• 締切済み

偽物???仮話です。

オークションで、ソフトウェアを購入落札しました。ソフトウェアの説明欄には、このソフトは違法ソフトや海賊版ではありませんと表示されていたので、安心して入札しました。 その後、相手の口座にお金を振り込むとメールが来てこのサイトよりダウンロードしてください、といわれたのでダウンロードして説明書に沿ってインストールしました。その後しばらく使用しました。ところが、その後インターネットでいろいろ調べた結果購入したソフトは、体験版を無期限化できる違法なものではないかと考え始めました。 上に示したような状況があったとします。仮の話ですが・・・ この時オークションで購入し、使用していた人は罪に問われるのでしょうか?民事や刑事上ではどのような法律に違反するのでしょうか? 仮に体験版を無期限化できる違法なソフトの場合、使用者がプログラムを改変した事は罪とされるのでしょうか?{ソフトが違法と知らず、説明書に従ってインストールしたら体験版が無期限化された場合} また、これからのために、こういったソフトウェア関連のオークション詐欺にあってしまった時にどこに相談すればよいのかをおしえてください(無料、ネットで、匿名) 出来るだけ、多くの人の意見を聞いてみたいので、気軽に投稿していただけたら幸いです。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

>この時オークションで購入し、使用していた人は罪に問われるのでしょうか? 作った人ではなく買った人のことですよね?罪には問われないと思います。(罪となる法律上の根拠なし) 知らずに買ったのなら当然ですが、知っていて買ったとしても罪にはならないでしょう。 (作った人が罪に問われた時に捜査機関にあれやこれや聞かれるかもしれませんが) 民事的には、事実を知ったのに使い続ければソフトウェア利用許諾契約に違反するでしょうから、 ソフトウェアのメーカーから利用差止などを要求される可能性はあります。 >使用者がプログラムを改変した事は罪とされるのでしょうか? 質問の意味がよく分かりませんが、 「インストールしたら体験版が無期限化した」というのはそのソフトがそうなっていたのであって、 使用者(=買った人だとすれば)がプログラムを改変したわけじゃないですよね。 結局のところ、1つめの質問と同じ結論だと思います。 >こういったソフトウェア関連のオークション詐欺にあってしまった時にどこに相談すればよいのかをおしえてください オークションの主催者が第一でしょう。匿名ってわけにはいかないでしょうけど。 本当に被害にあったのなら、どこの誰とも知らない人に相談している場合じゃないと思いますし。