• 締切済み

f扶養控除103万の壁

収入には、交通費も含めて103万までなのでしょうか?来年から子供たちの学費がかかるので日数をふやして働きたいのですが扶養でいたいのでおしえて下さい。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>扶養控除103万の壁 扶養といってもいわゆる税制上の配偶者控除及び配偶者特別控除と健康保険の扶養があります。 >収入には、交通費も含めて103万までなのでしょうか? 税制上ならば、交通費という形で別途支給されていれば非課税限度額以内であれば含まれません。 一方パートや派遣によくある、交通費は給与(あるいは時給)に含まれるという形なら含まれてしまいます。 非課税限度額については下記を参考にしてください。 http://www.klaso.jp/koutuuhi.htm また健康保険の扶養であれば交通費も含んだ総支給額が対象になります。 ただし健康保険では壁になる金額が異なります。