• ベストアンサー

【長文】減量による体重と体型の関係

20代のデスクワーカーです。 ここ最近、ダイエットブームが面白そうだったのと、 友人があまりに楽しんでダイエットしていたので、つられて始めました。 (元々やる気はなかったです) 結果的に半年位かけて54kg位から落とし、 現在160cm/45kgでBMI17.6なので標準よりは少し細くなりました。 (一度40キロ切る手前まで行った時もありましたが戻りました。) ダイエットの方法はカロリーコントロール位です。 保険が効かなくても別によかったので 医療用食欲抑制剤を個人調達して飲んでいました。 元々少し走るだけで息切れや眩暈を起すので 普段からあまり運動らしいものをしていません。 通勤も歩行禁止の工場にいるため車移動です。 学生時代は文化部でしたが、身体を動かす事は好きで ボウリング・バドミントン・バレー・水泳は今も稀にやります。 減量で胃が小さくなりコンビニおにぎり一個でも満腹になります。 カレーなどの刺激物はすぐに気持ち悪くなり、 ほとんど取らなくなってしまいました。 なので上半身(首下まで)は万歳すると肋骨がくっきり浮いて見えますし、 それでなくても骨と皮だけのごつごつしてる感じが出ます。 胸もCからBまで落ちましたが小さい方が都合良かったのでこれは文句ありません。 ただ、顔が骨格が大きい為か顔全体が丸い感じが残っていて(元から) 下半身も体重の割りに肉が多く、10キロ近く痩せたのにとても太いです。 体脂肪を測っていませんでしたが開始前は19.5%位だった気がします。 足に力を入れても中途半端に軟らかい部分が殆どです。 ヒップのラインも凹凸があって季節外れですが水着は着れたものじゃないです。 (もしかしたら体脂肪が増えたのかも?) 10キロ位落とすともっとハッキリ見た目が変わるかと思ってたので 何というか、中途半端な体型が悩みになってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は 減量前と見た目が変わってない位なので、 モデルさんのような細い筋肉の足に憧れます。 頬もコケる位スッキリさせたいのですが、 どれ位まで体重を落とし、どのような運動をすれば近づけるでしょうか? (代謝は悪くなったと思うので半身浴などはしています。) また、30キロ代までいけばそんな体型にはなるようなイメージがあるのですが そこまで落とさないと足って細くならないものでしょうか? 所謂ガリガリの体型になる体重ってどんなものなんでしょう・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

もう明らかに、筋肉量が足りない典型ですね。 ダイエット前の体脂肪率が20%を切っているとなると、その時点で女性としては痩せ過ぎの部類に入っていますから、さらに食事制限で体重を落としたということで、筋肉量もずいぶん落ちたでしょう。かなり崩れた体型だろうと察します。一切食事制限はせず、週に2~3度の頻度で定期的に筋肉トレーニングをすべきでした。 モデルのような体型になるにはものすごく後退してしまいましたよ。しなやかな脚になるには筋肉が一番大事でしたから、それを失ってしまったとなると取り戻すのに相当な時間がかかります。それだけではなく、ホルモンバランスが崩れ、女性らしいしなやかさも失われてきているでしょうし、そういう効果は10年以上経ってから現れてきますから、将来ハゲたり、骨粗しょう症になる予備軍になってる可能性があります。 軽はずみなことをせず、ダイエット本などで多少勉強してから始めるべきでした。まず、体重を落とすことは避け、食事ではたんぱく質を多く取る様にして、筋力トレーニングをし、失った筋肉を戻していくようにしましょう。モデルは筋肉量が多いので体重は重いです。体重などよりバランスを重視しています。 それから、モデルさんに近づきたいということですが、モデルはモデルの仕事をしているわけで、デスクワークの仕事をしているわけではありませんよ。違う生活スタイルなのに同じ体型になろうというのは無理です。少なくとも運動量がたりません。僕は仕事柄モデルさんと交流しておりますが、モデルに一番近い職業はアスリート、いわゆるスポーツ選手です。 デスクワーク+食事制限とは全く逆で、日々トレーニングし、食事も制限するとは真逆、体によさそうなものをいろいろと選んで食べてます。 それと最後に、体型や脚の太さ細さなどは遺伝です。あなたのお母さんがモデル体型なら話はわかりますが、脚の脂肪や筋肉のつき方などはひとそれぞれ、努力しても限度があります。また、脂肪のつき方や筋肉のつき方などは10代前半までに決まってしまいますから、その当時あまり運動していなかったとしたら、今から食事制限などしてもそれほど効果はないでしょう。その点もある程度理解し現実を知った上で、努力できる部分を努力していきましょう。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

ANo.1さんと同じような意見です。体重だけで体型は語れません。体重が同じでも体脂肪が多い人と、筋肉が多い人があります。筋肉量が少なくて体脂肪が多いと、同じ体重でも太めに見えます。なぜなら、同じ重さなら、脂肪よりも筋肉のほうが量が少ないからです。  貴女は現状でも女性の標準的なBMIの下限を割っていますから、これ以上に体重を減らすのは良くなく、体重を減らさないようにしながら脂肪の代わりに筋肉をつけなければなりません。そうすると、同じ体重でも引き締まったスマートな体型になってくるはずです。ガリガリの体型になっても、決して美しくもなければ健康でもありませんよ。

• hana-hana3
回答No.2

>また、30キロ代までいけばそんな体型にはなるようなイメージがあるのですが 今の方法でどんなに落としても変化はありませんよ。 今よりも体重は落とさないで下さいね。 そして、きちんと痩せたいなら正しい食事と運動を行って下さい。 http://toto77.com/kiken.html (近い将来、こんな姿になりたいですか?) http://news.goo.ne.jp/picture/kyodo/entertainment/CO2007100401000511.html