• ベストアンサー

ペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんにちは。 >キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。 ◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^) 出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。 走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。 大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v >ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか? ◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;) >今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。 ◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。 いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。 高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。 そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。 犬も幸せ。人も幸せ。 早くそうなって欲しいものです(^_^)v

isoppu2
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 今早急に仔犬が飼いたいと言うわけでありませんので、半年位かけてゆっくり勉強しながら選ぼうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

私の友人は直接ブリーダーさんの所に何度も通って、お話を色々聞いて、何十頭もいるワンちゃんとも何度も会い、気に入った子を選んで来ましたが、とてもいい子ですよ。 やはりペットショップは販売してる所であって、繁殖されてるブリーダーさんとお話するのとではかなり信頼性も違いますよね。 飼いたい犬種のブリーダーさんがお近くにいれば、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

isoppu2
質問者

お礼

まだ犬種まで決めておらず、これから決めようと思っています。 ペットショップにはどんな犬種がいるのか見に行っています。 犬種が決まればブリーダーさん探しをしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬

    ショップに売っている犬はよくないと ネットで拝見しましたが何がよくないのでしょうか?? たまに血統書つきのものが売られていますが わからないです・・JKCのものがほとんどですが 血統があるからいいとは限らないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • ペットショップの犬が悪いように言われますが?

    現在、子犬を探しています。 このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。 実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか? ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

    • 締切済み
  • ペットショップで犬を飼いますか?

    個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、 子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。 友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。 でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。 論争するつもりはありませんが、ペットショップや オークションで動物を買ったことがある方 どうだったか教えていただけますか? また意見も頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー