• 締切済み

偽物???仮話です。

オークションで、ソフトウェアを購入落札しました。ソフトウェアの説明欄には、このソフトは違法ソフトや海賊版ではありませんと表示されていたので、安心して入札しました。 その後、相手の口座にお金を振り込むとメールが来てこのサイトよりダウンロードしてください、といわれたのでダウンロードして説明書に沿ってインストールしました。その後しばらく使用しました。ところが、その後インターネットでいろいろ調べた結果購入したソフトは、体験版を無期限化できる違法なものではないかと考え始めました。 上に示したような状況があったとします。仮の話ですが・・・ この時オークションで購入し、使用していた人は罪に問われるのでしょうか?民事や刑事上ではどのような法律に違反するのでしょうか? 仮に体験版を無期限化できる違法なソフトの場合、使用者がプログラムを改変した事は罪とされるのでしょうか?{ソフトが違法と知らず、説明書に従ってインストールしたら体験版が無期限化された場合} また、これからのために、こういったソフトウェア関連のオークション詐欺にあってしまった時にどこに相談すればよいのかをおしえてください(無料、ネットで、匿名) 出来るだけ、多くの人の意見を聞いてみたいので、気軽に投稿していただけたら幸いです。

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>この時オークションで購入し、使用していた人は罪に問われるのでしょうか? 作った人ではなく買った人のことですよね?罪には問われないと思います。(罪となる法律上の根拠なし) 知らずに買ったのなら当然ですが、知っていて買ったとしても罪にはならないでしょう。 (作った人が罪に問われた時に捜査機関にあれやこれや聞かれるかもしれませんが) 民事的には、事実を知ったのに使い続ければソフトウェア利用許諾契約に違反するでしょうから、 ソフトウェアのメーカーから利用差止などを要求される可能性はあります。 >使用者がプログラムを改変した事は罪とされるのでしょうか? 質問の意味がよく分かりませんが、 「インストールしたら体験版が無期限化した」というのはそのソフトがそうなっていたのであって、 使用者(=買った人だとすれば)がプログラムを改変したわけじゃないですよね。 結局のところ、1つめの質問と同じ結論だと思います。 >こういったソフトウェア関連のオークション詐欺にあってしまった時にどこに相談すればよいのかをおしえてください オークションの主催者が第一でしょう。匿名ってわけにはいかないでしょうけど。 本当に被害にあったのなら、どこの誰とも知らない人に相談している場合じゃないと思いますし。

関連するQ&A

  • オークションの海賊版

    先日、大手のオークションサイトであるソフトを購入しました。そのソフトは他の出品者も多数出品していました。どの商品も値段にある程度差はありましたが、評価が非常に高い方に入札することにしました。 また、 ★★管理者様へ★★ 商品はガイドラインに照らし合わせて注意して作成しました。 海賊版ソフトの違法ソフト販売ではありません。 もしガイドラインに抵触する箇所がありましたらご指摘下さい。 修正後、違反の無いように再度注意して出品し直します。 第三者の通報に頼った安易な削除をしないようお願いします。 このような、記述があったので安心して購入しました。その後相手の口座にお金を振り込むと返信が来てこのサイト(ファイルバンク)からダウンロードして下さいといわれたので、ダウンロードしてマニュアルに沿ってインストールしました。その後、数日使用しました。 しかし、その後、ソフトウェアの公式サイトを閲覧してみるとオークションで購入した金額の20倍程度しました。(オークションで定価の20分の1で購入した事になります)そこで、私はこれは海賊版と言われるものではないか?と思い不安になり取り合えず即座にアンインストールしました。その後ネットでいろいろ調べてみました。 ここで皆様にいくつか質問があります。 1.海賊版を購入し、数日とはいえ、海賊版を使用してしまった。この行為は罪(違法)となりますか?(ちなみに、他人に譲渡したり業務で使用してはおらず個人使用をしておりました) 2.今回販売していたソフトのように企業が開発されたものを、個人がネットで販売(しかもネットでダウンロードという方法)する事は合法行為なのでしょうか?販売元に許可を取っているのでしょうか? 3.今回のソフトは定価よりもかなり格安なのですが、このソフトが正規版である可能性はありますか?正規版と海賊版の見分け方を教えて下さい。 4,今回は落札価格が小額ですので、出来れば裁判や警察に行って事情を話したりするのは、面倒なのでやりたくありません。しかし、この事が原因で、あとから裁判でマイナス材料になることはありますか? 5.このまま放って置いても大丈夫でしょうか? 6.オークションでソフトウェアを購入する際に安すぎればすべて海賊版だと思うべきなのでしょうか? このあとどうすればよいか分からず不安です・・・・ 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 違法CDについて

    会社であるソフトの購入を考えているのですが 20万円と高額なので、即買いはできません。 そこで、体験版を使用してみて良かったら買おう ということになりました。 早速、販売元のHPにて体験版をダウンロード したのですが、体験版ということで使用制限が多く 使い勝手をイマイチ実感できません。 使ってみたい機能が制限されていたりするので。 そこで、ある社員がこっそり秋葉原やオークションで 売っている違法CDを買ってみて それで良かったら製品版を購入しようと 提案しました。 このように、いわゆる”おためし”の為に 購入し、のちに製品版を買っても 犯罪になるのでしょうか? また、このような状況で違法CDを購入した場合 どのような罰則があるのでしょうか? (提案した人、実際に買った人、会社それぞれに) 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 新規購入PCへの導入方法

    初歩的な質問で恐縮です。 混乱してしまい、わかりにくい質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。 BTOでのPCの新規購入を考えていまして、某メーカーのソフト体験版がインストールされてるようです。 ただ、別メーカーのソフト(ダウンロード版)の購入を決めていまして、本来なら体験版を使う必要はないのです。 しかし、別メーカーのセキュリティソフトのダウンロード版を購入してインストール予定ですから、そのソフトを購入する際は、ネット接続することになりますよね? そうなると当然無防備状態ですが、やはり他社ソフトの体験版で防御しておいた上で、上記ソフトをダウンロードしてから、体験版をアンインストールするべきなのか? あるいは体験版の削除は後で良いものですか? 先に体験版を削除してしまいますと、ソフトをインストールする際にはネット接続をすると思いますので、わずかな間、無防備になると思われますが、そんな事はありませんか? そう考えますと、後で削除かな?と思ったりもしますが、2種類のソフトをインストールしてはいけないと聞いた事があり、そのあたりが混乱してよくわかりません・・。 それとも、PC購入時に付いている体験版を削除して、購入予定の30日体験版をインストールして、1か月後に、ダウンロード版を購入するのが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • インストールとユーザー登録

    PCソフトのダウンロード版(使用期限1年)のダウンロード期限は30日 以内となっていますがその後のPCへのインストールの期限はあるのでしょうか? またインストール期限がないとしての使用期限はPCへインストールしてユーザー登録後1年間ということでしょうか?

  • インストール、アンインストール時のエラーについて

    かなりわがままですがご容赦ください。 先日あるソフトの体験版をインストールしまして、その後体験版の有効期限が終了しましたので製品版を購入し、製品版をインストールしようとしましたが下記エラーが出てしまいます。 「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」 まず、その後体験版のアンインストールをしようとしましたが、同様の上記のエラーが出現します。再度製品版のインストール、体験版を再インストールなど試してみました。Windowsのアプリの追加と削除にはプログラム名は出てきませんが、ProgramFilesフォルダから探すとそのソフトデータが消えずにのこっています(つまりアンインストールできていないと思います)。  現状は体験版のアンインストール、製品版のインストール両方できずに困っています。出来る限りは試してみましたが、今思いつくのはもうそのソフトの残っているデータフォルダ(ソフトウェアのデータと言う意味です)ごと削除するぐらいです。 【下記の回答は申し訳ありませんがご容赦ください、多分試しているのですみません】 1.メーカ(回答者様が思い当たる)さんのhelpサイト(デスク)へ誘導・・・多分真っ先に行っていると思います。 2.*****CleanUp ソフトの使用・・・試してみました。 かなりわがままでわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。 うまく削除する方法があればご教授下さい。

  • ウィルスバスターのインストールで聞きたいこと

    現在、ウィルスバスター2004の体験版(評価版)を使っているのですが、体験版(評価版)の使用期限が近づいてきています。結局、パッケージ版か又はダウンロード版を新規に購入して、インストールするつもりでいるのですが、このとき、体験版(評価版)はそっくりアンインストールしてしまわなくてはならないのでしょうか。お分かりの方、お教えください。

  • adobeの体験版から、購入製品への移行

    adobeのソフト(アカデミック)を購入予定でしたが、なんとなく体験版で過ごしていました。 体験版の期限が過ぎて、あわてて製品を購入し、ただいまシリアルナンバーを申請中なのですが、いち早く使用したいので、トラブルなく移行したいと思って質問させていただきます。 注意書きには、体験版が終了する前にシリアルナンバーを入れろ。 とありますが、体験版の期限が終了してからでは、何か違う処理等をしないとならないのでしょうか? シリアルナンバーが到着次第、インストールした体験版の画面にナンバーを入れるとすぐに使用できるようになるのでしょうか? そうなると、購入したディスクなどは開封する必要もないということですよね? 私はもう何もインストールとかはしなくてよいのでしょうか? どなた様か、手順を教えていただけると助かります。

  • 導入の製品について

    新たにESETに変更しようと思っています。1台試しに体験版をインストールしたのですが、中々良さそうなので購入を考えていますが、ネットショップを見ると新規用ダウンロード版と更新用ダウンロード版がありますが、体験版をインストールしたPCはどちらになるのでしょうか?あと3台はまだ体験版をインストールしていません。どの製品を購入すればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インストールできない

    体験版の期限が切れるのでESETインターネットセキュリティを購入後ダウンロードボタンを押すも「すでに最新バージョンのESET製品がインストールされています」のメッセージが出てしまいます。 その後ホーム画面に戻って見てもまもなく期限切れのセキュリティアラートが出たままです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。