• ベストアンサー

ペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんにちは。 >キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。 ◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^) 出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。 走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。 大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v >ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか? ◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;) >今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。 ◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。 いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。 高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。 そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。 犬も幸せ。人も幸せ。 早くそうなって欲しいものです(^_^)v

isoppu2
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 今早急に仔犬が飼いたいと言うわけでありませんので、半年位かけてゆっくり勉強しながら選ぼうと思います。

その他の回答 (11)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

こんばんは。 ちょっとショックが強過ぎましたか? でも現実はもっと酷いものですよ。 知らない方がいいでしょうね^^; >ペットショップで売られている子犬はこれらの条件をまったくまもられていないのにどうして国は許しているのでしょうか? ◎一般の人などからの通報で関係機関が動く事もありますし、実際に足を運んで調査している事もあります。 問題があれば、まず注意勧告が行われ、それでも改善されなければ、罰金を科せられたり、営業停止処分を受ける事になります。 しかし、根本的に調査などに回せるだけの人員が足りない(警察と一緒ですね^_^;)ですし、一般の人で「このような事」を知っている人が殆どいない。「ペットショップで売られている仔犬は安全だ」と妄信している人が殆どです。「通報する」なんて事は、微塵も思わない事でしょう。 結局、ペットショップなど「違法な販売行為を行っている連中」は、一般の人達の「無知につけこんでいる」のです。 ですから「消費者」が知識を身に付け、賢くなる必要があるのですが、こと「ペット」に関しては「知識を得る機会」がありません。「賢くなる」方法がありません。 「動物愛護法」に関しても「初めて犬を飼おう」と思っている人達は、知りもしない事でしょう。既に犬を飼っている人達ですら、おそらく知らないでしょうし、その中内容に関しては全く知る由もない事でしょう。結局、知っているのは「ペット業界」の人間だけになります。 そんな状態では「売り手市場」になり、いくらでも誤魔化せます。 「この仔犬が欲しい」と夢中になっている人達の、心につけ入る事など、造作もない事です。 「知識を持っていない相手」を騙す事なんか簡単な事です。 「ペットショップ」の殆どが、こんな考え方です。 もちろん「適切な販売を行っているショップ」もありますが、それが一体「どのショップなのか?」を見極める事は、一般の人達に出来る筈がありません。 同じように「良いブリーダー」を見極める事も出来ません。 >ほんとうに怖くなってきました。ブリーダーさんを見分けるのも難しいみたいですし、血統書もあまり信用出来ないとは、 ◎本当に「怖い業界」ですよ。内情を知れば知るほど、きっと一般の人達も「これではいけない」と考えてくれると思うのですが・・・ とにかく「闇の部分の多い」職種です。 >犬種についてはマンションで飼えて、あまり吼えなくて、飼いやすい犬を考えていましたが、今回子犬販売の裏側(私にとっては)を知ってたいへんショックを受けました。 ◎そのようなタイプのワンちゃんを探していたのでしたら「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」をお薦めしますね。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html この犬種をお薦めする理由は、爆発的に人気が出た事がないので「無理な繁殖があまり行われていない」からです。 犬種特有の「遺伝性疾患」というものはありますが、それは」「純血種全体に言える事です。 性格も非常にフレンドリーです。「怒る」という事を知らない犬、とまで言われているほどです。長毛ですが、毛が伸び続けるという事がないので、トリミングは不要。簡単な手入れで済みます。体臭も少ないですから、マンションでの飼育には向いています。 また見かけとは違い、意外にアクティブで、活発です。人の気持ちを理解する能力にも長けています。 長年、一緒に生活して行くパートナーとしては最適な犬種だと思いますよ。 流行り廃りのない犬種ですから、価格も適当なところに落ち着いています。 「キャバリア」の「ブリーダー」でしたら、余程の事がない限り、どの「ブリーダー」で購入されても問題はないと思いますよ。 「ペットショップ」は駄目です。殆どの仕入先は「繁殖屋」や「オークション」ですから、感染性の病気に罹っている可能性があります。 「ブリーダー」でも「不衛生な所」は問題外です。同じく「感染症」に罹っている危険性が高いです。 先代・先々大にまで遡って、その仔犬の系列に出た病歴や問題点などを正直に教えてくれる「ブリーダー」なら、大丈夫だと思いますよ。 「悪徳ブリーダー」は、そのような「マイナス面」は決して教えようとはしませんからね。

isoppu2
質問者

お礼

この度は、いろいろとお教え頂きましてありがとうございました。 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか? 今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.10

犬のことがよくわかるなら、 ペットショップで選ばれてもいいと思います。 ひどい業者は、はっきり言って病気の子(先天的な)を 平然と売っています。手広く大きな店であったりします。 有名だから、って、安心できません。 「不良品だったら取り替えます」みたいなこというけど、 かわいい家族の一員に、一日でもなった子を、「じゃあ交換」 なんてできますか? 寧ろ、「うちでは健康な子しか生まれていません、 それも何代も。」というところがいいに決まっています。 よく犬を知っている人なら、ペットショップでも 親を見なくても、大体、成犬にになったときの予想まで、 できると思います。それでも、二、三年後に発症する予期せぬ病は 血統で防ぐしかないものもあります。 血統書があるからといって、いい犬でも、なんでもありません。 それは勘違いしないでいただきたいです。 その種類ですよ、という証明書、にすぎません。 チャンピオン犬の子が欲しいという人は、 ヴィトンのバックが欲しい、と同じです。 興味のない人には何の価値もないものです。 ブリーダーにもいろんな人がいます。失敗した子を、内緒で安く(或いはただで) 友達に譲ったり。命の扱いに鈍感な人もいます。チャンピオンにしか価値がない、なんて価値観は、私には絶対に受け入れられません。 >血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか? このご質問の様子から、最低半年はいろいろお調べになって、 それから飼われたほうが、犬のためだと思います。 最低十年程度一緒に暮らします。焦ることは何にもありません。 人間の子を育てる気で探せば、ペットショップでも、運命の出会い はあるかもしれません。毎年殺されている多くの犬の中に、 あなたの人生を変える、夢の犬がいるかもしれません。 要するに、本気で探す、という心が、大事ではないでしょうか。

isoppu2
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。 今回すごくショックを受けています。血統書が付いているから、間違いないだろうと言う考えでした。しかし、私のような人がペットショップで子犬を買って行くのも現実なのです。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんにちは。 「ペットショップ」で仔犬を入手するのはお薦め出来ません。 「ブリーダー」も、全てが信用出来る訳ではありません。 理由は、犬には「犬の社会化期」というものがあって、生後3ヵ月半くらいまでの時期がこれにあたります。そして「社会化期」のとは「親兄弟達と生活して行く中で、犬社会の常識やルール、上下関係の大切さ、犬同士の遊び方のルール、咬む時の力加減」等々を学習する大切な時期なのです。 そして法律でも「社会化期を終えていない幼齢な仔犬の販売は禁じられています」し「成犬と同様の食餌が食べられるようになるまでは販売してはいけない」となっています。 ところが現実はどうでしょう? 「ペットショップ」で売られている仔犬は、生後1~2ヶ月前後です。買って暫くは「幼犬用の食餌」を与えなくてはならず「社会化期」も中途半端に終えてしまっています。 加えて「ペットショップ」には「重要事項説明」という義務がありますが、このような事をちゃんと行っているショップは殆ど存在していません。法律を蔑ろにしています。 「ブリーダー」の中にも同じような事を行っている人達がいます。このような人達は「ブリーダー」とは呼ばず「繁殖屋」と呼ばれています。 見た目はどちらも「ブリーダー」ですが、行っている事は全く異なります。 私は「ブリーダー」からの購入をお薦めしますが「繁殖屋」からの購入はお勧め出来ません。 見極める事が必要となりますよ。 質問者さんは「小型犬を飼いたい」との事ですが、犬種選びも大切ですよ^_^; 見た目の可愛さだけで決して選ばないように。 犬は、犬種毎の歴史や背景があります。それによって「基本的な性格・気質・特性・性質」がある程度予想出来ます。 「犬の図鑑」的な本を読んだり、関係するサイトを見て回ったりして「飼ってみたいなぁ」と思う犬種の事をしっかりと調べ、自分の生活に向いているかどうかを確認しておく事ですね。 一緒に暮らし始めてから「こんな筈じゃなかったのに」と思っても手遅れですから・・・是非「後悔しない犬種選び」をされるように(*^^)v 「信頼出来るブリーダー」の見分け方は、とにかく欲しい犬種の名前を検索して、見つかる「ブリーダー」のサイトを見まくる事ですね^^; そしてサイト内で書かれている事から、ブリーダーさんのブリーディングに対する考え方や方針のようなものを読み取る事です。 「チャンピオン犬の直子」なんて言葉には惑わされない事です。 そんなものは「JKC」にお金を払えば何とでもなるものですからね。 「血統書」も、犬を飼う事には関係のない事ですよ。 いくらでも偽造出来るものですしね(ーー;) {血統書」には何の価値もありませんよ^^; 大事なのは「自分の生活に合っている」「咬む傾向が強くない」「吠る傾向が強くない」犬種を「信頼の出来るブリーダー」から購入される事ですね。 でも、一番大事なのは、質問者さんが「責任を持って育て、躾けを行い、ちゃんと愛情を与え続けて飼えるのか」という事ですよ(^・^)

isoppu2
質問者

お礼

たいへん分かりやすく、詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。 生後3ヵ月半くらいまで、「犬の社会化期」で親兄弟達と生活していなければならない。 法律でも「社会化期を終えていない幼齢な仔犬の販売は禁じられています」 ペットショップで売られている子犬はこれらの条件をまったくまもられていないのにどうして国は許しているのでしょうか?ほんとうに怖くなってきました。ブリーダーさんを見分けるのも難しいみたいですし、血統書もあまり信用出来ないとは、犬種についてはマンションで飼えて、あまり吼えなくて、飼いやすい犬を考えていましたが、今回子犬販売の裏側(私にとっては)を知ってたいへんショックを受けました。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

補足: どこか近くでアジリティの大会なんかやってませんか? どこか近くにドッグスクールでもありませんか? どこか近くに趣味でやっている犬舎はありませんか? 職業は医者だったり牧場主だったりの犬舎です。 私の情報源は、そんな所です。 初代ハスキーを育てた犬舎、初代ゴールデンを訓練したドッグスクールの所長。 どちらも、アジリティの大会には必ず世話役として顔を出しています。 思えば、犬飼いの世界は狭いもんです。 思い切って最寄りのドッグスクールを訪れられて聞かれるのも手ですよ。 思い切って最寄りの犬舎を訪れられて聞かれるのも手ですよ。 思い切ってアジリティの大会で情報を収集するのも手ですよ。

isoppu2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ドッグスクールを探してみます。

  • alp2007
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

NO.6で書き込みしたのですが。 ペットショップで購入するのを、ちょっと考えてしまう。と私が思うことは、子犬がまだ1ヶ月、2ヶ月で売っていることです。 その年頃はまだ母犬から母乳をもらって、愛情、栄養、免疫力等しっかりつけないといけないと思うからです。 血統書も見られないことが多いと思います。 購入半年以上後に3つ折されて、郵送されてきます。 小型犬を希望されていますが、大きくなってしまうこともあります。 公園で会うパピヨンは足が長く7キロもあります。 ミニチュアダックスでも、8キロある子も知っています。 トイプードルなのに、短足でシーズーみたいな子もいます。 繁殖に使われている母犬のことも、考えてしまいます。 ただ子犬を製造するための物という、扱いをされてるように思えてしまいます。(私が見た繁殖場はひどかったです。)言いすぎかもしれませんが・・・。 母犬達も愛情を持って飼われていてほしいです。 友人がペットショップで、かわいそうに思って5ヶ月のゴールデンを購入しました。 当日から下痢で、動物病院に連れて行ったら、体重は10キロしかなくてガリガリ。 便に虫が3種類いたそうです。 駆除するのに約1ヶ月かかっていました。 私がブリーダーから犬を購入して良かったと思うこと。 両親犬を見れたこと。 うちの子は父犬にそっくりに成長しました。 血統書を見られたこと。 健康面でも安心できました。 でも1番助かったことは、私が犬初心者だったので、ブリーダーさんが簡単なしつけをしてから渡してくれました。 クレートトレーニング、トイレ、ハウス、おすわり、待て等。 トイレのしつけをしなくて助かりました。 長文になってしまい、すいませんでした。 良い出会いがありますように。

isoppu2
質問者

お礼

前の方も書かれていますが、繁殖屋ってひどいみたいですね。 ペットショップで買うのはやめようと思いますが、犬を手に入れるにはペットショップでと思うのが、普通なのにそれが危険とは、悲しい現実ですね。なんだかかわいそうでペットショップに犬を見に行けなくなりそうです。 ブリーダーさんからだとある程度躾してくれる場合もあるんですね。 ラッキーでしたね。

  • alp2007
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ペットショップも良い店、最悪な店、色々あります。 うちの近くにある小さな店2つは、店長さんがハンドラーもしていて、ご自身の愛犬もJKCチャンピオン犬です。 なので、こんな犬種が飼いたいので探してほしいと頼むと、良いブリーダーさんを紹介してくれたり、仕入れてくれたりします。 1つは生体販売もしている店で、もう1つは、ドッグフードやグッズを売ってる店です。 あとブリーダーの本を買って、探してみるのもどうでしょうか。 素敵な出会いがあると良いですね!

参考URL:
http://www.seibidoshuppan.co.jp/cgi-bin/serch/_book_details.php?bookcd=4381
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

「犬種名(ダックス) ブリーダー」で検索するだけでもHPをヒットさせることもできますよ。 あとはhttp://puppyskennel.com/index.htmlこういうHPもあります。 よい子が見つかるといいですね。 ペットショップでもよい所もあるかもしれませんがほとんどが市場で 仕入れています。 この市場が病気の巣窟だったりするわけで。。。 また市場に出す繁殖屋さんは「犬=お金」であって育てるにあたっても愛情も何もない事が多いですね。 なので手をかけているブリーダーさんをお勧めします。 よく話をして答えてくれるブリーダーさんを見つけてください!

isoppu2
質問者

お礼

何も知らなかったもので、ブリーダーさんがペットショップに売っているのと思っていました。市場があるのですか、また市場に出す繁殖屋さんは「犬=お金」であって育てるにあたっても愛情も何もない事が多い。これではたしかにペットショップの犬は危険な気がします。

回答No.4

やはりブリーダーからがいいと思います。 金目的ではなくお金持ちさんの道楽で繁殖しているところ 良い犬をオスメスで所有していて、ショーで実績もあるところの 繁殖犬の仔犬もショップにいることはありますが 恐らく欠点なし、良い犬質の場合は高額かと思いますよ。 逆に安いとなんらかの問題があると思って間違いないです。 それは電化製品でも家具でもそうです。 良いものは皆が欲しがります。受容があるものを安く売る必要はありません。 ショップにたまに良い子がいるケースは、個人で騙して購入して、転売するみたいな形の場合でしょうか。 それでもここに来るとこんな良い子が買えるみたいな 宣伝目的が多いかもしれません。 ただ、その犬だけの専門店で長年やってるところだと、かなり事情が違ってきます。 色々なとこを見に行きますが、どこのショップに行っても、私はぜったい選ばないと思う子ばかりです。 専門店にしても、やっぱりプラス転売金が入っているので 同じ金額でもブリーダーから購入したほうが犬質は高いと考えて間違いなさそうです。 あと両親の確認ができないというのは、博打みたいなものだと思いますよ。 母犬がチャンピオンという犬は少ないんですが、 できれば両親がチャンピオン、または父親がチャンピオンで母親の親がチャンピオン 最低でもこの位の血統でないと後で色々問題の出てくる可能性があります。 犬は大体母犬の血が濃くなりますので、母犬が良い子でないと意味がないのです。 うちのケースですが、多頭飼いしていますが、一番性格が安定しており、フレンドリーで 健康体なのは、父親がチャンピオンでその祖父はインターチャンピオン 母親はノンタイトルですがその父親が同じくインターチャンピオンから生まれた子でした。 もう文句のつけようがない位の子です。 非常に頭もよく2~3回で教えたことはマスターします。 でもペットショップでノンタイトルで容姿もよくない子と 買った金額はかわりありませんでした。 まぁ飼ってしまえば性格が悪くても容姿が悪くても可愛いんですけどね。

isoppu2
質問者

お礼

血統ってすごく大事なものなんですね。後の躾にも影響するんですか。 なんだか怖くなって来ました。特に母親の血ですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>ペットショップには、まともな犬はいない! もちろん、これは、警告と啓蒙の意味合いが強いです。 ですから、これは絶対的な真実ではなく相対的な真実です。 ところで、血統書も実にピンからキリ。 問題は、どういうレベルのDNAかが問題です。 血統書犬であればいいってもんでもないです。 そうなると、その筋の信頼できるブリーダから求めるしかないですね。 ショップ犬なんて、そういう意味では論外です。 ともかく、安全を期するならば、祖父母の代にチャンピオン犬が50%は欲しいですね。 チャンピオン犬の直子を探すのは、ちょっと至難かも知れません。 が、孫ということならば、かなり、出回っていると思いますよ。 いずれにしろ、どうせならば、素晴らしいDNAと出合って下さい。

isoppu2
質問者

お礼

血統書にもランクみたいなものがあるわけですね初めて知りました。 チャンピオン犬のDNAが入っているかが重要ということですね。 「その筋の信頼できるブリーダから求めるしかないですね。」なんか怖そうですが(笑)、優秀なブリーダーさんに出会うにはどのようにすればいいですか?よろしければ教えて下さい。 ありがとうございました。

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

こんにちは ペットショップで買うのは用心した方がいいですね。 ですのでペットショップ以外でしたら、ブリーダーさんに譲ってもらえばいいと思います。 まずはどの犬種を飼うか決めて、その犬種を扱っているブリーダーさんをみつけられてはいかがでしょうか?

isoppu2
質問者

お礼

そうですね。まず犬種選びが先ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬

    ショップに売っている犬はよくないと ネットで拝見しましたが何がよくないのでしょうか?? たまに血統書つきのものが売られていますが わからないです・・JKCのものがほとんどですが 血統があるからいいとは限らないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • ペットショップの犬が悪いように言われますが?

    現在、子犬を探しています。 このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。 実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか? ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

    • 締切済み
  • ペットショップで犬を飼いますか?

    個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、 子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。 友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。 でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。 論争するつもりはありませんが、ペットショップや オークションで動物を買ったことがある方 どうだったか教えていただけますか? また意見も頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー