• 締切済み

都内で良いペットショップを探しています

迷子犬だったパピヨンの男の子がウチにいます。 そろそろお嫁さんを・・・と思っているのですが、血統書もないのでなかなか難しそうです・・・ そこで新しく女の子のパピちゃんを家族に迎えてみようと思っているのですが、どこのペットショップが安全で安心なのか?分りません。 今のパピは大きさや模様もとても良いので、似たようなパピちゃんを迎えたいと思っているので信頼のおけるショップを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もし、おっしゃるように捨てられていた可能性がある犬の場合、交配には適さない個体である可能性が高いです。 (もちろん手を尽くして飼い主を探された上で数年経過後、現在のように収得なさったという前提でお話しています。) もしかしたらパピヨンに多い遺伝疾患のキャリアであるとか(発症していなくても、キャリアであれば子犬に出る可能性は高いです)繁殖に適さない性質をキャリーしている可能性も大いにあります。 一般的に交配する場合は、パピヨンという犬種として後世に残す理由がある場合です。 そして、血統がまったく分からない犬を交配に使う場合、入手したメスと血統が近い可能性もあります。 そうしたことを確認する方法はありません。 また、拾った犬の交配目的にメスイヌを買うというのも微妙ですね。 子犬を取るためなわけですよね? 恐らく難しいとは思いますが、健康でしっかりとしたパピヨンを繁殖しているブリーダーを、いろんな方法で探し出し、繁殖目的であることを伝え、繁殖可能なメスを譲っていただくのが少しでも健全な繁殖に至る道かなと思います。 よく3匹生まれたうちの一匹は死産だったという話を聞きますが、それは致死遺伝子を持つ犬だったからです。 健全な犬の場合、そうしたことは稀です。 健全というのは、今元気であるということではありません。 また、パピヨンの場合、一回の交配で4頭ほど生まれることも多いです。 6頭全部飼育できますでしょうか。 また、水頭症やパテラ、癲癇、PRA,HD,EDなどの遺伝疾患が発症してしまった子犬がいた場合、病気によっては年間100万円以上の医療費がかかる可能性もあります。 犬は動物です。オモチャではありません。 不幸な犬の話は他人事ではありません。 交配を考えるとき、加害者側になる可能性が高いと思ってください。 誤った繁殖をしないためにも、最低数年はじっくり勉強した上で臨んでいただければと思います。 追伸:一度交配に使用したオスは、その後、いくら去勢しても、メスイヌばかり異常に追いかけるような犬になってしまう確率が高くなります。 そうなると、メスイヌの発情のたびに、オスイヌは気が狂ったようにメスイヌと交尾したがるでしょう。 本来パピヨンという犬種は利口で、アジリティなどでも優秀な成績を上げることができる犬です。 その特性を伸ばしてあげるのも飼い主の務めです。 辛口で申し訳ありませんが、真実です。

noname#14334
noname#14334
回答No.4

基本的に生体を販売するペットショップにはろくな所がない、 これがわたしの認識です。 「信頼のおけるショップ」は安易な繁殖を勧めないところ、 デメリットをキチンと説明してくれるところ、 あなたにとっていやなことを遠慮せずに指摘してくれるところ、 こう言った何か基準をあなたなりに持っていろんな 業者さんとお話をしてください。

• niga-uri
回答No.3

ネットでブリーダーさんを探してみてはいかかでしょうか? 良心的なブリーダーさんなら、飼っている環境も両親兄弟も見せてくれますよ☆ うちの子もパピヨンですが、ネットでブリーダーさんを探し、何件か訪れましたよ。 実際見てみるのが一番良い判断だと思います。 ブリーダーさんの人柄もとっても大事だと思いますよ。飼ってから一年近くなりますが、アフターケアも未だにとっても親切にしていただいています。 私は名古屋なので、ご紹介できないのがとっても残念です…。

rkrtkk
質問者

お礼

niga-uriさんありがとうございます。 ネットでも探しているのですが・・・どこがいいのか?分らなかったので・・・質問させていただきました。 名古屋だったら良かったのにぃ。。。と残念です。 良いアドバイスをありがとうございます。

• Misaki-27
回答No.2

↓ってどうですか? 私は動物自体は買った事がないのですが、 二子玉川店には良く行ってます。売ってる犬も猫も元気に遊び回ってて、 ペットホテルやしつけ教室、トリミングなど、安心して任せられると言う 印象を持ちました。値段が高いか安いかはわかりません。 http://www.joker.co.jp/ 8Mmadokaさんも心配されてますが、過剰な繁殖目的の為の恋人探しだけは やめて欲しいと願ってます。親も子供も責任を持って飼う、もしくは ちゃんと貰い手を探して欲しいです。売ると言う形だけは絶対にやめて欲しいと 願っております。  気を悪くしたらご免なさい。うちで今飼ってる犬が、繁殖目的で飼われ、 病気の為に捨てられた経緯を持ってるので、どうしても余計な心配が出てしまうのです。 親子共に幸せになれる様にだけお願いしたいと思います。

rkrtkk
質問者

お礼

Misaki-27さんありがとうございます。 ペットブームでかわいそうなワンちゃんが多く私もニュースを見るたび切なく思います。 ウチの子も兄が保護したときは足に怪我をしていてボロ雑巾のように薄汚れていてとてもかわいそうな状態でした。(そのせいで捨てられたような感じです)足は無事に完治して元気に遊びまわっています^^ 繁殖が目的のようなお嫁さん探しのような質問をしてしまいましたが、もちろん家族の一員として愛情たっぷりに育てたいと思いますし、もしベビが誕生してもそれを目的として売買をするようなことなど考えてもいません。 こういう質問はちょっと難しいようでしたね。 二子玉のチェックしてみます。ありがとうございます。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

迷子犬だったそうですが あなたの家に来た時点ではまだ去勢手術は行われていなかったんですか? もし去勢手術をした後ならお嫁さんはいらないと思いますが・・・ >血統書もないのでなかなか難しそうです・・・ 別にパピヨンを繁殖させて売るわけじゃありませんよね? むやみに子犬を生ませても下手をすれば即保健所行きになりかねませんし その辺りをよく考えてみる必要があると思いますが。

rkrtkk
質問者

お礼

8Mmadokaさんアドバイスありがとうございます。 お気に入りの女の子のワンちゃんを見ると理性丸出しにしているし、マーキングもしているし、去勢手術なんてしていないと思っていましたが病院で調べてもらった方がいいみたいです。 もちろん繁殖して売買なんて考えていません。 当然家族が増えたときのことを考えて、こういう結論に達しここに質問しているわけですから・・・