• ベストアンサー

ご近所づきあいとマナー

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 2歳児(♂)の母です。 最近息子がかなりのやんちゃぶりを発揮するようになりました。 小さなアパートの二階に住んでいるので 一階の方にできるだけご迷惑がかからないように 努力はしているつもりだったのですが・・・ 先日子供が部屋で騒いでいる時に、下の階からものすごい音(天井を何かでなぐるような ドンドンという音)がしてきました。 おそらく5分くらいは続いたと思います。 子供が怯えておとなしくなり、私にすがりついてきたほどの音です。 同じ事が2~3度あった為、 これは無言の苦情なんだろうな・・と確信しました。 確かに子供が走り回ると一階への騒音はかなりのものだろうと思います。 正直恐ろしかったですし、はっきり言ってくれたら良いのに、とも思いましたが 実際にご迷惑をおかけしているのはこちらですから  後日菓子折りを持ってお詫びに行きました。 お会いした時は『2歳児なら仕方ないよね~』と、理解してくれた様子で、意外と感じの良い対応をしてくださったのですが、 次の日、自宅玄関のドアノブに  お詫びに持って行ったはずの菓子折りがかかっていました。 これはいったいどういう意味なのでしょうか・・・ 手渡しで『申し訳ないから受け取れない』といわれたわけでもないので どうしても嫌な意味に捉えてしまいます。 菓子折りなんかで許せるか!なんて思っているんじゃないかと・・・ また、返された菓子折りをもう一度もって行くべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.3

ぎくっとしますよね。 悪い方に、考えると、こんなことで、許されると 思うな!!!きちんとこれから、音がしないように してもらえないなら、どう出るか解らないわよ・・・ と、先様が、笑顔で、対応してくれていた分、かなり深刻・・・ とも思いますけれど、 一度、受け取ってくださった先様が、 一度は謝りにきてもくださったことだし・・・ 別段、そこまで、気をもまなくってもいいですよ~^^ というような、お返事かもしれませんね。 やはり受け取るまでもないから・・・というようなことで、 伺ったら、お留守だったし・・・置いとこう^^ というような、安易なパターンも考えられないこともないですよね。 突っ返されたものを再度持っていく、というのは、 先様が、どういう考えであれ、 これは受け取れません、という意思表示、 突っ返された方の立場としては、先方様の、良いように、 という観点で考えるなら、私的には、少々不粋な気もします。 持って行っても、持ってくるほうがおかしい、受け取れませんよ、 という意思表示を、先様に、貴方は間違っていますよ、 というお返事を行動でしているようにも思います。 もう一度、お伺いして、先日お持ちしたはずのものが、 玄関に置いてあったものですから、もしやお怒りかも知れないと思い、 再度、お詫びにと思いまして・・・ と、確認がてら、低姿勢で、伺って真意を確かめられても いいかな、と思います。 ここで、本当にお怒り、となれば、新たに、申し訳ございませんでした、一旦帰って、主人と、改めてお詫びに参上いたします、 として、対策を考えればいいでしょうし、 そのまま、優しい方でしたら、 本当にお気遣いをありがとうございます、 私どもでも、気が利かない点もありますし、 また、ご迷惑をおかけするかもしれませんので、 そのときには、私どもの気持ちとして、受け取っていただけたら、 嬉しいです、というような言葉を添えられてもいいかな、 と思います。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ええ、かなりぎくっとしました・・・ 昨日お会いした時は理解してくれたように感じたのに こんな事ってあるの?と・・・ 昨日お渡ししたものが今朝返されておりましたので 残念ながら留守ではありませんでした(TT) やはり、かなりお怒りと考えるべきなんでしょうね。 もともとちょっと変わった方なので、対応が難しいです・・・ 菓子折りを持たずに再度お詫びに行ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• oji32
回答No.5

#1です。 >お会いしたのは旦那様だったのですが、 ということは、奥さんにそんな物もらう言われはないとか言われたのかもしれませんね。 いずれにしろ、これからの心がけこれ一つです。 蛇足ですが、今後改善されていないと下の方が判断された場合は、大家さんor管理会社経由で指導、それでも改善されない場合は、立ち退き要請というのも考えられます。そういう最悪のケースも一応頭の片隅に入れられていたほうがよいかと思います。

Charoite
質問者

お礼

2度目のご回答恐縮です。m(_ _)m >今後改善されていないと下の方が判断された場合 確かに、こちらがいくら改善しても 認めてもらえなければ意味がないですよね・・・ 思い返してみれば、 現在のアパートに5年ほど前に引越してきたのですが 引越しのあいさつの際に 『子供いないよね?子供はうるさいから。』 といわれた事がありました・・・ (大事なことを忘れていました、すみません) その際に私の前の住人に対する文句も言っていました。 ちょっと変わった方で、あまりご近所でも評判が良くないようです。 この話が自分達で解決できなかった場合、 私も管理会社の方に相談したいと思っています。 立ち退き要請は・・・おそらく無いと思います。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私もNO1さんと同じ意見です。 住んでいる人の誰かが返して来いって言ったのではないでしょうか。 普通は一度貰ったものを返したりはしないのでよっぽど腹に据えかねたのだと思いますので、再度菓子折りを持って行っても受け取ってもらえないと思います。 2歳だと行動を制限させるのは難しいですし可哀想ですよね。私の友人は昼間はなるべく外で遊ばせ(雨の日は合羽着せてまで外出していました。もちろん気候がいい季節だけですが)家の床はキャンプ用の銀マットを敷き、その上から2重にカーペットを敷いていました。これでだいぶ違うみたいです。夜も7時ちょっと過ぎには寝かせていました。 これからもっとやんちゃになると思うのでできるだけ対策を取った方がいいと思います。

Charoite
質問者

お礼

説明が足りず申し訳ありません、 お会いしたのは旦那様だったのですが、 『俺が偏頭痛持ちでさ~』と言っていたので 対応してくださったご本人がドンドンしていたような印象でした。 >家の床はキャンプ用の銀マットを敷き、その上から2重にカーペット いいかもしれませんね、参考にさせてもらいます。 雨の日以外はできるだけ外で遊ばせているのですが・・・ 家の周りはかなり田舎で何もないうえ、自分の車も持っていないので 雨の日の外出は厳しいです(TT) でも。。。なんとかしないといけませんね。 ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>菓子折りなんかで許せるか!なんて思っているんじゃないかと・・・ 謝られても、実際それが直らなかったらそうだと思います。 お菓子なんかいらないから、静かにしてよって事かも。 その後、改善できたんでしょうか・・・と言っても難しいでしょうね。 (下の方はその方だけがお住まいなんでしょうか。例えばご主人とかがうるさいと思ってるとか・・・) 後は、外で会った時や本当に迷惑がかかってしまったなぁと思う時にでも言葉で謝って、今後は少しでも改善できるように努力するしかないと思います。 返されたお菓子をまた持っていったら嫌味になりかねませんから、もしも持って行くとしたら別のお品にした方がいいです。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m その後・・・といいますか、 菓子折りを持っていったのが昨日の事で 返されたのが今朝の事なので・・・ 昨日のことだけを申しますと、 子供はとても静かにしていたと思います。 今までもできる限りの努力をしていたので 今後どう改善できるか・・・ どんな方法があるのか・・・ 悩みどころです。 できれば引越しをしたいくらいです・・・ 別のお品を持っていったら さらに嫌味になってしまう、ということはないでしょうか? すみません、ご回答ありがとうございました。

• oji32
回答No.1

おそらく、菓子折りを持って行った時に応対された方と、天井をドンドンした人は別の人だと思います。 大方、菓子折りを受け取った方が、天井をどんどんした人に返して来いと言われたのでしょう。 また、再度持って行くのは避けたほうがよいです。返したのにしつこい人と思われます。することは、これからでも下になるべく音が響かないように心がけるだけです。あまり、走りまわらせない・じゅうたん等で音を吸収させるとかでしょうか。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 説明が足りず申し訳ありません、 お会いしたのは旦那様だったのですが、 『俺が偏頭痛持ちでさ~』と言っていたので 対応してくださったご本人がドンドンしていたような印象でした。 再度持っていくのはやはりやめたほうがいいですよね^^;; こんな風に菓子折りを返された。。。なんて経験は初めてなので すごく悩んでしまいました。 下に音が響かないようにできる限りの努力はしているつもりなので、 今後どうしようかと考えています^^;; 走りまわったらすぐに抱っこして遊んだり、 じゅうたんの上に布団を引いて遊ばせたりしています。 雨の日以外はできるだけ外につれていっていますし、 夜も早めに寝かせているんです・・・