• ベストアンサー

PCRの種類

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

♯1です。 タッチダウンPCRとステップダウンPCRは同じ意味で用いられていることが多いようです。すみません。 先ほどの回答のtouch-down PCRの例は、一般的に2ステップPCRと呼ばれているようです。 ステップダウンPCR(タッチダウンPCR)では、伸長温度(アニーリング温度)を徐々に下げていき、最終的に目的温度まで下げます。 それは、先ほどの回答に示したとおりですが、その下げ幅は、0.5℃とかのように小刻みにする人もいるようです。

bunbundai
質問者

お礼

とても、分かりやすい説明をありがとうございました。早速、プログラムを組み実験を行なってみようと思います。