• ベストアンサー

派遣、顔合わせの時の髪の色と髪型

jerry1106の回答

  • ベストアンサー
  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

お顔合わせ、という事は当日よほど失敗しない限りは、ほぼ決定と考えていいのでしょう。 先日、大手派遣会社の就業前に研修に参加しました。 マニュアルの沿って、2時間下記の内容を勉強しました。 第一印象、ルックス(美人とかでは無く)、態度、雰囲気で 50%以上が決まるそうです。 清潔感が有るように心掛けましょう。 髪の色よりは、ロングなら、一つに結んで顔に掛からないように。 短めでも、顔に掛かるようならピン止めを。 お化粧は薄め、口紅は派手な赤は避けましょう。 アクセサリーは全く付けない方がいいでしょう。付けても控えめな小さな物。 服装は、黒、茶、グレー、紺等ダークカラーで デザインはシンプルで胸が開かないもの、スカートは膝より長め、タイトでもフレアーでもOK。 パンプスはシンプルな黒や茶等で安定感のある低めの物。 無ければ、できる限り無難に。 爪は出来るだけ、短く切っておきましょう。 出来れば、マニキュアは付けないで。 服装は、リクルートスーツに近い、大学生の就活をイメージして下さい。 雰囲気、態度は、一言で言うと感じ良く。 又緊張すると、自分では笑っているつもりでも、堅い表情になっています。 第二に、話し方(挨拶、受け答え)です。 20%以上が決まります。 緊張すると、つい早口になりがちですので、ゆっくりと相手の目を見て簡潔に、はっきりと答えましょう。 上記で90%以上が決まるわけですから、頑張ってくださいね。 採用されれば、後は職場の雰囲気に合わせれば、OKですので、 顔合わせ時だけ!と思って(?!)

oriyan701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔合わせは、ほぼ決定と考えてもよいと書いてあり少し嬉しくなりました。でも、まだわからないので気を引き締めて頑張ります。 面接での心構えを教えていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 いただいたアドバイスを活かして、明日頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • オフィス 髪の色 どこまでOK?

    オフィスで髪の色(女性の場合)どこまでOKだと思いますか? もちろん職種にもよると思います。 美容師、ショップ定員だと茶髪、金髪はOKだと思います。 私は事務もしてるし接客もしていますが(オフィスにいることが多い)若干金髪よりの明るいブラウンに染めて長い髪をおろしています。 事務職だと職場にもよると思いますが、来客を対応しない場合もあると思います。 要は営業のように人前に出ないですよね。 終日オフィスにいて接客がなくても金髪や、金髪よりの茶髪はOkだと思いますか? いい印象はもちませんか? 同じビル内の他社のOLで、制服を着た金髪よりの茶髪の人も何人か、見かけたことがあります。 本物の金髪に近い髪の色の方もいました。 かなり髪の色が明るくて腰までの長い髪をおろしてるんです。 なんかヤンキーっぽいんですよね(^。^;)  事務だからOKなのかな? 中にはOLでも明るい茶髪の人もいますよね。

  • 男の髪型(10代20代の女性の方へ)

    1、男の人の髪型はどんな髪型にしてほしいですか? 2、髪の色は黒髪、茶髪、きれいな金髪のどれが好きですか?

  • 派遣社員の髪の色

    派遣で事務をやりたいと思っています。 髪の色ってやっぱり黒じゃないといけないですかね? 金髪ではないのですが、わりと明るめの色なのです。。。 最近染めちゃったので悩んでいます。 やっぱり企業に入るわけだから黒でしょうか?

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • 髪の色

    黒が目立ってきたので近いうちに髪を染めたいんですが、今まで金髪とかメッシュやらしてたんですが髪型も問題だったんですが遊び人に見えてしまうらしいんです。そこで質問なんですが、 明るい色で、遊び人に見えない爽やかな色ってありませんでしょうか? 回答お願いします!!

  • プロサッカー選手はどんな色に髪を染めてもいいのか?

    プロサッカー選手で、茶髪や金髪の人は多いですが、 赤や青や紫色に髪を染めても、所属するクラブ等から怒られたりしませんか? 髪はどんな色に染めてもいいのでしょうか。

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

  • 髪を希望の色にしたい

    今普通に黒い髪に茶色の普通のヘアカラー(ビューティーラボ)で染めたのですがちょっと薄っすら茶髪なかんじになりました。僕としてはもう少し濃い茶髪にしたいのですが、芸能人でいうと成宮寛貴さんみたいな感じにしたいのですけどこのような場合どうやってやればいいのでしょうか?自分で染めようと想っております。聞けば脱色?などをしてからやればいいと聴きましたが詳しく教えてください。よろしくお願いします。あと脱色すると金色になりますがそれは金髪にしたいのならそのままでいいのでしょうか?どなたかご回答お願いします

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 書店の派遣社員面接へ行く際の髪の色

    こんにちは、 今年4大をでて22歳、現在無職の女です。 私は夢があってそちらに時間を費やすために就職活動をしなかったのですが、今度某大手書店の販売など担当の派遣社員に応募しようと思っています。仕事の内容は店頭における接客、書籍販売および商品管理等です。 そこで質問なのですが書店の派遣の面接時、髪は黒でないといけないのでしょうか。 ホームページにはなにも記載されていませんでしたが、一般の就職と同じと考えるとやはり染髪はNGなのでしょうか。 私の髪の色は割と暗い茶髪でプリンになっています。 また就職が決定したら茶髪にしてもいいのでしょうか。 電話できけばいいのかもしれませんが・・・ただの就職のマナーをあちらにきいてるようでなんだかおかしい気がしてできません;; 書店さんはちょーっと一般の会社よりは規則がゆるいのでは?と思ってしまっています・・・が; 派遣が初めてで不安です。 アルバイトとどう違うのかも教えていただけると嬉しいです。 どうかご存知の方お助け下さい。><;