• ベストアンサー

個体の識別

mauchiの回答

• mauchi
回答No.2

個体の識別は他の人に任せるとして。 種の保存ということでは子孫を残すことで共食いするかは別だと考えます。 共食いするということは、自分と同じくらい相手が強く、危険なことであり捕食しにくいのだと思います。より捕食しやすい相手を選んだ結果共食いしないのではないでしょうか。

dreamer121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに同種での共食いに勝つ確率は50%でしょうから、そんなことをしていたら、いずれその種は死に絶えてしまいますよね。