• ベストアンサー

ペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.12

こんにちは。 >キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。 ◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^) 出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。 走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。 大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v >ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか? ◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;) >今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。 ◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。 いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。 高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。 そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。 犬も幸せ。人も幸せ。 早くそうなって欲しいものです(^_^)v

isoppu2
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 今早急に仔犬が飼いたいと言うわけでありませんので、半年位かけてゆっくり勉強しながら選ぼうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

私の友人は直接ブリーダーさんの所に何度も通って、お話を色々聞いて、何十頭もいるワンちゃんとも何度も会い、気に入った子を選んで来ましたが、とてもいい子ですよ。 やはりペットショップは販売してる所であって、繁殖されてるブリーダーさんとお話するのとではかなり信頼性も違いますよね。 飼いたい犬種のブリーダーさんがお近くにいれば、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

isoppu2
質問者

お礼

まだ犬種まで決めておらず、これから決めようと思っています。 ペットショップにはどんな犬種がいるのか見に行っています。 犬種が決まればブリーダーさん探しをしてみます。 ありがとうございました。