• ベストアンサー

こんな事故の場合、自転車の運転手に非があるのですか?

たとえばの話ですが、 住宅街などの少し狭い道路で夜間、私は自転車を運転していました。 後方から光がさしてきたのでなるべく左側によけました。が、後方から がりがりという音が聞こえてきました。 どうやら、後方からの自動車が自転車に当たらないようにと少し右によ って通過しようとしたようで、その際に民家の壁で自動車をこすったら しいのです。 こういった場合、右にハンドルを切ったのは自動車の運転手の判断なの だから自転車の運転手には一切の非はないのでしょうか。 それとも自転車を避けようとしての事故なのだから、自転車の運転手に も非がある(自動車の修理代を出さなければならない)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

自転車側に非はありません。自動車は徐行運転や抜かすときは最善に注意を払わなくてはなりません。それによる操作ミスは運転者であり自転車側が負うものではないと思います。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました

その他の回答 (1)

• takao1004
回答No.2

自動車運転手の過失になります。 避けた際に右に擦ったとなっても、自転車側にはなんら過失は有りません。 自転車が邪魔でも自動車運転手は自転車が邪魔にならない所まで待てば良いのです。 それと擦ったのは運転手の力量です。 すべて運転手の過失です。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました