• ベストアンサー
  • 困ってます

自分って性格悪いな~と凹む時はありますか??

こんばんは。先日なんですが、私が気に入っているブランドのサイトを夢中で見ている所に、姉が「この前買った服どこにあるの?貸して」と言ってきたので「後からにして」と言いました。 その5分後くらいに「早くしてよ、そんなの後から見れるでしょ」と結構キツイ口調で言われたので、カチンと来てしまい「邪魔するなら貸さない!」と言い放ち、そのままサイトを見ていました。 その後、姉の子供(2歳)が構って欲しいらしく引っ付いて来たのですが、その時は正直、鬱陶しく感じてしまい「後で遊んであげるから、向こう行ってて!」と何とも冷たい言葉を放ってしまいました。 姉の事にしろ、子供の事にしろ後々考えると、私ってすごい性格悪いな~と思ってしまいます。過去にあった事をちょこちょこ思い出しては、ものすごい自己嫌悪に陥ります。 この事を友達に話すと「そんな考えすぎよ~凹みすぎ」みたいな事を言われたのですが、みなさんはいちいち凹んだりしませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

凹むっていうことは、あなた自身本当は心の優しい方なんですよ。 女性って結構強いトコあるからいちいち凹んでられないわよって方も多いと思いますが、あなたはきっと本当は繊細な神経の持ち主なんだけど 身内だからたまにはわがままになっても良いんじゃないですか。 こちらが思うほど相手は気にしてないことが多いですよ。 一生付き合うんだし、言いたいこと言える家族愛があるほうが良いですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

そう思って凹むことは四六時中です^^;  だから人間なのだからw

• 回答No.4
noname#52417
noname#52417

お姉さんや姪御さんに対して、ちょっと態度が悪かったかもしれないけれど、気にするほどのことではないと思います。 きっと、この間はゴメンね、と二人に話しても忘れてしまっているでしょうし。 私も時々自己嫌悪に陥ります。 兄に悪いこと言ってしまったな~、とか。 母に言いすぎてしまったな~、とか。 従姉妹(思春期)に無神経なものいいをしてしまったかも…とか。 けれど、過ぎたことはもう取り返せないので、これから挽回するしかない、と考えています。 自己嫌悪に陥ったら、その分、人に優しくしよう、周りの人の役に立つことをしよう、と。 質問者様もそう囚われずにお考えになられたらいいのではないでしょうか。

• 回答No.3
  • k-ren

今より数年後、貴女がもし同じような目にあった時、それを目の当たりにした時に、大きく凹むかもしれませんよ・・・ 当時の事を後悔して。 わたしもそうですから・・・

• 回答No.2

悪いことが起きたその場でしか、凹まないです。 あとから考えたりしないです。 凹んでも、すぐに平になります。だって、次に凹まないようにするしかないし、そのための「貴重な凹み体験」だから。 「人生いろいろ」「人生凸凹」・・・楽しいよ!

• 回答No.1

凹んだところで過去には戻れませんからねぇ。 反省するのは大切なことですが、必要以上に凹むのは時間の無駄だと思います。 凹むよりは、今、家族に対して感謝の気持ちを表せばいいのではないですか?