• ベストアンサー

眠い・・・

眠気覚ましの良い方法教えてください。 今、勤務中ですがものすごく眠くて仕事が前に進みません。 最近、寝ても寝ても眠り足りない気がします。 どうしてでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.3

私は身長177cm体重85kgですが、ふとりぎみ です。デスクワークが主ですが、背中を丸めて(普段は そう)仕事をしていると、眠くなります。睡眠不足と あわせると、瞬き->即記憶が途絶える、なんてことも あります。 ただし、昔、ダイエットして70kgまで落とした時は 、例え背中を丸めて仕事をしていても眠くなることが 少なかったです。ちなみに、私は喫煙はしません。 医学的には判りませんが、自分の知り合いでもどちらかと 言うと太っている人は、良く眠いと言ってました。 それは普段の睡眠時間とは全く関係ないそうです。 ところで、 現在は私も眠くなりやすい体質に戻ってしまったので、 色々試しています。 1.フィッシャーマンフレンドという強烈なメントール  キャンデーをなめる(これいいです!) 2.タイガーバームを目のしたに塗る(最近余りしなく  なりました 3.ガムをかむ(業務上許されている) 4.コーヒーを飲む 5.昼食後15分仮眠を取る でも、色々な要素があるでしょうから、昼食の量を 減らしたり試してみるしかないのだろうと思います。

kokoa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『太っている人は良く眠いと言っていました。』 この回答はなるほど!という感じです。 最近4kg太ってしまい、体重が中々戻らないんです。 太ったから眠くなってしまうのでしょうか。 頑張ってダイエットしようと思います。 眠気覚ましのアドバイスも試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebisu50
回答No.4

血圧は正常ですか? 血圧が低すぎると眠くなります。 眠気覚ましには椅子に座っている場合は ひざ上の腿を人差し指と親指ではさんでぎゅっと痛いくらい押すと眠気が覚めますよ。

• yukky25
回答No.2

体内時計というやつが狂ってもそうなるみたいですよ。 朝起きて朝日を浴びるといいとか。 私もできるだけやるようにしてますが カーテンあけて太陽をみるようにしてます。ちょっとずつ違ってくるかもしれません。 あと深呼吸とか風にあたるとかがいいみたいです。

• ougen
回答No.1

私の主人の話ですが、 主人は、無呼吸症候群です。 寝ている時、いびきが止まる症状です。 止まる時間は短いですが、その間は呼吸をしていません。 死に至る事は無いそうですが、心配です・・・。 普段はいつも眠い状態が続いているそうです。 あと寝つきがとても良いです。 私の場合、仕事中に眠気が来る時は、外の空気を吸うなどしています。 あくびをすると眠さが増すそうです。 あくびが出る原因は、二酸化炭素の吸いすぎとも聞きます。 他にも色々、原因はあるように思えますが、(例えば枕の高さ、寝ている時の温度)今は身体を少しでも休める事をお勧めします。

kokoa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も寝つきは良い方ですが、いびきはしませんよ。 疲れているのかしら? 少し身体を休めて見ます。 ありがとうございました。