• 締切済み

再就職について☆

結婚を期に、新天地に引越しして来ました。 結婚をしても仕事をしたいと思い仕事を探しています。 面接までこぎつけても 面接官の方から「結婚したら子供の事もあるしね」と言う質問を毎度されます。 結婚=子供 確かにそう思うかもしれませんが、 こっちは仕事がしたくて面接しに行ってるのに・・・ 「まだ、子供の事は考えてません」っと先方に伝えても散々な結果です。 主婦の方で、お仕事を探されてる方でもそうゆう経験した方いますか? やっぱり、結婚してると正社員での雇用は難しいのでしょうか? ただ、私に実力が無くて面接に受からないのなら私がスキル等を伸ばして行けば良いのですが。 同じ体験をした事がある方 面接担当者等経験した事のある方 是非、意見を聞かせて頂ければ幸いです(^^) よろしくお願いします!! 

noname#40221

みんなの回答

• akari20
回答No.1

今後転職予定です。 また今勤めている会社では面接官ではありませんが、 求人関係の担当をしております。 一番は、会社や仕事内容によるのではないでしょうか。 女性に限らず、突然休むことが考えられる人には重要なポジションは任せづらいです。 女性はある程度の年齢になると結婚や出産が視野に入ります。 それは本人だけでなく雇う(企業)側もです。 いくら本人が「子どもは考えていません」と言っても その言葉は絶対的なものではなく確かではありません。 それは既婚・未婚問わず言えることですが、既婚の場合はとくに可能性が高いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、仕事を探す際一般事務の仕事を探しています。 確かに、仕事をする上で 突然休む何て事は会社側に迷惑もかかりますしね。 まだ、子供を作る事は考えていないとしても 雇う側もそうゆう視野で考えるという事は仕方ないことですよね。 これから、旦那ともう少し仕事について話し合って行きたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。