• ベストアンサー

ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのです

ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのですがまだその子犬がお店に来て2日しか経っていないので1週間ほど様子を見たいとの事、内金を払って今度の日曜日に迎えに行くのですが契約したときに子犬の歯並びが少し出っ歯(乳歯)なのと頭蓋骨がまだ閉じていない所があるらしいのですが大丈夫でしょうか?お店の人は永久歯が生えてくれば変わるし、頭のほうも成長すれば閉じると言っているのですが・・・・チワワは頭蓋骨が閉じていないとも聞いたのですが問題ないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2か月のパピヨンであれば、ほとんどの仔は大泉門が閉じていると思います。水頭症の好発犬種ではありますが、泉門開存はチワワ程多くないようです。泉門が小さければ成長過程で閉じる可能性もありますが、ある程度大きければ閉じないこともあります。また、オーバーショットは歯の生え換わりで変わることもありますが、程度によってはオーバーのままの可能性もあります。チワワは泉門開存の仔がかなり多いですが、健康面だけを考えれば決して良いこととは言えません。命にかかわるようなものではないことも多いですが、生活上はかなり気をつけてあげる必要があります。 結局のところ成長過程でどうなるかはわかりませんが、「泉門は閉じる、オーバーは永久歯が生えれば変わる」と言いきってしまうショップには疑問を感じます。スタンダードからはずれてはいても家庭犬として問題がないことも多いのですが、きちんとしたショップやブリーダーさんであれば今後考えられるリスクや必要となるケアについても説明してくれるものだと思います。 色々なことを含め、もしものときに手に負えないと思われるのであれば今回仔犬をお迎えするのは見送ることをお勧めします。問題ないかどうかと言われれば、ないとは言い切れないと思います。 ご参考まで。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。2ヶ月のパピヨンは泉門は閉じているのですね。パピヨンの女の子が飼いたくて相性のいい子をと思っていたら偶然出会ってしまったので契約してしまいました。 ペットショップに行って今後どういうことが起こり得るか聞いてみます。 泉門が閉じないのは先天性の疾患と言う事ですか?それならキャンセルできるかもしれません。 子犬の欠陥を説明してくれたので丁寧なペットショップだと思ったのですが・・・・・・・ 子犬を抱いてしまってから可愛くってよく考えられなくなっていたようです。冷静にショップの人と 話し合ってみます。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• donlemon
回答No.3

私も以前ペットショップで買おうとしていたワンコの名札のようなものに ソケイとパテラ左右と書かれていたので疑問に思い店員に聞きました。 すると子犬には多いですが成長するにつれ治りますとハッキリ言われました。 まるで子犬の頃はみんな当たり前の現象かのように… ですがやはり疑問に思いそこでは飼わずすぐに お世話になっていた獣医さんに聞くと成長するにつれて治るものではなく、 目立たなくなる可能性はあるけど、手術が必要になる可能性の方が高いと 言われ店員の言葉と全く違うので驚いた経験があります。 しかも最低2カ月は親元で十分な栄養をもらいながら犬社会の勉強を していないと後に健康不十分になったり、性格に問題がでやすくなると言われています。 6月9日生まれのパピヨンってことはいったい生後何日で 親元を離されたのかかなり疑問ですね。。。 ショップに並ぶ前にセリにかけられたりあっちこっちに移動させられたりするので あんまりオススメはしないショップです。 でもその子の将来を全て受け入れ、何があっても責任を持って 最後まで面倒をみる覚悟があるならいいと思います。 せっかく出会った運命ですし、papiemiさん次第だと思いますよ。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。心配で眠れない日が続いていたのですが今日、獣医さんに診察してもらったところ 泉門は1、2ミリで問題はないとの事でした。これで安心しました。せっかく出会った縁なので大切にこの子に何があっても一緒に居ようと思っています。8日の日曜日に迎えに行ってきます。有難うございました。

• corgisho
回答No.1

子犬の頭蓋骨は、通常は、生まれたての時は、閉じきっていません。 人間の赤ちゃんも同じですが、お母さんの産道を通る際に頭部が、邪魔に ならないように、なっています。成長するに伴い、閉じてくるものです。 確かに、チワワなどの一部の犬で、完全に閉じきらない病気の子もいます が、どうしても気になるなら、獣医さんに診断してもらいましょう。 歯並びは、個性がありますので、永久歯に生え換わるから大丈夫!!とは 云いきれませんが、あまり気にしなくても良いのでは? 少し位の出っ歯でしたら大丈夫だと思います。 もっとも、あまりにひどい歯並びでしたら、顎自体の発育不良が考えられ ます。 ペットショップ側がどんな反応をするかは、わかりませんが、どうしても ご心配でしたら、購入する前に獣医師の診察をしてもらう等の交渉をして は、いかがですか? ペットショップにしてもブリーダーさんからの購入にしても、生体を授受 するわけですから、受け渡し時の子犬の健康状態の確認・説明が必要です。 ご納得がいかなければ、購入を諦めて下さい。 最後になりますが、完全な子犬なんて、なかなかいませんよ。 機械だって当たりハズレがあるんですから・・・。 めぐり会った、その子を愛せるなら、それだけで、十分だと思います。 我が家のコギも、スタンダードからは、ハズレている、小さめコーギーで すが、それでも、素晴らしい家族の一員ですよ。

papiemi
質問者

お礼

有難うございました。歯並びのほうは悪くても出っ歯でも気にならないのですが頭の方が気になりました。これって閉じなければ先天的な疾患でしょうか。 実家でもパピヨンを飼っていて私も相性のよさそうな女の子のパピヨンをずっと探していたので この子犬を抱いたときにこの子が良いと舞い上がっていました。 ペットショップでよく聞いてこれから閉じなければどういう事が起きそうかなどのリスクを聞いてみます。でも契約してしまったのでキャンセルできるか分かりませんが・・・・・