• ベストアンサー

違法CDについて

会社であるソフトの購入を考えているのですが 20万円と高額なので、即買いはできません。 そこで、体験版を使用してみて良かったら買おう ということになりました。 早速、販売元のHPにて体験版をダウンロード したのですが、体験版ということで使用制限が多く 使い勝手をイマイチ実感できません。 使ってみたい機能が制限されていたりするので。 そこで、ある社員がこっそり秋葉原やオークションで 売っている違法CDを買ってみて それで良かったら製品版を購入しようと 提案しました。 このように、いわゆる”おためし”の為に 購入し、のちに製品版を買っても 犯罪になるのでしょうか? また、このような状況で違法CDを購入した場合 どのような罰則があるのでしょうか? (提案した人、実際に買った人、会社それぞれに) 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

noname#7499
noname#7499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

法律的にどうというのはわかりませんが、やめておいた方が良いと思いますよ。 会社で海賊版を購入したということがばれた場合、かなりたたかれます。ニュースでいくつかそういった会社が出てきたのをご存知ではないでしょうか。どこでばれるかなんて誰にもわからないですからね。 また、 >”おためし”の為に 購入し、のちに製品版を買っても とのことですが、すでにその海賊版でちゃんと動いているのに製品版を買おうとする人がいるのかもかなり疑問です。 テストしている間に「まだテスト中だから…」「今のところちゃんと使えてるから…」「また出費が…」「これだってちゃんと買ったんだから使わなくなるのはもったいない…」等と考えているうちに購入時期を逃しずるずるとそのソフトを使うのは目に見えてます。少しでも犯罪を犯してしまうと、その先はずるずると続けてしまいますよ。(そうやって犯罪者は出来ていくと私は思うのですが…) やはり、そういったものは断固として使わないことが社会人としてあるべき姿だと思います。

その他の回答 (5)

• ranx
回答No.6

著作権法第百十三条第二項の違反ですね。 「プログラムの著作物の著作権を侵害する行為によつて作成された複製物 (当該複製物の所有者によつて第四十七条の二第一項の規定により作成された 複製物並びに前項第一号の輸入に係るプログラムの著作物の複製物及び当該 複製物の所有者によつて同条第一項の規定により作成された複製物を含む。) を業務上電子計算機において使用する行為は、これらの複製物を使用する権原を 取得した時に情を知つていた場合に限り、当該著作権を侵害する行為とみなす。」 で、罰則は第百十九条 「次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の 罰金に処する。(以下略)」 もちろんこれは刑事上の責任で、民事(損害賠償)はまた別です。 ではどうすればよいかということですが、当のソフトを開発または販売している 会社に直接連絡を取って相談することをお勧めします。「評価用」として 貸し出してくれる場合があります。 というか、私が以前いた会社はそういうことをやっていまして、こんなやりとりは ざらでした。 社長:この会社、評価期間過ぎたんじゃないの? 担当営業:ええ、そうなんですけど、まだ評価が終わらないということで、   1ヶ月延長なんです。 社長:ったく...。買ってくれるんだろうな! あ、こんなことはなさらずに、買ってあげて下さい。

• neKo_deux
回答No.5

> 会社であるソフトの購入を考えているのですが > 20万円と高額なので、即買いはできません。 こういうソフトの場合、体験版の他に営業の方に来ていただいてデモンストレーションを行ってもらうような対応をしてくれるメーカーもあります。 まずは疑問点などをメーカーに質問してみては? #デモまでやってもらうと、購入を断りにくくなりますが、「この機能が××なので~」と具体的な指摘をするのは相手にとってもメリットがあるんだ…と自分を納得させます。 -- > どのような罰則があるのでしょうか? 著作権法違反、使用許諾に対する契約違反、損害賠償請求などでしょうか。 金銭だけなら後で取り戻せますが、信用をあがなうのは不可能です。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

>そこで、ある社員がこっそり秋葉原やオークションで 売っている違法CDを買ってみてそれで良かったら製品版を購入しようと提案しました。 それでよかったら買う?そんなわけないでしょう。そのまま違法に使用し続けられるのであればわざわざ高いものなんて買うわけないと思いますよ。どうせばれなければいいと思って違法のものを利用しているんですから。 違法だとわかっておらず、購入した場合には特に問題は問われないと思いますけど違法だとわかっていてそういうものを買えばそれなりの処罰されるのは当然のことでしょう。 ブランドバックなどのコピー商品をコピーだとわかっていて海外で購入してくるのが違法なのと次元は一緒だと思います。 子供じゃあるまいし、わかっていて悪いことをするなんて最低だと思いますけどね。 #言い方が厳しくてすみません。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

安いからと飛びついて! …実は中身が空っぽのCD-Rだったらどうするんですか? 実際にそう言う詐欺があるようですよ(参考URL) 会社ぐるみで違法ソフトを購入となると警察になんて言い訳するのでしょう… 罰則の有無よりも『手を出さないに越した事はない』 ではないですかねぇ…

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji021.html
  • mld_sakura
回答No.1

違法です。 売る側ももちろん違法行為ですが。 法律に対してはシロウトなのですが、以前ある家電メーカーやパソコンスクールが摘発されてました。 確か「著作権侵害」だったと思います。 罰則は刑事罰ももちろんのこと、民事が恐ろしいです。 何億と請求されていましたよ。 当然、罰則対象となるのは、提案したひと、分かっていて使用したひと、分かっていて許した会社すべてとなりますね。 ただし、だいたい内部告発で発覚するものですけど・・・。 会社が知らなかったとなると、会社からもそのひとに罰則(懲戒解雇など)がありますね。当然民事訴訟もです。