• 締切済み

再就職について☆

結婚を期に、新天地に引越しして来ました。 結婚をしても仕事をしたいと思い仕事を探しています。 面接までこぎつけても 面接官の方から「結婚したら子供の事もあるしね」と言う質問を毎度されます。 結婚=子供 確かにそう思うかもしれませんが、 こっちは仕事がしたくて面接しに行ってるのに・・・ 「まだ、子供の事は考えてません」っと先方に伝えても散々な結果です。 主婦の方で、お仕事を探されてる方でもそうゆう経験した方いますか? やっぱり、結婚してると正社員での雇用は難しいのでしょうか? ただ、私に実力が無くて面接に受からないのなら私がスキル等を伸ばして行けば良いのですが。 同じ体験をした事がある方 面接担当者等経験した事のある方 是非、意見を聞かせて頂ければ幸いです(^^) よろしくお願いします!! 

noname#40221
noname#40221

みんなの回答

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

今後転職予定です。 また今勤めている会社では面接官ではありませんが、 求人関係の担当をしております。 一番は、会社や仕事内容によるのではないでしょうか。 女性に限らず、突然休むことが考えられる人には重要なポジションは任せづらいです。 女性はある程度の年齢になると結婚や出産が視野に入ります。 それは本人だけでなく雇う(企業)側もです。 いくら本人が「子どもは考えていません」と言っても その言葉は絶対的なものではなく確かではありません。 それは既婚・未婚問わず言えることですが、既婚の場合はとくに可能性が高いですよね。

noname#40221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、仕事を探す際一般事務の仕事を探しています。 確かに、仕事をする上で 突然休む何て事は会社側に迷惑もかかりますしね。 まだ、子供を作る事は考えていないとしても 雇う側もそうゆう視野で考えるという事は仕方ないことですよね。 これから、旦那ともう少し仕事について話し合って行きたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の再就職

    結婚して、子供を今後望まない環境なので、就職活動を始めています。 ですが、断られます。 ・短大卒。 ・・30代前半 ・結婚して引越し専業主婦になり、3年 ・子供いない(今後も考えていない) ・夫も私も地元の人間ではない ・夫が転勤族 決して好条件の就職先を求めていません。 時給や給料は安くても、自分がやりたい(事務系)を探しては面接に行っています。 やっぱり若くないし、子供もこちらが作らないつもりでも、子供いない専業主婦上がりは嫌がられるものでしょうか?大したスキルもありません

  • 私の条件が悪く、就職先が無く困っています。

    結婚1年目、子なし、主婦です。 現在は、小さな会社へ事務として勤めています。 事務員は私ともう一人の2名ですが、会社の業務縮小で2人も事務員がいらなくなりました。 もう一人の事務員さんは、ベテランで子供も産み終えておりこれからまだ数十年と勤められそうです。 一方、私は結婚したばかりで、これから子供を生む可能性もあるだろうし、そう考えるとどちらかを残して、どちらかを切るとしたら私と言うのが何となく伝わってきてやんわり、肩たたきにあっています。 会社としては私に退職して欲しいようです。 まずは、新しい仕事を見つけてから退職をと思い、新しい仕事を探しているのですが、仕事が決まらなくて困っています。 専業主婦という選択もありますが、現状では厳しいと思います。 私は、20代後半、高卒、これと言った手に職も無い、既婚で子なし(近々子供を生んですぐに辞められても。と思われているのだと思います。) 私のような状況で仕事は見つかりますか? 幅を広げて、未経験、異業種でも雇ってもらえる所があればと思っているのですが、今更私の状態で異業種への転職は難しいでしょうか? このような状態ですから、転職がうまくいって、仕事を覚えるまで3年位は子供は待とうと思っています。 出来たら、産休など取れて終身雇用出来たらと思っているのですが、目先数ヶ月で妊娠して辞めるだろうとしか見られていないように思います。 この辺りもうまく説明するにはどう話したらいいでしょうか? 求人に応募して、履歴書を送ったら、連絡をもらえない。 連絡しても居留守を使われ何度電話しても担当者に繋いでもらえない。 また、面接へ行っても、合否の結果の返事がなくそのまま終わり。 面接へ行っても、子供の事で最初からはっきり断られ、面接3分無く終わりなど。 ちゃんと話を聞いてもらえる時間ももらえない気がします。 これから、何かこれと言う仕事で、長く勤めていける仕事をしたいのですが、お前はダメだと言われ続けている気がして、何をしたいのか分からなくなってきました。 この道でやっていきたいと言う仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 就職するのは結婚式後のがいい?

    先月結婚し遠方に引っ越した為、退職し現在求職中の21歳の主婦です。 そこで今とても悩んでいる事がありますので皆様の経験等教えて頂けませんでしょうか。 私は結婚式兼新婚旅行が10月中旬にあるので今仕事が決まったら入社して1ヶ月そこそこで1週間くらいの休みを頂く事になってしまいます。 現在、失業給付受給中であり結婚式が終わってから求職活動をしようかと思ったのですが、1日も早く仕事に就いたいのと失業給付を頂いているのできちんと活動したいと思うのです。 面接の時に10月に長期で休みたいという事をお話したほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パート就職について

    パートでの仕事を探している主婦です。0歳の子どもがいて働こうと思っていますが、子どもがいるとなかなか見つかりません。書類選考や面接の前に電話で「子どもがいるが雇ってくれるか?」と聞くのはおかしいですか?すぐに仕事を見つけたく困っています。何かアドバイスお願いします!

  • 33歳の就職

    自分は33歳で求職中です。様々な求人を探していますが、今までスキルがなかった為、選り好みしている場合ではないのですが正社員が希望ですがその求人がなかなか有りません。その中で、新規ででききる物流センターの求人をアルバイト雇用(各種保険あり)ですが、見つけました。正社員の用途があるか面接で聞かないと解りませんが、仮に「登用があるかも」と言う話であれば、スタートが皆同じなので、そこで頑張ってみるのも手だと思うのですが、一方将来的に雇用面で不安です。(年収200万いかないと思います。また独身男性の為、結婚も経済的に無理なのかとか色々考えてしまいます。)人より出遅れた分、反省する要素はあるのですが、現在、無職期間が約2年あります。(この期間求職はしていたのですが)これ以上探しても、非正規雇用の求人が多く、正社員雇用の求人が厳しいように思います。正社員にこだわって探し続けるべきでしょうか。皆様のアドバイスをお願いします。(あまり強い口調は止めてください。精神的に落ち込みが酷いので)大型2種を持っていてバスの経験は有りますが、辞めてしまいました。車の運転関係の仕事は自信が有りません。

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • 子育て後の就職について

    私は早いうちに結婚し、小学校高学年以上の子どもが2人います。 子どもが小さい時保育所に預けて勤めに出ていたのですが、子どもの事で勤務先に迷惑を掛ける事がしばしばあり、諸事情もあって、長くは勤められませんでした。 それで、子育てしている間、もっぱら資格取得や勉学に専念していました。 子どもも手が掛からなくなり、派遣に登録したのですが、資格より年齢や経験の事を問われることが多く、話の段階で先方から断られる事が多いです。紹介される仕事も、以前少しやっていた一般事務の仕事の範囲を超えないものです。即戦力が売りなので当然といえば当然ですが、新しい事は身につかないです。 ハローワークに行くと「これだけ資格のある人は珍しい」と言われています。ハロワの紹介で司法書士事務所の書類選考に通り、面接に行きました。そこでは長年の法務の勉強や、簿記の資格も活かせそうで、さらにステップアップして専門的な分野を学べそうです。しかし、これも当然といえば当然ですが、賃金が安く(派遣で働いた場合の8割程度)社会保険も完備されていません。頑張れば収入もアップする感じですが、大きな期待はできないです。 仕事はこれからずっとやっていきたいのですが、私も家族がいて、生活があるので、どのように選択したらいいのか考えてしまいます(夫はいません)。しかし、今の時勢、仕事にありつけるだけでありがたいのだとは自分でも良くわかっています。 皆さんのお知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 何にもできない・・・でも就職したいです。

    21歳、専業主婦です。 本当に情けないのですが、私は「仕事」というものをしたことがなく、できません。 というのも、高校(進学校)を卒業してすぐ結婚し、海外に住んでいます。専業主婦で働いたことがない上に、高校も進学校だったので大学受験以外のことを教えてもらっていません。 高校で、進学をせずに結婚することに決めていたのでこっそりバイト(会席料理などを出す店のホール)をしていたのと、卒業後、海外に転居するまでゲーセンでバイトしていたくらいです。 資格も高校の時に取った英検2級しかありません。 何年かしたら日本に本帰国し、子供(ただ今妊娠中)が幼稚園や小学校に入ったら就職、または派遣で働きたいと思っています。 できれば事務系の仕事に就きたいと思っていますが、ワードやエクセルなどのソフトもイマイチ使い方が分かりません。 ピアノをやっていたのでブラインドタッチは得意で結構速く打てると思うのですが、それだけじゃ何も仕事はできないし・・・ 仕事をしてる人ってすごいなぁ・・と思います。 海外なので、日本の学校に通うことはできないのでネットでできる通信講座などがあればやってみたいのですが、事務系の仕事に就くには何を勉強すればいいのか、また、どのような講座があるのか検索してみてもよく分かりません。 事務系の仕事に就くにはどのようなスキルや資格が必要か、また、良い通信講座などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、参考になるサイトをご存知だったらそのサイトも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母になって再就職する職業は?

    20代後半の専業主婦です。 子供は生後2ヶ月です。 100年に一度の不況の影響を受け、困っています。 出産前は、正社員で務めていました。 一般事務で、一応庶務担当でしたが、庶務と言えば聞こえは良いかも知れませんが、実際は雑用係でした。 それなので、実務経験と言いましても、転職する際に実務経験として使えそうなものがありません。 一応、エクセルやワード、簿記などの資格は持っていますが、仕事に活かせるような環境ではありませんでした。 妊娠を気に仕事を辞めましたが、不景気の為会社が人員整理をしたがっていた所に、私の妊娠発覚。 そんな会社の状態に、産休が取れるわけが無く、退職する事となりました。 しかし、このまま専業主婦で居るのは、経済面で難しいのです。 そこで、働きに出たいと思っています。 寄り好みするつもりはありませんが、育児と両立できるものをと考えています。 全く、新しい業種や職種に飛び込んで一から覚える覚悟もあります。 出産を期に仕事を辞め、出産後働き出された方、またはそういう方が近くにいらっしゃる方、どう言う仕事(職種・業種)に転職されたか?雇用形態(正社員or派遣orパートなど)、など自分でも調べて、私の環境でやっていけるかなど検討して、参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?

  • 再就職について (長文です)

    女性の方で35歳を過ぎて、 失業した方、結婚や出産や夫の転勤などで退職された方、 その後再就職はできましたか。 それは、正社員ですか。 派遣ですか。 フルタイムパートなどの派遣以外の直接雇用ですか。 それとも扶養内勤務の方が圧倒的に多いのでしょうか。 或いは、夫が公務員などの為敢えて仕事する必要がないのでしょうか。 最近派遣という立場にストレスを感じるようになっています。 正社員の時に完全燃焼できなかったからかもしれませんが、 派遣先へ赴く時の自分のモチベーションと、 ふと冷静になった時の派遣という立場の限界や 世間一般や派遣先や派遣元の認識を思い、 凄く虚しくなったり、寂しくなったり、腹がたったり、 複雑な心境になる事が多く、派遣も限界かなって思い始めています。 (産休代替要員で派遣先へ赴く時は哀しいです; ; 出産までは正社員で頑張ろうって思っていたのがダメになったので) でも、一方で、 再就職には第一に年齢という壁がつきまとうし、 就職-結婚-出産育児-職場復帰 or 再就職と歩んでいても、 突発的な予想外の事によって融通を利かさなければいけないのは 女性の場合が多いし、 今後、再就職可能な時期に定年近くまで働けるような仕事に就けるか、 という保障もありません。 派遣の中でも 30歳や35歳を過ぎて結婚や出産で退職される方も見てきていますが、 その方達は、その後仕事に就く事はあまり考えていないのでしょうか。 それとも、外国語が堪能とか飛びぬけた経験やスキルや実績があって、 再就職する時の年齢なんて問題ではないんでしょうか。 夫が公務員でない限り、 専業主婦で生活していける世の中ではなくなるでしょうし、 生活できても多少の息抜きの余裕は持ちたいですし、 専業主婦も最初は良くてもきっとストレスがたまってくると思うんです。 諸先輩方の現状や、 何か経験に基づくアドバイス・ご意見などいただけませんか。 なんか何が聞きたいのかまとまりない質問ですみません。

専門家に質問してみよう