• ベストアンサー

ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのです

ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのですがまだその子犬がお店に来て2日しか経っていないので1週間ほど様子を見たいとの事、内金を払って今度の日曜日に迎えに行くのですが契約したときに子犬の歯並びが少し出っ歯(乳歯)なのと頭蓋骨がまだ閉じていない所があるらしいのですが大丈夫でしょうか?お店の人は永久歯が生えてくれば変わるし、頭のほうも成長すれば閉じると言っているのですが・・・・チワワは頭蓋骨が閉じていないとも聞いたのですが問題ないでしょうか・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2か月のパピヨンであれば、ほとんどの仔は大泉門が閉じていると思います。水頭症の好発犬種ではありますが、泉門開存はチワワ程多くないようです。泉門が小さければ成長過程で閉じる可能性もありますが、ある程度大きければ閉じないこともあります。また、オーバーショットは歯の生え換わりで変わることもありますが、程度によってはオーバーのままの可能性もあります。チワワは泉門開存の仔がかなり多いですが、健康面だけを考えれば決して良いこととは言えません。命にかかわるようなものではないことも多いですが、生活上はかなり気をつけてあげる必要があります。 結局のところ成長過程でどうなるかはわかりませんが、「泉門は閉じる、オーバーは永久歯が生えれば変わる」と言いきってしまうショップには疑問を感じます。スタンダードからはずれてはいても家庭犬として問題がないことも多いのですが、きちんとしたショップやブリーダーさんであれば今後考えられるリスクや必要となるケアについても説明してくれるものだと思います。 色々なことを含め、もしものときに手に負えないと思われるのであれば今回仔犬をお迎えするのは見送ることをお勧めします。問題ないかどうかと言われれば、ないとは言い切れないと思います。 ご参考まで。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。2ヶ月のパピヨンは泉門は閉じているのですね。パピヨンの女の子が飼いたくて相性のいい子をと思っていたら偶然出会ってしまったので契約してしまいました。 ペットショップに行って今後どういうことが起こり得るか聞いてみます。 泉門が閉じないのは先天性の疾患と言う事ですか?それならキャンセルできるかもしれません。 子犬の欠陥を説明してくれたので丁寧なペットショップだと思ったのですが・・・・・・・ 子犬を抱いてしまってから可愛くってよく考えられなくなっていたようです。冷静にショップの人と 話し合ってみます。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

私も以前ペットショップで買おうとしていたワンコの名札のようなものに ソケイとパテラ左右と書かれていたので疑問に思い店員に聞きました。 すると子犬には多いですが成長するにつれ治りますとハッキリ言われました。 まるで子犬の頃はみんな当たり前の現象かのように… ですがやはり疑問に思いそこでは飼わずすぐに お世話になっていた獣医さんに聞くと成長するにつれて治るものではなく、 目立たなくなる可能性はあるけど、手術が必要になる可能性の方が高いと 言われ店員の言葉と全く違うので驚いた経験があります。 しかも最低2カ月は親元で十分な栄養をもらいながら犬社会の勉強を していないと後に健康不十分になったり、性格に問題がでやすくなると言われています。 6月9日生まれのパピヨンってことはいったい生後何日で 親元を離されたのかかなり疑問ですね。。。 ショップに並ぶ前にセリにかけられたりあっちこっちに移動させられたりするので あんまりオススメはしないショップです。 でもその子の将来を全て受け入れ、何があっても責任を持って 最後まで面倒をみる覚悟があるならいいと思います。 せっかく出会った運命ですし、papiemiさん次第だと思いますよ。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。心配で眠れない日が続いていたのですが今日、獣医さんに診察してもらったところ 泉門は1、2ミリで問題はないとの事でした。これで安心しました。せっかく出会った縁なので大切にこの子に何があっても一緒に居ようと思っています。8日の日曜日に迎えに行ってきます。有難うございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

子犬の頭蓋骨は、通常は、生まれたての時は、閉じきっていません。 人間の赤ちゃんも同じですが、お母さんの産道を通る際に頭部が、邪魔に ならないように、なっています。成長するに伴い、閉じてくるものです。 確かに、チワワなどの一部の犬で、完全に閉じきらない病気の子もいます が、どうしても気になるなら、獣医さんに診断してもらいましょう。 歯並びは、個性がありますので、永久歯に生え換わるから大丈夫!!とは 云いきれませんが、あまり気にしなくても良いのでは? 少し位の出っ歯でしたら大丈夫だと思います。 もっとも、あまりにひどい歯並びでしたら、顎自体の発育不良が考えられ ます。 ペットショップ側がどんな反応をするかは、わかりませんが、どうしても ご心配でしたら、購入する前に獣医師の診察をしてもらう等の交渉をして は、いかがですか? ペットショップにしてもブリーダーさんからの購入にしても、生体を授受 するわけですから、受け渡し時の子犬の健康状態の確認・説明が必要です。 ご納得がいかなければ、購入を諦めて下さい。 最後になりますが、完全な子犬なんて、なかなかいませんよ。 機械だって当たりハズレがあるんですから・・・。 めぐり会った、その子を愛せるなら、それだけで、十分だと思います。 我が家のコギも、スタンダードからは、ハズレている、小さめコーギーで すが、それでも、素晴らしい家族の一員ですよ。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。歯並びのほうは悪くても出っ歯でも気にならないのですが頭の方が気になりました。これって閉じなければ先天的な疾患でしょうか。 実家でもパピヨンを飼っていて私も相性のよさそうな女の子のパピヨンをずっと探していたので この子犬を抱いたときにこの子が良いと舞い上がっていました。 ペットショップでよく聞いてこれから閉じなければどういう事が起きそうかなどのリスクを聞いてみます。でも契約してしまったのでキャンセルできるか分かりませんが・・・・・

関連するQ&A

  • 安いペットショップについて

    今晩は。 犬を買おうと思っています。 子犬を探しています。安い犬が欲しいんですが、何処かにありますでしょうか??関西地域かまたは滋賀県でお願いします。 出来るだけ、パピヨンとチワワの安い犬がいいんです! 宜しくお願いします  あと、ネットで買ったらどうやってくるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォー

    こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォーン)を買ってきました。 今の所、よく寝てよく食べてよく遊んでと子犬らしく生活しています。 犬を飼うのは初めてではないのですが、どのように接して行けばいい子になってくれるのかと思い投稿させて頂きました。 又、早くトイレを覚えてもらう方法はないですか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 関西で、小動物を扱っているペットショップ

    マンション暮らしで、ペットはOKの物件に住んでます。 小さなペットを飼いたいなぁと思ってます。 もちろん、責任もって丁寧に飼いたいと思います。 ジャンガリアンハムスター、 ハリネズミ、 チワワ、 パピオンなどが希望ですが、 大阪・神戸で扱っているペットショップを教えてください。 ネットで検索してみましたが よく分かりませんでした。。 私が知ってるのは、 なんばパークスと元町高架下、 東急ハンズ三宮店内のペットショップですが、 その他にも上記の小動物をたくさん扱っているペットショップがありますでしょうか? ずっと小さいままの小動物がいいので、 成長してでっかくなるものは不可です^^; 猫、鳥類、爬虫類、両生類も不可です。 ワンちゃんも、チワワやダックスなど 成長しても小さいままのワンちゃんしか近寄れません。。 色々条件がありますが、 どうかよろしくおねがいします!!!!

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップ

    先日ペットショップに行きました。 少し書きにくいのですが子犬が自分の排泄物を食べていたのですが 普通の事なのでしょうか? お店の方はそれを見て排泄物の残りを処分していたのですが特に慌てた様子もありませんでした。 ご自宅で飼われている犬も同じような事をするのでしょうか? 散歩などで匂いは嗅いでいる犬などは見たりはしますが食べるとかは見た事ないので結構ショックでした。 犬はもともと雑食とはききますが… 詳しい方おしえてください<m(__)m>

    • 締切済み
  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しまし

    3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しまし

    3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

    • 締切済み
  • ペットショップのこんな犬は??

    こんにちは!友人がペットを探していて先日ペットショップで可愛いワンチャンを見つけたようで一緒に見に行ってきました。本人はすごく気に入っています。犬種はロングヘアの黒で生後半年。1.5kg。でもチワワらしいのですが雑種のように足が長いです。顔もチワワにパピオンが混じったような顔をしています。で、シャンプーをしてもらってないのかフケがたくさん出ていました。誕生日も12月中旬としか書いていませんでした。こういうワンチャンてどう思いますか?一応血統書は付いていると言う事でした。生後半年って売れ残り?それで98000円て高いですか?ワンチャンの売価の割引って可能ですか?このワンチャンは値引き対象になりますか?また友人が来月引越しをするのですが預かりは何が起こるかわからないので1週間迄ということでした。本人が迷っていますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー
  • ペットショップに猫が少ないのは何故?

    ペットショップやホームセンターの犬猫コーナーをよく覗きます。 でもどこに行ってもワンコが主体で、猫はあまり見かけません。 犬はコーギー、チワワ、ダックス、トイプー等何種類・何匹もいるのに対し、猫はせいぜい2~3種類程度ですよね。 猫好きの私にはとても寂しいことです(もちろ犬も好きですが)。 アビシニアン、ラグドール、アメショー、シンガプーラなどいろんな猫がいてくれたらいいのに…。 お店に猫が少ないのは何故でしょうか? 猫が沢山いるペットショップは存在しないのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう