下の階の方から騒音の苦情が来ました

このQ&Aのポイント
  • 下の階の方から子供の足音についての騒音苦情がありました。対応するために訪問しようと思っていますが、適切な謝罪方法や要望の伝え方がわかりません。また、防音マットの重ね敷きが効果的かどうかも知りたいです。
  • 下の階の方からの騒音苦情について、子供の足音が原因だとわかりました。訪問して謝罪や防音対策について相談したいのですが、どのように伝えればよいか悩んでいます。
  • 下の階の方からの騒音苦情を受けて、菓子折りを持って訪問しようと考えていますが、相手が不在の場合の対応方法や要望の伝え方がわかりません。また、防音マットについても効果的か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階の方から騒音の苦情が来ました

下の階の方から、子供の足音について、騒音の苦情の手紙が入っていました。昨日の朝入っていましたので、昨日の夜8時に菓子折りを持って訪問しましたが、電気も点いておらずいらっしゃらない様子でした。今日の夜、また伺う予定ですが、今日もいらっしゃらない場合、メモ用紙に、来たけれどいらっしゃらない様子だったことと、お詫びしたいという事を書きたいのですが、良い文章が浮かびません。また、今日訪問した時に言いたい事も上手くまとめられません。 いらっしゃらなかった場合メモ用紙にはなんと、書けば良いでしょうか。 いらっしゃった場合、菓子折りを渡す時には、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。心ばかりの物ですが、お受け取りください。」で良いのでしょうか? また、今まで以上に気を付ける事と、対策は取るけれども、防音の商品が届くまでまだ音がするかもしれないこと、1週間ほどしてまだ騒音がひどい場合、おっしゃって頂きたいという事も伝えたいのですが、上手に言えない気がします。ドキドキと緊張をおさえる方法はありませんか?頭が真っ白で、言葉が出て来なくなりそうです。 手紙には、精神疾患のため敏感になっており、と書いてあったのですが、訪問しても大丈夫なのでしょうか。私が鬱病で入院経験がありますが、家に居た頃はお風呂も入れず、人に来られるのも嫌だったので、相手の負担にならないか不安です。昨日、もしかして居留守だったのかな?来られるのは嫌なのかな?とも思っています。もし、相手が嫌ならば違う謝罪方法を考えますが、出来れば会って謝罪したいです。 あと、防音マットを重ねてひくことは効果がありますか? 今ひいている防音マットの上にひくことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

あんさんは直接謝りたいと思っとるんでっしゃろ。 せやったら手紙は要りまへん。 まめに相手はんが居てるか確認する事ですわ。 仮に手紙入れても、それはあんさんの自己満足(何回もわては訪問しとるんじゃ!)にしかなりまへん。 そうでなく、今後の対策の説明したいんやったら菓子折り要りまへん。 菓子折りは持って行きたいわ。何回も訪問してる事伝えたいわ。は自己満足。 じゃなく、今後気を付けて対策します。だけ伝えるんやったら手紙で宜しいで! 相手はん、菓子折り欲しいから手紙入れたんとちゃうはずやよって。