• 締切済み

女性に質問(真剣)

女性の方は、彼氏にする男の何を好きになりますか? たとえば、顔 性格 学歴 慎重 お金 などなど また、彼氏と 結婚相手というのはやっぱり違いますか?

みんなの回答

• kao77
回答No.7

私の答えとしてでは、過去に自分が男尊女卑の封建的な考えを持った人のことと一人娘のことで嫌なことがあったせいか、中には古風で「女のくせにでしゃばって・・・」といった形で女性に対して威嚇した態度を取るだとか、「女は黙って男の言うことを聞きさえすればいい」と言った考えで、意見の衝突とかがあればかまわず怒鳴り散らし、殴るなどの暴力とかの人もいるみたいですが、そういった人はどんなに顔がいけ面だとか大金持ちとかでも論外になってしまいます。 ですので、男女平等の社会になってきたからこそ、最も重視するのは「封建的な考えを持たない」、「一人娘が婿取りであるとは限らないことを理解する」ことでしょうか。 他には、包容力を持ち、過去に彼女がいてその彼女が一番好きだった場合ですと、新しい彼女の前で、前の彼女との比較だとか話、そして前の彼女並みのことかそれ以上のことを求めず、それぞれの個性で見ることが大切と思います。 恋人と結婚相手は違います。 質問者さんは何歳かは分かりませんが、結婚は家同士の結びも意味しますので、個人同士が愛し合っててもそうでは済まされない問題もあります。(今では少なくなってきていますが、田舎のほうでは根強くあるかな?続柄や家柄など) 結婚は好き同士だからするものだと誤解されがちですが(恋愛結婚ならそうなのかもですが・・・)好きでなくても結婚をする場合もありまして、一昔前のお見合い婚だとか、もっと昔の許婚は典型的な例でしょう。 私自身も正直、一人娘だったから思い続けてきたのだと思いますが、決して婿養子を言われているわけではないですし、婿養子を希望と言うわけでもないですが、それを考えすぎてたので「結婚は好きでない人とすることもある」という考えはわりと幼い時期からありました。 今では消滅している考えかもしれないですが、中には許婚の縁談を持ちかける人もいて、私も実際に2年半前にされて、紹介当初は紹介主に「許婚だ。さっさとけじめをつけて結婚しろ」とか言われ、個人的に追い詰めてしまいましたが、後になってその紹介主が一人娘と言うことを最初から承知で紹介し、また婿養子をもらうわけでもないのに「一人娘=婿養子」の考えで、相手宅に酒に酔っては電話で「あの子は婿取りだから断った」と何度も言い(私には断りの話は一切なく)迷惑なことをされてしまい、破談になりました。結婚を考えると、身内も関わり、中には迷惑なことをする人もいますので、相手の身内の人格も重要です。 ちなみに今は結婚を前提に、婿養子ではなく嫁に行く形でお付き合いしている人がいます。

noname#25037
noname#25037
回答No.6

私は、男性の長所は何でもポイントになりますね。 でも、重要視するのは性格です。 彼氏と結婚相手は違うと思います。 いくら好きでも、結婚となると求めるものが違ってくるので。 大学生くらいまでは、結婚の事は気にせず付き合っていても結婚まで気にせずつきあってこれましたが、やはり社会人以降は年齢的に、彼氏に選ぶ基準にこの人と結婚できるかを考えてから恋愛対象にしてます。そうでないと、好きなのに結婚ができなくて別れるのは辛いですし、結婚にあたってお互い妥協も必要ですが、どうしても妥協できない部分もあるので。 私が結婚相手に求めるのは、性格以外では、経済力、相手の実家の家柄、です。後付け加えるなら、仕事が激務で家はただ寝る所のような人も嫌です。 顔は気にしません。かっこよかったらもてそうで逆に心配になります^^:

• mix_cat
回答No.5

外見から入って、フィーリング・価値観 →彼氏へ。 加えて最近は、経済力も大事だな、と思うようになりました。 今現在の経済力、に限らず、将来的に彼のビジョンを信じてついていけるなら、私は問題ないと思います。 学歴は気にしません。 身長は、あるなら高い方がいいな、と思う程度。 身長の低い人でも愛せます。 外見にこだわっておられるようですが、顔のつくりがきれいとかでなく、表情だと思います。キリっとした顔つきとか、笑顔がかわいいとか、目つきがまっすぐな、とか。説得力のある雰囲気。 言葉で言い表すのは難しく、感じるところだと思います。 彼氏=結婚相手か。 それは生き方の問題で、私の場合は、結婚をするために相手を探す、ということはしないだろうと思うので、彼氏になった人と、末永く共にしたいと思えば、結婚になるんだろうな、と思っています。

回答No.4

わたしはメンクイなので、顔で好きになることが多いです。後、社会人の場合はきちんとしたお仕事をしているかたかどうか、気になりますね。たとえイケメンでも中卒で土木作業員とかは、恋愛対象外になってしまいます…(失礼でしたらごめんなさい、本音で答えたいので) 彼氏と結婚相手は違います。わたしには大好きな彼氏がいて、その人と結婚したいと思っていましたが、ある宗教に入っていることが判り、結婚はないな、と思いました。男前で、性格も合うし、デートするのも楽しいのでお付き合いは続けています。

noname#31425
noname#31425
回答No.3

私は、結婚願望が若い頃から強く、高校生の頃から彼氏になる人なる人結婚相手にはどうかな・・・と考えてました(笑) 好きになるところは、外見も勿論あります。ファッションや髪型などは自分の好みでないと趣味も合わないから・・・価値観に繋がります。 あとは、頭の切れる人がいいです。 やさしい、面白い、真面目・・・無数にあります(笑) 結婚するに当たっては、話の趣味が合わないときついです。自分が政治の話したくても、政治が分からない人じゃつまらない。音楽やお笑いの話はきっと誰でも出来ますが、政治や株など難しい話したい時、お馬鹿な男は嫌です(笑)ちなみに私には素敵な夫がおります^^

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり見た目って大事ですかね? 難しいですね。 人間関係があまり好きでない自分にとっては、課題山積みです。 価値観があうっていうのは大事ですね。 また、お互い尊敬できるってのも私は重要だと考えています。

• 1301
回答No.2

彼氏には、やはり顔と性格、加えてファッションを求めてしまいます。 彼氏と結婚相手は違います。 結婚は、男性より女性の方がリスクが高い気がします。 例えるなら、仕事を退職したり育児休暇したり。 結婚考えずになら付き合える人は、たくさんいるけど、結婚を考えてもいいという人に出会えることはなかなかありません。 また、男性は妊娠から逃げることもできます。 女性は子を宿してしまったら、それなりの覚悟がいります。 しかし、男性は、逃げようと思えば逃げることもできます。 難しいと思いますね、彼氏=結婚相手。 あくまで私の意見です。

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男はずるいですね。 私は逃げたりしようとは思いませんが、 やっぱり男って、女性より子供なんですよね。 いろんな面で見ても、 人間て、現実から逃げてしまう奴はどんなに頑張っても逃げるし 筋通す奴はぜったい筋通すと思うんですよね。 まぁ、そいつの生き様って言う感じですね。 やっぱり 見た目が大事ですか?

• bari_saku
回答No.1

女性です。真剣に考えてみました。 >彼氏にする男の何を好きになりますか? …正直、好きになった人それぞれで違います。 >彼氏と 結婚相手というのはやっぱり違いますか? 未婚ですが、私が結婚相手を選ぶ場合、彼氏→結婚相手とという流れを踏むと思います。 付き合う前からいきなり結婚相手としてみる、ということはないと思います。

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 付き合ってもいないのに、結婚を考えることは難しいですよね。 でも、家庭的な雰囲気とか やっぱり存在すると思うんですよね。