-PR-
解決済み

孫の手

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33955
  • 閲覧数129
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

「孫の手」ってなぜ“孫”なんでしょうか?
何か由来するものがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

4世紀の中国(晋代)に葛洪(かっこう)という学者がいたのですが、その人が書いた「神仙伝」という著書の中に「滄桑の変」という話があります。
それによると・・・
昔、麻姑という美しい仙女がいたのですが、500年ぶりに仙人の王方平と再会して話をしました。
「前回お目にかかったとき以来、すでに東海では3回も桑田に変わる異変を見ました。また、東海にあって仙人が住むといわれる蓬莱の山にも行きましたが、海はいつもの年より半分くらいの深さに浅くなっていました。いずれは陸地になってしまうのではないでしょうか。」
これが、世の中の移り変わりが激しい事の喩えの、「滄荘の変」または「滄海変じて桑田となる」という故事です。
そして、この麻姑という仙女は鳥のように長い爪を持っており、これで背中の痒いところを掻かれると気持ちが良いと思われ、「麻姑の手」がなまって「孫の手」となったと言う事です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

麻姑(マコ)仙人也。学仙道剪爪暇無之。依之爬∨背物名之。
まこっていう爪の長い仙人が語源のようですね。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

補足ですが、下のは高校時代の古典から引っ張ってきた運歩色葉集という
古辞書からの一文です。たしかその時の女の先生が気合いを入れて語って
いたので覚えていました。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

本当は麻姑(まこ)の手というそうです。