• ベストアンサー

女性にお聞きしたいです☆女性って・・・

27歳デザインの仕事をしている男です。 好きな女性(30歳)に最近、彼氏ができました。お相手は41歳の精神科医です。まだ相手とは2回しか会ったことがないそうです。 昨日、好きな女性からメールで「泣いてる・・・」云々と連絡があり深夜、車を走らせ女性の家まで行き(まだ僕は好きなままなので力になりたくて)、それから車で駒沢公園に行き話しを聞いたら、彼氏の性格が急変して怖くなったそうです。 その彼氏は過去に離婚歴があり、離婚の原因はその男の暴力らしいです。 僕は「そんな男と付き合うのやめろよ」と女性に言ったのですが、ときどき彼氏は急に性格が豹変するだけであとは楽しいし、いい人だからと言っています。それにその彼が自分の父親と性格が似ているところが好きとも言っていました。 でも、僕は客観的にみてその彼氏は危険だと思うのです。 女性は、自分の父親と似た人を好きになったりするのでしょうか? そして、女性をどう説得すればその彼と離れることができるのでしょうか?(無理でしょうか?) それと、昨日公園で思わずその女性を抱きしめてしまったのですが、抵抗されませんでした。僕をどう思っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。m(・・)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.3

なかなか難しい問題の渦中におられますね。 彼女とその医師の出会いですが、彼女はクリニックに通院されていたのでしょうか?患者として・・・ そこから、お付き合いに発展したのであれば、治療方法で使われる <陽性転移>を医師が用いている可能性も否めませんね。 他の方法で知り合ったのならば、彼女が彼を嫌いになるまでは、 なかなか離れることは難しいでしょう。 質問者様がした事に対して抵抗しなかったのは、単に甘えているのか 、質問者様が彼女のことを好きであることに気付きながら、その気持ち を利用しているのか、医師と質問者様両方をキープしたいのか・・・ お辛いでしょうが、もう少し時間を掛けて彼女の様子を見てみて下さい。

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な角度でアドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し、時間をかけて様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nbk07149
回答No.2

はじめましてこんにちは。 私が思うのは、とても危険ですが本人が本当に嫌と思わないと離れることはできないと思います。恋人やパートナーからの暴力(DV)を受けている人はその時には嫌と思ってもその後謝られるとつい許してしまうそうです。 psandesuさまが今できる事は、彼女の近くに居てそっと見守ってあげることだと思います。きっと彼女は暴力を振るうような男性とは続かないと思います。 この人はずっと居てくれたって安心できる存在で居てあげたらと私は思います。 彼女と会う時に「俺だったらそんな怖い目に合わせないのに」なんてさりげなく言ってみるのも良いと思います。

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVとか受けてても離れない人の心理ってどういう風になっているんでしょうかね?不思議ですよね。 本当に、nbk07149さんの回答に救われました。 参考にさせていただきますね。 安心できる存在でありつづけようと思います。

• 000p
回答No.1

女ですが、このケースは女性よりも、心理学や精神科医に聞いた方が良さそうですよ。 女性がファザコンに思えます。これは、同級生が野次っていうファザコンではなく、本当にファザコンという事です。 幼いときから、お父さんの優しい面と、暴力的な面の中で生活をしてきて、暴力的な面の危険性へ気付き難いのでしょう。暴力的なときは、優しいお父さんに戻って、と心の中で父親の愛情に飢えていたのかもしれません。 彼女はとにかく、救われたいだけだと思いますよ。 精神科医のくせに、性格に問題ある、男性もなんかおかしいと思いますよ。医者になるために親の勉強へのしつけでも厳しかったのでしょうか。

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 好きな女性も自らファザコンと言ってました。。。 ご回答いただき今の状況を客観視できました。 本当にありがとうございます。