• 締切済み

女性の方お願いします。お礼は何がいい?

22歳男です。 大学時代の女友達(仮にA)がいるのですが、半月ほど前にAから告白され振りました。 今Aはひどく落ち込んでいてろくに仕事も出来ない状態だ…と間接的にAの友人達から聞かされました…。 振られた日以来Aは、周りの友人に対し、深夜や早朝に電話をかけたりひたすら連投でメールを送ったり(人生に対しかなり後ろ向きな内容)…と、友人達も非常に困っています。中には、それが原因で仕事に影響する人もいたり…。 この歳になって恋愛でそんな風になるのか…?と思われるかもしれませんが、Aは普段は明るいけど、落ちる時はとことん落ちる精神の脆い子なのでそこは多めに見てあげてください。 そんなAも友人達の励ましを受け、ようやく回復してきたみたいです。 ここからが本題です。 周りの友人達に多大な迷惑をかけてしまったことが申し訳なくて…お礼がしたいのです。特にAの親友の女の子に対して。(仮にB) AがここまでこれたのはBのおかげと言ってもいい程、愚痴も言わずに頑張ってくれました。 Bに対して謝礼がしたいのですが何がよいでしょう? ちなみに僕とBの関係は、大学時代の友人ではありません。 過去に2回ほど遊んだことがあるだけで直接的な関係はあまりありません。ですが、お互いのことはAからよく話が出ていたので知っているし、今回のことに対しては何よりも詳しい人物です。 Bに対しては当然全く恋愛感情は無いので誤解のない謝礼を考えています。 もうこの歳なので大人の対応…というかしっかりした謝礼が望ましいのですが…。 今僕が考えているのは… (僕とBの共通の友達C(女)がいるのですがこの子も頑張ってくれた) BとCでどこか食事に行ってもらおうかな…(謝礼の内容はその食事代、余った金はレジャー施設やスパなどで楽しんでもらう)と考えているのですが。 Bには謝礼のことは何も伝えず、Cにお金を渡した方が気兼ね無く楽しんで貰えるのでその様にしようかなと。 予算は1~2万くらいで。 そこまでする必要は無いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の件は説明していない要素も沢山ありますので、この謝礼に対しての意義などは問いません。 僕だってこんなことするの初めてですから…それだけ感謝しているということで(笑) 長文失礼しました。もう一度要点をまとめます。 ・Bに対しての謝礼 ・予算1~2万 ・できれば形に残らないもの いいアイディアを期待していますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず個人的なアドバイスになるんですが、Aさんのことでのお礼で、というのは絶対にBさんとCさんに伝えるのはやめたほうがいいと思いますよ。 もし、Aさんの耳に入ってしまえばAさんはきっと惨めな思いをすると思いますから・・・。 さて、女の子二人でしたらお食事のチケットやケーキバイキングのチケット、美容的なものやちょっとした日帰り旅行のチケット・・・なんていうのはどうでしょうか?現金を渡されるよりはそちらの方をオススメしたいですね。 それも、たまたま手に入れたんでよかったら、みたいな感じがいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…BやCにすらお礼という形は控えた方がいい…と。 これは質問文には書かなかったのですが、 Bから「落ち着いたらお礼してもらうからね~(笑)」 とメールが来たこともありました(笑) Bも見返りを求めず軽いノリで言っているんでしょうが…僕も借りは作りたくないので(笑) それでもあくまで偶然手に入った…と装って渡した方がよさそうだなと今思いました。 結構試行錯誤しますね~^^ ホットペッパーと周りの友達からいいお店を情報収集しないと… 凄く参考になりました。 ありがとうございます。

• asx
回答No.3

私も他の方に賛同です。 今回のことのお礼で用意しました、というのではなくて、たまたまチケット(レストランの招待券とか)あったんだけど今回のこともあるから是非、くらいのニュアンスが貰う側も気兼ねなくていいと思いますよ。 同じチケット(金券)でも、商品券は現金同様いやらしいので、やはりお食事券やサービス券などがいいと思いますよ。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさんの意見は共通しているみたいですね。 追記で質問よろしいですか? 一人1万くらいのコース料理orスパの招待券などの場合…相手にとっては重すぎますかね? 僕には2つ上の姉がいるので、安く手に入った…などと適当な前置きを言って渡されたとしたら…どうでしょう?

• cherrymoon
回答No.2

今、BさんとCさんに謝礼をしたら元の木阿弥になります。 Aさんは精神が脆いんですよね? 今、あなたがBさんとCさんに謝礼をしたらAさんは勘違いして、再び周囲に迷惑をかける可能性が非常に高いです。 なので、あなたがご自身で提案したように食事券(のようなもの)を様子を見て渡すのがいいかもしれませんね。 「ペアだし、相手いないし、この前のお礼代わりに行ってきてよ」とあらかじめ購入したチケットを渡してみては? 色々なギフト券があるので、渡しても違和感のないものを探してみてください。

参考URL:
http://www.galireo.com/
one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ参照URLまで用意して頂いて^^ もちろんAには内密で…というのが大前提です。 BやCにも軽い気持ちで受け取って欲しいので、そのセリフも参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

• matrix256
回答No.1

現金はなんかいやらしいので 「ホテルのお食事券」とかは? 女性は食事に対して貪欲なので 喜ぶと思いますし 食べ物だったらあとくされないし・・・ 「得した」と思うかもよ。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事券ですか^^ 初めはそれも考えたんですが、食事券などは期間が限定されてしまう? 2人で都合を合わせるからなるべく簡単にいつでも行けるといいだろうな…と深読みをしてしまって現金という形になったのですが…。 確かに現金はいやらしいですよね^^ これで考えが固まりました! どうもありがとうございます。