすすめアニメを教えていただけませんか!? 好みとしては ・絵が綺麗、動きも滑らか(それなりに) ・ストーリーが軽すぎない(内容が充実している) ・ロボット・機械系は苦手 ・恋愛、ギャグも好きだけど一番はファンタジー系 ・グロいのはちょっと・・・ という感じです。ここ最近見たので良かったのは ・バッカーノ(原作から、クオリティがやばいひろし・・・) ・とある魔術の禁書目録、超電磁砲 ・ナイトウィザード(原作から) ・とらドラ! ・マクロスF(戦闘部分とかあまり見ない・・・) ・テイルズオブアビス ・ワンピース ・コナン(探偵の方) ・咲 ・クイーンズブレイド一期、二期(ちょっとエロすぎる・・・?) ・狼と香辛料一期(原作から) ・けいおん!(動き・・・w) ・かんなぎ(作画が素晴らしい・・・) ・にゃんこい(継続中) ・こばと(か、かわいい・・・) こうしてみると、原作から入ったりするもの、あと展開はテンポがいいものが好みみたいです。テンポが悪くても、ほのぼの系(こばとやけいおん)は見続けてます。 ちなみにあまり好きではなかったもの(好きな方はごめんなさい) ・黒執事(原作もアニメも作画が・・・あと内容も軽い) ・狼と香辛料二期 ・GUNSLINGER GIRL第二期(原作から来て期待はずれ) ・戦う司書(原作から来てシナリオ期待はずれ) ・Fairy tail(興味本位で。作画が残念) こんな感じです。 もう一つ、サンデーもの・ジャンプもの・マガジンものは基本見てません(ワンピとコナン以外)。単純に漫画で満足ですw こんな感じですが、是非よろしくお願いします!!

  • おすすめ漫画を教えてください

    最近、漫画が読みたくて仕方ありません。 みなさんのおすすめの漫画を教えてください。 できればまだ完結してないものがいいです。 いままで読んだ中で好きな漫画は ワンピース、GE、エア・ギア、ガッシュ、アイシールド21、おお振り、スラダン、HOLiC、荒川、バカテス、けいおんなどです。 バトル、スポーツ、恋愛、ぐだぐだ、なんでも好きなんですが、バキや進撃の巨人のような作画が苦手です。(話は面白くて好きです。) 回答お願いします。

  • 戦闘シーンの作画が良いアニメ(ロボ系以外)

    戦闘シーンの作画が良いアニメを教えてください! ロボ、戦闘機系にはあまり興味がないので、できるだけそうい要素の無いアニメが良いです。 視聴済みアニメ ノエイン(戦闘シーン、ストーリー、音楽、全て好み) 鉄腕バーディー(戦闘シーンの動きが良くて度肝を抜かれた) フリクリ(ちょいロボ系ですが、ハル子の戦闘シーンはかっこいい) サムライチャンプルー(動きが気持ちいい。OP、EDも好き) 少女革命ウテナ(結構昔のアニメなのに、ウテナの戦闘シーンがかっこいい) ストライクウィッチーズ(戦闘シーンのスピード感が好き。捨てキャラがいないのにも好感が持てる) ナルトは作画の良い話だけ見ています。 鋼の錬金術師、ソウルーイーターは原作派なので、視聴していません。

  • NARUTO(ナルト)について

    NARUTO(ナルト)について 22歳の学生です。 高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。 原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。 劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。 そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。 しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください! 素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

  • エア・ギアっておもしろいですかぁ~?

    最近おもしろそうな漫画探してて、たまたま書店で見つけたのがエア・ギアです。絵にひかれました。 それで、買おうかどうか迷ってるんですけど、内容がどんなのかわからなくて、それにエロいって聞いたんでちょっと抵抗があって・・・ それで質問なんですけど、エア・ギアの内容と読んでの感想を教えてほしいです。ちなみに今まで読んだ中でおもしろいと思った漫画は『BLEACH』『NARUTO』『ワンピース』『ハンターハンター』です。こんな私に合うと思いますかおもいますか?それでは、よろしくお願いします。

  • アニメ全体を流れる雰囲気は誰によって決まるのか?

    あるマンガをもとにしたアニメを見ました。このアニメには1期と2期があり、登場人物と舞台は同じなのですが、両者はほとんど別物という感じでした。1期のアニメは、ある種のペーソスに満ちた独特の雰囲気を持っており、思わず引き込まれるような名作と言えます。話の運び、図柄、振り付け、会話の内容、声優の声、音楽などがすべて調和し、しっとりと落ち着いて深みのある雰囲気を醸し出していました。  ところが、2期の方は、話の運び、会話、人物の図柄など全体的に稚拙で安っぽい感じで、1期で感じられた雰囲気や深みはなく、かなり低いクオリティの出来でした。駄作と言ってもいいでしょう。1期を文学作品とすれば2期はほんとにマンガ、という感じです。(なお私は「アニメは原作に関係なくアニメだけで独立したもの」という考えなので、原作は読んでいません。)   そこで質問ですが、アニメ製作において、全体を流れるもの、つまり話の運び方とか、振り付けとか、、独特の雰囲気とか、人間描写の深みとか、絵・声・音楽のバランスなどは、主として誰によって決まるのでしょうか。アニメ製作のスタッフには「総監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・美術監督・撮影監督・音響監督・プロデューサー」等等あるようですが、やはり総監督によって決まるのでしょうか?

  • エア・ギアの好きなキャラ!

    少年マガジン連載中のエア・ギアで、みなさんの好きなキャラ教えてくださーい!! ちなみに私は絶対亜紀人ですね。なんか弟って感じで大好きです!シムカも好きだけど

  • 【エア・ギア】「調律」って何ですか?

    【エア・ギア】「調律」って何ですか? えろい意味ですか?

  • エア・ギアの石の王

    エア・ギアを読んでいて思うのですが石の王ってダブってませんか。 ジェネシス傘下チームの現在留学中のニケが石の王だと13巻だったかの最後に書いてあったのですが、キリクも石の王ですよね。どういうことでしょう?同じ道の王って2人同時にいられるのでしょうか。でもレガリアは1つですよね。かつてのアキラとアギトみたいな感じかな? あと、林檎がシムカの事を戦闘能力が無いって言ってましたけど、シムカはライダーとしての腕はたいしたこと無いって事なのでしょうか。以前、高層ビルを綺麗にウォールスライドしてましたけど・・・。

  • アニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

    こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか? 昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは 「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」 ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。 個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。 しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。 確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。 ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。 そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう