心理学と仏教学、ストレスへのアプローチを考える

このQ&Aのポイント
  • 社会人の私が通信制大学で学びたい学部について迷っています。
  • 心理学部ではストレスをコントロールするための勉強をし、仏教学部では心の平安を求める学びをすることができます。
  • どちらもストレスに対する知識を深めるための選択肢となりますが、どちらがより良い選択肢なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学か仏教学か

私は21歳の社会人、男です。 仕事は印刷オペレーターをしています。 入社し、1年が経ちますが業務内容に変化もなく、あと二~三年は同じこと(紙を積む)の繰り返しだと思います。 そこで仕事にも慣れてきて、せっかく、専門学校を卒業したのだから ついでに大卒の資格も欲しくなり通信制の大学への編入を考えております。 そこで、2つの学部で迷っています。 私自身、ストレスをためやすい性格で学生時代は、資格をとらないと資格をとらないとと、無茶をして胃に穴があいたり、帯状疱疹にかかったりと大変でした。 通信制の大学の中には、このようなストレスをコントロールするための勉強をするような心理学部も存在し、今後、いつストレスが爆発するか分からないので勉強しておこうかと思います。 また、同時に、一時期、ブッダの本を哲学書として愛読していた時もあり、そのおかけで心が楽になった事もあり仏教学部も捨て難いです。 どちらも、ストレスに対する正しい知識をつけるという目的は同じなのですが、どちらがよいでしょう。

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

心理学は,ヒトの心ないし脳味噌を,実験や統計を使って分析していく学問ですから,「ストレスをコントロールするための勉強」(=あなたの救い)にならないかもしれません。臨床心理学にはいくぶんその趣があるでしょうが,あなたは「治す人」の側であって「お客さん」の側ではないのです。 大学で勉強したことをもとに別の仕事を探そうというのでなければ,教養としての哲学や宗教学,すなわち「総体としての人のありかた」を学ぶほうが面白いと思います。 まあ,いくつか入門書を読んでみて,自分自身が共感できるほうを選べばいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.3

何か学問をしたいという探究心があるのであればどちらでもいいと思います。 しかし、精神を平穏にしたいというのであれば、いっそうのこと、僧門に入られる方がいいのではないかと思います。仏教の勉強もできますし、心の修行ができます。 知識でストレスは解消されませんから、訓練でなくすほうがいいです。

質問者

お礼

noname#215691
noname#215691
回答No.1

どちらが良いかを学ぶのも人生の醍醐味です・・ 他人が勧めたから良い・・では無く 自分が実践して 初めて 良いか 悪いか が判る・・

質問者

お礼