• 締切済み

女性に質問(真剣)

女性の方は、彼氏にする男の何を好きになりますか? たとえば、顔 性格 学歴 慎重 お金 などなど また、彼氏と 結婚相手というのはやっぱり違いますか?

みんなの回答

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.7

私の答えとしてでは、過去に自分が男尊女卑の封建的な考えを持った人のことと一人娘のことで嫌なことがあったせいか、中には古風で「女のくせにでしゃばって・・・」といった形で女性に対して威嚇した態度を取るだとか、「女は黙って男の言うことを聞きさえすればいい」と言った考えで、意見の衝突とかがあればかまわず怒鳴り散らし、殴るなどの暴力とかの人もいるみたいですが、そういった人はどんなに顔がいけ面だとか大金持ちとかでも論外になってしまいます。 ですので、男女平等の社会になってきたからこそ、最も重視するのは「封建的な考えを持たない」、「一人娘が婿取りであるとは限らないことを理解する」ことでしょうか。 他には、包容力を持ち、過去に彼女がいてその彼女が一番好きだった場合ですと、新しい彼女の前で、前の彼女との比較だとか話、そして前の彼女並みのことかそれ以上のことを求めず、それぞれの個性で見ることが大切と思います。 恋人と結婚相手は違います。 質問者さんは何歳かは分かりませんが、結婚は家同士の結びも意味しますので、個人同士が愛し合っててもそうでは済まされない問題もあります。(今では少なくなってきていますが、田舎のほうでは根強くあるかな?続柄や家柄など) 結婚は好き同士だからするものだと誤解されがちですが(恋愛結婚ならそうなのかもですが・・・)好きでなくても結婚をする場合もありまして、一昔前のお見合い婚だとか、もっと昔の許婚は典型的な例でしょう。 私自身も正直、一人娘だったから思い続けてきたのだと思いますが、決して婿養子を言われているわけではないですし、婿養子を希望と言うわけでもないですが、それを考えすぎてたので「結婚は好きでない人とすることもある」という考えはわりと幼い時期からありました。 今では消滅している考えかもしれないですが、中には許婚の縁談を持ちかける人もいて、私も実際に2年半前にされて、紹介当初は紹介主に「許婚だ。さっさとけじめをつけて結婚しろ」とか言われ、個人的に追い詰めてしまいましたが、後になってその紹介主が一人娘と言うことを最初から承知で紹介し、また婿養子をもらうわけでもないのに「一人娘=婿養子」の考えで、相手宅に酒に酔っては電話で「あの子は婿取りだから断った」と何度も言い(私には断りの話は一切なく)迷惑なことをされてしまい、破談になりました。結婚を考えると、身内も関わり、中には迷惑なことをする人もいますので、相手の身内の人格も重要です。 ちなみに今は結婚を前提に、婿養子ではなく嫁に行く形でお付き合いしている人がいます。

noname#25037
noname#25037
回答No.6

私は、男性の長所は何でもポイントになりますね。 でも、重要視するのは性格です。 彼氏と結婚相手は違うと思います。 いくら好きでも、結婚となると求めるものが違ってくるので。 大学生くらいまでは、結婚の事は気にせず付き合っていても結婚まで気にせずつきあってこれましたが、やはり社会人以降は年齢的に、彼氏に選ぶ基準にこの人と結婚できるかを考えてから恋愛対象にしてます。そうでないと、好きなのに結婚ができなくて別れるのは辛いですし、結婚にあたってお互い妥協も必要ですが、どうしても妥協できない部分もあるので。 私が結婚相手に求めるのは、性格以外では、経済力、相手の実家の家柄、です。後付け加えるなら、仕事が激務で家はただ寝る所のような人も嫌です。 顔は気にしません。かっこよかったらもてそうで逆に心配になります^^:

  • mix_cat
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

外見から入って、フィーリング・価値観 →彼氏へ。 加えて最近は、経済力も大事だな、と思うようになりました。 今現在の経済力、に限らず、将来的に彼のビジョンを信じてついていけるなら、私は問題ないと思います。 学歴は気にしません。 身長は、あるなら高い方がいいな、と思う程度。 身長の低い人でも愛せます。 外見にこだわっておられるようですが、顔のつくりがきれいとかでなく、表情だと思います。キリっとした顔つきとか、笑顔がかわいいとか、目つきがまっすぐな、とか。説得力のある雰囲気。 言葉で言い表すのは難しく、感じるところだと思います。 彼氏=結婚相手か。 それは生き方の問題で、私の場合は、結婚をするために相手を探す、ということはしないだろうと思うので、彼氏になった人と、末永く共にしたいと思えば、結婚になるんだろうな、と思っています。

回答No.4

わたしはメンクイなので、顔で好きになることが多いです。後、社会人の場合はきちんとしたお仕事をしているかたかどうか、気になりますね。たとえイケメンでも中卒で土木作業員とかは、恋愛対象外になってしまいます…(失礼でしたらごめんなさい、本音で答えたいので) 彼氏と結婚相手は違います。わたしには大好きな彼氏がいて、その人と結婚したいと思っていましたが、ある宗教に入っていることが判り、結婚はないな、と思いました。男前で、性格も合うし、デートするのも楽しいのでお付き合いは続けています。

noname#31425
noname#31425
回答No.3

私は、結婚願望が若い頃から強く、高校生の頃から彼氏になる人なる人結婚相手にはどうかな・・・と考えてました(笑) 好きになるところは、外見も勿論あります。ファッションや髪型などは自分の好みでないと趣味も合わないから・・・価値観に繋がります。 あとは、頭の切れる人がいいです。 やさしい、面白い、真面目・・・無数にあります(笑) 結婚するに当たっては、話の趣味が合わないときついです。自分が政治の話したくても、政治が分からない人じゃつまらない。音楽やお笑いの話はきっと誰でも出来ますが、政治や株など難しい話したい時、お馬鹿な男は嫌です(笑)ちなみに私には素敵な夫がおります^^

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり見た目って大事ですかね? 難しいですね。 人間関係があまり好きでない自分にとっては、課題山積みです。 価値観があうっていうのは大事ですね。 また、お互い尊敬できるってのも私は重要だと考えています。

  • 1301
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

彼氏には、やはり顔と性格、加えてファッションを求めてしまいます。 彼氏と結婚相手は違います。 結婚は、男性より女性の方がリスクが高い気がします。 例えるなら、仕事を退職したり育児休暇したり。 結婚考えずになら付き合える人は、たくさんいるけど、結婚を考えてもいいという人に出会えることはなかなかありません。 また、男性は妊娠から逃げることもできます。 女性は子を宿してしまったら、それなりの覚悟がいります。 しかし、男性は、逃げようと思えば逃げることもできます。 難しいと思いますね、彼氏=結婚相手。 あくまで私の意見です。

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男はずるいですね。 私は逃げたりしようとは思いませんが、 やっぱり男って、女性より子供なんですよね。 いろんな面で見ても、 人間て、現実から逃げてしまう奴はどんなに頑張っても逃げるし 筋通す奴はぜったい筋通すと思うんですよね。 まぁ、そいつの生き様って言う感じですね。 やっぱり 見た目が大事ですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

女性です。真剣に考えてみました。 >彼氏にする男の何を好きになりますか? …正直、好きになった人それぞれで違います。 >彼氏と 結婚相手というのはやっぱり違いますか? 未婚ですが、私が結婚相手を選ぶ場合、彼氏→結婚相手とという流れを踏むと思います。 付き合う前からいきなり結婚相手としてみる、ということはないと思います。

apple44444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 付き合ってもいないのに、結婚を考えることは難しいですよね。 でも、家庭的な雰囲気とか やっぱり存在すると思うんですよね。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    24歳の男ですが、将来結婚できるかどうか不安です。 肝心なのは性格なのは分かっていますが、あなたなら次のような男は結婚相手の対象範囲内でしょうか? 顔:普通・・・かな? 立場:長男 学歴:地方国立大学卒 会社:東証一部上場企業(2000人くらい) 性格:どちらかと言えば大人しめで真面目。(思いやりがあり優しいと言われる)。恥ずかしがりや でも、ちょっと面白みにかける人 文面だけでは判断できませんが、なんとなくの判断でお願いします。 また、あなたはどのようなタイプの男性が好みですか? どうでもいい質問ですみません。お許し下さい

  • なんでもっといい女性がいるのにこの女性を選んだ?

    なんでこの女性を選んだ??? 同級生の女性のA子は顔や容姿は清楚系で身長が160センチくらいで細身で顔は可愛い方です。とびきり美人というわけではありませんが。 性格はきついですしかなり悪いです。男10人相手でも倍返ししてきます。怒ると口も悪いですしマシンガンのように言葉がポンポンでてきます。 堂々としていてハッキリモノを言いますし時には煽り倒すようなこともします。 人の上に立つような男でもビビります。専業主婦として働きたいという女性ではなく勝手に独学して自分で難関国家資格を取って働くような女性です。 男友達に「あいつらと関わると面倒だから辞めといたほうが・・・」と言われると「それなら私のほうが面倒な人間だってこと見せ付けてやろうか?」と言ってすぐに喧嘩腰に動きます。でも他の女の子は「○○くんがあいつらには関わるなっていうから・・・」と男の言うことを聞きます。A子は唯一男相手に反抗するような人間です。チンピラみたいな男もA子の言う事だけはすんなりと聞きます。 見た目と違って全く大人しくもないしウジウジしてません。怖いものあるのか?と思うほどです。おばちゃんそのものです。 ヤクザやチンピラみたいな男相手でもこき使い倒してます。 しかもA子はその上ずる賢いです。感情で動くということをしないのです。なんであいつだけ!と思うことはあるでしょうがそれを表に出さないで裏から手を回して落とすサイコパスみたいな女です。 A子の旦那さんは実家が金持ちだし一流企業で働いてるし学歴も中学から大学まで誰もが知ってる有名私立をエスカレーターで卒業しています。顔もかなりイケメンというよりは可愛い感じの顔立ちをしていますしモテないはずがありません。むしろ学生時代は男女ともにモテる方だったみたいです。性格もナヨナヨしていたりヒモ気質なわけではなくむしろしっかりしています。 なんでこんな好条件の男が20半ばでこの女性を選んで結婚までしたのか謎です。40近くなら結婚をしなきゃと焦って誰でもいいからと選んだんかなと思いますが大学卒業してすぐに結婚してるのです。もっと選べる時間あるだろうに。 もっと大人しくて言うことをきいてくれて怖がりですぐにビビり、か弱くて男のいうことをホイホイと聞いて男の後ろをついてくる顔ももっと可愛い若い女性なんていくらでもいると思います。 それなのになんで若くしてこのような女性を選んだのか疑問です。

  • 女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

    女性は誰でも、のりが軽くてチャラチャラしている遊び人の男が好きだと思います。 そういう男性は、彼氏や旦那にはしたくないけど、遊び友達にはほしいと思っていますよね? たぶん、彼氏や旦那といるよりも、遊び人の男と遊んでいるときのほうが楽しくて弾けることができて、心のそこから笑って楽しめるんだと思います。 なので、僕は彼女ができても、自分に自信が持てません。 僕は、そのような遊び人とは違う性格だからです。 彼女が、遊び人の男性と友達になったら、絶対に定期的にその人と遊びに行きたいと思うようになると思います。 僕と付き合って感じるストレスや不満を、全部その人にぶちまけて、すっきりして帰ってくるんだと思います。 僕は、女性を楽しませるという点では一生どんなに努力しても遊び人には勝てないと思います。 仮に、同じように楽しませる技術を身につけたとしても、男友達と彼氏とでは鮮度も違いますし・・・ たまに遊ぶ分だから遊び人が重宝なのはわかるのですが、絶対に勝てないと考えると、自分と遊び人とを比較すると、自信がなくなってしまいます・・・ 自信がなくなると、彼女を責める気持ちが出てきてしまい、自分が情けないです。 どうすれば、遊び人の男友達よりも彼氏といたほうが楽しい・幸せ、って女性に感じてもらえるのでしょうか? 所詮、彼氏は女性にとっては都合のいい存在でしかないと、諦めたほうがいいのでしょうか? 結婚してからも、旦那の稼ぎを遊び人と遊ぶために使われ、かつ、その遊ぶ目的が旦那との生活で感じるストレスや不満を発散するため、って思うと、結婚する気持ちも失せてしまいます。 どうすれば自分に絶対の自信を持ち、彼女を100%幸せにすることができるのでしょうか? やっぱり、二股三股して、掛け持ちするしか方法はないのでしょうか? 三股すれば、愛情が1/3になるから、自分ができるうち33%の幸せをそれぞれに与えられればOKってなりますから、楽ですよね? 真剣に恋愛しても、自分といるよりチャラ男の男友達と遊んでいるときのほうが楽しい、とか、彼氏と一緒だと気を使う、って思われると考えると、女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

  • 女性の学歴について(男性に質問です)

     結婚する際、女性の学歴を気にしますか?たとえば、自分と同じくらいの学歴の人がいいとか、とりあえず大学は出ていた方がいいなぁ、とか。  余計なお世話かもしれませんが・・、バイト先に高卒のフリーターの女性がいて、結婚願望が強いのですが、相手の男性には高学歴高収入を求めていて、そんな彼女自身はとくに夢ややりたい仕事もなく、ただ遊びまくってるようにしかみえないのに、なんだか都合がいいなぁ、と思ってしまったので・・。性格悪くてすいません。

  • 彼氏いない歴年齢の高学歴女性格悪すぎませんか?

    彼氏いない歴年齢の高学歴女性格悪すぎませんか? 25過ぎたらもう無理だろ。性格も直らんし。一生独身だろ。しかし女でも高学歴で金あったらそれなりの男が来るの? 教えてください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 彼氏候補を決めるときはやはり顔から判断しますか? それから結婚候補は顔以外で決めるのでしょうか。因みに顔だけじゃなくて顔+性格っていうのは遠慮願います。正直に教えてください。

  • 何を望む・・・・?(特に女性の方へ)

    こんにちは!男子大学生です。今、好きな人がいます。ず~と好きな人です。僕は彼女に対して優しく接しています。そんなに顔も悪いほうじゃないと思います(汗)。優しくアクティブに接しているのに彼女は僕に興味を持ってくれていないような気がします。なんなんでしょうか。彼氏がいるというわけではありません。女性のみなさん、何が足りないと思いますか?彼女の性格からして金とか学歴とかじゃあないような気がするんですけど。(彼女自身はすごい高学歴ですけど^^;)まあたしかに彼女も積極的な人というわけではないのですが・・・・やっぱもうアタックするしか方法がないのでは・・・と考えてみたりしないでも・・・・・

  • 結婚している女性に質問です

    歳をとるにつれて旦那の顔って昔とだいぶ違ってきますよね。 自分は男ですが、将来結婚して嫁さんに顔が変わったことによって 嫌われるのが怖くて結婚に対して臆病になっています。 かといって自分は東大京大のような超高学歴ではありません。 女性は何か取柄のある男性と結婚したいと思うものでしょうか?

  • 女性に質問です

    男は女性の性的魅力(容姿やスタイル)にも魅かれますが 女性は男性の性的魅力(容姿やスタイル) にどのくらい魅かれるものなのですか?(結婚を前提として) やっぱり外見が良くて中身も良ければこしたことはないと女性も大多数がそのような感じかたなのでしょうか? 価値観の個人差はあると思いますがいろいろな女性の方の意見が聞きたいです。 お金があって性格がいまいちな男と、稼ぎはいまいちだけど性格がいい男はどちらがいいですか? 極論ですけど教えてください。 そして本当にどんな男なら愛せますか? そしてまたどんな男となら幸せになれるとお感じですか?

  • 女性に質問です。付き合うならどちらの男性がいいですか?

    (1) 顔はそこそこ格好良くて、おしゃれのセンスもいい。仕事に生きがいを感じていて、頑張っており、実際仕事もできる人間。性格はは真面目で優しい。でも女性慣れしていない。つまり、美味しいお店に詳しいとか、夜遊び上手とか、女性を楽しませるような術に疎い。つまり、女性から見たらつまらない男です。でも、趣味は充実しているし、友達も多い。ただ、夜遊びとか女性が望むような楽しさには疎い。 (2) 顔はどちらかと言うと不細工だけど、カッコよく髭を生やしたり、オシャレなメガネをかけたり、ニット帽かぶったり、ワックスで髪を立てて動きをつけたりして、かなり作りこんでカバーしている感じ。女性から見たらファッションはものすごくおしゃれ。でも、仕事はお金をもらえればいいぐらいの認識でそれほどやりがいは持っていない。稼いだお金は趣味につぎ込むタイプ。例えば、車いじりとかで。ただ、ものすごく女性慣れしていて、美味しいお店の情報や夜遊びにものすごく詳しい。なので、女性は何もしなくても、思う存分楽しませてくれる。女性慣れしているので、女性が喜ぶツボも知っており、サプライズなどでドキドキさせてくれたりする。友達は多いけど、みんな夜遊び仲間で彼と同じようなタイプ。性格はオラオラ系だけど、時々優しくしてくれるなど、女性が望むようなギャップを備えている。 です。 多分、みんな、恋人や友達としては(2)で、結婚するなら(1)という回答になると思います。 ということは、男の人生設計としては、 若いうちは(2)のようなスタイルで振舞い、イイ女とやりまくって、ある程度結婚を意識し出したら(1)のようなスタイルに切り替える、 のがベストでしょうか? だって、そうしないと、(1)のような男性は結婚するまで女性とは縁がないってことになり、損でしょうし、(2)の男性はいかに女とやりまくろうとも、相手から真剣に結婚相手として見てもらえないから損でしょうし… 女性にとって、最高な男性は、 若いうちは(2)のようにふるまって思う存分楽しませてくれて、いざ結婚しよう!、となったら、(1)のようになってもらうのがいいわけですよね?