都内30代社会人が通信制大学で仏教を学ぶ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 都内に住む30代の社会人が通信制大学で仏教を学びたいと思っています。大学で哲学を学んだ経験がありますが、最近は華厳や唯識の考えに興味を持っています。
  • 仕事の都合上、通信教育を考えており、佛教大学、高野山大学、武蔵野大学の3校が候補です。ただし、密教には興味がないため、佛教大学か武蔵野大学のどちらを選ぶか迷っています。
  • 京都が好きなため、一度は佛教大学を考えていましたが、最近は武蔵野大学も通信の大学院が開設される予定であり、仏典を読むシリーズもわかりやすいとの評判があります。3年次編入と大学院のどちらが適しているかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制大学(大学院)で仏教を学びたい

都内に住む30代の社会人です。  大学で仏教を学びたいと思っています。 卒業した大学では哲学(西洋)を学びましたが、その時は仏教にあまり興味がありませんでした。(仏教学の授業もありませんでした。) でも最近、華厳とか唯識の考えに興味をもつようになりました。 仕事の都合上通信教育を考えています。(東洋大学のイブニングコースにも興味がありますが、始業時間、学費等考えると通えそうにありません。残念) 通信課程で仏教を学べる大学として、佛教大学、高野山大学、武蔵野大学の3校があるようです。 今のところ密教にはあまり興味が無いので、佛教大学か武蔵野大学のどちらにするか、また3年次編入がいいか大学院に入るべきか迷っています。  実は一時、佛教大学にしょうと思っていました。佛教と言う名前が気にいってますし、通信で博士課程まである。また京都は好きなところなので。  でも最近、武蔵野大学も通信の大学院が来年度からできるようですし、書店で武蔵野大学編の「仏典を読むシリーズ」を何冊か買いましたがどれもわかりやすいです。(仏教大学のテキストはどこかで見ることはできないのでしょうか)  佛教大学か武蔵野大学か、3年時編入か大学院か、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • praj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

現在、大学院でインド哲学・仏教学を勉強している者です。 「佛教大学 or 武蔵野大学」「3年編入 or 大学院」ということならば、私は、「佛教大学 & 大学院」を選択します。 ◇佛教大学の方が、   ・教育スタッフが多い   ・図書館が充実している(これは重要)   ・学生が多いので横のつながりが得やすい ◇大学院選択の理由は、   ・3年編入では単位取得・卒論が大変   ・大学院に入学できる学力があれば、学部に入る必要はない と考えます。 まずは、大学院の過去問を入手して検討されてみてはいかがでしょうか。佛教大学大学院は結構難しいです。 「佛教大学のテキスト」は分かりません。大学に問合せるか、別に質問をたてられてはいかがでしょうか。 --(以下、参考情報です)--- 仏教学を勉強する方法として、 (A)主に1次資料(サンスクリットやパーリ語など)を対象にする (B)主に2次資料(日本語など)を対象にする いずれを取られるのでしょうか。大学院では(A)がメインになるかと思います。 (A)の場合は、まず語学力を身につける必要があります。 通信制や独学では、難しいと思います。たとえば、   ◇大学の科目履修生、研究生になる     ・多くの大学で一般の方々に解放されています。     ・ホームページで紹介されていないこともあります。     ・申込期間(2~3月ごろ)が限られていることが多いので要注意です。   ◇東方学院(@神田)に通う     ・サンスクリットやパーリ語の講義があります。     ・このほか学部・大学院レベルの講義が数多く用意されています。     ・4月開講です。 なども検討されてみてはいかがでしょうか。 以上、何か少しでもお役に立てたら幸いです。

timespace2
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス・情報ありがとうございます。 確かに仏教学にはサンスクリット語やパーリー語の習得が必要ですね。 特に研究者を目指すのであればなおさらです。 ただ、私の場合は仏教学の研究者を目指しているのではなく、西洋哲学と仏教との比較研究にもっとも興味があります。 たとえば「仏陀とニーチェ」とか「ハイデッガーと道元」と言った具合です。仏教学専攻の場合、そのような研究と言うのは可能なのでしょうか。 それとも、仏典の解釈をひたすらやるのでしょうか。  HPで見る限り仏教大学には仏教文化専攻と言うのもあってそれには哲学科目があります。と言うことは比較研究のようなことは可能なのかも知ません。そのあたりは大学に問い合わせてみようと思います。  それと通信性だと、確かに語学も含めていろいろと限界がありますね。 比較研究をやるにしても、語学は重要ですし、通信制でサンスクリット語やパーリー語を学ぶことができるのかどうか。その辺りも知りたいところです。

その他の回答 (3)

  • praj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

prajです。返答が遅くなり申し訳ありません。 >たとえば「仏陀とニーチェ」とか「ハイデッガーと道元」と言った具合です。仏 >教学専攻の場合、そのような研究と言うのは可能なのでしょうか。 >それとも、仏典の解釈をひたすらやるのでしょうか。 一般的には仏教学専攻に所属されている先生は「仏典の解釈をひたすらやる」スタンスの方が多いでしょう。学生についても同様と思いますが、正確には分かりません。比較研究ができるかどうかは先生に直接メールで問合せてみるのもよいと思います。 >比較研究をやるにしても、語学は重要ですし、通信制でサンスクリット語やパー >リー語を学ぶことができるのかどうか。その辺りも知りたいところです。 比較研究をするうえで語学が必要かどうかは timespace2 様のご判断になりますが、もし勉強されるならば、通信制で学ぶことができるとしても、できれば通学して勉強されることを私はおすすめします。働きながら学ばれるのは大変なことですが、その方がむしろ効率的と思います。

timespace2
質問者

お礼

確かに、本や通信メディアで学ぶより、通学してface to faceで学んだほうが理解度が深まりますね。 また、今まで疑問に思っていたことが一瞬にしてわかったり。 長い目で見れば効率的かも知れません。 いろいろとご回答くださりありがとうございました。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

大学にいかなくても学べますよ。 一度、サンガ出版の「仏法」やスマナサーラ長老のアビダンマッタサンガハの講義「ブッダの実践心理学シリーズ」を読むことをオススメします(講義CD-Rもありますね。) 無料で聞けるポッドキャストも大量にありますからそちらもお勧めです。 最古の仏教経典であるパーリ語経典は学んで得はあっても損は無いと思いますよ。

timespace2
質問者

お礼

スマナサーラ長老の「無常の見方」は読みました。 刺激的な本でした。「ブッダの実践心理学シリーズ」も第一巻を今、読んでいるところです。 大乗仏教とは少し違いますが、テーラワーダ仏教にも興味があります。 書店に行くとスマナサーラ長老の本はかなりたくさんありますね。 DVDも出ているしもう少し勉強してみようと思います。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

大切なことですが・・・。 佛教大学は、佛教の名前はついていますが、佛教だけを学ぶ大学ではないということです。確かに、僧侶になるためのコースもあります。 武蔵野大学・大学院課程では、佛教哲学を学ぶコースということです。 これらから検討されることをお勧めします。

timespace2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。佛教大学は仏教だけでも仏教学、浄土学、仏教文化と、いろんなコースがありますね。 武蔵野大学大学院は仏教哲学のコースなんですね。 とにかく、これから1年かけて検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 佛教大学に通信で行きたい

    今、大学二回生です。 英語の高校教師になりたいのですが、 教職課程を全くとっておらず、 三回生から教職課程をとっても 完全に教員免許状はもらえません。 そこで質問なのですが、 三回生からの憲法や体育、英語の 必要な科目を取得し、教職課程をとって とれるだけの科目をとれば、 佛教大学の通信ではその分は単位の流用は 可能なのでしょうか? または、来年から今の大学に通いながら 佛教大学の通信教育は受けれますか? どうしても英語の高校教師になりたく、 困っています。詳しく教えていただけると すごくありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 佛教大学通信教育学部

    質問させて頂きます。 現在、明星大学の通信で小学校教員免許を取得中ですが 数学教員にも興味が出てきました。 そこで質問なんですが、佛教大学通信教育学部に編入した場合 現在取得済みの科目:特別活動、道徳教育の研究、教育課程論等、 の重なっている単位は認定してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 佛教大学通信課程について

    佛教大学通信課程についてです。 今年から入学なのですが普通の大学のような履修登録ってあるんですか? 回答お願いします

  • 日本の仏教研究

    日本の大学で華厳か・唯識か・中観派か・ヴェーダーンタの研究者がいるところ、もしくはこれらの授業が受けられるところはどこでしょうか? また、それ以外でも、仏教や梵語文献の優れた研究者がいる大学(あるいは機関)なら何でもかまいませんので、何か情報をご提供ください。お願いします。

  • 通信制の大学って?

    通信制の大学が何校かあります。中央大学や東洋大学など。 これらに在籍している学生の多くが、お勤めしながら勉強されている方がとても多いと思います。 私はまだ専門学生で19歳です。通学制の大学に3年次編入しようとしていますが、通信制の大学を初めて知ってから、学費の安さにとても驚きました。それに、専門を卒業したら、働きながら通信制の大学に通い学士を手に入れることが可能です。 そこで質問なのですが、就職する上において、通信制の大学卒の者はどのようにみなされるのですか?全く知らないのでとても知りたいです。 ~大学~学部 通信課程修了。 と、卒業証明書には記載されるようなのですが、通学制の大学卒者に比べて不利であったり、イメージがあまり良くないといった部分はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 佛教大学の通信教育について教えてください。

    こんにちは。 現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。 大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。 年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。 働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。 それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。 大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • 佛教大学通信教育部のみなさんへ。

    佛教大学通信教育部のみなさんへ。 4月から3年次編入生として佛教大学に入学しました。 通信は初めてのことだらけなので、 ずいぶん手間取ったり不安になったりしています。 今リポートを作成している途中なのですが、 みなさんは、一設題にだいたいどれぐらいお時間かけますか? 私は一設題にだいたい一週間かけているのですが、 時間をかけすぎでしょうか? 初めてなので、隅から隅まで手を付けている状態です。 また、だいたい一ヶ月にどれぐらいリポートを提出されますか? 参考までに教えてください。 また、アドバイス的なこともありましたら、助かります。 宜しくお願い致します。

  • 通信教育課程で学芸員資格

    だいぶ前に同じような質問をさせていただいたのですが、なかなか情報を得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 大学の通信教育課程で学芸員資格をとりたいと思っています。調べたところ、佛教大学や大阪芸術大学などで通信の教育課程を設けているようなのですが、私はどちらかと言えば理系で、芸術系には本当に疎いのです。 仕事上必要な資格ですし、せっかくなら興味の在る範囲の勉強もしなおしたいと考えていたところです。 通信教育課程で学芸員資格を取れる大学にはどのようなところがあるでしょうか? できれば民俗や宗教(西洋・東洋ともに)史、世界史や外国語が2科目くらい選択できるところ(英語とそのほかの言語)がいいです。 また、大学で取得した学芸員資格に関する単位を置き換えている学校などもありましたら教えていただけると幸いです。

  • 現在中央大学の通信課程に在学しています

    現在中央大学の通信課程に在学しています 最近になり通学できちんと勉強したいと思うようになりました 通信の大学から他の大学の通学課程に編入することはできますか? 中央の通信から通学の転籍はできるみたいなんですが中央の通信から上智の通学なども単位がとれていれば可能なのでしょうか? 編入の本を買ったのですが明治や早稲田は通信からでも可だったのですが上智は書いてありませんでした

  • 通信制大学編入・保育士資格も取りたいのですが…

    佛教大学の通信教育課程で3年次編入をし、小学校1種と幼稚園1種を習得したいと考えています。できれば、保育士の資格も取りたいのですが、保育士の資格を取るには編入学でも最低3年の在籍が必要と資料に書いてありました。3年間で、実習なども考えて、この3つの資格習得というのは、可能なのでしょうか?  保育士資格は、保育士試験を受ける場合、幼稚園教諭免許を持っていれば、2科目と実技が免除になると聞きました。佛教大学で教諭免許だけとって、その後(通信講座などで独学で)保育士試験を受けるのと、大学で保育士の資格も取ってしまうのと、どちらのほうがいろいろと負担がなく、早く取得できるのでしょうか?  通信制大学がどれくらい大変なものなのかがわからないので、悩んでいます。何か少しでもご存知の方、アドバイスお願いします。