• 締切済み

七五三について

現在、娘が2歳で来年の1月に3歳を迎えます。 そこで今月、七五三を行う予定なのですが女の子の七五三は三歳と七歳の両方を行うのですよね? 私はその様に覚えていましたが、知人に三三歳か七歳のどちらかに行えばよい。と聞かされ、迷っています。 本当はどちらなのでしょうか?

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 ほかの方も仰っていますが、男の子なら三歳と五歳、女の子なら三歳と七歳に祝うのが「七五三」の基本です。 三歳のお祝いは「これから髪を伸ばし始めますよ」という「髪置」の儀式が元ですが、近代になってから男の子が髪を伸ばす習慣がなくなったこともあってか、男の子の三歳のお祝いはなおざりにされることも多いようにも思います。 五歳になった男の子は袴を着るようになるのでその「袴着」のお祝いをし、七歳になった女の子は幼児用の帯から大人用の帯を着用するようになる為「帯解」のお祝いを行いました。 ただ今のような「七五三にお宮参りをする」という習慣はさして古いものではなく江戸時代に広まったものです。 昔は七歳になってお宮参りすると氏子の仲間入りを認められたと言いますから、それともセットになっていったのでしょう。 現代では確かに七五三のお祝いを一度で済ませてしまおうという方も多くありますが、二度やってあげるというのが慣習的には正しいやり方です。 お迷いになることなく娘さんの成長を祝ってあげて下さい。

回答No.3

日本には古くからの、仕来り、習わしがあり七五三も元々宮中、公家、武家で 行われていた儀式がもとになっています。 男の子では三歳の髪置き(男女共通)五歳の袴着、女の子では三歳の髪置き、 七才の帯解き、とそれぞれの儀式でした。 現代では昔ほど格式張った儀式を行うほどではありませんね。男の子では五歳 の時だけのお参りがほとんどになっています。 男の子と比べて女の子には小さいながらも衣装の華やかさと可愛らしさがあり 三歳と七歳の時のお参りが一般には多いですね。 質問者様のご知人は、そんなに昔風に格式張らずお金も掛かるし、というお気 遣い的にお気安目を仰ったように思います。 質問者様のお気持ちとしては、可愛い娘さんに三歳の髪置きの儀にも七歳の帯 解きの儀のお参りにもどちらもお祝いをしてあげたいと思っておられる筈・・ ・。 私事ですが私の姪も三歳のお参りをする予定です。先日も当日の写真スタジオ の混みを読み、撮影だけは済ませました。それはもう被布コート衣装の可愛い さは見事までも魅了されました。(汗) ですから質問者様には、私としては、ご知人のお言葉に惑わされず、ぜひ娘さ んには三歳のお参りとお祝いをしてあげてくださいね。

  • kkeiichi
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

9歳と7歳の娘の父親です。 本来であれば、女の子は3&7歳どちらも。 男の子は5歳。 というように七五三のお祝い?(行事)を行うのが通例です。 ですが最近は古いしきたりに捕らわれずに行われていますよ^^ 男の子なのに7歳で七五三を行ったと言う方もいらっしゃいましたし^^; 5歳で七五三を忘れていたので、7歳で行ったそうです。 ですのでそんなにこだわらなくてもいいかと思います^^ うちの場合も、3歳ではやっておりませんし・・・。^^; 参考になれば幸いです^^

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

一応解説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89 聞いた話によると死亡率が高かった昔、 「この歳まで生きられました」という(神様への)感謝と 報告でお祝いをしていたと思います。 節目として「七五三」ですが、通常な両方とも祝います。 どちらかで済ますものでもないと考えています。 (出身や地方によって、考え方が変わるのかも知れませんね)

関連するQ&A

  • 予防接種について

    私の娘は8ヶ月なのですが予防接種をまだ一度も受けていません。今月末にツベルクリン反応(BCG)を受ける予定ですがポリオは年2回なので来年の4月と10月しかありません。来年の4月だと1歳過ぎているのですが遅くないか心配です。 三種混合も間隔をあけないといけないし・・・1歳過ぎていても大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 保育所申し込みについて

    現在1歳0ヶ月の娘をもつ母です。 来年4月より仕事に復帰する予定です。 そうなると保育園の申し込みをする時期なのですが。。。 来年4月までに現在住んでいる大阪市内から堺市へ引越しを考えています。 しかし良い物件に出会えず半年探しているのに決まっていない状況です(親との事情があり条件が物件探しの条件が厳しいため) そこで質問です。 ○現在大阪市内に住んでいるのに堺での申し込みは可能でしょうか? ○市内と堺で両方申し込んでおいて、状況を見てどちらかを辞退することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園の入園手続き

    現在1歳の娘を来年4月から保育園へ入れようと思います。入園手続きは、通常何月くらいから行われるのでしょうか?私達は現在海外に住んでおり、来年3月に帰国する予定です。帰国してから手続きを開始しても間に合うのでしょうか?帰国後は、私も働きに出なければならなくなるので、どうしても保育園へ入れたいのですが。 お分かりの方、お教えください。

  • 引越しによる新聞の中途解約

    購読開始予定月より早い時期に勧誘があり、3ヶ月だけ契約をしました。 期間は今月から来年の2月までです。 ですが、急遽来年の1月に引越しをすることになりました。県外です。 契約したときは予定がなかったのですが。 この場合、中途解約はできるのでしょうか? それとも、引っ越し先にまで持ち越さなければならないのでしょうか? また、本当にそこの住人が引っ越したかどうかさぐりを入れるとか 聞いたことがあるんですが本当でしょうか?ちょっと怖いです。 ちなみに購読中なのはY新聞です。

  • 不妊の可能性はありますか?

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目が欲しいとおもい5月から避妊するのをやめました。 ルナルナの排卵日で狙ってしてみましたが先月は生理がきてしまいました。 今月も排卵日を狙ってしてみたんですが今朝生理がきてしまいました。 今月は生理予定日が24日だったので着床出血!?と思いましたが色も量も普通の生理と一緒でした。 していた回数は月に4~5回です。 産後の生理は去年の8月からは不順とかもなくきていました。 来年の3月までに出産したかったのでショックだったのですが ふともしかしたら不妊?と考えてしまい不安になったので質問しました。 よろしくお願いします(*^^*)

  • イギリスから帰国後の幼稚園入学に関して。

    現在主人の仕事の関係でイギリスで暮らしています。今年で3歳になる娘がいます。来年4月末には帰国の予定なのですが、なにせ現在イギリスにおりますので娘の幼稚園の入学に関して、何も手続きができません・・・。その場合は一体どうしたらいいのでしょうか?2年保育にするしかないのでしょうか??教えていただけると助かります。

  • 2人の子の七五三について。

    6才(女の子)と3才(男の子)の子を持つ母です。 両家が遠方に住んでいる為、娘が満年齢で3才時は自分たち家族だけで七五三を済ませました。 今回も自分たちだけでの予定です。 4月生まれの娘ですが、現在6才。数え年で七五三です。 ですが、 来年の3月で息子が4才になります、数え年でその年の11月は、七五三ですよね。 来年の4月で娘が7才。満年齢で七五三。 実家に聞くと、今年に娘の七五三を行って、満年齢で5才に(再来年)に息子の七五三をやったらと言われます。姉弟別々で、と。 私たちは娘の七五三は今年と計画はしていましたが、娘の上の前歯2本が抜けているので(写真撮影の関係で)、歯が生えた来年に、息子と一緒にやっても良いかなと思い始めています。 でも、近くの神社のH.Pを見ると、"七五三は数え年で行いましょう"となっているので、どうしようか迷っています。 4月生まれの子は小学校に入った年ではなく、年長時にやるべきなんでしょうか。 それとも、今年11月神社で祈祷してもらって、次の年、写真撮影だけ撮るなんて事された方もいらっしゃるのでしょうか。 文章が下手でややこしくなってしまいましたが、 同じ境遇にあった方で、アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    現在5等級です。先日事故を起こしてしまって、次回更新では、2等級になります。そこで質問なんですが、来年娘が車を買う予定です。同一世帯だと等級が同じになる。という話を聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?だとすると娘は最初からもう事故は起こせないことになってしまいます。どうしたらいいのでしょう?

  • 知多市巽ヶ丘に引っ越します。保育園・幼稚園についてお伺いしたいのですが・・・

    こんにちは。 来年早々に愛知県内の他市から知多市のほうへ引越しする予定なのですが娘のことでお伺いしたく質問させていただきました。 娘は今、年少さんで私立保育園に通っています。 来春から新しい保育園か幼稚園に通わせる予定なのですが、現在も働いており引越し後も働く予定です。となると保育園・・・?かなと思うのですが・・・。 巽ヶ丘のほうには何度も行ってはいるのですが、地元の知人は居なく分からないことだらけで、市役所の方にも問い合わせましたが直接きてくださいとのことで働いている私はなかなかいけなくて困ってます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがえり?

    こんにちは。 今月で2歳になる娘をもつ者です。 現在第2子を妊娠しており、来年2月に出産予定です。 ここ最近、外出時に娘がやたらと抱っこをせがみます。 今まで、外では追っかけるのが大変なくらい走り回り、買い物へ連れて行くのも困るくらい走りまわる子だったのですが、家から1歩外へ出ると『抱っこ』と言ってまとわりついてきます。 私もだいぶお腹が出てきて長い時間抱っこをして歩くのは辛く、娘に 『アンヨできるでしょ?自分で歩きなさい。』と言っているのですが、その度に地面にひっくり返って怒って泣いています。 食事の時も、今までパクパク食べていたものを『いらない・・・』と言ってぜんぜん食べなくなってしまいました。あげくの果てには気に入らない食べ物を投げたりします。その度に私に怒られているのですが・・・。 こういう娘の状態は、私が妊娠していることによる情緒不安定からなのでしょうか?それとも2歳児特有の「イヤイヤ」なのでしょうか? どうしてよいか悩んでいます。 よろしかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう