• ベストアンサー

FBI心理捜査官ローバートレスラーの名言を忘れてしまった

一時期話題になったFBI心理捜査官ロバートレスラーの本の冒頭部分に、犯罪者の心の中をのぞくとき、その犯罪者のこころもこちらを覗いているような感じの名文があったと思いますが、正式にはどういった文だったでしょうか?その文も誰かの言葉の引用だったと思いますが、だれだったでしょうか?確か有名な哲学者か詩人だったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

こんばんは~ 宵っ張りでいらっしゃいますね(*^^*) お探しの引用文かどうかはわかりませんが、 >犯罪者の心の中をのぞくとき、その犯罪者のこころもこちらを覗いているような感じ の文章には心当たりがあります。 「怪物と戦う者は、そのあいまに自らも怪物と化さないよう気をつけなければならない。  深淵を長く覗き込む時、深淵もまた等しくこちらを覗き返しているのだから。」 とかそんな感じの和訳が多い文章ではありませんか。 哲学者ニーチェの言葉です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339123 こちらの方は、著書「善悪の彼岸」の中の言葉だと回答されていますね。 wikiにも記述がありました。どうぞ。 http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7

mellow91
質問者

お礼

どうもこんばんは。夜更けに物思いにふけっていたら ふと急に思い出して、どんな言葉だっけーなとgoogleで 調べてもヒットしてこなかったのでのどの骨がとれた 気分です。完璧な回答ありがとうございました、これで ぐっすりねむれそうです!!