• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生物の“痛み”について教えて下さい。

例えば針で体を刺したとします。 生物、動物のどこまでが人間と同じ“痛み”を感じるのでしょうか? 猿、犬、猫、牛、豚、鳥、魚、虫 etc...。 いったいどの生物が痛みを感じるのか? 生物学とかに詳しい方、返答してくれたら有り難いです。 どんな理由があれ“痛み”を感じる生物を殺したくありません。 曖昧ではないちゃんとした返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

動物の痛覚には詳しくはありませんが、そもそも痛覚が生体の防御機構であることはいうまでもありません。わざわざ背負っている能力なのですね。つまり生物が進化させ残してきた能力であるとも言えるでしょう。私たちは手を切ったり、とげが刺さったり、血が流れるから痛いのではありません。それら生体の異常を感知し、脳が痛いと判断するために痛いのです。そうした外部からの傷害を受けた時に痛みという形で生体をそれらから遠ざけようとしたり、その元を認識して取り除くためにあるものです。痛覚がなければ、腕を切り落とされようが何も感じません(触覚は別としてですが)。さて、どの程度の生物まで痛みを感じるのかというと定義が難しいですね。単細胞生物のような生き物は神経系がそれほど進化しておりません。それにそうした生体の異常を感じることは当然できるでしょうけれども、我々が痛みと感じるような感覚と全く同一のものかは分かりません。脳のような中央の情報処理器官がないからですね。哺乳類など、人間と比較的近い生物であれば、脳の構造も近く、類似の感覚でそうした生体の異常を感じるかもしれません。だけど、虫ですとか、ゾウリムシですとか、その辺まで行くと判断しかねます。ですが、そうした異常認識を起こす感覚は当然あると考えられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 凄く参考になりました。 なるほど。 生体の異常を脳が“痛い”という感覚で警告を送るという感じなのでしょうか。 そうなると、どこまでの生物というのは非常に難しいですね。 でも人間が感じる“痛み”とは一緒ではないのかもしれないけど、どんな生物でも何かしらの“異常認識”は感じているわけですね。 お忙しい中、ありがとうございます! 大変わかりやすい説明で勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんばんは。 魚類って痛覚なかったような・・・ それとも鈍いのか。。 曖昧ですみません。 では、失礼します。

質問者からのお礼

私も以前なにかで「魚介類、甲殻類は痛覚がない」と見た記憶があり、そう思っていたんですけどね。 考えさせられますね...。 お忙しい中、返答ありがとうございます。

• 回答No.1

痛覚刺激と言うのは真核生物動物界(もちろん虫も含みます)に属する動物にとって大変重要な物です。 その刺激に対して反射が成立しています。 よって、上げられた生物は全て当てはまります。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 そうですね、虫でもなんでも刺激を与えれば動きますからね。 人間と同じように痛みとして感じるのですね...。 大変参考になりました。 お忙しい中ありがとうございます。