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このケースどう思われますか?長文です。
出品者からの相談です。先日DVDがめでたく落札されました。注意事項に、 落札後3日間、連絡ない場合は落札者都合で取り消させて頂きます。としました。(猶予期間が短い気もしたのですが・・)落札後支払い方法などのメールを取引ナビで送りました。そして3日間経過しても、なにも連絡がありません・・そこでもう一度再送という形で取引ナビより送りました。それでも音沙汰なし・・そして次の日の朝、本日のPM5:00までに連絡なき場合は、最初の説明通り取り消させて頂きますのであらかじめご了承ください・・のメールを送りその夜次点者を繰り上げました。そして最初の落札者に、悪いが自動的についたのでしょう・・すると翌日逆に悪いの評価を返されました。 内容はこうです~オークションの説明部分を見て、唐突に落札取り消しになった理由はなんとなくわかりましたが、「こちらからの連絡は一切しないので」といった文言は絶対必要だと思います。もしくは落札時のメールに一文添えるとか。何かしらの連絡を待っていた分、非常に残念です~ ・・メールもしたし唐突でもないし、理由がなんとなくわかるはおかしくないですか?はっきり理由もわかるはずです。 それより評価に悪いがつき、他の方がみたとき、いきなり落札を取り消す出品だ、と思われるのが心配です。私がキチンと連絡を取ったと言う証拠がわからないでしょうから・・本当に損をした気分です。 皆様のご意見伺いたいです。長々すみません、よろしくお願いします。 長々すみません。
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- snowplus13
- ベストアンサー率17% (157/881)
ヤフーのガイドラインでは一応連絡ない場合は 5日程待って再度連絡それで2週間音信普通の場合 削除してくださいとあります ですからこれを知っているか こういった対応が普通だという認識であったならば少し唐突だと感じた のかもしれません その3日というのはあくまターゲット(目標)くらいの気持ちだったのでは しかしあくまで向こうが悪いのは事実なので評価欄には向こうの非をきちんと書けば悪い評価でもやむおえない処置であったと周囲にわからせることができると思います
- yukikei
- ベストアンサー率35% (29/82)
自分の評価への返信に、 オークション終了後に取引ナビで連絡したこと、猶予期間を過ぎて 取引ナビで再度連絡したことを、 感情を交えず、事実だけを淡々と書いてください。 そうすれば、悪評があっても悪い印象は持ちません。 感情を交えて書いてあったり、評価バトルをしている人は、 たとえ落札者の方が悪くても、良い出品者のイメージはありません。
- t_kings
- ベストアンサー率59% (1075/1812)
ヘルプに記載が有ります。 【不当な評価をされた】 その評価のコメントに返答して、不当な評価だと相手に伝えましょう。 相手がつけた評価の変更や削除はできませんが、評価を見ているほかの 利用者に、自分の言い分を伝えられます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html 【評価コメントに返答するには】 自分が受けた評価や書かれているコメントに対して返事をしたい場合は、 [返答する]を利用します。返答した内容は、自分の[評価一覧]ページで コメントの下に追加されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html 相手が付けた評価(自分への評価)に対してコメントを載せるだけで、 相手には通知はされませんし、相手の評価にも載ることは無いです。 つまり相手があなたの評価をわざわざ見にこない限り、言い争いには なることはありません。 なので、きちんと手順を踏んでいること、不当な評価を入れられたこと、 それらを「コメント」として他の参加者が読めるように残しましょう。 評価で返すのは「ドロ沼」です。 相手に通知されますし、評価にも 載りますから、お互いが報復評価のやりあいになってしまいます。 こればかりは止めましょう。
- gogoishibi
- ベストアンサー率37% (6/16)
報復評価ですね。とても陰湿な落札者ですね~。 取引ナビにて連絡をしていられるようですし、3日間の猶予は普通の長さだと思います。 24時間以内にという方もよくいらっしゃいますし・・・ ただこの後に落札してくださる方が悪い評価が付いていると入札してくれないのでは・・?と言うことですよね。 まず悪い評価が付いている方の悪い評価の内容を私はみます。 相手からの非常に悪い評価に返信をして取引の内容を記載して報復評価ですと記載してみたらいかがでしょうか? 後は非常に悪いと付けた相手の評価も見るので落札者の都合により削除されましたのしたに同じコメントを載せるとより分かりやすいと思います。 私の知人も報復評価をされその1つだけ悪い評価でしたので、オークションの説明欄に自己紹介もお読みください。と書いて報復評価をされましたがスムーズなお取引を心掛けています。と記載しています。 そうすると報復とだれもが分かるので安心してお取引してくれるそうですよ。 めげずに頑張ってください。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 >相手からの非常に悪い評価に返信をして取引の内容を記載して報復評価ですと記載してみたらいかがでしょうか? 返信すると言う事は相手にまたメールが届くという事ですよね・・ するとまた、トンチンカンな返信がこないか心配です。 すみません、当方まだ評価が4(今回1引かれて3になりました)の初心者なので対処の手順がよくわかりません。