• ベストアンサー

蜂ににてるんですが・・・???

朝、乗っていた車の中に突然大きな虫が入ってきてかなりあせったのですが、なんだったのか知りたいです。体調4CMぐらいで、蜂にすごく似ていますが、縞々がなく、全身が黄土色のような感じ一色でした。体の表面が割りとつやつやして硬そうなかんじでした。かなり大きかったです。ブーンとすごい羽の音をさせて飛んでいました。このぐらいしかあまりにも恐かったため思い出せないのですがとても気になります。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

大きな昆虫ですね。 ハチに似ているとまではいかないかもしれませんが 大きさから 以下の昆虫をあげて見ます。 一度見てみてください。 ハチマガイスカシバ http://www.jpmoth.org/Sesiidae/Sesiinae/Toleria_contaminata.html スキバホウジャク http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Hemaris_radians.html オオスカシバ http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Cephonodes_hylas_hylas.html

piyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。でも3つとも見たんですが、全然違うんです。体に毛のようなものは生えていなくて、もっとツルツルな感じなんです。体がどちらかというと蟻のように3つに分かれていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

クマバチですかね。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-hatikuma.htm
piyu
質問者

お礼

ありがとうございます。クマバチは私も知っているのですが、違うと思います。あんなにまん丸としてなくて毛も生えてなくて、黒くもないんです。黄土色の一色でツルツルな感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中に来る黒い蜂

    家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。 一日で二回も退治しました。 ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、 どうもよく分かりません…。 画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 ・とても大きく、3cmはあると思います。 ・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。 ・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。 ・巣はどこにどのような形であるのか不明です。 割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており 中々種類が特定できず質問させて頂きました。 どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると とても怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 蜂?に刺されたら。。。

    左手小指を蜂?に刺されました。 10分くらい指の付け根を圧迫して、冷やしたのですがさされたところが直径2~3mmほど赤くなり小指全体がじんじんとしています。 さされたところはちょっと痛い(我慢できないほどではない)です。 さした虫なのですが体調1~2cmくらいで白と黒の縞々だったと思います。 すずめ蜂ではないと思うのですが、何にさされたか分からず心配です。 そこで、質問ですがすずめ蜂以外に刺されると怖い虫などご存知でしたら教えてください。 また、とりあえず様子を見ていますが、どのような状態になったら病院に行ったほうがいいかも教えてください。

  • 巨大な蜂

    群馬の標高1100mの高原地帯に住んでいますが、先日(9月下旬)、庭でうなるような羽音に振り向くと、全身が濃い茶色の毛で覆われた蜂が一匹飛んでいました。 頭から尾の先まで4-5cm程あり、他の蜂のような縞模様や胴のくびれがなく、ずん胴です。 家の中にいても、それが時折ガラス戸にぶつかり、コツコツと大きな音がします。 その後も何度か見かけました。 いったい何蜂なのか調べても分かりません。あんなものに刺されたら、即死するのではと恐ろしくて外に出られません。 全体の印象では、蜂としか思えないのですが、凄まじい羽音と大きさでしたので、あるいは蜂ではないのかもしれません。正体は何でしょうか。 周囲は森林と牧草地です。

  • 蜂??

    今日の夕方、ベランダで洗濯物をとりこんでいた時の話です。2~3CMくらいの蜂のような黒い虫が飛んできて、植木鉢の土を掘り出したのです。あまりにも一生懸命に掘っているのでしばらく見守ってしまいましたが、ふと『スズメバチかも』と思い、即家の中にはいりました。羽根は胴と同じくらいです。スズメバチって土を掘るんですか?? 知ってるがいたらおしえてください。お願いします。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 何ていう蜂でしょうか?

    今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、蜂がブンブンと大きい音を立てて飛んでいたので、 家の中に逃げてきて窓越しに様子を見ていたら、物干し竿をかける所にずっと止まったままなので、 ズームを使って画像を撮りました。 その写真を見ると蜂の特長は、 体は大きい 飛ぶ音が大きい 足の第2関節が黄色い 足がとげとげしている 羽が薄茶色 腹部分が黒く7,8つの節がある(節目は黄色っぽい) といったところです。 いったい何という蜂でしょうか? また、お尻付近に白い膨らんだ物が画像で確認できたのですが、 卵でも産んでいるのでしょうか? もしそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この画像の蜂の名前や生態を教えてください。

    家の中に突然蜂のような虫が現れました。 蜂なのかどうかすら分かりませんが、 5~6年前に一度母親が家の中で蜂に刺された事があり、 その時の蜂によく似ていると言います。 (その時は大した大事にも至らなかったので、種類の確認はせずに捨ててしまったそうです。) 家の周りに蜂の巣の様なものは無く、この1匹以外自分は見た事がありません。 特徴として、胴体はタバコのように細長く、丸みは殆どないです。 大きさは2cmほどで足先が白く、触角は短めで、羽根は薄茶色です。 殺虫剤で殺してしまったので毛の有無は分かりませんが、 毛は少ない、もしくは殆ど無いように見えます。 背中はダンゴムシのように固くツルツルとしていて、軽く叩くとコツコツと音が鳴ります。 色は一見真っ黒に見えますが、羽根を広げると僅かに黄色の様な模様がありました。 家の中では、電気の周りをツンツンと突きながら数分飛び回った後、 カーテンに止まって大人しくしていました。 自分で調べてみた所、「キオビツチバチ」 (http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/kiobitsuchibachi.htm) という蜂のメスによく似ているなと思ったのですが、 特徴的な黄色い模様の部分をよく見てみると、 家に現れた蜂は黄色の模様ではなくて、 半透明?のような模様でした。(何故か体の部分が透けて見えます。) それと、その黄色模様の位置も上記サイトの画像ではお尻寄りに見えますが、 この蜂は背中寄りに近いように見えます。個体差でしょうか? また上記サイトでは足先が白くないのも気になります。 この画像の蜂はなんという名前の蜂なのでしょうか。 この蜂の攻撃性や危険性などの生態についても知りたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

    毎度おせわさまです。 昔から実家の周辺にいるのですが、(朝から汚いはなしですみませんが・・・) 秋になると、野良犬や牛のウ○コに沢山付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。 今朝、朝食前に、親戚から頂いて軒先に干してあった新巻鮭を見たら、30匹くらい群がっておいしそうに舐めています(T_T) ウ○コに付いていた虫かと思うと、今夜は気持ちわるくて、その新巻鮭を食べれません(>_<) ところで、このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫はなんでしょう?昔から疑問ですが、名前は何でしょう?出きれば駆除したいです。 教えて下さいm(__)m