• ベストアンサー

子育て後の就職について

私は早いうちに結婚し、小学校高学年以上の子どもが2人います。 子どもが小さい時保育所に預けて勤めに出ていたのですが、子どもの事で勤務先に迷惑を掛ける事がしばしばあり、諸事情もあって、長くは勤められませんでした。 それで、子育てしている間、もっぱら資格取得や勉学に専念していました。 子どもも手が掛からなくなり、派遣に登録したのですが、資格より年齢や経験の事を問われることが多く、話の段階で先方から断られる事が多いです。紹介される仕事も、以前少しやっていた一般事務の仕事の範囲を超えないものです。即戦力が売りなので当然といえば当然ですが、新しい事は身につかないです。 ハローワークに行くと「これだけ資格のある人は珍しい」と言われています。ハロワの紹介で司法書士事務所の書類選考に通り、面接に行きました。そこでは長年の法務の勉強や、簿記の資格も活かせそうで、さらにステップアップして専門的な分野を学べそうです。しかし、これも当然といえば当然ですが、賃金が安く(派遣で働いた場合の8割程度)社会保険も完備されていません。頑張れば収入もアップする感じですが、大きな期待はできないです。 仕事はこれからずっとやっていきたいのですが、私も家族がいて、生活があるので、どのように選択したらいいのか考えてしまいます(夫はいません)。しかし、今の時勢、仕事にありつけるだけでありがたいのだとは自分でも良くわかっています。 皆さんのお知恵を拝借できましたら幸いです。

• mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

こんにちは 52才、会社員、3人(27女、22男、19男)の子持ち母です。 失礼な言い方になるかと思いますが、お許しくださいね。 選択に迷っておられるのですね。当然のことと思います。 質問様がどちらをお望みか  目先の収入(失礼、、) or 充実感 もし私だったら司法書士事務所にします。向上心、勉学意欲旺盛な質問者様を考えると永いスタンスにたって考えるほうがいいのではと・・・。 その結果、最終的に経済面、メンタル面、両方を得ることが出来るのではないでしょうか。 >そこでは長年の法務の勉強や、簿記の資格も活かせそうで、さらにステップアップして専門的な分野を学べそうです。    すでに、お気づきのように、資格を生かし、実務、経験をつんで、専門的な分野をさらにステップアップ!! 即戦力=資格+実務+経験  と思います。 頑張って取得された資格を無駄にしないためにも。 その上、独立開業という道も見えてくるのでは・・・。 2人のお子様にとって満たされている母親、輝いている母親は「素敵!」に見える筈ですよ。 文面を拝見するだけで 心から応援したくなるお母様ですね。  どうか、素敵な人生でありますよう、願っています!

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。3人の母親でキャリアウーマン、私の目指す人生の大先輩さんですね。 確かに、司法書士事務所が、並み居る応募者の中から、30も過ぎた主婦出身の私を選んで下さったというのは、有難いことです。ある意味、そういう事務所は、開業のための修行の人で構成されてるから、薄給なのもうなづけます。 しかし、悲しいかな、司法書士を開業するほどの素養は私にはないと思います。。 それでも、登記事務も経理も初体験、実務の世界を見るチャンスで、とても気になっています。 一般事務の仕事は、いつでも出来るし、駄目もとでやってみようか、そんな気持ちになりつつあります。 自信を喪失してしまう事もたびたびですが、力強いエール、心からありがとうございました。子どものためにも頑張ります。

その他の回答 (2)

• ss-ss
回答No.3

グループ企業の採用を担当している者です。 資格って、どんな資格なのでしょう? パソコンスキルに関するような資格では意味がありませんが、簿記とか、社会保険労務士とか、このような資格だったら、価値があると思うのですが・・・ わたしはが東京なので、間違った認識を持っているのかも知れませんが、子育て後の就職で、しかも、子育て中に資格取得の努力をされていやのであれば、十分に、就職できると思うのですが・・

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってる資格は、恥ずかしくて紹介できないんですが(大したものじゃない)簿2は持っています。それでも、経験のない人は採用されないそうです。また、私の場合年齢や子どももあり、そこからも企業側から敬遠されます、応募者は沢山いますし。ハロワの人からも、何度も面接に行けば必ず就職出来るから、とは言われていますが、望む所があまりなくて。とりあえず、もう一度良く考えてみます。

mya22
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。 今日やっと内定が決まりました。残念な事に司法書士事務所での勤務はかなわず、民間企業に就職する事になりました。そこで言われた事ですが「仕事にかまけて勉強するのがおろそかになりがちだが、常に向上心を持って学び続ける姿勢が大事である」と。資格は役にたたないかも知れませんが、それまでの努力でポテンシャルを見て頂けたようです。人生はどのように転ぶかわからないですし、努力は無駄にならないと信じたいです。本当にありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

ハローワークで職探し中ですが、何度も面接、履歴書の没経験から思うのは、仕事有っての資格なのです。  経験が無い上では資格は只の紙切れに過ぎない事です。  経験からのスキルアップは好感度で見てくれますが、資格を取るマニアでしか見て貰えず悔しい思いもしています。  真剣仕事を思うなら、子ども云々は通じません。  フルタイムで仕事している方は、ファミサポ、ベビーシッターもフル活用で仕事乗り越えています。  目先に子どもが気になるなら、在宅で出来る仕事をした方が良いです。  今は、起業する方ににも多くの補助が受けれるシステムも出来ていますし、資格を一番生かすには開業で人を使う立場が一番です。  資格貧乏と言う事も有ります、有りすぎても採用者は引く事も有ります。  仕事有っての資格ですので、そこの所は認識は重要です。  

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 周囲にも、資格があっても持て余してる方は沢山いらっしゃいますし、企業のほうも、資格より、経験があってブランクのない人が欲しいのは当然と思います。 事務をやるにも、ワードエクセルだけじゃなく、プラスαがないと生き残れないと思い、他の分野の勉強もしてきましたが、これが全く無駄だったと思わされるのは切ないですね。 「たとえ資格が役に立たなくても、あなたが努力家であることの証明になる」とハロワの人は言ってくれましたが。。。 とりあえず過去には戻れないし、これからの仕事を考えたいと思っています。