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求人広告、応募者の視線で何が足りないのでしょうか?
知り合いが、下記の求人広告を掲載したのですが、 http://www.e-sigoto1.com/pca/5629/2.html 閲覧が500回以上されたのに、応募はほとんどなかったそうです。 この求人広告には、応募者の立場から見て何が足りなかったと思いますか? 応募者の視線でアドバイスがあればお願いします。応募者の立場で ~の条件、文章を変えたほうがいいという意見があれば、 アドバイスをお願いします
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フリーター経験数年と、求人広告の原稿書きを経験した事があります。 元原稿書きからの視線ですと、 テレアポは大変なので基本的に応募者が少ないのですが、 時給が良いので稼ぎたい若い方の応募はままあります。 しかし、募集の場所と時間を見ると…。 フリーター→実労8時間程度でがっちり稼ぐ 学生→学校と住む所の間で便の良い場所 パート→日中の短時間でこずかい稼ぎ 愛知の求人を扱った事がないので詳しい内情が分からないのですが、 上記の条件が各応募者に多いパターンなので、 まずは基本的にお知り合いの出された求人に応募者が少ないのは しょうがないという感じだと思います。 それをふまえて私が原稿に手を加えるならば。 年齢制限と実労を考えると狙いはパートさん。 それなりに年齢を重ねた方ですと、短い時間で稼ぎたいが やりがいを感じるような仕事ではなく、 覚えるのが大変な仕事はしたくないという方が多いので 「環境貢献活動をしたいって思った事ありませんか?」 という文句は、そういう気持ちがないとできない大変な仕事? 難しい説明をしなくてはいけないのでは? と感じてしまうと思います。 実際にどなたでもすぐにできる簡単な説明だけでよいのであれば、 「専門的な知識はまったくいりません」や、 もっと具体的に「○時間の講習会だけで大丈夫」 (この場合ですと、その時間は時給に含まれるかどうかを記載)など この程度でできるという安心感のある言葉を入れるか、 もしも本当に覚える事が多くても、 「専門的な知識は少しずつ覚えてもらえればOKです」など まったくの初心者でも一度に沢山のつめこみはしないから 大丈夫だという事をアピールした方がいいと思います。 (実際にそうしていただけるのであればの話ですが…。) 同様に「未経験でもスタートが一緒なら怖くない」という文句は 怖いほど大変なのかというイメージがあるので 「未経験でもスタートが同じなので安心」といった風に。 「就職を考えている人は、チャレンジして損なし」とありますが 具体的に何がどうなので損がないのでしょうか。 特にテレアポの経験のない方で単なるバイトをしたいと思っている方には 就職に繋がるくらいの大変なお仕事ととらえ、敬遠しがちと思います。 営業トークが身に付くという感じであれば、 「電話での接客マナーを覚えられます」程度の軽い感じがよいと思いますが どちらにせよ、プレッシャーがかかる言葉であると思います。 後は質問に関係ないかと思いますが、気になるのは雇用形態に 「アルバイト・パート・契約社員」「人材派遣/人材紹介」とあり、 本文に「アルバイトの仕事」とありますが あいまいな募集はトラブルの元です。 元フリーターからの視点ですと 報奨金があるが、ノルマがあるのか。 (報奨金が1件2万5千円と高額だが例えずっと 1件もとれなくてもクビにならないのか。) アポは、アンケートに答えたオール電化に興味のある方か それとも飛び込みなのかどうか。 時間や勤務日に幅があるが、自分でシフトを決められるのか。 ※上記3点はかなり重要だと思います。 最寄駅からの送迎は、駅から職場まで何分なのか。 「交通費一部支給」とはいくらまで支給されるのか。 時給の幅が大きいが、どのような条件で決まるのか。 (例えば「テレアポ経験者は1800円からスタート」 等の具体的にどの程度でどの時給なのか。) 以上、あげ足取りのような事も書きましたが、 応募しようかどうかと考えた時に不明な点が多いと 二の足を踏んでしまう事も多々あります。 条件的なものは記載漏れはないが簡潔に、 安心させるような言葉は丁寧にというのが フリーター・原稿書き共に経験して感じた事です。 長くなりましたが参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- anne_103_1
- ベストアンサー率46% (7/15)
私なりに感じたことを箇条書きにして書かせていただきます。 (1)アポイントのお仕事なのに「高校生~」という表記に違和感を感じました。電話をかけて商品を紹介するだけといっても、『営業』の一部をやっているのには変わりないと思います。 私個人としては、高校生の従兄弟などに『時給が高いし、放課後にできるからこのバイトをやってみたい!』と言われたら、私はとても勧められません。 (2)【新支社オープンにつき】求人を出したようですが、その表記をもっと文章の最初のほうやタイトルに使ったほうがいいと思います。 『なぜこの企業は求人広告を出しているのか?』ということも結構重要です。 求人広告を出している企業の中には辞める人が多くて急募の広告を出した企業もあると思うので...。 (3)アポイントをとるのが仕事なのに、「例えずっとアポが取れなくても長く勤務して頂きたいので、サポートしますので、安心ですよ。」と言うところにも疑問を感じました。こういう表記よりも、「スタッフが丁寧に指導します」などと書かれてあるほうが安心感を感じます。 また、アポイントの仕事なのでノルマとかは大丈夫なのだろうか?と感じてしまいます。 (3)商品説明や取引先についてのの文章が長すぎて肝心な求人のための情報よりも長くて、読みにくいです。 商品説明や、取引先に着いての情報はもう少し文章を短くして、面接や問い合わせがあった際に詳しく説明するのでもよいのではないでしょうか? (4)個人的には今どういう年齢の人が働いているのか、どんな職場なのかも少しだけでいいので書いてほしいです。(主婦も働きやすいアットホームな雰囲気の職場です。など...) 「閲覧が500回以上」と書いてありますが、条件付の検索でたまたまこの企業が出てきたけれど、内容だけ見ただけで終わりの人が多かったかもしれません。 タイトルも含めてもう少し短くて1回読んだだけで内容が分かりやすい文章にしてほしいです。
お礼
ありがとうございました
- 9tami9
- ベストアンサー率33% (2/6)
長々と回答しましたが、漏れがありました… 何度もすみません。 オープニングスタッフとの事ですが いつから始まるのか記載がありません。 応募者としては気になる所ですので いつから開始かどのくらい融通がきくのかがあればよいと思います。 個人的には営業開始前に時給の発生する講習会があると安心です。
お礼
ありがとうございました
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