• ベストアンサー

眠気を払う方法

夜に熟睡できていない為か日中眠くなることが多いのですが、このような場合に眠気を払うよい方法があれば教えてください。 また、最近は眠気覚まし等もも売られているようですが、よく効くものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.5

眠気を払うのではないのですが、短時間でも眠れば、解消します。 主婦でしたら、ソファに腰掛、ひざ掛けとキッチンタイマーを用意し、30分ほど休みます。横にならないのがコツです。横になると熟睡してしまいますから。この時、コーヒーを飲んでおくと、カフェインの効果で、30分で目覚め易いようです。 お勤めの方なら、お昼休みに休憩室で休まれてはどうでしょう。勿論、キッチンタイマー持参、尚且つ、同僚に声を掛けて貰うよう頼んでおく。 他の方が言うように、夜、眠れた方が、よりよいいいと思います。「入眠儀式」というものがあり、寝る前に、必ず決まった事をするというもので、結構効果があります。 レタスも効果がありますよ。レタスの葉をむいた時に出る白いつゆが、眠くなる成分「ラクッコピリン」に、沈静効果があるからです。(また、ストレスを解消する効果もあるとか。) ピーターラビットのお話にも、ピーターがレタス畑で眠ってしまい、つかまってしまいましたよね。 うちの子供も、レタスを食べると、夜が早いです。

参考URL:
http://www.nurse-senka.com/private/private_health/kaimin/main.jsp

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、私も寝つきの悪いひとりです。 私の場合、以前TVを見た記憶で、牛乳とレタスが、心地よい睡眠に聞くとしり、実践しています。 ちなみに、その時の内容を一言でいうと・・・ 牛乳は心を落ち着かせる作用を、レタスは睡眠、眠くなる成分を含むといわれ、レタスを牛乳で煮たものを飲むと効果は二倍になるとか。 それとみなさんの回答にありますが、できるだけ太陽を浴びる。そして睡眠の約二時間前には心身を寝る状態、状況にしておく。 これは例えば寝る直前に風呂入るとか、洗濯などをしてから、寝ようとしても体は興奮した状態となります。 そのため寝る約2H前には横になり、部屋も暗くして心身を落ち着かせ、寝る準備をすると効果的と思います。 あと、市販の薬の体験談を少々。 (あくまでも以下は私自身の感想です。あしからず) レスティ錠は心を落ち着かせる効果が、メインで・・ よくCMに流れるイヤスミン錠はだんだんと(?)眠くなってきます。 ちなみに、どうしても眠れない時は上記のイヤスミン錠と牛乳を飲んでます。もちろん"クセ"にならないように気をつけて使用しておりますけどね。 以上、参考になれれば幸いです。

• xxnorixx
回答No.3

数社からカフェイン製剤が市販されています。(例:エスタロンモカ) これを利用するのも良いですが、 長期にわたり連用すると、身体に負担がかかるようなので、あくまでも短期的な対策として考えた方が良いでしょう。 それと、副作用と言うと大げさですが利尿作用を伴いますので、仕事柄好き勝手にトイレに行けない状況なのであれば避けるべきかと。 長期的にはやはり早めに床につく事。 寝られなくてもある程度決まった時間にです。 それと、昼休みを利用して15分程度で良いので仮眠してしまうのも効果があります。 車の運転などであれば、一旦車から降りて身体を動かすと良いです。 もし、睡眠時間をある程度とれているのにもかかわらず眠いのであれば、睡眠時無呼吸等の検査を受けてみるのも考えてみては?

参考URL:
http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/soudan/index.jsp?f=1
  • SCNK
回答No.2

陽光を浴びて、メラトニンの働きを活性化させる。 何か必死になるとか、好きなことをやるなど、熱中できることをやる。アドレナリンの働きで眠気を忘れる。 酸素を吸入する。 ガムを噛む。

回答No.1

カフェロップって商品もあります。 要はコーヒー飴の薬用版ですが、意外と効きます。 大きめの薬局では、扱っていると思います。 でも、夜定期的に寝る癖をつけたり、昼間太陽を 浴びたりする方が、長期でみれば、効果的です。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511175072.html