• ベストアンサー

ご近所づきあいとマナー

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 2歳児(♂)の母です。 最近息子がかなりのやんちゃぶりを発揮するようになりました。 小さなアパートの二階に住んでいるので 一階の方にできるだけご迷惑がかからないように 努力はしているつもりだったのですが・・・ 先日子供が部屋で騒いでいる時に、下の階からものすごい音(天井を何かでなぐるような ドンドンという音)がしてきました。 おそらく5分くらいは続いたと思います。 子供が怯えておとなしくなり、私にすがりついてきたほどの音です。 同じ事が2~3度あった為、 これは無言の苦情なんだろうな・・と確信しました。 確かに子供が走り回ると一階への騒音はかなりのものだろうと思います。 正直恐ろしかったですし、はっきり言ってくれたら良いのに、とも思いましたが 実際にご迷惑をおかけしているのはこちらですから  後日菓子折りを持ってお詫びに行きました。 お会いした時は『2歳児なら仕方ないよね~』と、理解してくれた様子で、意外と感じの良い対応をしてくださったのですが、 次の日、自宅玄関のドアノブに  お詫びに持って行ったはずの菓子折りがかかっていました。 これはいったいどういう意味なのでしょうか・・・ 手渡しで『申し訳ないから受け取れない』といわれたわけでもないので どうしても嫌な意味に捉えてしまいます。 菓子折りなんかで許せるか!なんて思っているんじゃないかと・・・ また、返された菓子折りをもう一度もって行くべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.3

ぎくっとしますよね。 悪い方に、考えると、こんなことで、許されると 思うな!!!きちんとこれから、音がしないように してもらえないなら、どう出るか解らないわよ・・・ と、先様が、笑顔で、対応してくれていた分、かなり深刻・・・ とも思いますけれど、 一度、受け取ってくださった先様が、 一度は謝りにきてもくださったことだし・・・ 別段、そこまで、気をもまなくってもいいですよ~^^ というような、お返事かもしれませんね。 やはり受け取るまでもないから・・・というようなことで、 伺ったら、お留守だったし・・・置いとこう^^ というような、安易なパターンも考えられないこともないですよね。 突っ返されたものを再度持っていく、というのは、 先様が、どういう考えであれ、 これは受け取れません、という意思表示、 突っ返された方の立場としては、先方様の、良いように、 という観点で考えるなら、私的には、少々不粋な気もします。 持って行っても、持ってくるほうがおかしい、受け取れませんよ、 という意思表示を、先様に、貴方は間違っていますよ、 というお返事を行動でしているようにも思います。 もう一度、お伺いして、先日お持ちしたはずのものが、 玄関に置いてあったものですから、もしやお怒りかも知れないと思い、 再度、お詫びにと思いまして・・・ と、確認がてら、低姿勢で、伺って真意を確かめられても いいかな、と思います。 ここで、本当にお怒り、となれば、新たに、申し訳ございませんでした、一旦帰って、主人と、改めてお詫びに参上いたします、 として、対策を考えればいいでしょうし、 そのまま、優しい方でしたら、 本当にお気遣いをありがとうございます、 私どもでも、気が利かない点もありますし、 また、ご迷惑をおかけするかもしれませんので、 そのときには、私どもの気持ちとして、受け取っていただけたら、 嬉しいです、というような言葉を添えられてもいいかな、 と思います。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ええ、かなりぎくっとしました・・・ 昨日お会いした時は理解してくれたように感じたのに こんな事ってあるの?と・・・ 昨日お渡ししたものが今朝返されておりましたので 残念ながら留守ではありませんでした(TT) やはり、かなりお怒りと考えるべきなんでしょうね。 もともとちょっと変わった方なので、対応が難しいです・・・ 菓子折りを持たずに再度お詫びに行ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.5

#1です。 >お会いしたのは旦那様だったのですが、 ということは、奥さんにそんな物もらう言われはないとか言われたのかもしれませんね。 いずれにしろ、これからの心がけこれ一つです。 蛇足ですが、今後改善されていないと下の方が判断された場合は、大家さんor管理会社経由で指導、それでも改善されない場合は、立ち退き要請というのも考えられます。そういう最悪のケースも一応頭の片隅に入れられていたほうがよいかと思います。

Charoite
質問者

お礼

2度目のご回答恐縮です。m(_ _)m >今後改善されていないと下の方が判断された場合 確かに、こちらがいくら改善しても 認めてもらえなければ意味がないですよね・・・ 思い返してみれば、 現在のアパートに5年ほど前に引越してきたのですが 引越しのあいさつの際に 『子供いないよね?子供はうるさいから。』 といわれた事がありました・・・ (大事なことを忘れていました、すみません) その際に私の前の住人に対する文句も言っていました。 ちょっと変わった方で、あまりご近所でも評判が良くないようです。 この話が自分達で解決できなかった場合、 私も管理会社の方に相談したいと思っています。 立ち退き要請は・・・おそらく無いと思います。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私もNO1さんと同じ意見です。 住んでいる人の誰かが返して来いって言ったのではないでしょうか。 普通は一度貰ったものを返したりはしないのでよっぽど腹に据えかねたのだと思いますので、再度菓子折りを持って行っても受け取ってもらえないと思います。 2歳だと行動を制限させるのは難しいですし可哀想ですよね。私の友人は昼間はなるべく外で遊ばせ(雨の日は合羽着せてまで外出していました。もちろん気候がいい季節だけですが)家の床はキャンプ用の銀マットを敷き、その上から2重にカーペットを敷いていました。これでだいぶ違うみたいです。夜も7時ちょっと過ぎには寝かせていました。 これからもっとやんちゃになると思うのでできるだけ対策を取った方がいいと思います。

Charoite
質問者

お礼

説明が足りず申し訳ありません、 お会いしたのは旦那様だったのですが、 『俺が偏頭痛持ちでさ~』と言っていたので 対応してくださったご本人がドンドンしていたような印象でした。 >家の床はキャンプ用の銀マットを敷き、その上から2重にカーペット いいかもしれませんね、参考にさせてもらいます。 雨の日以外はできるだけ外で遊ばせているのですが・・・ 家の周りはかなり田舎で何もないうえ、自分の車も持っていないので 雨の日の外出は厳しいです(TT) でも。。。なんとかしないといけませんね。 ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>菓子折りなんかで許せるか!なんて思っているんじゃないかと・・・ 謝られても、実際それが直らなかったらそうだと思います。 お菓子なんかいらないから、静かにしてよって事かも。 その後、改善できたんでしょうか・・・と言っても難しいでしょうね。 (下の方はその方だけがお住まいなんでしょうか。例えばご主人とかがうるさいと思ってるとか・・・) 後は、外で会った時や本当に迷惑がかかってしまったなぁと思う時にでも言葉で謝って、今後は少しでも改善できるように努力するしかないと思います。 返されたお菓子をまた持っていったら嫌味になりかねませんから、もしも持って行くとしたら別のお品にした方がいいです。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m その後・・・といいますか、 菓子折りを持っていったのが昨日の事で 返されたのが今朝の事なので・・・ 昨日のことだけを申しますと、 子供はとても静かにしていたと思います。 今までもできる限りの努力をしていたので 今後どう改善できるか・・・ どんな方法があるのか・・・ 悩みどころです。 できれば引越しをしたいくらいです・・・ 別のお品を持っていったら さらに嫌味になってしまう、ということはないでしょうか? すみません、ご回答ありがとうございました。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

おそらく、菓子折りを持って行った時に応対された方と、天井をドンドンした人は別の人だと思います。 大方、菓子折りを受け取った方が、天井をどんどんした人に返して来いと言われたのでしょう。 また、再度持って行くのは避けたほうがよいです。返したのにしつこい人と思われます。することは、これからでも下になるべく音が響かないように心がけるだけです。あまり、走りまわらせない・じゅうたん等で音を吸収させるとかでしょうか。

Charoite
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 説明が足りず申し訳ありません、 お会いしたのは旦那様だったのですが、 『俺が偏頭痛持ちでさ~』と言っていたので 対応してくださったご本人がドンドンしていたような印象でした。 再度持っていくのはやはりやめたほうがいいですよね^^;; こんな風に菓子折りを返された。。。なんて経験は初めてなので すごく悩んでしまいました。 下に音が響かないようにできる限りの努力はしているつもりなので、 今後どうしようかと考えています^^;; 走りまわったらすぐに抱っこして遊んだり、 じゅうたんの上に布団を引いて遊ばせたりしています。 雨の日以外はできるだけ外につれていっていますし、 夜も早めに寝かせているんです・・・

関連するQ&A

  • 近所付き合いって…

    今親子3人2階建てアパートの2階に住んでるんですが、1階に住んでる人とうまくいってません。(親子4人)。昔はお茶したり公園に行ったりとしてたんですがある日不動産から電話でうちが「うるさい」と言う苦情が入ったそうなんです。内容からして1階に住んでる人だと思いました。確かにうちは子供も0時ぐらいまで起きてたりして迷惑かけてたのかもしれません。でも電話をもらってからは9時過ぎは走らせないようにとか物音を立てないようにとか気をつけていました。ある日旦那も休みで3人で家にいた時のことなんですが夕方5時ごろに私と子供とで家の中で追いかけっこして遊んでたら下から『ドン』ってすごい音がして何かな~と思ってまた追いかけっこして遊んでたらまた今度は『ドン!ドン!』って・・・。もしかしてうるさいって言う意味で鳴らしてるのかなぁっておもっていたんですが時間は夕方だし・・・そしたら旦那がわざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました。それ以前に下の人とは音沙汰なしになっていたんですが今は全然です。長くなってしまったんですが来月引越しする事になりました。気を使う事に疲れてしまって精神的にもきてたんで・・・。つくづく近所付き合いって大変だ~って思いました。でも下の人(子供)も十分うるさかったんですけどね~。気づいていないんでしょうか?今度住むところはマンションなんで今ほど響かないと思うんですが・・・。みなさんはどうされてますか?長くなってすみませんでした。

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 近所問題。

    マンションに住んでいるのですが、下の階の人とかなりもめています。 最近、下の階からうるさいと苦情を何回も受けていたのですが原因がわからず、そのままにしていると、ある日を境に下の階からゴン、ゴンと音がするようになり、聞いてみると「あなたの家がうるさいから叩いて教えている。」と言われ、困りはてました。10年前にしたフローリングが原因だというので、管理人立会いのもと、遮音シートをひき、畳に戻し、しかもジュータンまでひきました。元の状態に戻したのだから解決したと思っていました。しかし下の階は、いまだに叩いてきます。おまけにベランダごしに罵声を言ってきたこともありました。無言電話もかなり昔から続いています。犯人が下の階だと確信を持つようになったのも、下の階の罵声でした。あまりにもヒツコイ無言電話なので留守電にしていると、ベランダから「いるなら電話にでろ」みたいなことを汚くどなっていたからです。最近では夜中にもかけてくるようになり、状況は最悪です。横になっているだけのときに音がなっているとは、とても思えません。 わざわざ工事までして、相手方には改善がみられないなんて、はっきりいってかなりムカついてます。下の階の人は隣の家にも迷惑だといって叩いているそうです。分譲ということもあり、管理人はこの問題をさけています。 無言電話をかからないようにするのは簡単ですが、それをすると、腹を立てて下からもっと叩かれてしまうような気がしてできません。 法律でどうにかならないのですか?助けてください。

  • 下の階の方から騒音の苦情が来ました

    下の階の方から、子供の足音について、騒音の苦情の手紙が入っていました。昨日の朝入っていましたので、昨日の夜8時に菓子折りを持って訪問しましたが、電気も点いておらずいらっしゃらない様子でした。今日の夜、また伺う予定ですが、今日もいらっしゃらない場合、メモ用紙に、来たけれどいらっしゃらない様子だったことと、お詫びしたいという事を書きたいのですが、良い文章が浮かびません。また、今日訪問した時に言いたい事も上手くまとめられません。 いらっしゃらなかった場合メモ用紙にはなんと、書けば良いでしょうか。 いらっしゃった場合、菓子折りを渡す時には、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。心ばかりの物ですが、お受け取りください。」で良いのでしょうか? また、今まで以上に気を付ける事と、対策は取るけれども、防音の商品が届くまでまだ音がするかもしれないこと、1週間ほどしてまだ騒音がひどい場合、おっしゃって頂きたいという事も伝えたいのですが、上手に言えない気がします。ドキドキと緊張をおさえる方法はありませんか?頭が真っ白で、言葉が出て来なくなりそうです。 手紙には、精神疾患のため敏感になっており、と書いてあったのですが、訪問しても大丈夫なのでしょうか。私が鬱病で入院経験がありますが、家に居た頃はお風呂も入れず、人に来られるのも嫌だったので、相手の負担にならないか不安です。昨日、もしかして居留守だったのかな?来られるのは嫌なのかな?とも思っています。もし、相手が嫌ならば違う謝罪方法を考えますが、出来れば会って謝罪したいです。 あと、防音マットを重ねてひくことは効果がありますか? 今ひいている防音マットの上にひくことを考えています。

  • 騒音苦情…

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • 騒音で迷惑をかけました…

    ワンルームマンションに住む学生です。今回、お隣に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。一ヶ月ほど前、郵便受けに「騒音に関する苦情が出ているので気をつけるように」という通知が管理会社から来て以来、深夜の会話やTV、ラジオの音量には気を配っていたのですが、それからしばらくして実家の母から電話があり、「管理会社から電話があって、騒音がひどいそうだから気をつけなさい」と。それからは更に生活音には配慮していたつもりでした。ところが、今日再び母から電話があったんです。親元を離れ、大学生活をしている娘が男を連れ込んでみだらな生活をしている、恥ずかしいやら情けないやら、という怒りの電話でした。お恥ずかしい話ですが、どうやら私の部屋から聞こえる性行為の際の声がうるさい、と直接的に管理会社から話があったそうなのです。近所の方と生活時間帯も違うし、自分が思っていたより大きな音、声が出ていたようです。その方面の配慮が欠けていたこと、そしてその苦情が実家の母に報告されたことにとても恥ずかしく、申し訳無く思います。 とにかく今日のうちに、管理会社のほうにはお菓子を持ってお詫びに行きました。事が事だけに、顔から火が出る思いでした。両隣の部屋の方にも、夜になってから(昼間は不在なので)伺ったのですが、インターホンにも戸口にも出てくれません。とりあえずお詫びの手紙を添えて、お菓子をドアノブにさげて来ました。本来なら直接お詫びをしたいのですが、待ち伏せするわけにもいかず… 数時間経ちましたが、未だに私のお詫びのお菓子は両方のドアでぶらさがったままです。回収して明日にでも再挑戦するべきなのでしょうか?情けない質問ですが、なにかご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • 上の階からの苦情

    はじめまして。 中古マンションを購入して 一階の角部屋に家族4人で暮らしています。子供は5歳と2歳になったばかりです。 上の階の方から子供の足音で眠れないと苦情が来ました。 その方は3人暮らしで70代の夫婦とその娘さん40過ぎの方たちです。 夜遅く眠るので朝9時すぎまで 寝ているので朝静かにしてくださいと苦情がきました。 はじめに挨拶に行く際、男の子二人なのでご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。と菓子折りを持ってございさつに行きました。だからといって迷惑は迷惑なのでこられたのかと思います。 しかし、子供の足を縛っり、口をふさぐことはできません。なるべく静かにするようしかっていますし、歩くように聞かせています。中で足音がうるさいかと思い、玄関先に出していたらそれもうるさいといってきました。その娘さんのほうが怒っているので玄関先で大きな声で怒鳴ってきます。子供も萎縮して怖がるほどです。近所も大きな声でびっくりして顔を出して除いているほどです。 ここまで来ると軽い嫌がらせかと思いますが皆さんどう思いますか? 子供が音を出すのは7:30から8:00くらいです。その後は保育園に行くので静かだとおもいます。 決して子供を放置していませんし、苦情にこられた際は低調にお詫びしています。 このままだと喧嘩になりそうなので苦情は管理会社にお願いします。というようにしています。

  • これ以上言うのはひどいでしょうか

    マンションに住んでいます。 去年上に引越してきた一家は小さな子供が二人います。 朝は8時くらいから、夜は9時か遅い時は11時近くまで走り回ったり床の上に飛び下りたりする音が断続的ではありますが続きます。 ずっと我慢していたのですが、さすがに耐えきれなくなって管理人さんを通して苦情を言いました。 そうしたらすぐに上のご夫婦が菓子折とフラワーアレンジ!を持って訪ねてきて、丁寧にお詫びを言ってくれました。 が、その内容は「すみません、これから気をつけます」ではなく、「すみません、今後もご迷惑をおかけしますが・・」でした。 後で管理人さんに聞いたところでは、大きくなって言って聞かせてわかるようになれば言うが、今はまだ小さいので(2歳の男の子と3歳の女の子)下に迷惑だということが理解できない、という考えだそうです。 つまり、「大きくなって善悪がわかるようになるまで我慢してね」ということだと思うのですが・・ その後も相変わらず音は続きます。 集合住宅にいる以上、子供の声や音も生活音の一部だと思っていますし、我が家もどんな迷惑をかけるかわからないので、まったく音を出すななど言うつもりはありません。 でも、理解できなくても子供がうっかり跳んでしまった時に親が注意してやめさせたり、じゅうたんなどを敷いてもいいと思うのですが・・・ ところが、上の階のご夫婦は本当に感じのよい人たちなのです。それほど顔を会わせる機会はないのですが、会えば笑顔で会釈しますし、引越してきた際にもご丁寧に挨拶にみえました。 要するに、考え方の相違だと思うのですが、感じのよい人たちなだけにあまり続けて苦情を言うのも悪いような気がしてしまいます。 でも音は本当にうるさいのです。 こんな場合どうしたらよいでしょうか。長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう