• 締切済み

女性の方お願いします。お礼は何がいい?

22歳男です。 大学時代の女友達(仮にA)がいるのですが、半月ほど前にAから告白され振りました。 今Aはひどく落ち込んでいてろくに仕事も出来ない状態だ…と間接的にAの友人達から聞かされました…。 振られた日以来Aは、周りの友人に対し、深夜や早朝に電話をかけたりひたすら連投でメールを送ったり(人生に対しかなり後ろ向きな内容)…と、友人達も非常に困っています。中には、それが原因で仕事に影響する人もいたり…。 この歳になって恋愛でそんな風になるのか…?と思われるかもしれませんが、Aは普段は明るいけど、落ちる時はとことん落ちる精神の脆い子なのでそこは多めに見てあげてください。 そんなAも友人達の励ましを受け、ようやく回復してきたみたいです。 ここからが本題です。 周りの友人達に多大な迷惑をかけてしまったことが申し訳なくて…お礼がしたいのです。特にAの親友の女の子に対して。(仮にB) AがここまでこれたのはBのおかげと言ってもいい程、愚痴も言わずに頑張ってくれました。 Bに対して謝礼がしたいのですが何がよいでしょう? ちなみに僕とBの関係は、大学時代の友人ではありません。 過去に2回ほど遊んだことがあるだけで直接的な関係はあまりありません。ですが、お互いのことはAからよく話が出ていたので知っているし、今回のことに対しては何よりも詳しい人物です。 Bに対しては当然全く恋愛感情は無いので誤解のない謝礼を考えています。 もうこの歳なので大人の対応…というかしっかりした謝礼が望ましいのですが…。 今僕が考えているのは… (僕とBの共通の友達C(女)がいるのですがこの子も頑張ってくれた) BとCでどこか食事に行ってもらおうかな…(謝礼の内容はその食事代、余った金はレジャー施設やスパなどで楽しんでもらう)と考えているのですが。 Bには謝礼のことは何も伝えず、Cにお金を渡した方が気兼ね無く楽しんで貰えるのでその様にしようかなと。 予算は1~2万くらいで。 そこまでする必要は無いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の件は説明していない要素も沢山ありますので、この謝礼に対しての意義などは問いません。 僕だってこんなことするの初めてですから…それだけ感謝しているということで(笑) 長文失礼しました。もう一度要点をまとめます。 ・Bに対しての謝礼 ・予算1~2万 ・できれば形に残らないもの いいアイディアを期待していますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず個人的なアドバイスになるんですが、Aさんのことでのお礼で、というのは絶対にBさんとCさんに伝えるのはやめたほうがいいと思いますよ。 もし、Aさんの耳に入ってしまえばAさんはきっと惨めな思いをすると思いますから・・・。 さて、女の子二人でしたらお食事のチケットやケーキバイキングのチケット、美容的なものやちょっとした日帰り旅行のチケット・・・なんていうのはどうでしょうか?現金を渡されるよりはそちらの方をオススメしたいですね。 それも、たまたま手に入れたんでよかったら、みたいな感じがいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…BやCにすらお礼という形は控えた方がいい…と。 これは質問文には書かなかったのですが、 Bから「落ち着いたらお礼してもらうからね~(笑)」 とメールが来たこともありました(笑) Bも見返りを求めず軽いノリで言っているんでしょうが…僕も借りは作りたくないので(笑) それでもあくまで偶然手に入った…と装って渡した方がよさそうだなと今思いました。 結構試行錯誤しますね~^^ ホットペッパーと周りの友達からいいお店を情報収集しないと… 凄く参考になりました。 ありがとうございます。

  • asx
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

私も他の方に賛同です。 今回のことのお礼で用意しました、というのではなくて、たまたまチケット(レストランの招待券とか)あったんだけど今回のこともあるから是非、くらいのニュアンスが貰う側も気兼ねなくていいと思いますよ。 同じチケット(金券)でも、商品券は現金同様いやらしいので、やはりお食事券やサービス券などがいいと思いますよ。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさんの意見は共通しているみたいですね。 追記で質問よろしいですか? 一人1万くらいのコース料理orスパの招待券などの場合…相手にとっては重すぎますかね? 僕には2つ上の姉がいるので、安く手に入った…などと適当な前置きを言って渡されたとしたら…どうでしょう?

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

今、BさんとCさんに謝礼をしたら元の木阿弥になります。 Aさんは精神が脆いんですよね? 今、あなたがBさんとCさんに謝礼をしたらAさんは勘違いして、再び周囲に迷惑をかける可能性が非常に高いです。 なので、あなたがご自身で提案したように食事券(のようなもの)を様子を見て渡すのがいいかもしれませんね。 「ペアだし、相手いないし、この前のお礼代わりに行ってきてよ」とあらかじめ購入したチケットを渡してみては? 色々なギフト券があるので、渡しても違和感のないものを探してみてください。

参考URL:
http://www.galireo.com/
one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ参照URLまで用意して頂いて^^ もちろんAには内密で…というのが大前提です。 BやCにも軽い気持ちで受け取って欲しいので、そのセリフも参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

現金はなんかいやらしいので 「ホテルのお食事券」とかは? 女性は食事に対して貪欲なので 喜ぶと思いますし 食べ物だったらあとくされないし・・・ 「得した」と思うかもよ。

one_day10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事券ですか^^ 初めはそれも考えたんですが、食事券などは期間が限定されてしまう? 2人で都合を合わせるからなるべく簡単にいつでも行けるといいだろうな…と深読みをしてしまって現金という形になったのですが…。 確かに現金はいやらしいですよね^^ これで考えが固まりました! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の「察しろよ」

    とある同期A(女)と食事に行くことになった。 他の同期B(女)はそれを知っていた。 Bになぜ知っていたか問い詰めていったら、突然「察しろよ」と怒鳴られた。 これはA→俺?俺→A? どう見られていたんでしょうか? Aは何を周りに話していたんでしょうか? 考えられることをあげてください。

  • 女性の方に聞きたい

    こんな無謀なことを聞くのもどうかと自分でも思います。ですが聞きたいのです。 半年前に悲しい別れがあり、それを忘れたくて新たな恋をしたいと思っています。再就職して4ヶ月、同じ職場で気になる人がいるのですが、まだ好きだという感情はありませんし、その人に彼氏がいるのかもわかりません。その人とは勤務時間が違ったりしてゆっくり話す機会がありません。 仮に、A=自分・男、B=同僚・女性・独身、C=同僚・気になる女性・独身とします。 BさんとCさんが先日食事に行きました。その後『Cさんが「Aさんと話したいんだよねー」と言ってたよ』とBさんが教えてくれました。 ただ単に世間話がしたいのでしょうか。ちょっとした隙に、僕から話しかけることはあります。ですが、彼女から僕に話しかけることはありません。 ゆっくり話す機会がないので、お茶に誘ったり、食事に誘ったりしても変な風に思われたりしないでしょうか。それとももう少し待った方がいいのでしょうか? あと、僕がBさんに「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました。どういう意味があるのでしょうか。 自分としては「秘密です」=「彼氏いる」のかなと理解しています。 ご意見いただければと思います。

  • 自分勝手?な友人との付き合いかたについて・・

    友人のことで相談させてください。 長文になります。すみません。 私には今年25歳になる年上の友人(仮にA) がいます。 一緒の学校に通っているのですが、このAの性格で 理解できないことが多々あります。 Aには仲の良い友人(仮にB)がいます。 私とAとBは同じクラスで、私とBは同市内で 一人暮らしをしているので、グループは違えど よく話したりしています。 Aの性格ですが、几帳面なんですが凄く我を 通してきます。 あと結構ズバズバ言うタイプです。 そういうタイプの子なんだなっと今まで流して きたのですが、先日私には理解できない行動を してきました。 先日、学校の行事で旅行に行きました。 Bと家も近いし集合場所まで一緒に行こうと 約束していました。 前日になって、Bから 「彼氏に送ってもらうはずだったけど、 彼氏が仕事になったからAも一緒に行くって」 とメールが来ました。 翌日、待ち合わせ場所の駅までBと一緒に 行ったのですが、合流してからAはBとばかり話して、 あきらか私の存在を無視しているような態度をとって きました。 私が話しに加わってもめんどくさそうな感じでした。 集合場所に着いてからは、私はいつものメンバーと 一緒にいたので問題はなかったのですが、 泊まる旅館の部屋割が私とAとBと私のグループの友人(仮にC) で、また色々ありました。 部屋の鍵を持ってるのがAで、学校からの支給品を Aが取りに行ったのですが、AとBの分しか取って きてくれなくて、私がもう1度取りに行ったり、 部屋の中でも私とCを邪魔者扱いしたり・・ 班でのご飯中に帰りの話になったとき 「友達が迎えに来るから一緒に帰れないかも」と Bに言われたのですが、 Aが「同じ方向だから一緒に帰ろう」と言ってきたので、 もうひとりの友人(仮にD)と3人で 一緒に帰ることにしました。 空港での解散だったのですが、Cが学校を 退学することになったので、私は解散した後、 Cとクラスの子と5分くらい話をしていました。 途中、Dに 「そろそろ電車の時間だから行こう」と言われて、 Aを探してたら 「Aならもう帰ったよ」とDに言われました。 「え!?」 って思いましたが、時間もないのでDと 切符を買って電車に乗ったら、AとBがいました。 Aから先に帰るの連絡は一切なし・・。 でも何事もなかったかのように、 「どの電車かわかったんだ」 と言われ、 挙句の果てには、Cと最後のお別れをする友人 (私を含む)に対して、 「ああ言うの無理。ってか周りの人に ウザがられてる視線に耐え切れなかった。笑」 と言ってきたんです。 なんていうか、凄い冷たい子だなと 思ったのですが、Aは私が嫌いなんでしょうか? 気分屋なところがあるのいで、優しいときは 普通に接してくれるのですが・・・ どう接していいのかわからないし、 彼女の行動も理解できません。 でもクラスが一緒だし、付き合っていかなきゃいけないし・・ 私はAとどう接していくべきでしょうか? 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 私から伝えるべきだったのでしょうか

    ずっと以前のお話しになりますが、釈然としないので質問させていただきました。 私(仮にA子)、友人(仮にB子)、男性友人(仮にC君) 三人は他の友人も交えてとても仲良しで、男女あわせて6~7人でよく遊んでいました。 そんな中、私A子はC君から告白され付き合うことになったのですが、当分周囲には内緒にしておこうとC君から申し出があり、それを了承しました。 ある日、C君と電話で話している最中に、よくB子から電話があるんだよねと聞かされ、違和感を覚えた私は、それってもしかしてB子はあなたのこと好きなんじゃないの?と訊くと、どうもそうみたいとの答え。 じゃあB子にはっきり伝えてよ、と私は言いました。 C君から電話で伝えられたB子は、A子の口から聞きたかったと。。。 この場合はそれが正しいのでしょうか? 私A子は、B子から責められるような事をしたのでしょうか? 恋愛は当事者関係の問題だと思っています。 C君から伝えるのが筋ではありませんか?

  • 女性に質問

    女Aが男Bのことを周りに相談したとします。 おそらく相談したであろう女Cに、男Bが相談を持ちかけます。 この時、 ・AがBのことを好きだった場合 ・AがBのことが嫌いだった場合 のそれぞれで、Cの言動を教えていただきたいです。 Bに好きとか嫌いだとかいう事を教えるかどうか。またはそれを匂わせるか。 Bが微妙な質問をした時に、返事に詰まるかどうか。

  • Aは小悪魔?天然?

    女3人、男3人で食事に行くとします。 女グループ(A・B・C) 男グループ(D・E・F)だとして 待ち合わせの時間にD君だけ来ません。 どうやら道が分からない様子です。 電話で説明しても余計混乱している様子。 Bさんは実はD君のことが好きで、AとCも そのことを知っています。 上手くいくといいね!と応援してたりもします。 女同士のグループでこっそり Bちゃんが「D君、大丈夫かな?」と心配していると Aちゃんが突然、 「じゃあ私が迎えに行ってくる!」とササーっと行ってしまいました。 Bちゃんは唖然。Cもちょっと微妙な反応。 結局、二人は後で来ることを店に伝えて先に店内で待ってることにしました。 すこし遅れてAちゃんとD君が来ました。 AとDが到着する前に、男二人(E・F)は、AちゃんてDのこと好きなの? とか聞いてきて、Bちゃんはショボン・・・(´・ω・`)状態。 食事中もAちゃんはD君に積極的に話しかけ、 もちろん会話をBちゃんに振ったりもしてますが 傍から見るとアプローチというか、好意を持ってますというような 感じに見えます。 「また迷ったら迎えいくよww」とかBちゃんの前で 平気で言います。 あとでCがAちゃんに聞いてみると 「いや恋愛感情とかないよ~(笑)」 「だったらBが迎えに行けばよかったのに~w」 「でもD君めっちゃ良い人だよ!優しいよー」 「B上手くいくといいよね~」 とのこと。 皆さんならこのAちゃんと、どう付き合いますか? 実は私はCの立場にいます。 Aちゃんの言い分や行動を見ていて 「この子もしかして他人の恋愛ひっかきまわすの好きな子 なんじゃないか・・・?」 と思ったのですが、なにぶん恋愛経験が乏しいので チョット自信ありません。 それに加えてBちゃんを応援してるので、Aちゃんに対して 変に厳しく見ているのかもしれないですし(汗 客観的な意見を聞かせてください。 Aちゃんは小悪魔ですか? 悪女?いや・・・天然なだけのいい子なんでしょうか!

  • この女性どう思いますか?

    年下はこんなもんだと思ってるし。とか言って見下してくる女ってどう思いますか?先日遊んだ女性に言われたのですが、その人Aとその友人Bは21歳と20歳の女性で自分は19歳で自分の友人Cも19歳でした。 自分とA.Bで遊んでいた時は何も雰囲気が悪くなることなく遊んでいたんですが、夜Cが合流してご飯何食べようか?となり、自分とA.Bでいた時にファミレスか寿司でいんじゃない?みたいな感じで決まっていたのに、急にAがあんまり食べれんし…みたいな事を言いだして。 だから自分は話が違うなぁと思ってそこから少し黙っていました。 Cが何度か何食べたいん?と聞いても無視もしくはシカトをして。返事をしなかったから、いらんなら自分の分だけお菓子買ってくるって言って買ってきてからA.Bの機嫌が悪くなってて、そこから目的地に向かう途中でAが「なんでさ自分(A)には何食べたいか?とか聞いてなんでBには聞かんの?」って言い出して、自分とCは聞いたのになぁ~みたいな感じで。 それで解散した後に、自分がごめんねって内容のLINEをしたら。『大丈夫。年下ってこんな感じって思ってるし。てか、ご飯がお菓子とかないんやけど。いくらこっちが案を出さないからと言って』ってLINEがきて、さすがに呆れて返す言葉もなくなってスルーしてたら。誕プレのピアスは?香水買ってくれたん?って聞いてきて、それも無視したら電話がかかってきて。 「悪いとおもってんの?何が悪いとおもってんの?」って言われ、自分が答えたら。あっ、そーなんね。みたいな適当な返しで。 その後すぐに、ピアスは?香水は?って言い出してきて。 しかもその香水は自分の分を買うっていう風に言ったのに、AはAの分を買ってくれると勘違いしてるみたいで…。 周りの友人や同じ会社の人に言ったら、なんなんそのクズ女。とかおかしいんやない?みたいな厳しい意見が多かったんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • 未婚女性に出産の話ってし辛いですか?

    30代前半の女性です。 私自身は恋愛経験も少なく、結婚にもそれ程興味なく過ごしています。 現在、好きな人はいますが、今日、相談したい友人には話していません。 学生時代からの友人2人ですが、 Aは結婚し、子供が1人、 Bは結婚し、子供は今の所、出来ず。 最近、Aは2人目を出産しました。 私たち3人は、先月、Bの家で会っており、 懐妊の事も、大体の出産予定日も私は聞いていました。 そろそろ生まれるのかな・・と思っていた矢先、 AでもBでもない、C(私はC(既婚・子あり)と毎日メールしています)から、 「Aが出産したんだってね。Bからさっき聞いた」と連絡がありました。 あ、、、そうなんだ。 出産後にまた3人で会おうねって言っていたのに、 私には連絡ないんだなって、ちょっと悲しいです。 私は独身でも、結婚を焦ったりしておらず、 したいと思う出会いがあればするし、そうでなければしないかも・・と、 周りにも話しています。 でも、私が独身だから、 私に遠慮して、 こういう吉報をAもBも連絡してくれないのでしょうか? 一人目の出産の時にお祝いで贈ったお洋服は、 今も気に入って着てくれています。 でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。 それでも、私はAが結婚して、幸せで、 2人目の赤ちゃんが生まれて益々しあわせになって、嬉しいなぁと思うので、 お祝いしたいと思っています。 回り回ってでも、私の所に吉報は届いたのだから、 まずは、軽く、お祝いメールしようと思うのですが、よくないと思いますか?

  • そんなに悪いことですか?

    こんばんは。 突然ですが、彼女持ちの男性とお食事に行くことってそんなに悪いことですか?食事だけです。もちろんエッチなどもありません。 わたし、先日彼女持ちのに友人とお食事に行きました。彼に対して恋愛感情はありますが、彼女いるし、奪い取ろうなんて気さらさらありません。で、食事に行ったことを彼の友達で、私の先輩でもあるAさんに言いました。で、あたしの感情は押し殺して今回の恋は諦めるから、、、て言ったら、Aがキレて、彼にも叱責するし、彼の彼女にも報告するからと連絡してきました。そんなことされたらみんな不幸になるし、それだけはやめてくれ!と頼んでいるのに。第三者のAが介入してくることでもないし、彼女には悪いとは思うけど結婚前の男なんだし女友達と食事に行くくらいの自由があったっていいと思いませんか?もしそこから恋愛に発展していっても仕方のないことですよね。恋愛てそういうもんなんじゃないですか?みんなやっていることです。Aの考えが江戸時代並に古臭いと思うのはわたしだけでしょうか?

  • 御意見回答お願いします(女性の方)

    先月12日の飲み会で、興味ある女性と出会いました。 久々ときめく人で、是非彼女とお付き合いしたいのです。 以下彼女とのメールやり取りを見て頂き、現時点では可能性有り?それとも・・・?  同姓として御意見回答頂ければ幸いです。(長文ですいません) A)1月15日  私)19日か20日、美味しい物食べに行こう!  女)両日とも忙しくてダメなの!ごめんなさいね! B)1月19日  私)仕事で○○(←彼女の住まい地付近)に行くので、美味しい店知ってたら教えて欲しいなぁ~  女)あまり知らないから、和食で落ち着ける店をこちらこそ教えて欲しいなぁ~(←地元なのに?)  私)A店とB店がいいと思う。  女)A店は行ったことがあるけど、B店は行ったことがないので興味あります。  私)ではB店に是非一緒に行きましょう!  女)今忙しいので、都合の良い日があれば連絡します。その店予約して下さいね。 C)1月26日  女)こんにちは!2月12日(=祝日)なら都合つきます。  私)連絡有難う!予約しておきます。詳細後日連絡するね。 D)2月3日  私)今日予約しようとしたらB店は祝日休みだったので、仮にC店を見つけたのでここに変更させて下さい。  女)B店予約してくれてなかったのね。C店は行ったことあるの。残念です。またの機会があれば会いましょうね。  私)急いで予約しなくてもと思い、今日しようとしたら祝日休みを確認しました。私のミスです、謝ります。12日別の店探すので、後で連絡します。B店は平日と土曜ならOKなのでその時行こう。  女)わかりました。B店楽しみにしてたので残念ですが、その分埋め合わせしてくれる?  私)新たにD店とE店を見つけました。多数あるけど、○さんと一緒って事考えたらどこでもという訳いきませんでした。共に18時頃から仮予約入れておきました。是非検討して下さい。 これ以降、彼女の返事はまだ無し!