• ベストアンサー

イタリア語or中国語

これから英語以外の語学を学ぼうと思い、イタリア語か中国語かで迷っています。どちらの方が、仕事をするうえでや社会的に役立つと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.6

No.5です。 第二外国語というと、一学期が毎回90分 × 15週 = 22.5時間程度のクラスのことですか?一年が二学期として、二年やっても100時間に到達しませんね。だから授業だけならカタコトの域にも到達しません。授業と同じ時間、自習してようやく旅行会話程度ですね。(先輩に聞いてみてください。あ、ここで聞いてもよいか) どっちみち仕事に生かすレベルではないので、安心して自分の好きなほうを勉強すると良いと思いますよ。(もちろん、これをきっかけとして1000時間やるなら、まずみっちりリサーチすると良いと思います。ここで、「エアライン業界」で役に立つ外国語は?と訊いてもよいでしょう。)

m15q23
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 授業は、週1の90分です。それが1年次の時だけみたいです‥ 教えていただいたことをもとに、もう少し考えてみることにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.5

どちらが役に立つかは、仕事の分野次第でしょう。学校の先輩に聞いてみてください。 ところで、どの程度のレベルまで到達するかで選ぶ際の考え方が異なってますので、おせっかいながら...。 旅行で使う程度のカタコト会話ならば、100時間(1日1時間で3ヶ月くらい)も勉強すれば身に付くので、興味のある言葉なら両方勉強するのも手です。 それから、プロレベルの能力を身に付けるには1000時間以上(1日1時間で3年間以上)は必要ですので、こちらはじっくり考えてから選ばないと、時間を無駄にすることになります。 とにかく、やってみればいいですよ。

m15q23
質問者

補足

私は、将来エアライン業界で働きたいです。 そこで学校で第二学語を学ばないといけないので、興味のある方が、 イタリア語なのですが、仕事上使いそうなのが、中国語かな?と思い悩んでいる最中です。 仕事でお客様とある程度話せるようになりたいです。 やはり、そうなると中国語を学んだほうがいいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47281
noname#47281
回答No.4

すでに他の回答者も仰っていますが、役に立つという視点で考えれば、 断然中国語です。でも、外国語は興味のある方を選んだ方がいいですよ。

m15q23
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 まだどちらにしようか迷いはありますが、 教えていただいたことをもとに、 もう少しじっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

両方始めてみたらどうでしょう。経験上、別に混乱しませんよ。 両方の授業が時間的に重なっていたら、ラジオ講座でもよいでしょう。 楽しくやりましょう。

m15q23
質問者

お礼

一つは、授業でとり本気で勉強して、 もう一つは、個人的に楽しく勉強しようかな・・・とこの意見を聞いて思いました。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

中国語を話す人は13億人といわれますよね。 中国以外に行っても、中国人は多いので、中国語が通じていたりすると、なんだがすごいと思いますが・・ イタリア語に分のあるビジネス分野もありますので どんなことをやりたいかによって、選ぶのがよいと思います。 また、語学の勉強は結構たいへんなので、語学を生かすという考えならば、文化などに興味がある語学を学ぶほうが、一生懸命できるかもしれないですね。

m15q23
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに中国人は多いですよね・・ 私は、イタリアの文化の方に興味があるのですが、中国語を活用する機会が多いならばやはり中国語を学んだほうがいいのかもしれませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ビジネスや日常的に多く使う機会があるのは中国語でしょうね。 イタリア語は発音がしやすく動詞の活用等を除けば学習しやすい言語です。 しかしイタリア語が公用語となっている国は非常に少ないです。 アパレル関係の仕事であれば役に立つでしょうけどそれ以外は…。 という感じではないでしょうか。イタリア語が好きな私としては寂しい現状ですw

m15q23
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は、学校で第二学語選択というのがあり興味のあるのはイタリア語だったのですが、将来エアライン業界で働きたいのでそれを考えるとやはり中国語かな・・と悩んでいたので「アパレル関係でしか役に立たない」と聞き、やはり中国語を学ぼうかなぁと思いました。 参考になる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 習得するなら中国語orタイ語?

    アジア・東南アジアに出掛けるのが大好きです。現地の人たちと英語以外でコミュニケーションが取れればと思い中国語かタイ語を勉強しようと思っています。しかし最近の中国での反日運動をみていると中国語への思いが揺らいでしまいます。タイ語はタイでしか活躍しないし・・・ちなみにどちらの語学が習得しやすいのでしょうか?どなたか中国語またはタイ語を勉強されている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • イタリア語の通訳になるには

    イタリア、英語、日本語の通訳者になりたいです。 宗教学に興味があるので、神学部に進もうと思ってるのですが、 イタリア語にも興味があります。 でも私のずっと行きたかった大学にはイタリア語学科がありません。 今はずっと行きたかった大学の短大の英語科です。(ずっと行きたかった大学しか受験しなかったため) 編入を考えているのですが、どういう方向に進んだらいいのでしょうか。 イタリア語は独学すべきでしょうか。

  • ●●フランス語かイタリア語に詳しい方●

    ●フランス語に詳しい方● フランス語と英語とイタリア語はよく似ていますが、 スペルの上にある記号があるのをよく見ます。「特殊記号」っていうようですが、英語にはないですね。 この「特殊記号」は何を表すのか、わかりやすく教えてください。 ●イタリア語に詳しい方● また、イタリアにも特殊記号があれば、どんなものがあるか、またどのように使われるのか教えてください。

  • 中国語・英語を使う仕事は?

    私は今度 就職活動を控える大学生です。 語学系の学部に所属し、中国語はビジネスレベル、英語はまあまあです。 以前は海外貿易事務などがいいかなと考えていました。 語学を生かせる仕事に就きたいと考えていますが、どのような仕事があるでしょうか? 教師関係以外でご回答お願いします。

  • おススメの英語イタリア語(ロシア語)辞書を教えてく

    おススメの英語イタリア語(ロシア語)辞書を教えてください。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • イタリア語簡易翻訳サイトについて

    私はイタリア語はわかりません。 そこで、イタリア語で書かれた文章をGoogleやExciteのWeb翻訳で日本語や英語にしてなにを言っているのか、を知るようにしています。 ある仕事上、海外在住のイタリア人と英語でメールにて会話していたのですが、どうも相手のほうが英語が苦手、ということで、プライベートの内容はイタリア語でいいですよ、と言ったところ、もっと話をしてくるようになり助かるのですが、私はいかんせん、イタリア語は挨拶以外知りませんので、Web翻訳使っています。 GoogleとExciteでのどちらでも同じような意味になるので、なにを言っているのか、は、おおよそ理解できます。 問題は、 私は簡単でシンプルな英語とイタリア語で相手に書くようにしたのですが、 日本語、あるいは英語から、イタリア語に訳すとき、GoogleとExcite翻訳では若干違うイタリア語になります。 日本語から英語への翻訳の場合を見ても、同じようにWeb翻訳によって異なりますが、 イタリア語の場合、 GoogleとExciteWeb翻訳のどちらが、 より正確な(相手に通じる)イタリア語でしょうか? これから文法など勉強していくことになりますが、急いでいることもあり、相手に通じる簡単なイタリア語でよいのでとりあえず今使いたいと思っています。

  • 中国語はどうしてキンキンとうるさいのですか。

     語学好きの人間です。私が思うには、どういった語学が好きになるかは、その言語の音が大きく左右すると思います。聞いて嫌なことを好き好んで勉強する人はそういないと思うからです。  ところで、かねてから思っていたのですが、私にとって中国語は、ことのほか神経にさわる嫌な言葉です。あのキンキンとした、頭の上を貫いて響くような発音、四声と呼ばれる抑揚、それからシューとかジュートかいう音すべてが嫌です(中国語の好きな人ごめんなさい)。  これは私の偏見と思いますが、ただ、二つ知りたいことがあります。 それは、 (1)キンキンとした感じと。頭の上から出てくるようなうるささを感  じる方は、私以外にいるのでしょうか。 (2)仮に、私以外にも(1)のように感じられるとすれば、客観的な  原因はあるのでしょうか(。音声学的に説明していただけたらとて  もうれしいです。)  どの言語にも特徴があり、どの言語をどのように感じるかは、人によ って違いますが、私のような感じをするかたは、ぜひ、お知らせくだ さい。

  • イタリア語を学びたいのですが・・

    私は、イタリア(特にシチリア)が大好きでイタリア語にとても興味があります。イタリアの映画も大好きですし、文化や芸術・・惹かれるものばかりです。 ツアーではなく、個人で旅行にも行きたいし、地元の方ともコミュニケーションがとりたい!と思っております。そこで、イタリア語を習得したいな・・と思っているのですが、英語が苦手です。 やはり、英語をある程度勉強してからイタリア語を始めるべきなのでしょうか?英語力は、普通の高校を卒業した(その後、数年ふれていない)程度です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • フランス語orイタリア語

    フランス語かイタリア語を勉強しようと思うのですが、どちらの方が覚えるのが簡単でしょうか? どちらも一切手を付けたことのない状態です。 英語は割りと出来る方です。 また、それぞれを勉強するのにオススメの本などありましたらよろしくお願いします。

  • イタリア語雑誌(語学力アップのために)

    今英語の語学力アップのために【ZONE】を読んでいますが、同様な理由でイタリア語雑誌を読みたいと考えています。 イタリア語は初心者中の初心者で、文法の勉強と並行して購読したいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。