• ベストアンサー

彼女と別れたばかりの人を好きになりました。

今、とっても好きな人がいます。 私は27歳女で彼も同じ歳です。 出会って2ヶ月。 何回か2人で飲みに行ったりドライブしたり、週2~3回は他愛もない内容だけどメールをしあってます。 メールは7:3で私からすることが多いし、遊びに誘うのも私からです。 社交辞令的に、「今度遊ぼうね!」とは言ってくれますが、 実際にはまだ今のところ誘いはありません。 そんななので、私が彼に好意があることは、彼にはきっともう伝わってしまってると思います。 一緒にいると本当に楽しすぎて、彼へのキモチがいっぱいいっぱいになってきてるのでそろそろ告白したいなぁと思ってます。 しかし、その彼、この夏に6年間付き合った彼女と別れたばっかりなんです。 結婚も考えていた人らしいですが、いきなり一方的に振られたとのこと。 詳しいことは聞いていませんが、元カノとはそれ以来連絡はしていないようです。 でも、「どこに行っても元カノとの想い出がありすぎて辛い…」ってこの前ポツリと言ってました。 ちょっと目がうるうるしてました。 そんな彼を見ていて、本当に胸が苦しくって…。 こんなタイミングで告白をするのはどうでしょうか? 傷ついてる彼を余計に困らせてしまうでしょうか? 「もっとじっくり行った方がいい」って言う友達もいれば、 「彼は今がきっと寂しい時だから、それを支えてあげてがっつり行った方がいい」って子もいて。。。 友達以上には見てもらえてないのはわかるので、 今後も可能性がないんであればスッパリ諦めたいんです。 これ以上キモチがおっきくなってからじゃ怖くて…って自分勝手ですよね。 彼のことを想うなら、今はまだこれまでの関係を保って、 いや、もっとそっとしておくべき? とにかくもう少し様子を見てみたほうがよいのでしょうか? 男性目線・女性目線問わないのでご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

No.10 より こんばんは。 多くのコメントお疲れさまです。 質問者さんの不安な気持ちが切実に伝わってきます。 恐らくこれ以上意見ばかり言っても基の問題の解決には つながらないと思うので、これを最後にしたいと思います。 >私の前では彼に強がらせたくないけれど、心を許してもらうにも >まだまだ時間がかかるだろうし、 >これだけ見え見えな相手には、素直なキモチ言いにくくて当然 >なんだろうなぁと…。 逆に聞きたいのですが、あなた自身は彼に対して心を開いてますか? >明るく振舞ってる彼を見ると、この笑顔の奥にどんな思いがあるん >だろう…ってついつい考えてしまいます。 >元カノへの思いの部分までは行かず、彼も今までで一番楽しそうに >しててくれたかなとは思ったんですが、 >その話題をしても私が落ち込むのをわかってるから、私は逆にその >話題を彼に避けさせてるのかな~という不安もあります。 こういう考えや不安を彼に対して打ち明けたことがありますか? 相手の気持ちがわからないのに、自分の気持ちを全て打ち明けようと 思えば、それは時間がかかって当然です。 私だってあなたのコメントにあるような素直な気持ちを聞けているからこそ、こうやって思ったことを全て形にできています。 しかし、心を打ち明けると一言で言っても、 「自分の気持ちを打ち明けたら、また彼に対して気を遣わせることになるのではないか」 「不安を打ち明けたら、重いと思われないだろうか」 こういう不安を持たれるのは当然だと思います。 誰だって自分の気持ちを打ち明けるのは怖いです。 とても勇気のいる行為だということもわかります。 しかし、逆を語れば、それと同じことを彼も感じています。 彼だって自分の気持ちを打ち明けるのは当然怖いし勇気がいります。 彼にとって不安で勇気のいることを自らが体現することで、 彼が気持ちを打ち明けやすい雰囲気を作ってあげる。 これも一つの思いやりなのでは? あなたが本当に彼のことを想うのなら、今までの自分らしく彼に接した方がいいですし、あなたの気持ちを素直に打ち明けた方がいいです。 自分にとって不安で勇気がいることは、 相手にとっても不安で勇気がいることです。 そっとしておくだとか余計なことは考えず、 自分らしく彼と接する。 これが質問の答えです。 さて、ここには多くの情報があります。 私自身も言えることは全て言い切ったつもりです。 あとは自分自身で考えて行動に移すのみです。 納得のいく結果が得られることを影ながら祈っています。 以上です。

yukiyukky
質問者

お礼

>逆に聞きたいのですが、あなた自身は彼に対して心を開いてますか? >こういう考えや不安を彼に対して打ち明けたことがありますか? >相手の気持ちがわからないのに、自分の気持ちを全て打ち明けようと思えば、それは時間がかかって当然です。 ご指摘の通りです。本当にそうです。 どうしてこんな簡単なこと、自分自身のことなのに今まで気付けなかったのかな。 私自身が彼に心を閉ざしてしまってる。 私のキモチをこれ以上彼にさとられまいと、必死に平静を装ってる。 結局のところ、自分が傷つきたくないがために自分を守ろうとしてばっかりいて、何にも踏み出せてない。 怖いから、嫌われたくないから、こんな言葉をいっぱい並べて・・・私はどれだけ卑怯なんだろう。 彼のキモチを受け止める資格なんて、今の私にはなくて当然です。 自分が変わらなければ、今の状況を打開できないことがわかりました。 「自分らしく」「素直に」 この言葉が、今回こうして質問させていただいた中で一番私の心に響いた言葉です。 人を好きになることでここまで自分自身と向き合うことになるとは思ってもみませんでした。 元カノのことが障害なんじゃなくて、これは自分自身の問題なんです。 それを気付かせていただいたstateshockさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 2回も3回も、本当に親身にお答えいただき、情けない私への激励のお言葉もいただき、ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 素直な気持ち、彼に伝えます。 私らしく…。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんばんわ。お礼ありがとうございました。 こんな自分の話が少しでも参考になったことは嬉しく思います。 さて、ご質問にお答えします。 >別れてから連絡をとられたことがおありなんですか? 何回かとりました。未練たらしく戻りたいという気持ちを全面に出していたと思います。 二人で毎月積み立てていたお金があっていずれ会って返すということになっており、私はどこかでそれが二人をつなぎ止めていると思っていました。 ところが5月に「お金を返すから住所教えて」という連絡があり、よく聞いてみると新しい相手がいるから会えないということでした。 今でもいつの間にそんなに溝ができてしまったんだろうと苦しんでしまうときがあります。悲しいことですね。 遊んでいる女性は私の家にきたり、いろいろ誘ってくれるので少なくとも嫌われてはいないのだろうとは思います。 逆に私の方から誘うこともあります。 ただそれは何度も言いますが「寂しいから」という自分勝手な理由からです。 こんなことは今までの人生の中で一度もありませんでした。 どんなときでも、そういう相手を傷つけてしまうようなことはしてはいけないと自分に言い聞かせてきましたが、今回ばかりはあまりの辛さにそんな理性を通り過ぎているようです。 別れた彼女の話をちゃんと聞いてくれたことはすごく嬉しかったです。 ただ、それでその女性に好きという感情が湧かないということがまた申し訳ない気持ちにさせます。 >彼の味方になりたいです。寂しさを紛らわせてあげたいです。 >しかも重荷にならずに、彼が私を必要とする時に… この想いがいつか本当に彼に伝わるといいですね。 彼も必ずyukiyukkyさんには感謝しているはずです。 それが恋愛感情に結びつくかはわかりませんが、私は別れてからそういう気持ちになることがないので、ある意味うらやましいなあと思います。 すみません、なんだか全然答えになってないですね。 だけど、こういう複雑な気持ちの未練たらしい男もいるんだとわかってもらえればと思います。 私もまたyukiyukkyさんのように強い気持ちを持てるような相手が見つかればいいなと思います。 結果はどうであれ自分に後悔のないようにやることが大事だと思いますので、頑張ってください。 私も少し元気をもらったような気がします。ありがとうございました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3146515.html
yukiyukky
質問者

お礼

hiromin53さん、このたびはご丁寧にありがとうございました。 私が逆に元カノさんとのことを聞き返したりしてしまって、 お気持ちを考えないで申し訳なかったと思っています。 でも、本当に彼との状況が似ていたので、彼の気持ちを想像してみることができてよかったと思います。 そりゃ人の気持ちなんて人それぞれであることはわかっているし、 あくまで単なる想像に過ぎないかもしれないですけど。 こういうこと、なかなか身近な男性には聞くことができなかったので、 思い切ってこの場をお借りしてみようと思ったんです。 久々にこんなに人を好きになって、最初はとっても嬉しくて毎日ウキウキしてたのに、 最近は下ばっかり向いて、一人で苦しい気持ちでいっぱいになっていました。 でも、それではダメなことがよくよくわかりました。 >結果はどうであれ自分に後悔のないようにやることが大事だと思いますので、頑張ってください。 ↑↑↑ 本当にその通りです。 当たり前のことなのに、いっぱいいっぱいになっていて見失っていました。 勇気わいてきました!! hiromin53さんにもいいお相手が見つかりますように。 それだけ優しいお気持ちを持っていらっしゃるから、きっといいご縁がありますよ。 hiromin53さんに想われる女性はとっても幸せだと思いますもん。 私も頑張りますので、お互いに幸せ、絶対見つけましょうね!!

回答No.10

No6、8より こんばんは。 追加の質問も大丈夫ですよ☆ まずは質問にお答えしますね^^ Q:「より明確な形で残してしまう」とは…私が元カノとのことを聞けば聞くほど、「過去」を「過去」だと認識してしまうっていうことですか?私の方からその話題に持って行くのではなく、彼から話が出れば聞いてあげればいいんですよね? A:一言でいうと、「過去の思い出」に「今の自分」を重ねてしまうということです。例えば、友達や家族との思い出であれば「このときは楽しかった」「これは辛かった」というように過去を振り返るような感覚になると思います。 しかし、想いいれの強い過去だと「過去の自分の視線」から心情や景観を思い出してしまうんです。なので、そこから現在の自分に引き戻されたときに、過去と現在の自分を比較してしまうことで、何ともいえない空虚で寂しい気持ちが残ってしまうんです。 私の場合も、過去の元カノと写っている写真を見てるだけで、今でも寂しい気持ちになることがあります。 もしこれが正しければ、元カノのことを聞けば聞くほど、彼はその瞬間に虚しさを感じ続けることになるはずです。 それでも彼から元カノの話がでるということは、解決法とか正答を求めているのではなく、きっと気持ちの拠り所を求めていると思うんです。 >個人的な意見でいいんですけど、stateshockは振られて辛い時、 >そのことを誰かに話すとすっきりしますか? >それとも、話したって気持ちは自分にしかわかるはずないから、 >そんなの言いたくない!って思いますか? この答えも先程の話につながるのですが、辛い気持ちを話したときに、受け止めてくれる人がいればいいなぁ~と思うことはあります。 例えば彼だと、辛そうな所を誰にも見せずに明るく振舞う優しさを認めてあげた上で、自分の前では無理しないように伝えてあげたら、少しは気が楽になるように考えます。 少なくとも私はそのような言葉が一番嬉しいし安心できます。 「無理しないで」とか「ちゃんと自分は理解してるから」などの言葉を、例えば気の張った場面で言ってもらえると安心しませんか? 男性は女性の前だと、どうしても自然にプライドが邪魔して気を遣ったり強がったりするところがあるので、このような言葉は全身から力を抜くキッカケを与える効果があるようにも思えるんです。 「母性本能」ってやつですかね、たぶん(^^; こういうことって男性側だと、なかなか同姓には求めにくいんです。 男同士の相談だと、やはり励ましが中心になります。 例えば、 「これだけ頑張ってきたんだから、きっと次はイイ恋愛ができる」 「お前ならスグに次の彼女ができるよ!」 「どこかで彼女と合わない部分があるのは仕方ないよ」 などといった感じです。 それだけに、辛い気持ちを受け止めて理解してくれる女性の存在って、きっと彼にとって大きいはずです。 色々な例を挙げて語りまくってしまいましたが、 一番大切なことは、「あなた自身の言葉」で彼に思いやりの言葉をかけてあげることです。受け売りの言葉では、なかなか人の心を動かせないはず。それだけは断言できます。 追加質問のほうもお待ちしてます☆

yukiyukky
質問者

補足

stateshockさん、本当に何度もありがとうございます。 お忙しいのに私のグダグダウジウジした悩みに付き合わせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まずは、昨日いただいた御回答についてですが、、、 >それでも彼から元カノの話がでるということは、解決法とか正答を求めているのではなく、きっと気持ちの拠り所を求めていると思うんです。 その“拠り所”は、大好きな元カノとの思い出ってことになるんですよね。 辛いですけど、これが現実なので受け止めなくては仕方ないですね…。 彼はすごく気を遣う人だし何せ根が優しい人なので、それが彼への好意見え見えの私に対してはなおさら気を遣わせていると思うんです。 明るく振舞ってる彼を見ると、この笑顔の奥にどんな思いがあるんだろう…ってついつい考えてしまいます。 連絡するのも誘うのもほっとんど私からな訳ですから、いつもそれについては謝るんです。 そしたら怒られるんです。『俺に対してちょっと気を遣いすぎだー!』って。。。 あぁ、そうゆうのも逆に彼には重いんだよなぁ…と思ったんで、最後に会ったのは二週間前くらいなんですけど、 その時は気をつけてみたつもりで、過去の話をすれば元カノとのことも出てくるのは当然なので少しは話題に出ましたけど、 元カノへの思いの部分までは行かず、彼も今までで一番楽しそうにしててくれたかなとは思ったんですが、 その話題をしても私が落ち込むのをわかってるから、私は逆にその話題を彼に避けさせてるのかな~という不安もあります。 私の前では彼に強がらせたくないけれど、心を許してもらうにもまだまだ時間がかかるだろうし、 これだけ見え見えな相手には、素直なキモチ言いにくくて当然なんだろうなぁと…。 やはりここは一呼吸おくときなのかなと思ったんで、今は自分から連絡するのを必死にこらえてます。 今まではほとんど毎日、間隔が空いても1日とか2日というようなペースでメールのやりとりはしてたんで、不安で不安で仕方ないんですが。 実は、追加の質問というのはこれなんですが、やはりこの一呼吸置く時間、彼をそっとしておく時間も必要なのかなぁ?と。 この2ヵ月間、彼のキモチを考えずに私だけが全速力で走ってきてしまったわけですから、すごくそんな自分を反省しています。

回答No.9

こんにちわ。25歳の男です。 No.6とNo.8のstateshockさん(自分も共感できる部分が多かったです)と似たような意見になるかもしれませんが、男からの体験談の一つになればと思い、回答させていただきたいと思います。 私は2月に一年付き合った彼女に振られました。 yukiyukkyさんの元彼の6年とは大きく違うかもしれませんが、お互いの家族とも仲良くして本気で結婚しようと思っていました。 向こうにはもう新しい相手がいます。 別れた原因は長くなるのでこの場では一旦割愛しますが、別れてから一日たりとも彼女のことを考えなかった日はありません。 そんな中で紹介された女性と何度か遊んでいます(体の関係はありません)が、やはり…という感じです。 もちろんその時は楽しいです。 ただそれは自分の寂しさを紛らわせるためだとわかった時の罪悪感で辛くなり、また別れた彼女を思いだしてしまうというような感じです。 そういう事もあり、その女性に別れた彼女の話をしてしまいました。 それも含めての自分を理解して欲しいという、とても自分勝手な理由からです。とても困った顔をしていました。 相手の女性はyukiyukkyさんと同じ気持ちになっているのかもしれないと思うと、胸が締め付けられるようです。 >もっとそっとしておくべき? >とにかくもう少し様子を見てみたほうがよいのでしょうか? ということですが…すみませんよくわかりません。 ただ自分だったらということで書かせてください。 私はこの状態であまり気持ちを出されると申し訳ない気分になり、とても好きという気持ちになれません。 だからといって何をしてもらいたい訳でもありません。 ただ自分のそばにいて欲しいんです。 それで相手を好きになれるかどうかはわかりませんし、すごく自分勝手なことなので、それで離れられれば仕方のないことだと思います。 もしyukiyukkyさんが、彼に対して本当に愛しているという気持ちがあるのならば「大丈夫だよ」というような形でゆっくり見守ってあげてはいかがでしょうか。 単なるイエスマンになるのではなく、悪いところはちゃんと言ってあげて、味方になってあげることができれば彼の心も少しずつ溶けていくのかもしれません。 No.8の方がおっしゃるように、黙って話を聞いてあげるということもすごく嬉しいはずです。 ただそれはyukiyukkyさんにとっては耐え難い苦痛になるのかもしれませんが… 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 また何かありましたら質問してください。できる範囲でお答えしたいと思います。 頑張ってくださいね!!!

yukiyukky
質問者

お礼

これまた貴重な男性側の意見、ありがとうございました。 hiromin53さんも元カノさんと結婚を考えられていたんですね。 私が想っている彼も、元カノとはお互いの実家に泊まりに行ったりとにかく頻繁に行き来して、 お互いの親にも絶対結婚すると思われていたようです。 年数は違いますけど、長いから短いからというのは関係ないと思うんですよ。 なので、大変参考になりました。 やはり、元カノさんとのことを思い出さない日はないんですね。 まだ3ヶ月しか経ってない彼ならなおさらそうなんだろうな…。 そんなのわかりきっていることだし想像もできるけれど、こればかりはこちらが何もできないから切なくて仕方ないです。 元カノさんにすでに新しい相手がいるということは、別れてから連絡をとられたことがおありなんですか? その紹介されて何度か遊んでおられる女性は、hiromin53さんに好意を持っていらっしゃるんですよね?! その時は楽しくても、やはり一緒にいても元カノならこうだった・・・とかもきっとあるんでしょうね。 2人で遊ばれる時ってゆうのは、その女性から誘われてどうしても断りにくくて気持ちが乗らなくても行ってしまうんですか? hiromin53さんから誘われたこともあるのでしょうか? って、質問ばかりになってすみません。 やっぱり私は、過去がどんなに気になっても彼のことが大好きなのは変わりそうにないので、 やはり今は、相手に何も求めず、あせらずゆっくりこのままの関係を保っていく以外にはなさそうですね。 彼の味方になりたいです。寂しさを紛らわせてあげたいです。 しかも重荷にならずに、彼が私を必要とする時に… 理想では本当にそう思うけれど、毎日仕事終わって考える時間が少しでもできると、ずーっと考えこんでしまってます。 でも、彼から元カノことを聞いたトキはすごくショックでもありましたけど、嬉しいという気持ちもありました。 誰にも彼にもは言ってないんだけど…ってことだったので、私には話してくれるんだなって。 だから、きっとその女性の方も辛いだけではなかったと思いますよ。

回答No.8

No.6より こんばんは。 コメント感謝です☆ さて、質問の答えに移ります。 Q:二年前に別れられた彼女サンとは、やはり長いお付き合いだったのでしょうか? 理不尽な別れ方…一方的にということですか? 別れた後に連絡取ったりされましたか? 彼女が「やり直したい」と言ってくることを期待する気持ちもありましたか? A:交際期間は1ヶ月半くらいです。付き合って1ヶ月が過ぎた頃から、彼女にいくらメールや電話をしても全く反応がないという状態が続きました。 なので私は音信不通になって2週間経った頃に、「なぜ連絡をくれないの?何の理由もなく連絡をくれないのなら別れてほしい」というメールを送ったんです。 しばらくして返ってきた彼女の答えは、「忙しくて連絡できなかった。仕方ないからこのまま別れよう」といった内容でした。 音信不通になるまでは良い関係が続いていたにも関わらずです。 二週間も連絡をとれない状態なんて考えられないし、あっさりと別れる決断を下した彼女の気持ちが全く分からなかったので、あのときは辛かったです。 そのメール以来、彼女とは全く連絡は取り合ってないですし、 やり直すという発想は全くなかったです。 あとコメントをみて感じたことを、2点だけ伝えます。 個人的に推測した事項が多いので、参考程度に読んでください。 まず一つ目。 >メールは無視せず返してくれるし、電話したら明るく出てくれるし、 >誘ったらちゃんと来てくれる。 この言葉から、彼はあなたのことを頼りにしている一方で、自分のことで心配をかけたくないという想いも持っていて、あなたに弱みを見せたくないと考えているように思えるんです。 彼は本当にあなたのことをうっとうしいと感じているなら、あなたが食事などに誘ったとき、「仕事で忙しい」「同僚と飲む約束がある」などの理由で断るでしょう。 そして二つ目は、 >元カノへの思い、私も聞きたくはないけどやっぱり気になって色々 >突っ込んで聞いてしまいました。 ここが少し気になったんです。 男性のほうが別れたときに想いを引きずる傾向があることはご存知だと思います。ただ本当に厄介なのは、その彼女との思い出を、より明確な形で残してしまうことです。 例えば、彼女との思い出を頭に浮かべるだけで、そのときに彼女と話していた内容や心情、手をつないでいたことなどが鮮明に蘇り、そのときの関係に戻れないことを再認識してしまうことで辛くなるんです。 きっと元カノとヨリを戻すというときの心情も、過去の想いがより鮮明に残っていることが原因のようにさえ感じます。 これは女性にも言えることなのでしょうか? 女性の気持ちが分からないので一応書いておきました。 とりとめのないことを書いてしまいましたが、一番言いたかったことは彼が悩んでることや辛いことなどを話してきたときは、あまり自分から質問などはせずに、黙って彼の話を聞くことで彼の気持ちを理解してあげるという姿勢が、彼にとって安心感を与えるように思います。 どんなに辛くても周りの人に明るく応じて無理をする男性にとって一番辛い言葉は「がんばって」の一言。 その気持ちが嬉しい反面、もう既にがんばっているという想いから溜息を漏らしてしまうかもしれません。 もしこのコメントで不快に思われたようでしたら謝りますm(__)m 色々と思うことがあったので、つい打ち明けてしまいました(^^; 私でよければ、また何でも質問してください♪

yukiyukky
質問者

お礼

引き続き、私の勝手な質問に快く答えてくださり、ありがとうございました。 しかもそれが元カノさんのこと…失礼なこととはわかっていたのですが、本当にすみませんでした。 stateshockさんのご指摘、とっても参考になりました。 やっぱり男性目線だからか、またハっとさせられてしまいました。 不快になんてこれっぽっちも思っていません。 逆に何度も相談に乗ってくださって本当に嬉しいです。 私のことを無視しないのは、やっぱり彼が優しい人だからなんですよね。 実は、彼はこの夏に初めて出逢った人ではないんですよ。 ひょんなコトからの再会系なんです。 と言っても、存在はお互い知ってるけどってレベルで、ろくに二人で話したこともなかったんですけどね。 そういう意味でも、いくらウザくっても無視できなかったり、断りにくかったりということも実際はあると思うんですよ。 彼に頼りにされているなら嬉しいですけど、あまりに私のキモチがあからさまに&ストレートに彼に伝わっているのは事実なので、 そうゆう部分でプレッシャーを与えてしまってることも気がかりです。 >男性のほうが別れたときに想いを引きずる傾向があることはご存知だと思います。 >ただ本当に厄介なのは、その彼女との思い出を、より明確な形で残してしまうことです。 ハイ、そう言いますね。女の方が断然キモチの切替が早いって。 「より明確な形で残してしまう」とは…私が元カノとのことを聞けば聞くほど、「過去」を「過去」だと認識してしまうっていうことですか? >彼が悩んでることや辛いことなどを話してきたときはあまり自分から質問などはせずに、 >黙って彼の話を聞くことで彼の気持ちを理解してあげるという姿勢が、彼にとって安心感を与えるように思います。 私の方からその話題に持って行くのではなく、彼から話が出れば聞いてあげればいいんですよね? 個人的な意見でいいんですけど、stateshockは振られて辛い時、そのことを誰かに話すとすっきりしますか? それとも、話したって気持ちは自分にしかわかるはずないから、そんなの言いたくない!って思いますか? 実は、今回文字数が超えるので書けなかったのですが、 ちょっと追加で聞いてみたいことがあるんですけど。。。 ダメだったら無視していただいても全然いいんで。 ココまで答えてくださったことだけでも感謝ですので。

• k-ren
回答No.7

No3より >今みたいなきっとバレバレではあるけれど、あなたに気持ちありますよ!という密かなアピールは続けてもいいものでしょうかねぇ。 いいでしょう。影ながらでも、いつも傍にいて励ましてくれる人がいるのって、とても幸せな事だと思いますよ。すぐには彼の悲しみは消えないかもしれませんが、人間諦めも肝心です。彼もそのことはきっと判っていると思いますよ・・・ そんな彼の心が、時が経ち、ふっ・・・と開いてきた頃に、傍に貴女がいたら・・・いつも見守ってきてくれる貴女がいたら・・・ その幸せに気がつくかもしれません。 世の中、自分の事を想ってくれる貴女がいる事を判ってもらえたら・・・時間が経てば、悲しみも辛さも薄れてきますよ。それが人の防衛本能ですから・・・ もしかしたら、クリスマスのお誘いに、彼から貴女を選んでくれるかもしれませんねえ・・・ そう願いたいものですよね!

yukiyukky
質問者

お礼

k-renさんのとてもあたたかいお言葉に本当に感謝します。 私は今、彼のことで何もかもがいっぱいいっぱいになっていて、 自分自身に余裕が持ててないなぁとこの連休にモンモンと考えて気づきました。 そんなんだとそれが彼にも伝わってしまい、余計に私のキモチを重たく感じさせることにもなりますもんね。 友達にも、「あんたは8月9月と頑張ってきたんだから、今月は少し落ち着いて見たらどう?」とアドバイスをもらったところです。 でも、「何か困ったときには私がいるからね」というアピールは忘れずに!とのことでした。 その方法にもまた悩み始めていますが^^; でも、どう考えても、今辛いのは私じゃなくて彼ですから。 別れからようやく3ヶ月…それなのに、一緒にいるときはおもしろいことを言って私を笑わせてくれたり、 色々気遣ってくれる彼に感謝しつつ、様子を見て行きたいと思います。 こうして色々考えてると、私本当に彼のことが好きなんだなぁとつくづく思ってしまいますね。 苦しいけれど、ここまで人を想えるのって幸せだなとも思いました。 本当に何度もありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 私は男性側の視点から自分の経験も交えて意見をしたいと思います。 結論から言うと、まだ告白しない方がいいと思います。 その理由は彼の言葉にあります。 >結婚も考えていた人らしいですが、いきなり一方的に振られたとの >こと。 >詳しいことは聞いていませんが、元カノとはそれ以来連絡はしてい >ないようです。 >でも、「どこに行っても元カノとの想い出がありすぎて辛い…」 >ってこの前ポツリと言ってました。 今の彼はきっと以下のようなことを考えているのではないでしょうか。 「どうして突然わかれようなんて言ったのだろうか」 「本当に好きだと思われてなかったのだろうか」 「自分のどこがいけなかったのか」 「新しい彼氏ができたのだろうか」 男性というのは女性よりも理論的に考える傾向があるので、 理由がわからないことに対してとことん悩みます。 6年も付き合っていたことも考えると、そんな彼の悩みを 増やすようなことを今行動に移すのはどうかと思います。 私が彼の立場だったら、重荷に感じるでしょう。 今はその彼が悩みを解決できるように、あなたが彼のために今できることを考えるのが思いやりではないでしょうか。 そう考えると、今あなたがこうやって積極的に質問している行動は すごく良いことだと思います。 そして彼が今の悩みに対して自分と向き合い、彼なりの答えを出して前向きになれたときに、あなたの想いを伝えるのはどうでしょうか? それからでも決して遅くはないはずです。 ここからは私の経験談なので、流す程度に読んでくれても構いません。 私は二年前、当時付き合っていた彼女と別れた翌日に、他の女の子に 告白されたことがあります。 さすがに翌日はないだろうって思いましたよ(^^; その当時の彼女とは理不尽な別れ方をしたこともあり、 その時はかなり悩んでました。 結局、一週間くらい考える時間をもらって、その告白してくれた女の子と付き合うことにしたのですが、うまくはいきませんでした。 自分が恋愛に対して未熟だったこともありますが、当時の悩みから逃れるために、そして「寂しさ」「辛さ」という感情から逃れるために付き合ってしまったことが原因だったと今では思います。 そのような経験があったので、すぐに告白してしまうと衝動的な恋愛になる可能性が高いし、うまくいくかはわかりませんが、彼とは長く付き合える幸せな関係を築いてほしいと思ったので回答しました。 長くなって申し訳ないですm(__)m 良かったら回答のコメントくださいね☆ 陰ながら応援してます! 以上です。

yukiyukky
質問者

お礼

男性からのご意見、すごくありがたいです。 ご自身の経験とともに、これまたありがとうございます。 ご意見だけじゃなくエールまでもらえた気がしてとても嬉しかったです! 彼と出逢った時は『何年も彼女いない』って聞いてたから、事実を知ったのは二人で初めて飲みに行った時でした。 別れて1ヵ月半が経つっていう時で、「ようやく落ち着いてきたとこだよ」って言ってました。 明るく装ってたんですよね。 そう…二人で始めて遊びに出かけたとき、帰り道に不意に元カノの話題になったんです。 その時多分彼、話ながら泣いてたと思います。 元カノへの思い、私も聞きたくはないけどやっぱり気になって色々突っ込んで聞いてしまいました。 やっぱり、彼、今もずっと悩んでるんですよね…。 私のこの行動もうっとおしいと感じているかもしれませんよね…。 メールは無視せず返してくれるし、電話したら明るく出てくれるし、誘ったらちゃんと来てくれる。 心の中は、本当はそれどころではないはずなのに、なんか私、無神経に行動しすぎていることに気づかされました。 >今はその彼が悩みを解決できるように、あなたが彼のために今できることを考えるのが思いやりではないでしょうか。 「仕事どう?」とか「体調どう?」とかたわいもない内容のメールを、2~3日おきくらいには送ってみたり、美味しいものを食べに誘ってみたり。。。 私がただ彼をもっと知りたかったり、会いたかったり。 結局は自分本位でしか考えれてないですよね、今の私。 最近は二人でいるときは、元カノの話題は避けてます。 >彼が今の悩みに対して自分と向き合い、彼なりの答えを出して前向きになれたときに、あなたの想いを伝えるのはどうでしょうか? この問題を解決できるのは私じゃなくて、彼自身。 想いを伝えて振られるコト自体は全然怖くないのできっと言えると思います。 あとはタイミング。 これを逃してしまいそうで少し心配ですが。。。 勝手ながら追加の質問いいですか? 答えてもらえなくても大丈夫です。 二年前に別れられた彼女サンとは、やはり長いお付き合いだったのでしょうか? 理不尽な別れ方…一方的にということですか? これは彼も言ってたので。。。 別れた後に連絡取ったりされましたか? 彼女が「やり直したい」と言ってくることを期待する気持ちもありましたか?

• 001001
回答No.5

こんにちは。 頑張ってみたらいかがでしょうか? 私の兄の話しをします。 私の兄は長く付き合っていた彼女に振られて、ちょうど落ち込んでいたころ今のお嫁さんに出会いました。 お嫁さんからの熱烈なアプローチに兄は正直、元カノのことが忘れられなかったみたいで、なんとなくお付き合いをしていた状態だっだようです。が、その後、何度もデートを重ねるうちに兄も好きになり、その後 結婚をしました!!!!! 人生どうなるかなんてわかりません。 ですので、質問者様が彼のこと大好きなのであれば頑張ってみたらいかがでしょうか?

yukiyukky
質問者

お礼

お兄さんのお話、やはり実際のお話はかなり参考になります!! 別れた直後のお兄さんに、お嫁さんは熱烈なアピールをされたんですね!! お嫁さん、すごい!! 私も見習いたい!ってセツジツに思います。 元カノの影とかは怖くなかったんでしょうか?! 私が気にしすぎなだけでしょうか?! 別れても元恋人につい連絡してしまう人って意外に多いじゃないですか。 でも、そういう運命もあるんだってこと、今の私にとってはかなり勇気になります。 結局のところ、慎重に慎重に…と考えすぎても悩みすぎててもダメってコトですよね。 当たって砕けろ!って感じにもっとラクに考えれば、マイナス→プラスに考えることができるかもしれません。 私、これまでの人生でこんなにも人を好きになったことがないので(って片思いですが…) 今は、こういう想いになれたことがとにかく嬉しくてしょうがないんです。 彼には素直にぶつかります。絶対に!!

• lactuca
回答No.4

こんばんは。 質問者様が、今気持ちを伝えて彼がどんな返事をするかはわかりませんが、飲みに行ったり、2人で遊んだりしてるみたいだし、彼も質問者様に対して好印象だと思いました。だから、付き合うことができるかもしれませんね。 ツライ時に、自分を思ってくれて側にいてくれる人がいたら、とってもありがたいと思うんです。 でも、たとえ付き合うことができたとしても質問者様が不安でいっぱいの付き合いになるんじゃないかなぁとも思います。 6年付き合って、いきなり一方的に振られたんですよね? 振られた方は、好きな気持ちが残ったまま。 それが、突然振られた。 彼は、本当に今ツライと思います。 忘れよう、忘れようと頑張ってるでしょうね。 でも、そう簡単に忘れることなんてできません。 そう言う私も彼と同じような心情です。 私も最近、彼氏に振られ忘れよう、忘れようともがいています。 こんな時に、支えてくれる人がいたらどんなにいいかと思うことも。 もし、今自分を思ってくれる人がいたら、好きでいてくれる人がいたら、お付き合いしてしまうってこともあるかも(実際、私は付き合いませんが)。 でも、それは好きだからというより、寂しいから。 だから、彼が付き合ってくれたとしても上のような理由からということもあるということを頭に入れておいたほうがいいのではないかなぁと思います。 それと、彼はまだ、前の彼女に未練があると思いますので、付き合っていく中で、その彼女の事で問題が生じるかもです。 なので、今はまだ気持ちを伝えないほうがいいんじゃないでしょうか。 彼が、落ち着くまで待ってはいかがですか? いつになるかわかりません。 待ったからと言って、彼があなたを好きになってくれるかもわかりません。 そんなに待てないと言うのなら、諦めるもよし、気持ちを伝えるのもよしです。 しかし、彼に何も求めず、黙って側にいてくれ、優しさを与え続けていれば、必ず彼に伝わると思います。 焦らない事が重要です。

yukiyukky
質問者

お礼

身近な友達や先輩などにも相談させてもらっていましたが、 ここまで的確なご指摘はなかったのでハっとさせられて、ちょっと泣けてもきてしまいました。 悲しくて泣けたのではなくて、本当に言われている通りだと思って。 ご自身のご経験も話してくださり、具体的に彼の気持ちを想像することもできました。 >たとえ付き合うことができたとしても質問者様が不安でいっぱいの付き合いになるんじゃないかなぁとも思います。 実は自分でも気づいてました。 常に元カノの見えない影に怯えていそう… 何回自分に自問自答しても、それでも彼のことが大好きで諦めたくないんです。 傷つく前に逃げるのはもうやめようと思って。 >振られた方は、好きな気持ちが残ったまま。 >彼は、本当に今ツライと思います。 >忘れよう、忘れようと頑張ってるでしょうね。 >でも、そう簡単に忘れることなんてできません。 元カノとの別れから3ヶ月。 たったの3ヶ月。 あらためて考えると、私が彼に「遊びに行こう!」「飲み行こう!」ってどんどん誘ってたのも、 本当はもっとそっとしておかなくちゃいけなかったんじゃないか… と悔やんでもしまいました。 >彼はまだ、前の彼女に未練があると思いますので、付き合っていく中で、その彼女の事で問題が生じるかもです。 未練…時間が解決してくれるのを待つ以外はないんですよね。 よく、人を忘れるためには、一緒にいた時間だけかかるとか言いますよね。 それだけかかってしまっては困りますけど、彼の気持ちが落ち着いて他の人との恋愛を考えられるようになったら また少しは違ってくるでしょうか。 >彼に何も求めず、黙って側にいてくれ、優しさを与え続けていれば、必ず彼に伝わると思います。 >焦らない事が重要です。 このお言葉で、私は冷静になることができました。 どうしたらいいの? 今すべきことは? 早くしないと…ってワケもなくあせっているだけだったようです。 私の考える優しさが彼にとって嬉しいものなのかは自信はありませんが、 これから彼と一緒にいれるときは少しでも彼を笑顔にできるように、 私もそれ以上の笑顔でいれる心の余裕を持たなくちゃいけません。 ここは彼の為に私自身も強くならなくちゃいけないです。 本当に長文のアドバイスに感謝いたします。 lactuca様の幸せもお祈りしています。

• k-ren
回答No.3

今なら、クリスマス前、12月頭ぐらいまで待ってみてはいかが? それまではしっかり「お友達 (今の関係)」として付き合って、彼の心の氷壁を溶かしていきましょうね☆ 告白は、一夜づけでは受かりません・・・受験と同じです。コツコツと地道な積み重ねが大切です。 クリスマスに、お二人で幸せな気分になれるよう、その日に向けてがんばりましょうね☆

yukiyukky
質問者

お礼

ご意見聞いて、力わいてきました!! 時期的に、もうそんな時期なんですよね…。 目の前のことに必死になりすぎてたのか、クリスマスのことなんて全然忘れ去ってしまってました。 彼と過ごせたらどんなに幸せだろうか。 そうなれるためにすべきこと…。 彼の心の氷壁を私なんかが溶かしてあげれるのかわからないですけど、 こんな自信ないことを言ってもいられませんよね。 でも、友達を続けると言っても、「単なる友達」になりきってしまうのもやはり問題なのでしょうか?? いったん「恋愛対象」から外れてしまうと、もうそこからはなかなか抜け出せないような気がして…。 って、今でも十分「対象外」なんですけどね。 今みたいなきっとバレバレではあるけれど、あなたに気持ちありますよ!という密かなアピールは続けてもいいものでしょうかねぇ。 なんかそれも妙に恥ずかしかったりするんですけど、何せ必死なもので。。。

• hyakkinman
回答No.2

「アプローチのチャンスを、1回逃した」と思います。 「どこへ行っても、元カノとの思い出がありすぎて辛い・・」とポツリと言った時。 「わたしじゃ、だめかな?」って、言えればよかったかなって・・・。 「彼への気持ちが、いっぱいいっぱいになった時」こそ、告白する時です。少し、自分の気持ちに正直になったほうがいいと思う。あなたの「口」は。 「あなたのことが、好きです。今は、すぐに彼女をつくる気にはならないかもしれないけど・・・、お付き合いしても、元カノと比較されちゃうかもしれないけど、それでもいいから。あなたのソバにいさせてください。」 そっとしておくと、他の誰かに「割り込まれちゃう」かもよ・・・。

yukiyukky
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! 実は、「どこへ行っても、元カノとの思い出がありすぎて辛い・・」ってのを聞いたのが、 初めて二人で出かけたドライブの帰りだったんです。 それはもうハンパなく緊張してて、私も気持ち的にそれだけでいっぱいいっぱいで、アピールするって考えも気持ちの余裕も無くってですね。 って、また言い訳してますかね、私の口は。。。情けないですね。 でも、確かにそうかもしれませんね。 告白するタイミングって、いつだろういつだろう?って考えるものじゃないのかもしれないですね。 自分の気持ち次第…それでタイミング的に間違ってたとしても後悔はないのかもしれません。 彼は自分では全否定するけど、結構モテキャラなんです。 元カノが「やっぱり戻りたい」って言ってこないかを私は常に恐れてます。 女友達も少なからずいるみたいだし、安心して待ってもいられないこの現実。。。 私も自分から告白するの初なんですが、彼にはどうしても自分から行きたいので、 (男は追わせないとダメ!とも友達から言われたりしましたが…) 頑張りますね!!